オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の教え方がいけないの??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私の教え方がいけないの??

しまちん
2006/10/20(金) 00:14

私は、妊娠9ヶ月で産前産後休暇を取得し、会社を退職する妊
婦です。私の会社では、後任の事務は正社員を採用していまし
たが、私の後任から派遣社員へ引継をする事になり、10月か
ら派遣社員へ引継をしています。色々な派遣先を経験されてい
るし、仕訳もやった事があると本人から聞いていたので、安心
して会社のシステムの使い方を教えていたら、『借り方の意味
って何ですか?』と聞かれ???簿記を理解しているのだとば
かり思っていたら、全く知らない方でした。エクセルとワード
を使いこなせるのはわかるのですが、会社の仕事内容を説明し
ていてもメモやコピーを取る事もないので、取らなくても平気
ですか?とこちらから言っても何もしないので、結局、理解し
ておらず、何回も同じ事を説明してます。聞かれて説明すると
返す言葉が『あ~わかってます』とか『それはわかってますか
ら』と言われるので、教えるのがだんだん辛くなってきまし
た。派遣社員の方ってこういう態度なのでしょうか?

テーマ:
タグ:  メモ仕事妊娠安心産後10月

スタッフへ連絡

  大変お疲れさまです。

ラブ&ハッピー
2006/10/20(金) 01:36

その言い方はやめられた方が良いと思いました。
うちの会社で働いて頂いています派遣の方は優秀で色んな面
にて出来た方が一杯いらっしゃいます。
謙虚な方も、そうで無い方もいらっしゃいますし、それは人
によって違うと思います。
派遣の方が全てと言う言い方は辞められた方が宜しいかと思
いました。その方によると思います。
ただ相性が悪いだけ!
その方を相手している時だけ辛いと思いますが
その方は、そんな方だ!と思って割り切られた方が良いかと
思いました。
きっと、お仕事が出来なくて困るのはその方ですよ。
9ヶ月迄、とても頑張り屋さんで尊敬します。
それよりお体お大事にして元気な赤ちゃんが生まれます様
に。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です。

コルク版
2006/10/20(金) 12:11

しまちんさんにとって、初めての派遣社員さんとの接触なん
でしょうか?
よほど頭にきているのか、腹に据えかねているのかが分かり
ます。
以前私が社員だったとき、派遣社員の方と仕事をしていたの
で分かりますが、完全に「個人の性格」だと思います。
と言うのも、私が会社を辞める前に教えた派遣さんの酷いこ
と・・・。
私もその方が始めてだったら「派遣社員って?!」と思いま
したが、その前にいた派遣社員さんや、既に働いている派遣
さんは「派遣社員」という名前だけで、社員と変わらない感
じでごくごく当たり前に仕事をこなしてくれていたので、そ
の人たちと仕事をしていたときに感じなかったことが、最後
の最後で変なくじを引いてしまったというか・・・。

なので、しまちんさんが教えている派遣社員さんの性格によ
るものです。
私も最後の派遣社員さんは酷かった。
しまちんさんが教えている派遣さんと同じようにメモは取ら
ないし、間違っても「私派遣だし~。」だったし・・・。

仕事をしているときに絶対に違う方法でしようとしていたの

「それ違っているから。」
というと
「分かってます。これから直すところです。」
とか
「え~、コルク版さんがこうしろって言ったじゃないです
か。」
とか言って、怒りを通り越してあきれてしまった感じです。
しかも上司は
「コルク版さん、もう少し丁寧に教えてあげないと。派遣さ
んなんだから。」
と。思わず
「前の派遣さんや、今いるAさんだって派遣さんなのに、こ
んなことしてません!」
といいたくなってしまったこともあります。

しまちんさんの教え方は間違っていないと思いますので、気
にしないのがいいと思います。
あと、上司に(私の上司は駄目でしたが)相談するのも手で
す。
お腹のお子さんを大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  派遣社員です

nao_s0225
2006/10/20(金) 13:53

はじめまして!
しまちんさん、苦労されているようですね。
私は派遣社員です。今の会社に派遣されもうすぐ7年目に
なります。基本的に、雇用形態で差別を受けたくないという
思いもあり、積極的に仕事をするようにしてきました。
だから(?)という訳ではないかもしれませんが、社員さん
と同じように見てくれてます。
たぶん・・・その派遣されてきた方の考え方が少しおかしいの
かもしれません。うちの会社にも私以外に派遣で頑張ってる
人いますが・・・その方々は、やはり「私達は派遣です」って
感じで扱いが難しいといわれてます。
上に書かれているものと似たような感じで経理に配属された
子の中には面接で「仕訳わかります」と言っていたのに、
いざ仕事始めたら貸し方・借り方すら知らないという子も
います。
思い切って上司の方に相談された方がいいのかもしれませ
ん。おなかの子にもストレスになってしまってはかわいそ
うなので!
最近、就職できなかったら派遣でいいやっていう考えの方
が増えてきていて、質が落ちてきているのは確かかもしれ
ないですね・・・派遣をやっている私がそう思っているので、
社員さんはもっとそう思っていると思います。

あまり無理せず頑張ってください!

スタッフへ連絡

  皆さんご意見有難うございます

しまちん
2006/10/22(日) 05:13

派遣の方に偏見があるわけではないのです。私の言い方が悪か
ったようなのでごめんなさい。私は支店で働いていますが、本
社に派遣社員の方がいて、頭が下がるくらいキッチリ仕事をさ
れています。いつもお世話になっていて、こういう方ほど正社
員で会社に居た方がいいのにと思うくらいでした。ところが私
の後任で10月から派遣されてきた方は、仕事の内容は覚えるの
に時間がかかるのは仕方がないと思っていましたが、お昼休み
を過ぎても昼寝をしていたり、さすがにビックリしたのは、小
口現金を勝手に持ち出して、備品の買出しに行ってた事でし
た。備品を購入する時は、後精算なのに。切手を購入する際
は、纏めてなので金額が大きくなるので先にいくら持ち出しす
るか計算して支店長の承認を得てからなのに、この3週間説明
を何度もしているのに勝手にお金を持出していたのにビックリ
しました。今日は、やらないでと言っていた事も勝手にやって
いたので、月の締めの処理の日、残業して全部チェックしたら
めちゃくちゃでした。初めに処理をしたらチェックするから見
せるように言っておいたのに、何も報告が無かったので、気に
なってチェックしたらすごい事になっていて、正直、上司に相
談して他の方に変えてほしいと思ってます。

スタッフへ連絡

  続きですが

しまちん
2006/10/22(日) 05:28

この方、他に飲み屋でバイトをしていました。
なので、夜遅くまで働いているらしく、眠いみたいです。
でも・・・私の勤めている会社に派遣で働くのも仕事なので、
その辺のけじめはつけてほしいです。
確かに私の説明は、下手でわかりにくかったりするのかもしれ
ないけれど、話を聞いてる時に、肩をコキコキしたり、あくび
を連発したり、眠そうな顔をしたりとの態度だったので、教え
ている時に何回も休憩を間に挟んでました。私の話がつまらな
いと思っていたので。
さすがに今回あまりにもひどかったので注意をしたら、私の教
えたとおりにやったら、間違えたとか、しまちんさんの説明だ
とわからないとか、マニュアルに書いてあるからと言われたか
らメモを取らなかったと言われたので、我慢の限界がきて本人
に言いました。私は、後でマニュアルをよく見て復習をしてと
は言ったけど、メモを取らなくていいとは言ってません。
注意した次の日、昨日謝ったでしょうと言われました。謝
る??そんな事言われてません。すみませんって言葉すら聞い
た事無い!私の態度が大人気ないとまで言われました。
注意したら、今度はそれが大人気ないとまで・・・。
本当に苦痛でたまらないです。

スタッフへ連絡

  違う人に代えてもらったほうがいいです

いちころん
2006/10/22(日) 18:00

しまちんさん はじめまして。
スレを読んで自分とかなり似た境遇にいてびっくり。
思わずレスしてしまいました。

私も妊娠7ヶ月に入ったところで
12月から産休に入る予定です。
ただひとつ違うのは私は派遣の立場だということです。

私の働いている会社はマンモス会社ですが
かなりの派遣社員でなりたっています。
社員は組合があり残業時間も規制されている為
派遣にお願いして先に帰ることなど普通にありますよ。
派遣が社員の数倍仕事したところで給料は少ないし、
昇給があるわけでもない。
それでもがんばって仕事している方なんて沢山います。

思うに私は派遣社員には2通りあると思っています。
「スキルアップで時給をあげてもらえるように
がんばる」人と「派遣だから時給分だけ働いて
あとはどうでもいいや~」という2パターンです。
彼女は後者の考えみたいですね(^^;

その派遣の方は技術派遣なのでしょうか?
もし採用時に簿記の知識がある方とお願いしていない
のであればその文句はちょっと通らないのでは
ないかな?と思いました。

私は商業高校出身のため簿記の授業があり
借方/貸方など分りますけど
旦那に簿記の話をしてもなんのことやら
さっぱり???と言われたことがあります。
だからこそ技術派遣というのがあるのだと思います。

派遣の利点は使えなかったら 次!次!といけること
です。必要としている人材を派遣してもらえないと
意味ないです。
態度が悪いという理由で違う方に
代えてもらっていいと思いますよ。
初日に居眠りをして即効クビになった人知ってますから
(笑)

スタッフへ連絡

  ひどいですね・・・

jam18
2006/10/22(日) 21:05

私も派遣社員です。

その方、ひどいですね。
早めに上司に相談して違う方に変えてもらったほうがいいと
思いますよ。
そういう人は誰が何を言おうと変わらないと思います。
仕事に対してのスタンスが出来上がってしまってますからね
(それも悪いほうに)。
こんな人がいるなんて同じ派遣社員として恥ずかしいし、腹
立たしいです。

しまちんさんが安心して出産に臨めるよう、祈ってます。

スタッフへ連絡

  替えた方がいい

芙由子
2006/10/23(月) 07:17

そういう人に仕事を任せるなんて会社としても損害ですよ。

スキルや本人の性格上の問題で会社の方から途中でお断りする
話なんて派遣ではザラですよ。

上司か、それが駄目なら部長、本来ならば直接話はしませんが
人事に直接相談して替えてもらった方がいいです。

その人しまちんさんが産休に入った途端来なくなりそう。
過去にそういう派遣いましたもん。

スタッフへ連絡

  替えた方がいい2

DE CECCO
2006/10/23(月) 08:55

その方、ひどいですね。私も、別の方に替えてもらった
ほうがいいと思います。というか替えるしかないでしょう。
それも早急に。

派遣の方に教えるだけでなく、使い物にならなそうならそれ
を上に報告するのもしまちんさんの仕事じゃないかな?

現金を外に持ち出したことや、居眠りすることなど理由は
山ほどありそうですし。

このままだと、しまちんさんが辞めたあと、すぐトラブルに
なって、そのときに周りの人にもその派遣さんのひどさがわ
かるでしょうが、しまちんさんも「こんなひどい派遣だと報
告しなかった、責任感のない人」と思われてしまうかも。

その派遣さんもすべてしまちんさんのせいにするでしょう
し。「聞いてない」「教えてもらってない」、もしくは「こ
うするようにと教わった」など。

1日も早く上司に報告して、交代の人に来てもらって引継ぎ
をしなおしましょう。

派遣会社にクレームをつけて、「責任感のある人」「他での
実績のある人」をオーダー。仕事の内容も「仕分けがわか
る」だけじゃなくて具体的にどこまでのレベルを要求するの
か、細かく指定したほうがいいですよ。

優秀な人なら、引継ぎ期間が短くても、理解が早いし、
マニュアルさえきちんとしておけばそれを見てやって
くれるものです。

がんばってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR