オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今後の生き方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今後の生き方

困った
2006/11/08(水) 14:17

25歳OLです。
昨日、心療内科を受診し鬱との診断をうけ、抗鬱剤を飲み始
めました。

六大学を卒業し、大手企業に一般職で入社しました。もとか
ら「結婚して子育てをする!」と思ってきたので、何の迷い
もなかったのですが、社会に出て妙に皆さんにかわいがって
いただき、天狗になっていたのでしょう、「キャリアをつん
でバリバリ生きてもいいのでは!」と思い、
2年弱で退社、ベンチャーに入社しました。
ですが、やはり合わず1年弱でこちらも退社し、今は大手企業
の子会社で働いています。(職種の区分けはありません)
2度の転職とも間を空けることなく移動してきました。

今の会社もかわいがってくださり、また仕事のきちんとくれ
るのですが、今の私は会社に行きたくなくて、早く帰りたく
て仕方ないのです。任せてくれるのが逆に嫌で負担で誰かに
やってもらいたくて。。。
いっそのこと辞めてしまって、自宅近く(東京都内)で派遣
にでもなろうかと本気で考えてしまいます。でも社会に出て
まだ3年、その間に2度転職し、そして派遣に、となると今後
まったく「売り物」にならないのではと考えると、それもで
きないかな、と。
なぜ、自分の生き方の選択がこうも両極端に触れてしまった
のかと、1社目で適度にかわいがっていただいてニコニコしな
がら、多少のことには目をつぶって生きていけば
よかったのでは、そして誰かみつけて結婚して、、、と思っ
てしまいます。今の私は結婚したくて仕方ありません。そう
すれば派遣になることも何の抵抗もないのではと思ってしま
います。

すべてが甘え&現実逃避なのだと思います。
自分が鬱だというのも、もしかしたら甘えているだけなので
はとも思います。

率直なご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

  大丈夫、大丈夫

とのこ☆
2006/11/08(水) 23:34

困ったさん、お気持ちとてもわかります。
なんだか他人事と思えなくて思わず返信したくなりました。
私は今29歳ですが、3年前に困ったさんと全く同じような状況に
なりました。
新卒で入った会社で本当に恵まれた環境にいたのに、その事にあま
り自覚がなく、ふらりと転職してしまったのです。
けれど転職先は想像以上にハードで自分のキャパシティを超えてし
まい、鬱になってしまいました。そしてさらに転職を重ね・・・
それはもうただ後悔ばかりの日々だったのです。
「どうしてあの時ああしてしまったんだろう?」とひたすら過去の
自分を責めてばかり。
結婚していく周りを見ては「私も1社目で結婚していればこんなに
苦労はしなかった」と。
甘えかもしれないとはわかっていても、自分の気持ちはどうしよう
もありません。
両親もお手上げでした。
困ったさんも、今は本当にどうしたらいいのかわからなくて辛いと
思います。

でも大丈夫です。
私は結局2年くらい鬱を引きずりました。
その間も一人暮らしだったので仕事を辞めることはできませんでし
た。
でも人間、いつまでも後悔ばかりはしていられないものです。
何かきっかけがあったというわけではないのですが、ふと「これ以
上、過去を責めても仕方ない。これからのことだけ考えよう」と思
える境地に到達できたのです。
自分の過去を責めることを辞めたら、とても楽になれますよ。
それがなかなかすぐにはできないかもしれない。
でも気づかないうちに少しずつ精神的に強くなれるものですから、
きっと大丈夫です。

ただ私みたいに2年も引きずる前に休職できるなら、ちょっと休職
してみるといいかもしれません。
今までずっと休みなく働いて、環境も変わって、かなり疲れが溜ま
っていると思いますよ。
私は3ヶ月くらい休職した期間がありましたが、だいたい1ヶ月もす
るとむずむずと無性に働きたくなりました。
そういう気持ちになったら復職したらいいと思います。

もし派遣を考えているならそれもありではないでしょうか。
まだお若いのだから、派遣で2・3年キャリアを積んで紹介予定派
遣で正社員に戻るという選択肢もあると思います。
私自身、滅茶苦茶な職歴になったので「もうキャリアアップなどは
絶対に望めない」と思っていたのに、紹介予定派遣で熱意を買って
いただいて、なんと新卒時に内定をもらえなかった憧れの会社で社
員になることができました。
巷の噂では「転職回数が多いと不利」などと言われていますが、必
ずしもそういう企業ばかりではありませんでしたから、そこはあま
り思いつめ過ぎずに、ね。考えても転職回数が減るわけでもありま
せんし(笑)、本人がまず気にしないで堂々とすることが一番。
そんなことも起こりうるのだから、あまり「もう将来は何も望めな
い」なんて悲観することはないと思います。

人生いつ何があるかわかりませんから。
もちろん、いいことも、悪いことも。
でも段々そういうことに動じないふてぶてしさが歳と共に身に付い
てくるような気がします。

今はどうかあまり思いつめすぎず、自分をいじめないであげてくだ
さいね。
ちょっとヨガとか体を動かしてみると想像以上に気持ちもリラック
スできてお勧めです。

先のことは何となく何とかなったりもしますから、今のご自分を大
切に、ね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとございます。

困った
2006/11/09(木) 12:07

多くの方にご返信いただきありがとございます。
ふっと涙がうかんでくるから困ったものです。。。

皆さんはわたしよりもっと苦しい思いをされてきたんだろう
なぁと
思います。私は食べられてるし、眠れてるし。。
昨日、今日と朝わりとすっきりと起きられていて、
薬の効き目は1週間くらいかかるはずなのに、そのような
状況なので、やはり単なる甘えなのかなと思っています。
会社にも通えていますし、残業もできているので。

退職はしばらく踏みとどめた方が良いのかなと思っていま
す。が、やっぱり行きたくないんですよね。
「いけない!いけない!」と思うのですがやっぱり思って
しまいます。。。
派遣も今は紹介予定派遣もありますもんね、忘れてました。

ブレているのは事実なのだと思います。でも、鬱という言葉

やはり甘えているのだともこの二日間くらいで思いました。

考えないといけないと思いつつ、何をどう考えたらよいの
か。。。

がんばります。
いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わかります

coneco
2006/11/08(水) 17:53

わたしもウツなので困ったさんのお気持ちはよくわかりま
す。
以前働いていた会社では若手はわたしだけだったので、
かわいがってもらっていましたが、
南の島に住むという夢を叶えるために退社。
南の島での2年は夢物語のようでした。
あのまま頑張って勤めていたらまったく違う人生になっただ
ろうと思います。
わたしは2年間を後悔していません。
南の島でウツになって帰郷して、それからが大変だけど
頑張って生きています。

ウツの時の決断は本意に沿わないのでやめたほうがいいで
す。
仕事を辞めることも結婚することもです。

ウツ イコール 甘えにはならないので
仕事を少し休んでみてはいかがですか?
わたしはもう2年だらだらしています。

スタッフへ連絡

  困ったさんへ

黒豚
2006/11/08(水) 16:52

初めまして。私の母が鬱の持病を持ち、自分も軽鬱にかかったこと
があるので、困ったさんのお気持ちがなんとなく分かるような気が
します。

他の方もおっしゃっていますが、まだ25歳です。そんなに急がな
くてもいいと思います。困ったさんは六大学を卒業されていて、き
っと優秀な方なんですね。だからこそ、完璧なスーパーウーマンを
目指しすぎているのではないでしょうか。もともと寿退社を希望さ
れていたようですが、人間なんて周囲の影響でいくらでも考えは変
わります。だから、仕事をバリバリにされたいと考えられたのは、
自然なことですよ。でもベンチャー企業で総合職は、大変であるこ
とに気付かれたわけですから、それだけでも自分を知ったことにな
るいい学習をされたと思います。

人間はみな弱いと思います。なので自分が甘えているなんて思わな
いで下さい。今の会社も悪い会社ではなさそうですし、ひとまずそ
こで、ゆっくりされてもいいと思います。そして、あまりにつらく
なったら、思い切って休息をとるに限りますよ。あと、決して他人
と比べないで下さいね。自分は自分です。

最後に、結婚もしたらしたで、それなりの悩みは付き物です。私は
独身ですが、以前、結婚生活の真似事をやったことがあって実感し
ました。一人なら、悩み事も自分の事だけ考えればいいですし。無
いものねだりですけどね。

スタッフへ連絡

 

ちょこ98
2006/11/08(水) 14:34

困ったさんが、今とても悩んでらっしゃるのは
わかります。
でも、鬱状態の時にいろいろ考えても始まらないので
ゆっくり状態を良くしてから、今後を考えても
いいと思います。
先生にも言われてるかもしれませんが、鬱の時は決断を
したりするのは良くないと言われています。
自分で判断できない状態になっているからです。
ゆっくり静養して、これからを考えても良いと思いますよ。
今、過去を振り返って、前のほうが良かったかなって
思ってしまうのも鬱だからだと思います。
きっと良くなれば、今の会社に行きたくない気持ちなども
緩和されるのでは??
ですので、通院をしっかりとして元気になってください。

まだ25歳ですし、2回や3回くらい転職しても
次に進めると思いますよ。
適職は、ゆっくり見つければいいのです。


スタッフへ連絡

早速のご返信ありがとうございます。

決断はしないほうが良いと、どこにでも確かに
書いてありますよね。わかってはいるのですが
今の状況を変えたくて仕方なくなってしまうのです。

ちょっと休むことも考えるのですが、仕事内容が
同じ部門のほかの方々と連動しているものがものすごく
多く、毎週何かしらの締め切りがあるような仕事なので
休みをとるのも気が引けてしまいます。。。
そして休んだところで何になるのかとも。。。
食べられないとか眠れないといったほどではないので
だましだましでも通うことは明らかにできるのです。
そのような状況で休むのは「学校に行きたくない小学生」
と一緒ではとも思います。

親は「もう好きにしなさい。元気でいることが一番。でも
正直わからない」と言われています。

本当はどうしたいのかどうするのがベストなのか、きちんと
考えないといけないのでしょうね。

スタッフへ連絡

  元気が一番!


2006/11/09(木) 10:09

私も、困ったさんと同じ25歳の時に、鬱になって、26歳
で最初の会社を辞めました。人間関係が原因でした。
 食べることが大好きだったのに、食欲もわかず、ほとんど
義務感で食べ、ひどい時は、味もわからず、ゴムを食べてい
るように感じたこともあります。体重は5kg位減りました。
いつも体がだるくて、家を出て会社に行く間に、駅のトイレ
で吐くこともあったし、辞めるまでの半年位は家と会社の往
復だけでした。
 新卒で入った会社だったので、次に就職活動をすることも
考えて、2年は勤めなきゃ!っていう気持ちがあって、2年
きっかりで辞めました。その後、体調が元に戻って、1年後
に今の会社に入りました。今、5年目です。
 まだ、25歳です。元気になったから再出発すればいい。
私は、鬱になったことで、ムリをしなくなったし、ツライ思
いをするのも痛い思いをするのも自分なんだから、他人にど
う思われようと、自分のことは守ろうと思うようになりまし
た。困ったさんにとって、いいストレス発散法が見つかっ
て、元気になられるのを祈っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR