オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご確認よろしくお願いします。????

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ご確認よろしくお願いします。????

Happy♪
2006/09/21(木) 19:05

受付の子が送るメールのことで、ご意見を聞かせて下さい。

例1)
私>・・・これはあと何時間位で終わりそうですか?

○○伝票整理は、数時間で終わると思います。
○○の切り抜きですが、こちらは本棚の未処理分があと30冊
ほどあります。
過去三ヶ月分の切り取り分仕分けは終わっていません。

確認よろしくお願いします。

例2)
事務所内の電気設備点検が行われますのでご連絡致します。
実施日時
平成18年9月1日 (金)
09:00~11:00
ご確認お願いします。


必ずといってよいほど、ご確認お願いします。
と書いてくるのです。
何の確認が必要なの??と思うのです。
聞こうかと思ったのですが、私は感情的になってしまい、攻
撃的なしゃべりになってしまうと思ったので、皆さんならど
んな風に対応するか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  整理時間本棚9月

スタッフへ連絡

  正解は?

momo2000
2006/09/21(木) 20:33

Happy♪さんだったら、どう〆ますか?
それを言ってみたら良いんじゃないですか?

「こういう風の方が良いよ」とか、
「メールのマナー本ではこうだったよ」とか、
言い方は色々あると思うんですけどね。

例1はぎりぎりセーフかな~って感じがします。
質問に対して回答したけど、この内容で良いですか?って
感じがするから。
例2は以下、以上の使い方、もしくは記(下記)の
使い方を教えてあげたら良いのではないでしょうか。

本人も微妙にオカシイな~と思いながらも誰にも
指摘されないのでそのまま使っているのでは?
毎々お世話になっております、みたいな必ず書く文句だと
思っているのかも。

スタッフへ連絡

  よろしくないです。。。

nyasobe
2006/09/22(金) 01:15

相手が暇そうな時に、まず何で「ご確認」と書くのか聞くの
が一番。もし、受付が2人以上なら、もう1人に聞いてみる
とか。あだなが「ごかくにん」になってしまって、笑われて
しまうまえに、その女性のためにいってあげましょう。も
し、直ったらここで、デビューしてもらってくだい。

スタッフへ連絡

  クセと思って・・・

まとりん
2006/09/22(金) 12:55

確かにおかしいですよね、特に確認の必要もない内容の〆に
「ご確認ください」って。

でももう何度かそういうやり取りをしているのでしたら、今
さら言い出すのも難しそうですよね・・・。

ここはもう彼女のメールのクセなんだと思って、読み流すの
が精神衛生上はよいのではないでしょうか。

もしHappy♪さんが彼女の教育係という立場なら別ですが、
それでも「今さら」感はぬぐえないですよね。

次にHappy♪さんから彼女経由で他の人たちにメールを送って
もらう用ができたら、そのときがチャンスかもしれません。

文例を書いて、「この場合は「確認ください」は使いません
よ」というような注意書きを添えて転送を頼めばいいかな、
と思いました。

Happy♪さんが挙げられた2例なら、ふたつとも「以上、お知
らせします」とかが無難かなと思いましたが、どうでしょ
う?
(1のほうは、「遅れていてすみません。」を付けるか
な?)

メール、難しいですよね。
私の仕事相手にも、いちいち「よろしくお願いします」をつ
けてくる人がいて、内容によっては、何がよろしくなんだ~
と苦笑することも度々でした。

スタッフへ連絡

  先日も同じようなトピを立てられてましたよね。

めろんぜり→
2006/09/22(金) 17:55

良く言えば普段から言葉遣いに気を配る方、
でも悪く言えば言葉の端々まで気になさる
神経質な方だなという印象を受けました。

そこまで気になるのでしたら
そういう言い回しは適切ではないと
メールではなく直接お伝えになっては
いかがでしょうか?
相手の方の今後のためにもなると思いますし。
私だったらやんわりと伝えますけどね。

スタッフへ連絡

  え゛っ。。。

ばーべな
2006/09/22(金) 21:50

私はそんなに腹を立てるほどおかしい使い方とは思わないの
ですが、皆さんがおっしゃるようにそんなにおかしいのです
か???

受付の人、というと他部署の方、ということですよね?「確
かに伝えました」という意味の、決まり文句ではないのです
か? 例えば全然お世話になっていなくても、取引先の人だ
ったら「いつもお世話になっております」と書きますし、全
然手間は掛けてないと思っても「大変お手数ですが」と書い
たりしますよね。

最後に必ずご確認ください、と書いてあるなんて、逆にとて
もきっちりした人、という印象を受けますが。。。決まり文
句ですから、別に相手に何かを(本当に)確認するようにと
言っているワケではないので、そんなに目くじらを立てなく
ても、と思うのですが、、、。

ちなみに、グーグルで「ご確認よろしくお願いします」を検
索したところ、1万5千件ヒットしました。私には受付の人
との違いがそれほどあるとは思えないのですが、よかったら
見てみてください。

スタッフへ連絡

  そんなに気になりませんが。。

ゆうこ03
2006/09/23(土) 00:15

Happy♪さんて日本語文書検定などをお持ちなんですか?
とても日本語に熱心なので。

1)については何時間で終わるか?を聞いているので、期限
があると思ったのでしょう。受付の子は遅くなっているが
Happy♪さんの仕事上問題ないのかをご確認したかったのでし
ょう。

2)仕事上問題ないか確認してくださいって事でしょう。
問題あったら、どうにかしてくださいねって事で。

私から見たらそんなに???ではないです。

日本語のプロに聞いてみたいものです。
日本語はとっても難しいですね。


スタッフへ連絡

  私も、ばーべなさんと同様・・・

bellissima
2006/09/23(土) 00:19

そんなに感情的になって攻撃したくなる程
変な〆めかたではないと思います。

ばーべなさんも仰っているように、
ビジネス上の決まり文句ですよね。
「以上の件、確かに連絡致しました。
 ご確認ください。宜しくお願いいたします」
って事ですよね。どこかおかしいでしょうか。

会社や業種によって、様々な習慣があると思います。
Happy♪さんは、ご自分の中の決まり事に
あまりにもとらわれすぎている気がします。

ご自分の意見に賛成な人は、贔屓にするけど、
反対意見を言う人は嫌い。なんとか改心させたい。
そういう印象を、過去の投稿を拝見して感じました。

あまりに高圧的な態度を続けると、
部下は誰もついて来なくなりますよ。

失礼致しました。

スタッフへ連絡

  わたしも気になりませんが・・・

pchan723
2006/09/23(土) 12:07

投稿内容の「ご確認~」は、わたしも気になりません。

Happy♪さんは、苦手な人、嫌いな人、虫の好かない人…など
の言葉遣いやメールの文章が気になるのではないですか?尊
敬する先輩だったら気にならないものではないですか?

あまり気にするとストレスが溜まるような気がするのです
が…。

スタッフへ連絡

  文字通り

いとたけ
2006/09/23(土) 18:58

私もこういう使い方、しますね。

と、いうのは会社って色々な人がいて、例えば例2なんかだ
と、事前告知してるのも関わらず「え~?今日電気設備点検
なの~?」と、当日言い出す人とかもいるじゃないですか。

営業さんなんかだと適当に読み流してるし。

そういう時は「確認お願いします」って言った(書いた)で
しょ!!とか言い返してやります。
もちろん冗談めかしてですけれどもね。

まあそういう人もいるから、文字通り「確認しろ」って意味
で使ってますよ。

皆がHappy♪さんのように、確認お願いするまでもない
方ばかりだと良いのですが☆

スタッフへ連絡

  気になりません

もずみん
2006/09/24(日) 00:54

どこがいけないのでしょうか??よくわかりません。
また、横レスですが外回り経験者として、会社内部の細かい連絡に
いちいちかまってられない、という現実がありますけど

スタッフへ連絡

  ちょっとうっとうしいですね

きょうちゃん2002
2006/09/25(月) 23:29

確かに、毎回毎回がこの調子では、うっとうしく感じると思い
ます。
もうちょっと言葉に気をつけてほしいなと、私なら思うかな。
どなたかが言っておられましたが、メールが来るたび、「また
ご確認だよ~」って笑いの種にされることもあるかもと思って
しまいました(本人のキャラも関係してきますが)。

例1であれば、直接Happy♪さんに来たメールなので、
確認ってなにを確認するの? って口頭で聞いてみては?
メールだと慇懃無礼、事務的になって、攻撃的なイメージにつ
ながりやすいと思うので。

例2のような周知メールの場合は直接には言いにくいと思いま
すが、たとえば一緒にランチしたときになど、「ねえねえ、い
つも思ってたんだけどさ、今日の設備点検案内のメール、ご確
認くださいって、なにか意味あるの?」と世間話風に聞いてみ
てはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  沢山のご意見ありがとうございました

Happy♪
2006/09/26(火) 03:14

沢山の方のご意見、考えを聞かせていただき勉強になりました。
彼女がやっている仕事は私の仕事の一部でしたし、他社の方に
会社が笑われない振る舞いを望み、過度に気にしてしまうのか
もしれません。

今回話題に上げた受付の子にとっては、考え方などを飲み会や
雑談する中で聞いて、また立居振舞をみている中で、
「メールに書いてある「確認お願いします」ってなにをさして
いるの?意味しているの?」と聞かれるだけでも、
「いちいちそんな・・・」「うぜー」と思うことだと思ったの
で、よけいにも考えこんでしまっていました。

例1「いつまでにやって下さい」ということはせず、
自分でやって、どのくらいの時間がかかるものなのか、自分で
予定を立てたり時間を読めるようになってもらいたく、1ヶ月
以上様子をみていたのですが、一向に終わる気配もなく、どの
程度進んでいるのかなど日報には記載してこないので、「いつ
まで・・・?」と質問したのに、「数時間で終わると思いま
す。○○はあと30冊ほどあります。確認お願いします」と書いて
あったので、
答えがないのに、確認おねがいします????と思いました。

仕事をする上では、
自分自信が直接的に世話になっていなくても、『会社』という
組織の繋がりで、少なからずお世話になっているので、
「お世話になっております。」と言うのは当然。
少しでも相手の手、時間をとらせることであれば、たとえ数分
で終わることであっても、「お手数ですが」とか「お手数をお
かけしますが」と言うのも当然。 と思います。

でも、「ご確認お願いします」と言うのは、
送付案内などで、送付したものに目を通してほしいとか、
内容に間違いや不備が無いか見てほしい時などに使う言葉だと
思っています。
作業が終わっているわけでもなく、途中経過のモノを出して
「こんな感じで良いか見て欲しい」でもなく、こちらが間違っ
た事を言ったわけでもないのに、「ご確認お願いします」は、
ないんじゃないかと思うのです。

ビジネス文書の決まり文句と言っても、使い分けはあると思う
のです。

例2の社内文書に関しても、ビルのオーナーからの通達には、
「入室し、作業致しますので、ご協力の程お願い申し上げま
す」と記載されています。
彼女にも言ったことがありますが、「作業する方が入室する時
に自分がいなかったりしたら、社内にいる誰が対応するし、対
応してくれるから」実施日を連絡します。
私不在の時は、対応よろしくお願いします
とか、「ご確認」とどうしても使いたいのであれば、主語を付
けろ!と思うのです。例えば、「日程のご確認お願い致しま
す。」とか。

理屈っぽくなって、「うざい」と思われると自分でも思うので
すが、自分自身、理屈っぽくならない対処法がわからなく
て・・・。
長々すみませんでした。

スタッフへ連絡

  ウザくたっていいじゃないですか

まとりん
2006/09/26(火) 12:36

メールの末尾の「ご確認お願いします」が、気になる・なら
ない両論あるようですが、
私は、Happy♪さんが気になるなら注意していいと思います
よ。

こういっては身も蓋もないかもですが、「これが正解」とい
うのはないと思うんですよね。
だから、先輩、上司としておかしいと思うなら注意していい
と思うし、注意すべきだと思います。

はじめの投稿では分かりませんでしたが、Happy♪さんは既に
ご自身で注意はされていたのですね。
その注意の仕方を聞きたかったということだったのでしょう
か。

注意というのは誰がどう言っても「ウザイ」ものですよ。
あとは、その後のフォローをどうするかでしょう。

彼女のメール文末がよい感じに変わっていたら、「今回のメ
ールはすっきりまとまっててよかったよ」とか、褒めてあげ
てください!

人に注意することの苦労は、自分がその立場にならないと分
からないし、
注意されることの意味も、後になって、よその人とやりとり
するようになって気づくものではないでしょうか。

先輩や上司は仕方ないですよね、ウザがられるのも仕事のう
ちですよ、きっと!(笑)

お疲れさまでした☆


スタッフへ連絡

  うーん・・・。

めろんぜり→
2006/09/26(火) 14:02

>彼女がやっている仕事は私の仕事の一部でしたし、
他社の方に会社が笑われない振る舞いを望み、
過度に気にしてしまうのかもしれません


責任感が強い、というか
Happy♪さん自身が周りからの評価、
見る目を気にしすぎでは?
「他社から会社が笑われない振る舞い」を
先輩として教えなければいけない立場なら
別ですが。
そういう立場にあることで
メールの一文だけで
Happy♪さんが「笑われる」とか
上司から注意を受けることがあるのでしょうか?
もう少し肩の力を抜いてはいかがでしょう?


その割には、

>今回話題に上げた受付の子にとっては、考え方などを飲み会
や雑談する中で聞いて、また立居振舞をみている中で、
「メールに書いてある「確認お願いします」ってなにをさし
ているの?意味しているの?」と聞かれるだけでも、
「いちいちそんな・・・」「うぜー」と思うことだと思った
ので、よけいにも考えこんでしまっていました

と、受付の子(恐らく若い世代だと思いますが)にも
うるさ型の先輩とは思われたくないわけですね。
ご自分で感情的になってしまって
攻撃的なしゃべり方になってしまうと
書いてらっしゃいましたけど
どちらか一つを取るしかないと思うんです。

やんわりと、根気良く「ビジネスマナー」としての
言葉の使い方を教えていくか
この子は一度教えても直さないんだから
腹を立てるだけ時間の無駄だと割り切るか。


人からどう見られるかを気にするあまり、
ご自分の周りにいる人の細かいことまで
気にしすぎではありませんか?

スタッフへ連絡

  諦めない

momo2000
2006/09/26(火) 18:40

後輩指導は1に諦めない、2に諦めない、でも疲れたら諦め
る、という感じでしょうか。

例1で言えば、Happy♪さんの求める答えではないと確認でき
たのですから、再度「30冊の方は何日に終わりそうです
か?」と聞けば良いと思いますよ。

例2の件は業者さんの文面を残して、引用文書として使って
「下記転送文をご確認下さい」という風にその人が大好きな
ご確認を使えるように誘導してみても良いのではないでしょ
うか?

Happy♪さんの仕事への姿勢は素晴らしいと思います。
ただ、若い人にはちょっとウルサイ先輩かもしれませんね。
でも、私もウルサイ先輩その1でした~(笑)
私の周囲は男性しか居ないので、突っ込みまくりでしたよ。
「今のメールの文章は30点くらいかな~。○○さんの文書
は良くまとまっていて読みやすいからマネしたら良いよ」
とか。
ご査収の意味を取り違えている若造には、辞典を持っていっ
たりもしました(汗)

後輩の指導は根気も必要だし、根拠も必要です。
マナー本や、辞書など「正道」を抑えた上で伝えると余り嫌
味がないかな~と思うんです。
(そこは、伝え方によるのかな?)

スタッフへ連絡

  彼女の為に・・・ですね

Happy♪
2006/09/26(火) 19:39

「人を育てる」「コミュニケーションをとる」という意味で
は、なんと思われようが、言うべきなんですねー。

夏の間はペットボトルのお茶などをコップに注いでお茶だし
をし、お客さんがいる間に「無くなった」というので、
「じゃあ温かい、紅茶なりお茶を出して。」と言ったら、
紅茶を出そうと思ったらしく、準備をしている所を通りかか
ったら、砂糖を一カップずつに入れて混ぜていました。
さすがに、「砂糖を入れる、入れないの好みがあるから、こ
こで入れないで。」と言いました。
が、「砂糖はどうやって出せばいいんですか?これ(小さい
入れ物)を真ん中に置いてで出せばいいですか?」と紅茶を
お客様に出した後言われ、入力もミスだらけだし、社会人4年
生に、本当に何から何まで教えないといけないの?なのに言
われると「うざい」と思われるのか・・・と、彼女と話すの
もイヤになっていました。
自分がただの雇われ人なら、気にしない「笑われるのは彼
女」と割り切れたと思うのですが、立場上割り切れずにいま
した。
うーん・・・・彼女の為の注意や忠告ではなく、自分の思う
ように彼女が行動しないこと=自分の為 になりがちだった
んですね、私。
何度言っても覚えないし、信頼できる仕事ができていないの
で、「事務の仕事向いてないんじゃない?」と言ってしまお
うかと思っていましたが、彼女の為にと伝えていかなきゃ、
誰が入っても同じなのかもしれませんね。
人を育てるって大変ですね・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR