オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事中の携帯メールについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事中の携帯メールについて

naonozo
2006/10/03(火) 12:40

同僚が勤務時間中に携帯メール(私用)をします。
1時間に何回かメールが来て、その都度返信するという具合です。
周りの同僚や先輩、上司の目も気にしていないようです。
周りの人も呆れているのか、あまり気にしないのか、
注意しません。
かなり忙しい部署なので、見かねて先日、嫌味のつもりで
「○○さん、携帯で株でもやっているの?」
と言うと、間に受けた彼女は
「事務職の友達が多いので変な時間にメールが来るんです」
と答えました。
メール相手のお友達も、仕事中にメールをしているようです。

皆さんの会社では勤務時間中のメールはOKですか?
いまどきは勤務時間中の携帯メールは常識なのでしょうか?
ちなみに彼女は29歳で、決して「いまどきの若者」の
範囲ではないような気がします。
皆さんの会社の携帯事情をお聞かせいただけるとうれしいです。

テーマ:
タグ:  仕事友達彼女時間

スタッフへ連絡

  同じような経験しました。

km☆ms
2006/10/03(火) 15:58

こんにちわ。
私も過去にnaonozoさんと同じような経験をした事が
ありました(>_<)

同じ部署の25歳の女の子だったのですが、友達・彼氏
などメールがきたら仕事中だろうが周りが忙しい状態だろうが
構わずメールの返信をしてました。

最初のうちはそんなに気にもとめてなかったのですが
私たちが注意しないのをいい事に、日に日に回数が増え
目に余る行動が多くなりました。

私だけが気にしてるのかなぁと思っていたのですが、
あるとき『ちょっとあの行動が気になるんですよね~』
と1人の先輩に相談をしたら『私も!』『実は私も…』と
いう状態になり同じ部署のほとんどの人が気にしていた
という事を知り、思い切って注意をしました。
『せめて周りが忙しくしてる時は仕事を優先して』と。

でもあまり強く言わなかったのがいけなかったのか
すぐに再発しました。。

次は先輩が『私用のメールは時間外にして。見える場所で
やられるとイライラするから!』とかなり強く言ったら
やっと自粛しました。

私は5ヶ月前にその会社を退社してしまったのですが、
いまだにその子のメール癖は直らないようです。
男性や上司ってあまりそういう事は気にならないみたい
ですね。でも女同士で長い間同じフロアで仕事をしていると
見たくなくても気になってしまいますよね(>_<)
naonozoさんのお気持ちとてもわかります!

毎日のように仕事中にメールをしてくる友達も友達ですが
若者だろうが大の大人だろうがやはり社会人として常識ある
行動をとってほしいものですよね。

コレといった解決策もなくすみませんっm(__)m
私自身はnaonozoさんの意見は正しいと思います。
お仕事頑張ってください!

スタッフへ連絡

  公私混同!

トトロ27
2006/10/03(火) 20:14

読んでいた、私がイライラしてしまいました。
私が知る限りですが、私用の電話やメールは原則禁止だと思いま
す。
急用な場合は、会社に連絡がきますから…。

仕事中、目の前で堂々と携帯(しかも私用)なんて、その人の神経
を疑っちゃいますね…。
携帯のメールではないんですが、おしゃべりがすごい人が職場にい
ます。
仕事そっちのけで、おしゃべりし通し…。仕事が終わらず残業で
す。給料泥棒ですね。

そういう人って、たぶん注意しても分からないですよ。

私は反面教師にして、そういう人にはならないように気をつけるよ
うにします。

スタッフへ連絡

  私の部署で今います

choshi
2006/10/03(火) 22:07

私の隣の席の女性もそうなんです。
派遣の方なんですが、コソコソやっているのでもなく、
自席で堂々と頻繁にケータイメールをしています。

私は夏に今の部署に異動したのですが、
前の部署の部署は社員も派遣さんも携帯メールをやっている
人など誰もおらず、異動してまず最初に戸惑いました。

上司も注意することもなく、周りのメンバーも何も言わない
ので、私が気にしすぎなのかと思っていたのですが、
あまりにも頻繁にやっているので、私がイライラしてしま
い、一度「携帯メールは控えてね」って言いました。

その日はいったん減ったものの、次の日からはまた元通り。
困ったものです。。。

私や私の周りの考えは
「就業中の私用携帯メールは非常識」です。

スタッフへ連絡

  判断しかねています

じゃんけん妻
2006/10/03(火) 23:02

私も同僚の私用メールについて気になっていますが、一律に
ダメと言い切れるのか判断しかねています。

その同僚は私立の学校に電車で通っているお子さんがいて、
現在高校生と中学生ですがその子たちが小学生のころから
「何時の電車に乗ります」「駅に着いた」「今、家に帰っ
た」「友達と帰り寄り道する」「今から塾に行く」などなど
行動報告(?)メールが多く、他にも友達、兄弟、連絡網な
どなどでかなりメールをしています。
(ちなみにお家は2世帯住宅でご主人の引退したご両親と同
居しています)

着信音は消してありますが、机の上に置いてあるのでメール
が受信されるたびにブルブル震えて結構音がします。
休みの時期になると子供たちが家にいるのでさらに頻度が増
えます。
先日同じ携帯会社同士だと無料のメールが1ヶ月で600通
だったそうです。

私自身は勤務時間中はバックの中にマナーモードで入れてお
き、昼休みにチェックしています。
学校は徒歩で通える公立で放課後は学童保育に行っています
が、子供関係の重要な連絡(急病等)は学校側から「つながる
かどうかわからない携帯よりも固定電話でお願いします」と
のことなので仕事場を優先に指定しています。

環境が違うので子供の安全を考えればやむを得ないのでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  うちはたぶんOK?

amerim
2006/10/04(水) 11:12

私はしないけどOKみたい。やってる人いますので。
常識非常識で判断すれば、職場の中の行動で仕事に関係する
こと以外は全部非常識。お金もらってるのに会社の電力使っ
てるのに、その時間中に職務に関係ないことしたらそれらの
経費の無駄だから。メールも外部との接触のない女性社員の
化粧直しも私語もお茶を飲むのも。
でもそんなの疲れますよね。程度の問題だと思います。でも
程度というのはここまで!という明確な線引きはないから、
結局それを見る相手の感情に左右されますよね。なので一概
に「その人は非常識!!」と私は言えませんねえ。
イライラは個人的な感情。その個人感情から嫌味言っても意
味ないですよ~。気づかれても関係が悪化するだけ。
イライラはやめて感情リセットして、私用メールをすると職
場の能率が落ちるから、このように成績が下がるからと、職
場の問題としてとらえなおしたほうがいいんじゃないかなー
と思いました。

スタッフへ連絡

  仕事を振っちゃう

イブニング娘
2006/10/04(水) 11:47

原則仕事中はNGでしょう。

でもウチの職場は仕事で携帯を使用してる人が多いので
私用でも分かりにくいのでうるさく言われません。
私も急ぎの場合にはメールする場合もありますが
通常は昼休みにチェックして返信するようにしています。

あまりにメールや化粧直しが長い人には
「コレとコレやっといて。何時まで!」と仕事振ります。
でも立場が同じ同僚ではこの手は無理かなぁ・・・。

>変な時間にメールが来るんです

だからって今メールする理由にはならないですよね(笑

スタッフへ連絡

  うちは??

htoy
2006/10/04(水) 18:01

OKかどうかは分かりませんが、
先輩がメールや電話し放題ですよ。

以前の会社では私用電話は一切禁止にもかかわらず
先輩がメールのやり取りを1日に何度もしていました。
上司も見て見ぬフリ!で制服のポケットから
飛び出しているストラップに興味を示していました。

こんな感じで私の周りでは、仕事中の携帯電話は
指摘しないというのが暗黙のルールになっています。

私もいちいち気にしていると仕事にならないので
気にしないようにしています。

スタッフへ連絡

  人と接しない仕事ならいいのでは?

焼肉
2006/10/04(水) 23:17

会社の受付とかなら論外ですが、自分のペースで仕事を出来
るような環境なら良いのでは?
会社の電話を使ってるわけじゃないし、私用メールを会社の
メルアドでするよりよっぽど良心的じゃない?

ちなみに私は隣の女性がトイレに頻繁に行っていて気になり
ます。もちろん病気かもしれないから指摘しませんが。

スタッフへ連絡

  トイレに頻繁に行ってます

mm588
2006/10/23(月) 00:14

焼肉様,
私は,腸に疾患があるため頻繁にトイレに行きます。きちんと上司
には話してあります。でも,あなたのように私の隣の方が,よく思っ
ていないようです。
ちなみに私は,隣の方の,私的なおしゃべりが気になります。
1日に1時間以上しゃべっています。やかましいんですよね。
携帯の件ですが,以前いた派遣さんが,目の前でよく携帯をしていま
した。すごーく腹がたちますよ。

スタッフへ連絡

  公私混同②

oz06
2006/10/05(木) 01:19

私も公私混同だと思います。。。


勤務時間は、会社から給料を貰い
働いている時間だと思うので、それを私用に割くのは
基本的には駄目な事だと思います。

なので取引先・社内等での連絡方法として
使う以外社内で堂々とメールをしているのは
気になります。


会社によってバラバラだし一概には言えませんが、
社員が仕事中にメールをしている所を
もし雇用者が見たとしたら、
良い気はしないと思います。

これは例えですが、
仕事中に携帯をいじっている事が気になる社員が
ミスをした時と、そうでない社員がミスをした時、
どちらの方に腹が立つかと言うと前者の方だと
思います。メールが原因でなくても、
そこを攻めたくなるかも知れませんよね。

堂々と机の上においたり、ポケットから
ストラップは上司の目も後輩の目も
気になりますねぇ。。。

急用の時は仕方ないかも知れませんが、
彼氏や友達との普通の連絡をとるための
メールを社内で堂々とするのは
やめた方が良いと思います。


自分を棚に上げて偉そうな事を言ってしまいましたが、
私も仕事中にメールをした事があるし、
絶対にしないとは言い切れません。。。

スタッフへ連絡

  仕事に遅れや支障が出ないなら

eyeworks
2006/10/05(木) 12:57

私は仕事に遅れや支障が出ないなら構わないと思います。
周りの人が気にする‥というのなら、
それはその人の集中力が足りないだけじゃないかと‥。

勤務中は会社からお給料をもらっている‥
確かにそういう言い方もできるけど、あまりに受身な気
がします。
それを言うなら「勤務中は会社の一員として利益を出すため
に働いています」じゃないかなぁ?
「居るから」でお給料がもらえるなんて考えだとしたらちょ
っと情けないです。
メールのせいで個人単価に合わない程度の仕事しかできてな
いなら仕事中のメールはやめるべきとは思います。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ 

oz06
2006/10/05(木) 14:18

>「勤務中は会社の一員として利益を出すため
に働いています」

確かにそう思います。
そして、
集中力が足りないのかも知れません。

私自身の経験からで申し訳ないのですが、

やはり集中して仕事をしているつもりでも、
〆日に忙しい日や、頼まれ事の多い日など
バタバタしている時に視野に入る所で
携帯を触っているのを見ると


こっちはバタバタしているのに。。。って思うので
私もなるべくしません。


バタバタしているのは(私を含め)、
時間配分の上手く出来てない人かもしれないし、
ミスの多い人かも知れませんし、

人によって仕事の内容も違うし、忙しさにも山が
あると思うので、他人の事を気に仕方ないのかも知れません


でも、やっぱり
本人に支障がなくっても、他の人にとっては
どうなのかなって考えます。

ですが、、、↑でも書いた通りで
私もしたことがあるし・・・
本音を言えば、eyeworksさんの考えに近いです。

全然説得力の無い文章ですね。すみません。


スタッフへ連絡

 

eyeworks
2006/10/05(木) 14:32

変な書き方をして「oz06さんが情けない」みたいな
文章に見えちゃいますよね。ごめんなさい。
そんなつもりじゃなかったんです。
常々サラリーマン(OL)のお給料に対する考え方に
疑問があって、つい便乗して嫌味っぽく書いてしまい
ました。反省します。

周りの人に集中力が足りないと書いたのは本音ですが
メールしている本人に気配りが足りないのもいけない
んだろうなとも思います。
そもそもメールしている人がいなければ
集中力云々‥なんて言われる必要もないんですものね。

スタッフへ連絡

  良いと言う人もいるけど

天然とらふぐ
2006/10/05(木) 14:21

個人的には勤務時間中なので、暇だろうがNGだと思う。

だけどドラマでも何でも、デスクに私物の携帯を置いてあったりし
てますよね。
みんな依存しすぎだよね。って言いながら、私も携帯が無いと困る
人間なので依存していますが・・・

スタッフへ連絡

  様々なご意見参考になります

naonozo
2006/10/05(木) 15:26

皆様、勤務時間中の携帯私用メールに関して様々なご意見ありがと
うございました。
勤務時間中の使用メールに関して、あまり好印象をお持ちでない方

多いことに、安心致しました。

最初に書きました通り、私の部署は大変忙しい部署で、
そのメールをしている彼女が、もう少し働いてくれれば
私がもう少し早く帰れるのは事実です。
しかし、年次は私の方が少々上なのですが、
今の部署に異動してきたのが最近の為、
彼女に対して意見をするにはなかなか厳しい状況にあります。

実は、彼女は仕事中の携帯メールばかりではなく、
始業5分後に挨拶もなしに出勤、席をしょっちゅう外す、
お昼休み後のハミガキも1時間戻って来ないこともたびたび、
旅行で長期休暇が多いのにもかかわらず、体が弱く、
会社で倒れる度に一緒に救急車に乗ったり、病院や家まで送った
り・・・
問題児さんなのです。
なので、正直言いまして、周りが呆れて何も言わないのかもしれま
せん。

ご指摘いただいたように、私の集中力が足りないことも事実です。
皆様の意見を胸に、今後頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

プチレッサー
2006/10/07(土) 01:25

そこまでの状況であれば、メールについて一般論を論じるよ
り、具体的に彼女の処遇について、上司と真剣に話し合った
方がいいかと思います。(naonozoさんが言い難ければ、先輩
にそうだんしてみる)
彼女がもし体が弱くて、朝が来れない・途中休憩が多い・集
中力が続かないのであれば、短縮勤務にさせるとかはどうで
すか?
そしてその分浮いた人件費で、優秀な人を雇う。
私がその組織の責任者だったらそう考えます。

ちなみに私は、私用電話・メールは程度問題かと思います。
ご家族の健康・安全に関する事もあるでしょうし、久々に飲
みに行く約束をしても、仕事に支障を来たさなければOKで
す。 そんな事まで出来ない職場なんて、息苦しくてやって
られません。 もちろん度が過ぎたら注意しますが・・・

スタッフへ連絡

  問題は携帯メールではないですね

くぬぎ坊や
2006/10/09(月) 09:01

タイトルの携帯メールに関しては、100%するな、という
考えは持っていません。要は本人のモラルだと思います。既
婚者が子供からのメールにはすぐ返信したいと思いますし。

それより・・・
私の職場は喫煙者にはとても甘くて、喫煙室に一日に何度も
行き20分位帰ってこない人(決まった数人)がいます。
誘い合わせていって、喫煙室はまるで談話室です。
電話が掛かってきても「喫煙室でしょう」という感じで迎え
に行こうともしません。
非喫煙者は席が同じ時間席を離れていたら「サボっている」
という目で見られます。
非喫煙は他の場所で息抜きもできません。

naonozoさんの二度目の投稿で一番ふしぎに感じたのは、「お
昼休み後のハミガキも1時間戻って来ないこともたびたび」
という点です。1時間も1人でいるのでしょうか?たぶんお
しゃべりする相手がいるのではないですか?私の職場でも1
5分位トイレから帰ってこない人はいますが、1時間帰って
こないような人を誰も注意しないのですか?


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR