オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰に相談したら・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誰に相談したら・・・・

砂佐美
2006/08/19(土) 01:34

今研修中です。テレオペの。前回の仕事の関係もあったので1
日からの研修に参加できず、次回の研修に組み込まれるって
説明があったのに、急遽、就業となったのですが、半月も遅
れてるので疑問に思ってたら、3人で別枠で研修になり、スケ
ジュールも短くなってました。短期集中型なのかなって思っ
て受けていますが、どうも適当な感じがしてならないので
す。二日もかけて実務ではないもの、3日目に何もわからない
うちにモニタリングと半日発声練習。なのに肝心な実務は1日
で分厚いマニュアルなのに数箇所サラって読んで終了。専門
用語ばかりなのでわからず。この日は他の仕事のメンバーが
参入。マニュアルの内容が違うので分校のように同時進行。
最新とありながら、かなり昔のものをそのまま使ってると説
明があり。みっちりやったわけじゃない。質問する度に資料
を探しにいく講師。後の1日はロールプレ、読み始めてから、
この文章はおかしいとその度に中断。その間私たちは自習の
指示。事前に目を通していないのか?どうみても内容は同じ
なのに、何度も復唱させて終わらないなってぶつぶつ言って
いる講師。残ったのは来週といってる。そんな余裕あるの
か?
面接の時、研修で何を勉強してきたのと先輩に怒られて辞め
たという人がいたと、本人にやる気がなかったからと言われ
たが。それって研修が問題なんじゃ・・・と疑心暗鬼。
私たちの講師は上司なので、誰に相談したらいいの
か・・・・。
確か営業は研修は確立されていて時間をかけて行うので心配
ないと言い切ったのに。



テーマ:
タグ:  仕事勉強時間最新関係面接

スタッフへ連絡

砂佐美さんの投稿はどうもご自身の頭の中のことをそのまま
書いてあるような気がしますが、かなり切羽詰っているので
しょうか?大丈夫ですか?
まず、テレオペとありますが、受診メインのコールセンター
のコミュニケーターのことですよね?
派遣・アルバイト等の直接雇用・コールセンター専門会社の
スタッフどれでしょう?
これがわからないと、何故そんなに研修体制がおそまつなの
か、砂佐美さんが誰に相談したらいいのかわかりません。
また、コールセンターも多岐に渡るので、ちらっとでも業界
(保険とか通信業者とか)がわかると適正な研修プログラム
がわかるのですが、ここで書くことは難しいですか?

派遣だと仮定してレスを続けますと、
まずは、派遣元の担当コーディネーター(いなければ営業)
に相談してください。
入る前と話が違う訳ですし、今後の業務知識の習得度に問題
があると判断される前の予防になります。

コールセンターは企業によって(またはそのときの事情によ
って)かなり受け入れ体制が異なると思いますが、
往々にしてずさんな場合があります。入ったはいいが、教育
体制がお粗末とか、入る前と就業時間についての約束が違う
とか管理者が頼りないとか。
最初の混乱が許せなくて続かない人と、そこを乗り越えちゃ
ってなんとかやれてしまう人といると思います。
砂佐美さんは前者っぽいですね。合う・合わないの問題だと
思うので、その場合仕方ないかもしれません。

あ、コールセンターでも、完璧な教育体制を敷いているとこ
ろもたくさんありますよ。
こういう仕事そのものを誤解しないでいただければ幸甚で
す。

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃなかったかもしれません。

砂佐美
2006/08/20(日) 18:40

書き込みした時はかなりナーバスになっていましたね。
いろんな思いが交差してたと思います。

受信専門のコールセンター。金融機関です。ほとんどの方が
利用されているかと思います。
研修は確立して60歳まで就業していただきたいので、きちん
と教育しますって言う割には、あまりズサンすぎて。
私達の担当の講師は不慣れな感じがするし、思いつきで進め
てる感じなのです。いたずらに時間を使ってる感じの進め方
なのです。
時々される雑談もセクハラ?て思うべきもので、ひょっとし
たら年齢的に教育しても無駄だと思ってるのではと思うし、
先行してるチームは専任のインストラクターと現場の人間。
私たちは、現場には携わってないと思える方なのです。
このまま現場投入された場合、3週間の研修を受けた人と2週
間の私達と差が出るのではと確実であり、ご指摘の通り習得
度を私達だけの責任になりそうな気がしたのです。
マニュアルを渡された時にもこれは10年も前のものコピーし
たもの、実は現場で、何を習ってきたの?と研修生が指摘さ
れやめてしまったので、研修はこれをやったと見せるために
作ったといってたというのです。私達の弁護になるの?と疑
問を持ちました。
私自身コールセンターは経験がありますが、今回は職種も違
いますし、特殊です、会社が変われば方法も違います。
それにしてはあまりにもズサンだと思えてならないのです。
だから心配なのです。

スタッフへ連絡

  良く判らないけれど

ゆかたん♪♪
2006/08/20(日) 20:29

思いつくまま書かれているのか、良く判らないのですが、一
緒に研修を受けられている人はいらっしゃらないのでしょう
か?その方はなんといってるのですか?

雇用形態は直接雇用なのですか?講師を行っている方のほか
に相談できる方がいないのでしょうか?派遣であれば、コー
ディネーターや営業の方に相談すればいいでしょうし、直接
雇用でも人事担当者などに相談できないのでしょうか?

もう少し冷静に投稿を読む方にわかるように書いていただけ
ると、詳しい方のアドバイスがいただけるのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  切羽詰っているようですね。

kotokoto
2006/08/21(月) 00:31

コールセンターのお仕事は初めてではなかったのですね。失
礼しました。
ならば、コールセンターで受け入れ体制がぼろぼろの企業が
あることもご存知だと思うのですが、
今までは結構きちんとしたところが多かったのでしょうね。
金融は比較的しっかりした体制を作っているはずなのです
が、それでもずさんなところもあるのですね。

2回目の投稿の文面から、直雇用と推測しましたが、もう少し
長期的に考えていいと思いますよ。
派遣で3ヶ月おきに評価・更新とは違いますものね。

コールセンターにはたまに、窓際のおじさんたちが着任する
ことがあります。
理由はお分かりになると思いますが、生産的な部門で使い物
にならないと非生産的部門に回ってきます。
そういうおじさんの場合、使い物にならないおじさんだとい
うことは、社内でも知れ渡っていると思いますよ。
その場合、現場に入ってなかなかついていけない状況になっ
ても、周囲も察してくれるのではないでしょうか?
最終的なスキルは現場で学んでいくことですよね。研修で出
遅れても、遅れを取り戻す方法はいくらでもありますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね。

砂佐美
2006/08/22(火) 22:12

2度目の投稿ありがとうございます。
短期ならあまり気にならないのですが、今回は待遇面でも希
望どおりでなく、研修が確立してるということで、選んだん
です。長期でやりたいと考えていたので・・・・。

そうですね、現場で習得するしかないですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どこもそんなふうになっていく

YURIKO-Y
2006/08/22(火) 13:44

今はどの企業も経費削減のため、特にコールセンターのような
「非生産部門」は最低限の人員でまわそうとしているので
正直、研修や新人教育にまで手が回らないというのが
現状ではないでしょうか。

実際、私が仕事で関わっているそのような部署も
かつかつの人員でまわしているため一人当たりの負担がかなり
大きくなりすぎて、経験豊富で優秀なベテランさんが
体調不良などでどんどんやめたり他に移ったりしてしまい、
それを補うためにどんどん新人を入れているけど
教育できる人もどんどんいなくなって、新人教育にまで
なかなか手が回らず、なるべく経験者を多くとって
即戦力で使っていく・・・というような感じになってしまって
ます。

砂佐美さんの場合も
>年齢的に教育しても無駄だと思ってる
・・・というよりは、実務経験もおありのようなので、
「最低限の研修であとは自分のスキルで現場でどうにかこなせ
るだろう(っていうかこなしてほしい)」というのが
会社側の本音だと思います。
不慣れな人が教育担当になっているのも、そのせいのように思
えます。(デキる教育担当の人は本当に未経験の人を育てる役
割を負わされている)

残念ですが、誰かに相談すれば改善される・・・
という事態でもないかもしれません。

最初は大変でしょうが、研修に頼らず、その「分厚いマニュア
ル」は全部自力で勉強して、あとは現場で学んで、
これから入ってくる人たちのためにもっと体制を整えてあげ
る・・・
くらいの気持ちでやってみてはいかがでしょうか。

大変なことですが。

スタッフへ連絡

  割り切るしか・・・。

砂佐美
2006/08/22(火) 22:37

改善はされないと思うから、営業にもいえず、まあ先日少し
いいましたが、案の定想像してた通りの反応でしたね。

でもさすがに今日はあまりにひどかったので、大変でした
ね。

yurikoさんのいうとおり、そう思って頑張るしかないんです
よね。助けてなんてもらえないのですから・・・・。
頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR