オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日のお昼どうしよう・・・ 大至急相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今日のお昼どうしよう・・・ 大至急相談です。

直っぺ
2006/10/30(月) 10:49

現在派遣で今のところに勤めて1年半以上経過しています。 
派遣では長いほうにはなりますが、1年半辞めずにガマンして
います。

大至急相談です。 今日のお昼からどうしていいかわかりませ
ん。

今の部署には派遣の人が多数います。
話の中心に自分がいないと落ち着かない同僚。
今二人で一緒にお昼を食べています。
他の派遣さん達に仲間はずれされているのです。

同僚はお昼を食べていてもつまらないと「眠い・お腹すいた・
お腹一杯・苦しい」の繰り返しだったり他の派遣さんが仕事中
かたまって話してると「みんなかたまってしゃべってる」って
言っていて、私なりにその言葉を言わせないように必死で話題
を作ってたりしたつもりです。

最近その他の派遣の人達と再び仲良くなり、同僚は派遣さん達
と飲みに行ったりしているようで、仕事中みんなで集まって飲
み行った時の話しをしています。
今まで同僚はその話が耳に入ると不愉快だ。って話していたの
に、自分が輪の中に入っていれば他の人の耳に入っても平気な
のでしょうか?

いつもお昼は社食で食べています。
先週金曜日はお昼話す気力もなく黙っていたら同僚も黙ってい
るのです。
食べ終わって残りの半分時間はいつものようにお茶をしていま
したが会話がなく「シーン」としていたら、同僚が「先帰る
ね」って席立っていなくなりました。
どうしたらいいかわからず、私はその後泣いてしまいました。

会社内ものすごい大人数の社食で一人で食べている女性は1%
くらいしかいません。 
同僚は恐らく他の派遣さんと食べたいのだと思います。
先週末、食事中無言だったり、お茶の途中で同僚が立ち去って
しまし、お互い不愉快な思いをしました。
今日からどうやってお昼を食べたらよいと思いますか?

話しかけるのが怖いです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、あせっていま
す。
ぜひご意見よろしくお願いします。

  こんにちは

rika92
2006/10/30(月) 12:45

同僚とのランチって難しいですよね。
私も悩むことあります。
そんなときは、一人で食べるようにしてます。
食べ物を買ってきて席で食べながら、PCみたり・・・
お天気がよい日は外に食べ物を買いに行ったりして、気分転
換したり。
ちなみに今日は、まさに一人ランチです。

”一人ランチって寂しい”っていうイメージがあったけど、
今は気楽だし、自分の好きな情報を調べたりネットを見れた
り昼寝ができたりするので、重宝しています。

同僚の方と一緒にランチしづらい環境は残念ですが、少し距
離をおいてみたらどうかなーと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

直っぺ
2006/10/30(月) 15:27

早速のアドバイスありがとうございました。

恐怖のランチ、同僚の派遣さんからメールが来て「今後は他の
派遣さん達(無視している)と食べたい」とのこと。

お互い無視されてて不安を相談していたので、私の気持ちを知
っているハズなのに、あまりにも身勝手。

私は他の派遣さん達に相変わらず無視されていて自分から話し
かける勇気がないので、今後も一人で食べることに・・・・

一人で外へ食べに行くのって気分転換になりますよね!
だけどここら辺、外へ食べに行くところがないんです。

現在派遣さん達には無視され、仕事も単調なので社員の人とも
会話せず、ロボットのように無言で動いている日々。
例え外へ食べに行ってしまったら、会社へ戻るのが恐怖で、そ
のまま帰りたくなってしまいます。

席でゴハンを食べることはできないのです。なのでネットを見
ることもできないのです。

食堂で一人ゴハンを食べていると目に見えない視線や空気があ
るような感じがして、とても胸が苦しいです。
誰も私に何の危害を加えるわけでもないのですが・・・・
どうしたら気にせずにいられるのでしょうか。

1年以上勤めたけど、もう限界です。月末で辞めたいのです
が、もっと前倒しで辞めたいです。
そうすればあと数週間。割り切って過ごせるのですが・・・・

誰とも口を利かず、お昼も一人。精神が未熟な私。どうしても
悪い方向へ考えてしまいます。 もっと気楽に考えたいと思っ
てはいますが、それができるのならば、ここへ投稿などしてい
ません。

スタッフへ連絡

  辛いですね。

コルク版
2006/10/30(月) 18:33

私も前に1ヶ月の期間限定での派遣でしたが、人数がいない
ので、一人でポツリと食べていました。
食堂も無く、知り合いもいなくて。
仕事は非常に楽でしたが、精神的にきつかった感じでした。
派遣先は最低2年は働いて欲しいといっていましたが、条件
も合わなかったので、1ヶ月の期間限定にしてもらいまし
た。

なので、たまに一人でのんびり食べる、もしくは一人で食べ
てはいるけど、それとなく人とのつながりはあるのならいい
のですが、なんとなく直っぺさんの職場は違う感じですね。
私も来月から1ヶ月のトライアルで派遣の仕事を始めます
が、仕事とはいえ環境も仕事のうちなのかな?って思ってし
まいます。

私もよく親から「考えすぎ」と言われてしまいます。気楽に
考えられれば良いんですが、なかなか難しいです。
あまりにもきついようでしたら、派遣という立場上更新しな
いという方法をとられてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  元気だしてくださいね。

Rye
2006/10/31(火) 00:01

直っぺさん、こんにちは。おつらい気持ちが伝わってきて、少しでも元気に
なっていただきたくてレスしました。

まず、その思いやりのない同僚のことは忘れましょう。そんな不愉快な方と
せっかくの休憩時間を過ごさなくてはならないなんて、勿体ないです。解放さ
れてよかったではないですか!
周りの人はご自分が気にされるほど、人のことなんて見ていないものです。食
堂で一人で食事していても誰も気にしていませんよ。堂々とお食事しましょ。
ちょっとお行儀悪いかもしれないけれど、本や雑誌を読みながら食べるのも手
ですよ。旅行のパンフレットを広げて、会社辞めて旅行へ行くことを考えると
か。ひと目が気になったら「綺麗な女の子が一人で食事しているから、声かけ
たいのね♪」「私って一人で食事ができる大人な女なの。格好いいでしょ」と
ポジティブシンキング!

仕事中、ほかの派遣の方は、そんなに皆さんおしゃべりする時間があるのかし
ら?「私は仕事が忙しくておしゃべりする暇なんてないわ!」なんて思えませ
んか?黙々と仕事をこなしていれば、それで誰に文句を言われる筋合いもない
はず。無視なんて子供っぽいことをする人とお付き合いする必要なくてよかっ
たではないですか。

直っぺさん、そんなレベルの低い人たちのことは気にせず、超然としていてく
ださい。別にその会社だけが全世界ではないのですからね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

直っぺ
2006/10/31(火) 01:24

コルク版さん、Ryeさん、励ましのレスありがとうございま
す。
とてもうれしく、胸が熱くなりました。

いつも他の派遣さんの態度を横目で見つつ仕事をしている
(フリ)をしていて疲れるなーと帰宅時に会社から一歩足を
出すと、後は帰宅の途、自分の世界だ~♪ 明日もある。っ
て自分を取り戻す切り替えができていましたが、今日は外へ
出ても引きずってしまっています。

そうか、解放されたんですね。
そうそう!私は有名人でもないので、誰も見ていないわ!!
と息詰まりそうなときは魔法の言葉をかけてみます。

とはいえもうこんな時間ですし、明日は傷が深いので、突発
で休もうと思っています。 今の会社に入って突発で休むこ
とってしたことがないんです。

今の会社だけが私の世界ではないし、学校の延長のような彼
女達を見ているのも限界なので、契約期間内だけど、11月
末で辞めようと思っています。 というかもっと前倒しで辞
めたいくらいです。悔しいけれどこれ以上自分がおかしくな
っていくのは辛いですし・・・・

1年以上勤めていた会社を契約期間内、さらにあと2週間以
内に突然辞める!っていうのは可能なのでしょうか?

rika92さん、コルク版さん、Ryeさん、この相談掲示板を見て
くださった方々。 どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡

  んーーー。

にゃん吉
2006/10/31(火) 01:59


はじめに言っておきます。「辛口でゴメンナサイ。」

>明日は傷が深いので、突発で休もうと思っています。

こんな事で仕事を休まれたらたまったもんじゃありません。
周りの人の目を気にしすぎじゃないですか?
昼休みに食堂で女性が一人で食べていても、まわりは
なんとも思ってませんよ。

 お昼に1人でゴハンを食べるのがイヤ。
 だけど、自分から他の人に話かける勇気も無い。
 会社辞めちゃおうかな~。

会社を辞める理由がまったく理解出来ません。
私には単なる「逃げ」にしか思えません。
自分からアクションを起こさないかぎり環境は変わりません
よ。
周りの派遣の人になぜ仲間はずれにされるのか考えました?
そもそも学生じゃないんだから、仕事をしっかりしてれば
いいんじゃないでしょうか?周りの人なんて。

スタッフへ連絡

  〆後にすいません。

escada☆
2006/10/31(火) 10:06

辛口です。

学校の延長のようになってしまっているのは直っぺさんかな
と思います。
仕事内容以外の理由で突発的に仕事を休む事も大人気ないと
思います。やっぱり同じ職場の人に迷惑もかけてしまうと思
いますし。
1人がダメな人っていると思うので私がいくら大丈夫だよと言
ってもご本人がダメならダメなんでしょう。
でも、人の事を気にし過ぎです、なぜ無視されいてるのか
考える、自分からコミュニケーションを取る、コミュニケー
ションと取る価値がないと思う相手なら気にしない。
相手を変えようとするより自分が変わったほうがラクです
よ。

スタッフへ連絡

  大変ですね

砂佐美
2006/10/31(火) 18:04

私も同様の経験があります。辛いですよね。私もかなり悩み
ました。最近は派遣同士尊重する気持がなくなった人が多い
のか、自分勝手な人が多い分、気疲れしますよね。特に二人
って・・・。お昼は自分の時間気持をリセットする時間で
す。自由に使いましょう。社食で食べたらさっさと移動し
て、別の場所で休憩すればいいのです。

ただ会社をお休みは別です。本当に具合の悪くなった時に休
みましょう。それが仕事のルールだと思います。

スタッフへ連絡

  ご指摘ありがとうございます。

直っぺ
2006/10/31(火) 22:24

にゃん吉さん、escada☆さん、砂佐美さん、
色々なご意見ありがとうございました。
そして社会人としてのマナーを守れなくてごめんなさい。

言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、昨日会社の関係
する方々へは、休んだ場合ご迷惑を掛けてはいけないと思
い、相手のご都合を聞いた上で、「もしかしたら休むかもし
れませんが大丈夫ですか」と予告しておいた上でのお休みで
した。

同僚の派遣さんには、一緒にお昼食べることもなかろうかと
お休みすることを伝えずにいたのです。

そして周りの人から無視されるきっかけになったのは、飲み
会の参加を断ったからです。

少しずつですが、1人で食事をすることは恥ずかしいことで
はない。堂々としていればいいんだ。
と言い聞かせながらがらやっていこうと思います。

みなさんからのご指摘、励ましのメールありがとうございま
した。
すごく参考になりました。
つたない文章になりましたこと、お許しください。

スタッフへ連絡

  追加のコメントでごめんなさい

kmkm79
2006/11/01(水) 18:13

直っぺさん、今日はどのように過ごされましたか?

私は、突発的に休むのはいいと思います。つらい環境の中で
頑張ってきたんです。気分転換に、1日休んでのんびりするの
もいいと思います。私も時々やります。忙しい仕事の中、誰
かに迷惑がかかるのを承知で休むのはいけないですが、他の
人が変わりに出来ることなら、あまり気にしなくてもいいと
思います。

ある程度勤めた会社なんだし、つらい環境で精神的に参るよ
りは、新しい職場を探すことは大事だと思います。

私の意見でした。直っぺさん、必ず楽しい日々がやってきま
すから、楽しいこと考えて頑張って下さい!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR