オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人権侵害?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人権侵害?

うににん
2006/08/29(火) 01:58

今日上司に呼び出されました。
そして、「前からあぁいう性格なの?」と聞かれました。最
初は何のことかわかりませんでしたが、「会社外でも怒鳴る
の?」「お友達にはなんて言われてるの?」ときました。
(あ、上司は40代半ばの女性です。私は30過ぎの女
性。)
「あなたみたいな部下は見たことない」とも言われました。

以前、この上司とは二度ほど大言い争い大会をしたことがあ
ることを思い出しました。それもかなり以前ですが。

もちろん私だって上司と言い争いしたなんてこと人生であり
ませんでした。その場は、この会社に入るまでは職場で怒鳴
ることなんてないと言いました。

帰宅してこの話を家人にしたところ「それは十分人権侵害
だ」とかなり憤っています。私にとっては確かに衝撃的な言
葉でしたが、人権侵害になるのでしょうか?
(もちろん、該当したからって訴えたりするつもりはないの
ですが。)

法律に不案内なため、御存知の方がいらしたら教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  人生友達女性衝撃

スタッフへ連絡

  大変な思いをされましたね

シダー
2006/08/30(水) 23:50

続けてそのようなことがあるとは、さぞ不快な思いをされた
ことと思います。
手に汗をかき声が震えるとは、うににんさんのご健康が心配
です。

被雇用者はどうしても立場が弱くなりがちですが、幸い日本
の法制度は被雇用者を守るためにできています。会社の中で
上司の下で働く自分にはどういう権利があるのか知っている
だけでも、
自分の身を守るために役立つはずです。
本格的に法律の勉強をせずとも、ネット上にわかりやすく説
明してあるサイトはたくさんありますし、
相談するのに然るべき場所もいろいろあります(上司の上
司、労働組合、労働基準監督署など)。

これを機会にパワハラ対策のことだけでもお調べになって、
いつでも対策を取れるようにしておいてはいかがでしょう
か。録音が難しければ、言われたことを忘れないうちにメモ
しておくだけでもよいと思います。
具体的な行動に出ないとしても、少なくとも「おかしいのは
上司だ」と思う気休めにもなります。

法律云々いっても、なかなか簡単に問題解決できない場合も
あるでしょうが、
早く今の理不尽な状況から脱せられることを祈っています。

スタッフへ連絡

  上司の上司

うににん
2006/08/31(木) 21:25

littleskyさん、シダーさん、ありがとうございます。

早速ICレコーダーを用意し、「先日の件の確認ですが」と言
って上司に自分の発言を確認したところを録音しました。し
かし、ファイルにはさんだレコーダーで録音したため、あま
り音声がいいとは言えず・・・でもよーっく聞けばわかる
し、ちゃんと保存しておこうと思います。「頭おかしい」と
いう新たな発言もありました。涙

上司の上司に相談したところ、驚いてはいましたが“とにか
く今は冷静になる時間を持ちましょう。来月初旬にまたミー
ティングをしましょう”と逃げられた気がします。元々数字
にしか興味がない人だと聞いていたので予想通りだったとい
うべきかも知れません。

今のところ、発言の張本人上司は何事もなかったかのように
していますが、明らかに私の業務を他の人へ振っています。
上司の上司との再面談の結果によっては、医者や弁護士に会
わねばならなくなるかも知れません。

また御報告いたします。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ICレコーダー

littlesky
2006/08/30(水) 21:04

どんな状況かわからないので、
何かあったときのために、録音しておいたほうがいいと思います。
今は小型で性能のいいものが出ているので
その上司の方の発言をちゃんと証拠として残しておくのも
ひとつの方法です。

ただ、無理して体を壊すことのはもったいない。
あまりにもひどいようであれば、
上司の上司に相談するのも手です。

スタッフへ連絡

  法律用語ではありませんが

シダー
2006/08/29(火) 14:41

会社(民間企業と想定します)で上司に不当な発言をされた
場合、
国家のような公の権力が基本的人権を侵害する場合とは異な
るので、
直ぐに「人権侵害」というのは、やや「人権侵害」の意味を
取り違えている恐れがあります。

法律用語ではありませんが、これって「パワーハラスメン
ト」ですよね。
この語を検索すればいろいろと情報が見つかります。

仮に法的措置をとることになれば、たんきいさんのおっしゃ
るような「名誉毀損」として扱われるのかもしれません。

>たんきいさん
私も民法や労基法に詳しいわけではないので、すでにご存知
であれば読み捨ててください。
私人間で人権が侵害される場合、日本では通常、民法等を適
用しています(間接適用説)。
ですから、今回の件を「人権侵害」とするのに引用できる判
例はおそらくありません。

スタッフへ連絡

  パワハラ

たんきい
2006/08/29(火) 15:23

ただヒステリックに叱られただけでも「パワーハラスメン
ト」なのかな?と、検索してみました。

こういうサイトがありました。

職場のモラルハラスメント対策室
http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html

このサイトの定義によるとパワハラとは、“「歪んだ自己愛
人間」によって行われるいじめのこと”だそうで、
うににんさんのこの件は、まさにこれにあてはまりそうです
ね。

「加害者のタイプ分析」はちょっと面白そうじゃないです
か?
(上司をあてはめて、そうそう!と言うだけでも、溜飲を下
げられそうです)


パワー・ハラスメントが日本の造語だということもここで初
めて知りました。

勉強になりました。
シダーさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  今日も言われました

うににん
2006/08/29(火) 21:14

たんきいさん、シダーさん、ありがとうございます。
今日も朝から一戦あったので、帰宅してレスが付いているの
を見たときには本当に嬉しかったです!

私は、民間企業に勤めております。
私の属性までは、触れられていませんでした。
この発言があったのは、会議室@密室でした。
家人が大袈裟にとっているようで、お二人の意見を参考にさ
せていただくとパワハラが近いようですね。

今朝は、他のスタッフが1名いる前で「性格に問題がある」
と言われました。泣
どうやら、派遣スタッフが、うににんは絡みづらい、と上司
に言ったようなのです。(私は正社員)
たしかに厳しく指導したことはあります。上司は、なぜ指導
が必要だったか、というスタート地点は完全無視で、絡みづ
らいっていうところだけに注目してしまったようです。
私に反論の余地はなく、「とにかくあなたが性格悪いか
ら!」という感じでした。

もう、この上司と話す必要があるときは、手に汗かきまくり
だし、声も震えてしまいます(悔しさを堪えるために)。

状況を知る他の方からは、負けるな!と言われますが、正直
どこまで頑張れるか自信がありません。
心が折れそうなときに、お二人から親切なレスをつけていた
だいて嬉しかったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  名誉毀損、かな

たんきい
2006/08/29(火) 10:00

法律に詳しくはありませんが、勉強中ということで考えてみ
ました。

まず、事実確認をしたいのですが、
上司からはうににんさんの性格について責められただけです
か?
投稿の文面上はそのようですが。

例えば、だから昇進させない、とか減給するとかの処分的な
発言はありましたか?
また、
だから女は、とか どこそこの出身者は、とか だから高卒
は というような、うににんさんの属性についての言及はあ
りましたか?

おうちのかたが「明らかに人権侵害」というからにはそのよ
うな発言があったのかな?とも思いましたが、
もしそういったことがなく、投稿の文面に書かれている内容
だけでしたら「人権」までが「侵害」されているとは言えな
いと思います。

他の人がいる前で罵倒されたのなら、名誉毀損を訴えること
はできるかもしれませんが。
「人権侵害」はオーバーだと思います。


(勉強中の身としては、おうちのかたが「明らかに人権侵
害」と言った根拠となるもの―判例とか―があるなら教えて
いただきたいなぁと思います)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR