オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 無気力です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

無気力です

jam18
2006/10/18(水) 00:28

病院で相談すべきことだというのは重々承知しているのです
が・・・。

私は2年半前に元夫とのトラブル(元夫の浮気)で心が壊れて
しまいました。
それが原因でこの8月に離婚しました。

2年ちょっと前に、うつ病を患いながら一人暮らしをはじめ、
その間も生活があるので、仕事は続けていましたが、心は死
んでいました。

不眠症、10キロ単位で痩せたり太ったりを経て、やっと落ち
着いてきた矢先です。
どん底を経験しているので、今が底じゃないということも分
かっているのですが・・・。

自分の存在価値が分からなくなりました。

私は今派遣で仕事をしていますが、取り立てて能力があると
は思っていません。これからのことを考えると、正社員の職
を探したいのですが、年齢(30代もうすぐ後半になりま
す)・能力的になかなか見つからないのが現状です。

実家(遠方で私は東京に住んでいます)に帰ることも考えま
した。でも、これからの人生ずっと親に頼るわけにもいかな
いし、自分の食い扶持は自分で稼がなくちゃ、とも思いま
す。私の実家はかなり辺鄙なところで仕事もありません
し・・・。
ひとりでここまでこれたということが自信に繋がっているこ
ともあります。

現在の収入はあまりいいほうではないので(婚姻中に始めた
仕事だったので、家庭に響かないような残業なし、拘束時間
きっかり8時間の職を選びました)生活はかつかつです。
飲みに行ったり遊んだりするような余裕もありません。

心療内科にもかかりたいのですが、通院費を捻出するのも苦
しい状態です。自立支援のお世話になるにしても、申請のた
めに会社を休んだり、遅刻・早退するとその分無給になって
しまいますし、診断書料もバカにならないし・・・。

友達や親にもこれ以上心配はかけられません・・・。



・・・生きることはなんて苦しいことなんでしょう。

もちろん四六時中こんなことばかり考えているわけではない
のですが、ふと立ち止まった瞬間に生きている意味が分から
なくなります。。。(だからと言ってバカなことは考えてい
ません)。

相談というよりほとんど愚痴ですね。

離婚に至ったことは仕方ないと思っていますし、受け入れて
いるつもりでいます。ただこれからの人生に何の期待も持て
ません(幸せになることを放棄しているつもりはないのです
けど・・・)。

何かお言葉をいただけたらうれしいです。かなりネガティブ
なことを書いていますが、辛口なご意見でも大丈夫です。

  キルケゴールの言葉

たんきい
2006/10/18(水) 12:39

これは最近、新聞のコラムかなにかで引用されていた言葉な
ので、原典は不確かですが、
哲学者キルケゴールの言葉に、

「人生は解決すべき問題ではなく、経験すべき事実」 

というのがあるそうです。

私はこの言葉を読んだとき、自分に起こるあれこれを「なん
で、なんで、なんで」と考えていたことが馬鹿馬鹿しくなり
ました。
力がふっと抜けたと言いましょうか。


これまでつらいこともあったでしょうし、今もつらいでしょ
う。
それはきっと経験すべきこと、だったんですよ。

これからのことも、何が起こるか分かりませんが、経験すべ
きこと、と考えればあれこれと悲観する気持ちが少しは減り
ませんか?


聖書の言葉にも、「神様はその人が耐えられると見込んだ分
の苦痛しか与えない」というのがあります。(言葉は正確で
はありませんが、原典はヨブ記です)

スタッフへ連絡

  たんきいさん

jam18
2006/10/22(日) 20:12

ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

この投稿をした時はかなり煮詰まっていて、今読み返すと不
満たらたらで恥ずかしいです・・・。

そっかー、「経験すべきこと」だったんですね。

結果ばかり求めてしまって、辛くなってました。
たんきいさんがおっしゃるように「なんで私ばっかり・・・」っ
て。
でも人生って他の人と比較するものじゃないですよね。

もっと力を抜いて生きたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わたしが前向きになれた本

coneco
2006/10/18(水) 16:29

今月初めに自殺未遂を起こし、
回復後、カウンセリングを受けたいと心療内科の先生に
相談したところ、薦められた本です。

こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳
大野 裕 著 創元社 1200円

一晩で一気に流し読みしただけでも、かなり前向きになれま
した。

あとおすすめとしては
いのちの電話
http://www.inochinodenwa.or.jp/
こころ相談カウンセリング
http://agiamazon.hp.infoseek.co.jp/

わたし自身つらいときにかなりお世話になっています。
いちばんいい方法は心療内科に通って服薬し
十分な休息をとることなのですけどね。

スタッフへ連絡

  conecoさん

jam18
2006/10/22(日) 20:21

ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

conecoさん、今は心の調子はいかがですか・・・?
無理なさらないでくださいね。

おすすめしてくださった本、早速amazonで探してみたいと思
います。

あと、URLもありがとうございます。
誰かに相談したい時、使わせていただきたいと思います。
やっぱり人に話すのが一番安心しますので・・・。

今少しだけ持ち直してきてます。
投稿をした時は、仕事もプライベートも煮詰まっていて、し
かも生理中だったのでどん底な気分でした。
話を聞いていただけてうれしかったです。ありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡

  いえいえどういたしまして

coneco
2006/10/23(月) 11:35

紹介した本を読んでまだ10日なのですが、
いまだにすっきりとした気分です。
こんなに長く前向きになれたのも初めてです。
精神的に疲れやすいというのは残っていますが…。

わたしは本を読んで仕事をしたいと思うようになり、
条件(半日、週3,4)に合う仕事を探しています。
このあいだは、往復2000円もかけて面接に行ったのに
見事落とされました(-_-)
でもくじけず、探し続けています。

誰かに話すとすっきりしますよ。
いのちの電話はなかなかつながりにくいですが、
めげずにかけてください。
わたしも今の気持ち誰かに話したくて、
明日の通院が待ち遠しくてうずうずしています(笑)

スタッフへ連絡

  私も・・・

yulica
2006/11/03(金) 11:48

至った経緯は違いますが、
今は今後に期待できない状態です。

私の場合5年もの間恋人もなく、転職もせず、
何の変化もなく一人暮らしをしていて、
それに加え最近では、周りの友達に恋人が出来たり、
結婚、出産など・・・
疎遠になってしまいました。
それに、なんだか周りはどんどん幸せになっていくのに
私だけ何の変化もなくて、どんどん独り取り残されているように
感じてしまい、このまま生きていても
後退するばかりで幸せになることはないような
気持ちになってしまいます。
私が今生きているのは親を悲しませたくないからです。
それだけの為に生きています。
子供が親より先に逝くのは最大の罪だと思っています。
たまにしか実家には帰りませんが、
生きていてさえいれば親が幸せなら、
つらくても生きていたいです。
だから、jam18さんも生きてみませんか?
未来のことなんて考えてはいけない気がします。
今、生きていれさえいれば良いのです。
私はそう言い聞かせて毎日を過ごしてます。

話は変わりますが、
私の友達も精神的な病気で退職し、休養してる子が2人います。
2人とも体に症状が出るまで自分の気持ちが病んでる事に気づかず、
ずっと無理をしてしまっていました。
入院をして仕事を辞め、一人暮らしを止め、実家で休養しています。
精神科の先生も合わない人がいたりして、
何件か回ってようやく気の合う先生を見つけたみたいです。
精神的なものは元気付けたりしてはいけないらしく、
接するのにもとても気を使っています。
jam18さんは自分の気持ちに無理している事に
気づいていらっしゃるんでしたら、金銭的な面もあると
思いますが、なんとか病院にいってもらいたいです。
甘えられるご家族などいらっしゃるんでしたら
ここで素直に甘えてみるべきです!
甘えられる方は実際うれしいもんですよね?
私の友達みたいになって欲しくないんです!!
2人ともとてもいい子です。
そんな2人が今必死で自分と向き合っています。
かわいそうで仕方がないんです・・・

長々としかも偉そうにすいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR