オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勤務地が遠くても長期安定をとるか。近くで契約&派遣で働くか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勤務地が遠くても長期安定をとるか。近くで契約&派遣で働くか。

ピーチ2003
2006/10/12(木) 19:41

先日、こちらで現在の派遣の契約が12月いっぱいなので
契約満了で終了して契約社員になるかも・・・と
相談させていただきました。

契約社員として行なう仕事は医療関係のデータ整理
なのですが
事務所で一般事務(総務・経理)の仕事を正社員で
してみませんかと・・お話をいただきました。
ありがたいお話なのですが、
自分の中でネックになっているところがあります。

年収・・・年俸で300万。
     派遣で働いていたときより下がります。
     でも交通費別途支給。
     仕事内容に変更が生じたときに年俸は変わるとの
     こと。

通勤・・・今は40分くらいですが、1時間近くになりま 
     す。(ラッシュ&乗り換えあり)

プラスとしては、まず自分が今までずっとしていた職種
(総務・経理)であること。正社員になれること。
来年以降に子供を授かったとしても産休・育児休業のちの
復帰はOKというところです。
(妊娠時の時間短縮勤務も可能)
また通勤が難しいようだったら在宅でできる業務への
変更も可能。

自分としては住宅ローンもあるし、もともと子供が
生まれても復職するつもりでいます。
ただ年齢(30代半ば)で派遣や正社員として仕事が
あるかといえば難しいと思っています。(ましてや子持ち)

主人は同じくらいの年収なら派遣で近場で仕事をした方が
いいといいます。
それは当たり前ですが、30後半で子持ちで派遣の仕事が
フルタイムであるかといえば無いように思えます。
(スキルしだいでしょうが)
ましてや正社員の採用をいただけるかどうかも解らないで
す。

通勤が遠くなり、年収も下がってしまうけど長期的にお仕事
ができる。
いや子供が生まれてから仕事のことは考えればいい・・・と
悩んでいます。

みなさんでしたらどうしますか?
      

  私なら、正社員。


2006/10/13(金) 09:36

 今までずっとしてきた仕事を生かせることと、子供を産ん
でも仕事を続けられることを重視します。通勤時間が1時間
40分の私から見たら、1時間なんてラクなほうだし。
 子供を産んで、派遣で働ける会社って、現実問題、そんな
に多くはないと思います。年収は下がっても、長期的に仕事
を続けられること、働き方も選べることを考慮すれば、正社
員で仕事をしたほうがいいと私は思います。

スタッフへ連絡

  私も正社員に一票。

rika92
2006/10/13(金) 12:24

涼さんと同じく、私も正社員に一票です。

1時間ならまだガマンできる範囲じゃないかなぁ。
今までが40分でそれが2時間になる、といったら考えると思い
ますが。

”自分のスキルが生かせる、周りからも残って欲しいと望ま
れている”なんてすごいことだと思います。
お給料がさがるのは痛いかもしれませんが、その分、ボーナ
ス・有休、特別休暇等、あるし、、、

長い目でみて考えてみたらいかがですか?




スタッフへ連絡

  絶対、正社員

まとりん
2006/10/13(金) 12:54

結婚していてこれから子供をもつ予定があって、でも生涯働
きたいという思いをお持ちなら、絶対に正社員でしょう。

お給料が下がるといっても、それは一時的なことです。
よく考えてみてください。

派遣は来年の今頃、3年後の今頃、仕事があるかどうか分か
りませんし、
年齢が上がれば条件も厳しくなるでしょう。

派遣社員に産休・育休時の保障がありますか?

>通勤が難しいようだったら在宅でできる業務への変更も可
能。

とまで言ってくれる会社はなかなかないですよ。
ましてや派遣でそんなこと言ってくれるところがありました
か?

ピーチ2003さんが悩まれている理由が、わずか20分通勤時間
が延びることといくらかお給料が下がることの2点だけだとし
たら、
それはあまりにも目先の小さなことに囚われすぎているとい
えるでしょう。

長い目と、日本社会の全体の雇用状況などを見れば、正社員
がお得に決まってます!!

ただ、ひとつ気になるのは、近所で派遣で働いてほしいと思
ってるらしい旦那さんのこと。
旦那さんは仕事よりも家事をきちんとしてもらいたいと思っ
てるタイプなのでしょうか。
だとすると、経済的な損得勘定以前の問題があるかもしれま
せんね。
これは大げさに言えば生き方(夫婦のありかた)の問題だと
思いますので、よく話し合われますように☆

スタッフへ連絡

  迷わず正社員

ちゃきひろ
2006/10/13(金) 14:35

二人の子持ち、専業主婦です。
私なら、迷うことなく正社員を選びます。

私も派遣暦が長く、最後の職も派遣でした。
以前は派遣で育児休業を撮るのは至難の業で(今はかなり
改善されてきてるようですが)、一度辞めてしまうと再就職
するのは本当に大変です。
すでに二人目が1歳を超えたので、何とか仕事をしたいと
考えているのですが(子どもの教育費とかかかりますし)
現実には派遣暦が長い=職歴としてはあまり評価されない
という壁があり、思うような仕事は見つかりません。
ちなみに、私も総務関係でした。派遣だと若い人にかなわず
正社員でも年齢の壁&子持ちということで厳しいですね。
産休や育休でないと、30代を半ばも過ぎるの子持ちは採用
は難しいと思います。

ということで、せっかく正社員の道があるのならそちらを
お勧めしたいです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ピーチ2003
2006/10/15(日) 17:40

みなさんのコメントで更に自分の背中を押してもらえた
気がします。

実は、まとりんさんが書かれているように本当のネックは
主人に理解してもらえなかったことだったんです。

今、住んでいる地域では保育園事情がよくなく(待機児童が
多い)0歳時でどうにか預けられる保育園があるとか。
そんな状況で仕事探しと就職活動を同時には難しいと
自分は思っていたので、収入うんぬんより長期的に
お仕事があるほうが自分にとっていいのではないだろうかと
思っていました。

今回、みなさんのコメントを読ませていただき
主人に改めて説得をしていくつか条件があったものの
それを先方へ提示してみたらほとんどOKをいただけたので
正社員としての方向へ話しをすすめていくことになり
ました。

ボーナスは業績&評価によってあるかも(今のところは
ないと思ってくださいと言われました)ということに
なりましたが、通勤も定期代が高くなっても自分が楽に
通勤できる経路を選択していいと言われ、残業も発生した
場合には年俸とは別できちんと計算して支給するという
ことになりました。

派遣社員が長く(10年以上)正社員で採用してもらえるな
んて思っていなかったので、期待してくださっている
先方に応えられるように頑張っていくつもりです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR