オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を産まないことは わがままでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供を産まないことは わがままでしょうか?

るるりらら
2006/10/17(火) 07:51

私はずっと子供をかわいいと思ったことも、欲しいと思った
こともありませんでした。

主人はそれを汲み取って、3年間避妊してきました。
しかし、年齢的に30代半ばを越し、そろそろ妊娠できる
最後の年代に入ったときに、もしこのままずっと
避妊を続けていて後で子供が欲しくなったときに
後悔するかも、という思いで避妊をやめましたが
簡単に妊娠できませんでした。そこでタイミングの
治療をしましたが、病院ではもう一歩先の人工授精を
薦められました。

人工授精に抵抗があった私は治療を少しお休みして
また始めようかと思っていた矢先、主人から
「るるりららが子供が欲しくないのは知っている。
もし、僕のために子供を作って、るるりららが
子育てに大変になるのはよくないから
子供は無理して作らなくていいよ」と言ってきたのです。
主人は子供が大好きで、子供を持とうかと決心したのは
主人のためでもあります。

主人の言われた「子育てはずっと」という言葉で
病院行きを見送ってしまいました。

しかし、それ以来ずっと自己嫌悪に取り付かれとても
苦しいです。

子供が好きでないのはたぶん幼少時代の思い出です。
母が弟ばかりをかわいがり愛情を注いでもらえなかったこ
と。
それと後は、私がわがままだからだと思います。
子供ができれば自分の自由の時間がなくなるのも
想像できません。今は専業主婦で毎日出歩いたり
趣味をしたりして、そういう時間がなくなるのが怖いので
す。
勿論、専業主婦なので孤独に感じるときもあり、このまま
同じ生活を続けていくのにも不安を感じることがあります。

子供がほしくないという私のわがままで主人に子供を
見せてあげられないという自分に対してとても自己嫌悪を
覚えてとても苦しいのです。

みなさんは、どう思われますか?

  ご主人の為?

わんこ142
2006/10/17(火) 09:16

>私はずっと子供をかわいいと思ったことも、欲しいと思っ
たこともありませんでした。

私が感じた事は、
自分の為、ご主人の為ってだけで
可愛いとも、欲しいとも思わない人が
子供を持つ事のほうが、わがままだと思います。

子供が生まれたら、子供を第一に考えられますか?
子供に愛情が持てなかったらどうしますか?
子供の視線からも考えたほうがいいのでは?

>子供がほしくないという私のわがままで主人に子供を
見せてあげられないという自分に対してとても自己嫌悪を
覚えてとても苦しいのです。

この問いへは、上記の事も含め
子供を生み、子供を育てるあなたが
欲しくないと思うなら、それはしょうがないの
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  あえてオススメは出来ないです。

るみぴょん719
2006/10/17(火) 11:51

ご投稿を読ませていただいた限り、あえてオススメはしませ
んね。

理由は
>私はずっと子供をかわいいと思ったことも、欲しいと思っ
たこともありませんでした。
の一文です。
自分が欲しいから、ではなく、ただご主人の為なら産まない
方がいいと思います。

おっしゃる様に、子どもが出来ると生活は一変します。
好きな時に好きな事をしたり、好きな場所へなかなか行けな
くなります。
私も正直、色々な事をガマンしています。
他人の子は嫌いですが(笑)、自分の子だけは心から愛しい
ので、その状況でも過ごせているのかなと思います。

るるりららさんは、自分の子を第一に考え、愛情を注げる気
持ちはありますか?
お母様に可愛がられなかったそうですが、自分自身が欲しく
もないのに産む事は、るるりららさんもお母様と同じ事を子
どもにしてしまう可能性があるのではないでしょうか。

ご主人の事を思うと心苦しいお気持ちは分かりますが、実際
に産み、育児の大半を担うのはるるりららさんですよ。
それを考えた時に「やっぱり欲しくない」と思うのは、個人
の自由であり権利ですから、わがままとは言い切れないし、
自己嫌悪になる必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  過去に

ちゃきひろ
2006/10/17(火) 12:06

「不妊のこと」というタイトルでのご相談にレスしています
ので(別の方のご相談ですが)、一読されてみて下さい。
現在、過去の投稿に残ってます。

誰かのために産んでも、責任を取る(育てる)のは自分。
ご主人にとってはわが子だから、面倒みるのは当然でしょう
が、実際には仕事してると難しいでしょうね。
大変なのは当然です。人間を一人前にするんですから。
無理することはありません。

スタッフへ連絡

私も30代ですが、同じく子供が欲しいとはあまり思いませ
ん。
でも彼(婚約者)のこと、孫を楽しみにしている親のことを
考えると、同じく「産んだ方がいいのかな・・・?」って悩
みます。
産まないのは私のワガママかな。でもある意味自分を犠牲に
してまで産んで育てる自信がない。。。
私も分からないです。子供を産むべきかどうか。悩んでいま
す。

でもひとつ思うのは・・・以前子供を産むべきかどうかを考
える内容の本を読んだんですが、その中に

子供を産んで育てていくにあたって感じる幸せや苦労。
子供がいないことによって感じる幸せや苦労。
それは人生をトータルして見た場合、どちらも同じくらいの
ものだ。
どちらがより幸せな人生だとか、優劣がつくものではない。

って感じのことが書かれてました。
それは、るるりららさんのダンナさんにも言えることなので
は??
るるりららさんが自己嫌悪に陥っているのは、子供がいた方
がダンナさんとしては幸せな人生を送れるだろうと思うから
ですよね。
でも・・・必ずしもそうではないと思うんですよ。
子供がいないならいないなりに、夫婦二人で仲良く暮らすと
いう幸せな人生が送れるんじゃないでしょうか。

ですので、産まないと決められたのなら・・・子供を産まな
いことをネガティブにとらえて自己嫌悪に陥って、夫婦仲ま
で暗く気まずくなるより、ポジティブにとらえて「別の方法
で、私がダンナさんを幸せにしてあげる!」って考えた方
が、これからのお二人の人生に対して建設的かな、と思いま
す。

スタッフへ連絡

  その気持ちきちんと話したほうがいい。

南ちゃんのしっぽ
2006/10/17(火) 15:43

夫婦できちんと話し合ってますか?
どちらも一方通行のような気がしました。

ここに書いてある事をそのまま話しても充分に夫婦で討論で
きると思いますけど。
そうしたら少しは気分がすっきりして、方向性も見えてくる
のではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  主人との話し合いで

るるりらら
2006/10/17(火) 16:26

いろいろなご意見ありがとうございます。

夫婦では幾度となく話し合っています。

主人には何度も「私は子供を産む自信がないから
私と離婚して赤ちゃんを産んでくれる人と再婚した方がい
い」と何度も言ってきましたが、主人は「るるりららと
一緒の人生を歩みたいのだから」と言います。

週末に一緒に出かけて、赤ちゃん連れの家族を見かけると
本当に心が苦しくなります。
この人(主人)はパートナーが私でなかったら
こういった姿になるのに、、と。

主人は私の気持ちを慮って絶対に子供の話をしたり
欲しい気持ちを見せたりしません。そういった主人の
優しさが余計私の心を締め付けるのです。

ここまでくると完全に私のわがまま(自由でいたい)でしか
ない気がしてきてとても苦しいのです。

私の女友達は誰一人「子供が大好きで欲しい」という人が
いなかったのですが、「産んだら変わったよ」と言われまし
た。「みんなそんなに深く考えて産まないよ。産まれたら
育てなくちゃ、という意識でいっぱいで好き、嫌いの
問題でなく自分の子供はかわいくて世話をしたいという気持
ちになるよ」とも言われます。

産めるタイムリミットまでもう迫っています。

このまま一生主人に対して申し訳ない気持ちで過ごすのか
それとも開き直るのか。毎日とても悩んでいるのです。

スタッフへ連絡

  子育ての協力は?

Alma
2006/10/17(火) 17:36

旦那様は子育てを手伝ってくれそうにないのでしょうか?
子育てがるるりららさんの負担になるなら子供は生まなくて
いいよという言葉は、旦那様自身も実は育児に前向きでない
ようにも聞こえます。

>このまま一生主人に対して申し訳ない気持ちで過ごすのか
>それとも開き直るのか。毎日とても悩んでいるのです。

悩ましい思いはお察ししますが、文面からは判断すると、る
るりららさんは既に子供は生まないと決断されているので
は?そしてそれを正当化する理由だけ模索されているように
見えました。

そうだとすると開き直るしかないでしょう。夫婦といっても
所詮二人の人間のコンビでしかないですから、主導権のある
方か決断し、全てを決めるだけです。

子育てが大変といっても、子供は遅かれ早かれ巣立って行き
ますので、それまでの何年かのことですよ。個人的には産め
るなら産んでみては、と思います。

スタッフへ連絡

  自分で自分を責めないで

たんきい
2006/10/17(火) 17:47

ご主人は子供をもって他の女性と暮すよりも、子供ナシのる
るりららさんとの人生がいいと言ってるじゃないですか。
ご主人との間の子供の話はもうそこで結論は出ているはず
で、
るるりららさんが自分を責める必要は全然ないでしょう。

ご主人が子供好きだからと気になるのは分かります。
ですが、ご主人は子供よりもるるりららさんのことが好きな
んですよ!!

女は子供を産むべきだという固定観念でるるりららさんを苦
しめているのは、他でもないるるりららさん自身ではないで
すか。

私も、子供を産まない人生を選びました。
オットは普通に子供が欲しいタイプだろうと思いますが、結
婚前にそれは伝えてあって了解済みです。
私の親もオットの親も、理解とは言えないまでも、子供はも
たないんだね、と半ば諦めの感じで分かってくれています。

るるりららさん、自分で自分を苦しめないでください。


話はちょっとずれますが、私は子供を産まない代わりに養子
はたくさん育てたいと思っています。
これは子供を産む産まないよりも世間の目や風当たりは厳し
いでしょうし、オットも今のところは、それはどうなんだろ
うねぇという感じなので、いつ実現できるか分からないので
すが。

人によって幸せの形は違うはず。
るるりららさんは自分の選択と、自分を選んでくれたご主人
を信じていいはずです。

スタッフへ連絡

  ワガママではないと思います

芙由子
2006/10/17(火) 18:19

真面目に考えるからこそ子供を産まない選択ならワガママとは
違うと思いますよ。

ただ、他の方もおっしゃるように夫婦での話し合いは十分だと
思っても更に深く話し合っていかれた方がいいと思います。
お互いの気持ちを伝えるだけで具体的に汲み取ってないように
感じました。

子供を持つ・持たないについては正解がありません。
子供がいたから、いないから幸せ・不幸せって区分けできるも
のではありませんし、産んで後悔するか産まないで後悔するか
も先に何が起こるか予想もつかないと思います。
夫婦が納得のいくまで話し合っていくしかない問題だと思いま
す。だからと言って明確な答えは出るとは限りませんが、その
都度夫婦で答えを模索していくものだと思います。

かくいう私も子供を持ちたくない派。
一人の人間の一生を背負う事に対して臆しています。
でもいた方がいいのかなぁと思ったり。
私の夫も無理にどうって気持ちはないので今は自然に任せてい
ます。

スタッフへ連絡

  ご自分の為に

でんでんだいこ
2006/10/17(火) 19:36

他の方もおっしゃってますが決してわがままではないですよ。
子供がいることだけが夫婦の形とは決して思いません。

私自身も子供はほしくありませんでした。
子供好きな夫には本当に申し訳なかったけど、何より自分の生活を
大切にしたかったし、人一人の人生を背負っていく自信がなく愛情
もないのに産むことは子供を生まれたときから不幸にすると思って
いたからです。
その矢先、妊娠が判明。
本当に悩みました、しかし結果的には流産。
とても苦しかったです。
子供を必要としない自分の気持ちが子供を殺してしまったと自分自
身を責めました。
そしてその子は私だけの子ではなく夫の子でもあったので、一時期
はカウンセリングを受ける手前まで。

そして現在、妊娠中です。
今回は不思議と何も考えず母になることを選ぶ自分がいました。

日々変る体調と生活。
他人の為に産むなんて到底できません。
自分がお腹の中で育て最後は苦しんで苦しんで自分で生むしかない
のです。

私の意見も含め、周りはまわりです。
るるりららさんと何よりるるりららさんを思っているご主人が自然
と構えず『子供』を考えられる時まで待ってもいいのでは?
私の周りではるるりららさんと同年代、それ以上の方が現在妊娠中
です。不妊治療を受けられた方もいます。

ご自分を決して責めないで下さい。

スタッフへ連絡

  そっくりな状況です

みさみさ66
2006/10/18(水) 09:54

こんにちは。うちも私が子供を欲しがっていない状態。
ダンナは子供好きで欲しいと思っていますが、結局は
私が世話の殆どをする事になるので、私がいらないなら
いいよと言ってくれてる殆ど同じ状況です。

私自身の欲しくない理由の一つも実親の私への接し方です。
愛情なんて言葉全くわからないぐらいな接し方をされて
育てられました。

今も、8割近くは「持たない」の方向で動いていますが
後2割・・・とても悩んでいます。

ですが、先日他の掲示板で見た言葉で・・・
私と同じように親から愛情を受けられなかった現在親業に
励んでる方の投稿を見ました。
「自分が愛情を持って育てられなかったのに子供に愛情を
持って育てるのは本当に大変です。」という言葉が書かれて
いました。

確かにそうなんですよね・・・
目の前で泣いてる子供に対して
自分が寂しくて泣いていても怒鳴られる事しかなかったのに
子供が寂しくて泣いていて何故私はしてもらえなくて
我慢していたのに抱きしめなきゃいけないの?と
そう思う気がしてならないのです。

他の方はこうも言っていました。
「子供を持った人生。子供を持たない人生。両方共全く
違う意味で後悔する事もあるだろうけれども、子供がいない
方が自由時間が多いだけ後悔する時間は多いと思います。」

そして子供を持つ事をとてもとても望んでいて周囲の他人が
子供が出来たという話を聞く度に悲しくて泣いていた
知り合いが先日出産したのですが育児が大変で鬱気味に
なって今度は「産まなきゃよかった」と毎日泣いています。

子供ってそれだけ大変なのです。
自分がいらないと思うのであれば、もっとご主人と話をして
持たない!と前向きに生きる事も大切だと思いますよ。
(自分にも言ってる言葉になりますが(笑))

スタッフへ連絡

  子供が幸せになれるかが一番

いとたけ
2006/10/18(水) 12:04

皆さんの意見、とても参考になります。

私も『子供はいらない・・・かも』と思ってるひとりで、だ
からといって絶対いらない!!とは割り切れません。

友人らに相談しても
「案ずるより産むが易し、産んじゃえばなんとかななるし、
子供ってかわいいよ~」的な意見ばかりで・・・

確かにそういった意見も大切に受け止めているつもりです
が、世の中、そんな結果ばかりじゃない事件が実際に起きて
ますよね。

育児雑誌なんかでも「子供最高」みたいな洪水で・・・
実際に育児で苦しんで苦しんで虐待してしまった・・・みた
いな意見は表にでてこないじゃないですか。
結果としてニュースで出てくるだけで。

不謹慎かもしれないけれど、不幸な子供を作らないために
も、そういう悲しい出来事に耳を傾けることも必要だと思う
んですよね。
自分にも育児って出来るのか?愛せるのか?って。

るるりららさんのトピがたった時
例によって「産めば子供が可愛くて仕方なくなる大丈夫」的
な意見が多くなるんだろうな~と思っていたのですが、意外
にも皆さん冷静で本当に感心しました。

「子供つくらない」と決心した時、ご主人や親御さんに対し
てなんとなく申し訳ない・・・的な気持ちになるのは、どう
しようもないですよね、でも絶対わがままなんて思いませ
ん。

でも一番大切なのは「産まれてくる子供がちゃんと幸せにな
れるか」ってことですよね。

自分のことより、ご主人のことより、まず一番考えるべきこ
だと思います。

あまり、ご無理をなさいませんように・・・

スタッフへ連絡

  子供は育つ

どっかーん
2006/10/18(水) 14:14

子育てで自分の時間がなくなるとよく聞きますが
子供ってあっという間に大きくなります。
子育て期間はバタバタして息つく間もなく時間が過ぎていく
感じです。
うちには三人子供がいますが、
小学生の娘は、かなり親離れしています。
いろんな物事に対して自分の考えを持っています。
私が怒られる事もありますし、励まされたり、
こういう風に考えれば?とアドバイスをされたり。
子供はいつまでも子供ではないです。
すごく世話をするのは2~3年くらいで、
話し相手になりますし、相談相手にもなります。
なにより子供は母親の味方です。
ご自分が苦い体験をされているなら、尚更、それを
子育てに活かせると思いますよ。

子供を育てると自分がどうやって親から育ててもらったかが
よーくわかりますよ。

スタッフへ連絡

  ご自身は?

お茶っ子888
2006/10/19(木) 13:00

るるりららさん自身は、お子さんを本当に望んでいるのでしょう
か?文章を見る限り、年齢的にタイムリミットがきたからとかご主
人の為とか、ご自身が望んでいるように感じられないのです
が・・・
確かにこれから先の人生の事やご主人や親御さんにお子さんを見せ
てあげれないと悩むお気持ちもわかりますが、実際に育てていくの
はるるりららさん自身なんです。
私は、現在子育て中ですがかわいいと思うとき3割大変と思うの7
割(家事を含め)です。世間では、「子育てを楽しみましょう」な
んてうたっていますが私自身はそれどころではありません。
もし、育児に行き詰った時にご主人や周りを攻めないという自信が
ありますか?
辛口なコメントとなっていまいましたが、子供がいる人生・いない
人生、それぞれ幸せなことはあると思います。自分を責めないでる
るりららさん自身がどうしたいかを良く考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  補足・・

お茶っ子888
2006/10/19(木) 14:24

誤解がありそうだったので、補足させて下さい。
>育児に行き詰った時に「産んだことに」ご主人や周りを攻めない
という自信がありますか?





スタッフへ連絡

  自分自身よくわかりません

るるりらら
2006/10/19(木) 14:27

昨日また主人と話し合いました。

主人は「(僕の)仕事が忙しいから育児の殆どがるるりらら

仕事になる。勿論できる限り手伝うけれど、一番
大変な思いをするのはるるりららなので、るるりららが
欲しいと思えるのならば治療を再開してもいい」と
言われました。

主人は現在も、家事を週末手伝ってくれます。
なので主人の可能な限り子育ても手伝ってもらえそうです。
しかし、一日の大半は仕事に行っているので
子育てのその殆どは私の役割になると思います。

かといって私は今「欲しい」とも「いらない」とも
わかりません・・。というのは、子供を育てたことが
ないのでその大変さも、それによる喜びも想像がつかないか
らです。

主人や親のためだったら無理して産む必要がない、というこ
とを
主人が言ってくれました。

欲しいと思ったことはないけれど、きっと周りが皆
産んでいるし、世間は産んでいないと「なぜ」という
目を私自身が気にしているのでしょう。

もう少し考えます。また、いろんなご意見お聞かせくださ
い。

スタッフへ連絡

  まだ時期じゃない

るみぴょん719
2006/10/22(日) 23:25

再度失礼致します。

るるりららさんが
>欲しいと思ったことはないけれど、きっと周りが皆
産んでいるし、世間は産んでいないと「なぜ」という
目を私自身が気にしているのでしょう。

と自覚なさっているのなら、今は産む時期じゃないと思いま
す。
もし今、妊娠したら素直に喜べますか?
私も正直、切実に「子どもが欲しいと」思う前に妊娠が分か
ったのですが、戸惑いはあったものの、それと同時に喜べま
した。「自分の子ども」が出来た、と言う事実が嬉しかった
です。
前のレスでも言いましたが、子どもを産むのは誰の為でもな
いんです。
幸いご主人が理解のある方の様なので、そのお言葉に甘えた
らいかがでしょうか。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR