オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社内の人間関係について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社内の人間関係について

れな570
2006/10/26(木) 10:27

はじめまして。私は29歳のOLです
最近社内恋愛&結婚する社員との接し方についての相談です

私の会社は少人数のアットホーム系会社なのですが
最近、一部の社員が社内恋愛&結婚で浮き足立っています。
面倒な事に、部長・課長クラスの男性と嫌われ者のキャピったOL
という組み合わせで
結婚・出産後も仕事を続けたいと彼女達は願っていて
非常にやりづらい毎日です。
中でも一番問題児の、いわゆる同性に嫌われるタイプの女性が
近々上司と結婚するのですが
彼女は頭が良く非常にズル賢く立ち回る為
仕事ではいつも周りの女子が損ばかりしています。
しかも、何となく避けていると
女子のグループに仲間外れにされるなどと彼氏や男性社員に吹き込

全て自分の思い通りに持って行ってしまいます。

彼女を褒めちぎる上司ととりまき達にうんざりなので
飲み会も、女子&下っ端社員にとっては苦痛です。
恋愛感情は持ち込まないと言い張る上司ですが
部下としてはそう見れないので、参っています。
結婚式やお祝いとかも、不快な思いをしてまでお金使いたくない
というのが本音ですが(女子全員そう思ってます)
行かないのは大人げない&社会人として非常識でしょうか?

「嫉妬しちゃって、女ってやだな」
とか思われるのも嫌ですが、ここは
給料にひびかなければいいやって割り切って無視して
仕事だけもくもくとやっていた方がいいのかな?
とも思います。

  答えは

tokuko28
2006/10/27(金) 23:12

出ているのではないですか?

>給料にひびかなければいいやって割り切って無視して仕事
だけもくもくとやっていた方がいいのかな?とも思います。

なんじゃないですか?ご自分で書かれているのですから、そ
のとおりになさったら、よいかと思いますよ。

それにしてもれな570さんさんは社内の方をよく見ていま
すね。しかも「悪いところばかり」

>嫌われ者のキャピったOL
>一番問題児の、いわゆる同性に嫌われるタイプの女性が
近々上司と結婚するのですが彼女は頭が良く非常にズル賢く
立ち回る
>彼女を褒めちぎる上司ととりまき達

「女子全員そう思ってます」なんていうコメントあり
で・・・

女子中学生、女子高校生のみたいですね。(29歳のいい大
人が「女子」というのもなんだかなぁ)あなたの周囲にいる
困った人たちもそうだし、あなたもそう。どっちもどっちの
低レベルな争いって感じがします。第三者の私にしてみる
と。

「嫉妬していると思われるの」が嫌なら「お祝い」を贈れば
いいし、素直な感情のまま動くならしなきゃいいし。

あなたの思うままに動けばいいことだと思います。

スタッフへ連絡

  こんなことで悩みたくないですよね

きゅーぴ402
2006/10/29(日) 01:20

私はれな570さんのお気持ちわかります。
確かにレベル低いと思いますが、tokuko28さんは少し冷たい
と思います。「あなたの思うまま動けば」って、それができ
るなら相談しないと思います。女なら誰しもこういう思いす
ると思います。tokuko28さんは職場にあまりレベルの低い人
がいないのかもしれませんが‥。

私なら、めっちゃイヤですが何か適当に贈り物を贈ると思い
ます。式にはでなくていいのでは?と思います。うわべだけ
で適当に「おめでと~~」ってしらじらしく言っておけばい
いと思います。

スタッフへ連絡

  そうですか。

tokuko28
2006/10/29(日) 22:06

確かに冷たいかもしれませんね。

でも、「そうですよね」「わかりますよ」と「同情」するの
は簡単です。

れな570さんのタイトルが「社内の人間関係」と書いてあ
るととおり、「人間関係」の悩みがキーポイントだと思った
ので、そのとおりに書きました。

もし、れな570さんが私のレスを読んで「冷たい」「なん
にもわかっていない」と感じるなら、たぶん、れな570さ
んの人間関係はいつまでも「その」とおりになっていくでし
ょうね。

私が「冷たく」書いたかもしれないレスはその「人間関係」
を解くポイントを書いたつもりですから。

だってれな570さんだって「人の悪口」ばかり書いてます
からね。「人間関係は自分の鏡」だと私は思っています。

だいたい「女子全員思ってます」(私たちは正しいんだよ~
~)的オーラを発しているうちは本質的なものを見失ってい
るんですよ。

「人間関係」は「自分が作るもの」です。

だから、あえて「人間関係について」の苦言を書きました。
もし、その苦言を受け止められるのなられな570さんはそ
の「人間関係の悪循環」から抜け出せることができると思い
ます。

スタッフへ連絡

  一度は断る。

コルク版
2006/10/30(月) 11:16

以前私のいた会社でもいました。
同じく人数が少なくてアットホーム的な感じの会社でした。
正直今言われているいじめ問題がありますが、最初は私達が
苛められていて、寄り付かなくなっていったのが現状です。

れな570さんの気持ちが凄く分かります。
要はものすごく要領がいいんですよね。
女性社員の一人が彼女のせいで信用がた落ちになった事件も
ありましたし。
(同じ部署の先輩です。彼女の所為で部署異動させられまし
た。)

彼女の結婚式は、みんなが出たくなかったので、それぞれ理
由付けで断りましたが、同期の私達と同じ部署の後輩は逃れ
られませんでした。
(一度断った後上司に呼ばれました・・・。)
唯一の抵抗として、カメラを持っていきませんでしたし、一
緒に撮る事も拒否しました。
それぐらい酷い扱いを彼女にされていたのです。

結婚式に出なかったほかの人たちは、連盟で電報を出してい
ました。
お祝いはあえてしていませんでしたよ。
一応「おめでとう。」とは言っていましたけど。

もし、結婚式に呼ばれた場合、断れる立場だったら「友人の
結婚式があって。」と言って断るか「祖父(祖母)の法事で
どうしても抜けられない。」という断り方が一番です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR