オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールですむ話を携帯に電話してくる人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

メールですむ話を携帯に電話してくる人

chihaboo
2006/10/20(金) 23:52

仕事仲間のことなのですが
メールですむ話を携帯に電話してくる人がいます。

たとえば
「次に来るときでいいので○○もってきてください」とか
「FAXを送ったので時間のあるとき見てください」とか
急を要しているわけではなくて
こちらが「はい」としか言いようのない用事で
わざわざ携帯電話を鳴らすんです。

それと、こちらがメモをとらなければならない用事も
携帯にかけてきます。

今日も両手に大荷物で歩いているときにかかってきて、
やっとの思いで携帯に出たら
「月曜日の訪問の件、場所が決まりました。
住所は○○区○○町・・・」と言い出したので
「いまメモできないのでメールしてもらえませんか?」
と聞いたら「あっ、いいですよ」といわれました。


かと思うと、
電話で話したほうがいいようなことを、
メールしてくるので不思議です。

たとえば「これこれこう思うのですが、どう思いますか?」
みたいに私の返事を求めるような内容で
何回か意見のやりとりをしないと収拾つかないような話、
電話なり会うなりして話したほうがいい内容のときは
なぜかメールでつらつらと送ってくるのです。
なので私はメールを読んだ後に電話することになります。

この人とは向こう半年にわたって
同じプロジェクトを切り盛りしていかなければならず、
しかもオフィスが別なので、
日常的な連絡はメールか電話に頼らざるをえないため、
これから半年もこんな調子か・・・と思うと
ゲッソリしてきます。

相手を傷つけずに、
メールと電話の使い分け方を知ってもらうには
どうしたらいいでしょうか。
お知恵を貸してください!

  メールの方がマナー違反

杉崎まりあ
2006/10/21(土) 09:43

私はアナログ人間なのかもしれないのですが、
確認を要する話をメールで一方的に送りつけてくる人は
信じられないので・・何々持って来て下さい。は電話の方が
良いかなぁと思うのですが。
それを持って行くのはちょっと無理です。という返答があるかもし
れないじゃないですか? 
 メモをとらなければいけない内容も、メールしておきますので、
住所等確認して下さい。と電話するのが当たり前というか・・。
 今時は違うのでしょうか?
メールで用件伝えましたけど・・と言い訳する若い社員に激怒りし
ている私は古いのかしら?

それよりも、大荷物を持っているときに携帯に・・って勤務中だっ
たのですか? 携帯も会社で持たされている物なのでしょうか?
メールも携帯メール? その方がびっくりです。
 もし、プライベートな時間や携帯電話なら、よほど緊急な要件以
外は携帯ではなくオフィスに連絡してください。と伝えたらいかが
でしょう? 勤務中だとしても外出時は他の用件がありますもの
ね。

スタッフへ連絡

  少し横ぎみですが

rabimon
2006/10/21(土) 11:27

> メモをとらなければいけない内容も、メールしておきま
すので、住所等確認して下さい。と電話するのが当たり前と
いうか・・。

私はそのほうが苦手です。
メールで伝えたいけど確認も必要なら
「確認したら返信ください」ですみますよね。

「確認してください」「はいわかりました」
で足りてしまうような用事のために
わざわざ電話で呼び出されるのは苦痛です。

スタッフへ連絡

  メールがいいです

霧江
2006/10/21(土) 15:53

メールのほうが手間をとらせないし、聞き間違い、写し間違
いがないし便利ですよね。あと口頭と違い記録に残るという
利点も見逃せません。確認が必要ならrabimonさんの言うとお
りその旨入れればよいのでは。

私が勤務したことのある職場では大抵そうだったでそれが普
通だと思っていたのですが、こういった掲示板での意見を見
るとメールでのやりとりに抵抗がある方も結構いらっしゃる
ようですから、その方は「メールは失礼」という考えなのか
もしれませんね。私だったら機会がある度に「メール『で』
結構ですよ」(「メールにしてください」ではなく)とにこ
やかに言ってみますかね。

>杉崎まりあさま
>メールで用件伝えましたけど・・と言い訳する若い社員に
激怒りしている私は古いのかしら?
う~ん、私の勤めたことのある職場だったら間違いなく上か
らも下からも「変わった人」だと思われます。ただこういっ
た常識は業界や地域により違いますから。逆に私が違う業界
に行ったら「なんて非常識な!」と言われてしまうかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  無理じゃない?

momo2000
2006/10/21(土) 12:53

多分、その人は思いついた時にメール打つヒマがあったら
携帯で連絡しちゃうんじゃない?
また、本当に手元にPCが無いと「忘れる前に」と携帯で
持ってくるものを依頼しちゃうとか。
逆に「メールで良いですから」と言っておくと、連絡ミスが
生じたりするかも。
これは相手の問題ですが、「相手に合わせて」仕事をするの
もお給料の内なので、しばらく様子をみてはどうですか?

私だったら、伝えずにこちらの行動で対処します。
(要求を言えるくらいに親しくなったら言いますけどね)
人間の行動パターンを「すぐに」変えてもらうには、仕事の
上下関係をフルに使って「命令」する以外にないから。
こちらから言っても、合わせて貰える頃にはプロジェクトは
終わっているだろうし。
(特にその人は無意識に携帯とメールを使い分けている感じ
がします。周囲の他の人の評判はどうですか?)

とりあえず、その人の携帯には出ないで留守電にしておく。
「携帯出てくださいよ」と言われたら、ちゃんと留守電を
聞いている事と、なるべくメールの方が嬉しいという事を
伝える、かなぁ。

あとは、プロジェクト内のルールを作ってしまう、というの
も手ですよ。
メンバーは全員このルールで仕事をするという意味の、会議
のルール、連絡するためのルール、書類整理のルールを簡単
にあげるんです。
その中にサラっと携帯とメールのルールも入れてしまったら
どうですか?

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう

キャンティC
2006/10/21(土) 15:44

一概にどちらが良いとかって言えないと思いますけど。
感じ方の違いでは?これは意見は2つに分かれるでしょう
ね。
相手にしてみれば一言で済むのだからわざわざメールするよ
り電話の方が早いと考えて電話連絡なのかも知れないし、忘
れてもらっては困るから先に電話で伝えるって事もあるでし
ょう。
メールって開封通知設定してあるならともかくしてない場合
や携帯でのメールだったら相手が見たかどうか分らないとい
う事と、「はい」っていう了解の返事が来るまでは実際にFAX
を読んでくれたかどうかとか持ってきてくれるのかどうか、
気になるんじゃないですか?
逆に意見交換の場合は、電話のやりとりだと時間が掛かって
しまうから、メールで相手の意見を把握して最終的に電話で
って事ではないですかね?

chihabooさんがメールの方が良いのなら、オブラートに包ま
ず、外出している事も多いから連絡事項は出来ればメールに
して欲しい事とか相手が気になるのなら「○時までに返信願
います」と着けてもらうようにしたらどうですか。
ビジネスの付き合いなのだし、「困るんですよ~」的な言い
方じゃなければ、相手だって傷ついたりしないと思いますけ
ど。逆にchihabooさんが、相手にどう思われるか気にしてい
るのではないかと感じましたが違いますか?

スタッフへ連絡

  人によって考え方が違うかも…?

pchan723
2006/10/22(日) 00:54

>相手を傷つけずに、メールと電話の使い分け方を知っても
らうにはどうしたらいいでしょうか。

質問の件なのですが、人によって考え方がかなり違うと思い
ます。

どちらが正しいとか正しくないではなく、

こういう内容の時にはメールにして欲しい
こういう内容の時には電話にして欲しい

あくまでも自分の希望として、相手の方に伝えたほうが良い
のではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  なんとなーく

amerim
2006/10/22(日) 14:01

その人は短い内容は電話、話が長くなる場合はメールという
ように使い分けてるみたいに思えました。人によって使い分
けはいろいろですよね。
いつも電話といつもメール、どっちのほうがまだ耐えられま
すか?これならいっそいつもメールのほうがいいと思うなら
「基本的にメールでやりとりしませんか?履歴が残るので」
と提案するのはどうですかねー。

スタッフへ連絡

  momo2000さんの意見に賛成です

いちころん
2006/10/22(日) 17:26

上司であるなら仕事のやり方など意見するのは
難しいと思いますがその方は上司ではなく対等な立場の
仕事仲間なのですよね?
連絡の取り方や仕事の進め方などを一度話し合われて
はいかがでしょうか?

傷つけずにメールと電話の使い分け方を知ってもらう
というのは遠まわしに言ったところで伝わりそうになく
無駄な時間を費やすことなる気がしますし
連絡の仕方は人それぞれですから
良い悪いは無いと思います。

今後半年も一緒に仕事をしていくのならば
質問型の内容は電話で・連絡事項はメールでなど
と互いのルールを作るのが一番手っ取り早いと思いますよ。
それに傷つけるもなにも仕事を進めていく上での
「話し合い」なのですからそこは気にしなくて
いいと思いました。

スタッフへ連絡

  基本はメールで、と提案してみます!

chihaboo
2006/10/23(月) 14:33

皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
やはりいろんな考えがあって、
どれが正解ということではないんですよね。

1WAYコミュニケーション(報告・連絡)はメールで、
2WAYコミュニケーション(相談・質問)は口頭で、
というのが正しい!と思い込んでいたので、
そのルールを知ってもらおうと思っていましたが、
知ってもらうとか教えてあげるとかじゃなく、
「私はこうしたほうがいいと思うんですが」って
提案してみようと思いました。

皆さんのアドバイスすべてに感謝していますが、
特にamerimさんのアドバイスですっきりしました。

>いつも電話といつもメール、どっちのほうがまだ耐えられ
ますか?これならいっそいつもメールのほうがいいと思うな
ら「基本的にメールでやりとりしませんか?履歴が残るの
で」と提案するのはどうですかねー。

なるほど!
どちらか選べって言われたら、断然メールです。
だって、電話は否応無しにかかってくるけど、
メールが届いて「これは話したほうが早い!」と思ったら
自分から電話をする、という選択肢が残ってますからね。

なので、
「基本的にメールでやりとりしませんか?」と
提案してみるつもりです。
「履歴が残るので」と付け加えることによって、
「ケータイ鳴らされて嫌だった」みたいな感じもなく、
まさに私が望んだように「相手を傷つけることなく」
お願いできそうな気がします。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR