オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人の失敗をみたい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人の失敗をみたい?

サマンサ☆276
2006/08/12(土) 18:20

職場でとにかく苦手な人がいます。
その人は、よく言えばよく気が付く人。
誰かが何かに失敗したら、みる。誰かが上司に怒られていた
らみる。誰かが弁当食べていたらどんな弁当か横からみる。
黒板に何か書きたいのに、なくて困っていたらみる。誰かが
二人とか三人で話をしていたら、その話をじっと聞いてい
る。誰かが怒っていたらその怒っている様をみる。

そして、何かに気がついてるようなそぶりを見せるですが、
何も発言しないし、気づいていることを伝えようとしないん
です。目が合ったらそらします。
要するに「誰かが困っているところをみたい」そんな感じな
んです。それか、気づいていてもそれを人に伝える勇気がな
い、自分の手を汚したくない、という感じなんです。

でも、社内でトラブルが発生したら、明らかに分かりやす
く、その現場まで走っていって明らかにじっくり見ます。そ
れで、その当事者と何も話さず独り言のようなものを言いな
がら帰ってきます。当事者以外の人とは、そのトラブルのこ
とは当たり障りなく話します。

なんか友達同士で話をしていて、「そうそう、言おうと思っ
ていたんだけどー」「何何?」「えっとね~‥あっやっぱり
この話言うの辞めるわ」と言われたら何を言われようとして
いたのか誰でも気になりますよね?その人は常にそんな感じ
の存在なんです。

しばらくの間、自分だけがそう感じていたとずっと思ってい
ました。そしたら、色んな人と話をしたら、少なくとも私入
れて4人が全く同じことを思っていることがわかりました。
むしろそれにびっくりしたのですが‥。
その人の前では失敗できないから、変にプレッシャーがかか
るし、自分の悪いところを見られてると思うと、気持ち悪い
し、それだったら「間違ってるよ」とかはっきり言ってほし
いです。
状況がいまいち伝わりにくかったと思いますが、こういう人
とどう接したらストレスが溜まらないですか?
アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  びっくりストレス友達弁当

スタッフへ連絡

  私もお聞きしたいです!

asu-ka
2006/08/12(土) 23:50

私の職場にも似た感じの人がいるんです
失敗を見るとかではなくて、
人のやってることを見て、
自分のものにしようってことなのかもしれません
が、仕事以外のお昼ご飯や休憩で何かしてる時とか
とにかく四六時中監視されてます
それで話すことといったら、
asu-kaさんはこうですよね、ああですよね、って
もう私のことは構わないで欲しいって思うんですが
何も言えず…
下の279797でも投稿してますが、
あまりにもサマンサ☆276さんのおっしゃる方と
似てたので、レスしてしまいました

アドバイスとかでないのにすみません!

スタッフへ連絡

  います、います、そういう人!!

どるふぃんどるふぃん
2006/08/13(日) 21:36

私の職場でもそういう人がいます。
彼女の視線はまさに『ガン見』。

先輩なので、最初は彼女に遠慮して
何もいえませんでしたが、
そのうち彼女の向かいにデスクがある私の後輩が
彼女の『ガン見』に精神的に耐えられなくなり、
相談を持ちかけられました。
以降、彼女が『ガン見』していることに
周囲の人が気づくと
「何か御用ですか?」とか
「何かありましたか?」とか
みんなで指摘するようにしたら、
若干ですが、見なくなりました。

しかし、『ガン見』は癖というよりも
「他人のことが異常に気になる」
という性格だと思いますので、若干改善されたとはいえ、
そうは簡単にやめさせられないのが現実です。
今は、『ガン見=失礼にあたる』ということを
彼女に分からせるため、日々職場の仲間と
協力し合っています。

本人に気づかせてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  わかります!

お猫
2006/08/14(月) 22:58

私の職場にもいます!

多分本人にはそんなに悪気は無かったりするかも知れませ
ん。その人、他人の弁当まで気になるってことは必ずしも失
敗や、他人が困ってるところだけが気になるわけではないん
でしょうね。他人の行動が異常に気になるとか、悪い意味で
あらゆることに好奇心が強いのでしょう。

私の場合、ただじーっと見られるのは悔しいので、自分が見
られて嫌なときは「は?何ですか?」と、目をじっと見返し
て聞くようにしました。最近、私がちらっと見ただけで私の
ことを見るのはやめるようになりました。

ただし私以外の人を見ている場合は、そこまで口出しするの
もどうかと思うのでそういう行動(じーっと見る)は不快だ
けど気にしないことにしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR