オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. Bestな道とは。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

Bestな道とは。

yakko724
2006/08/10(木) 22:40

 34歳。結婚1年目。この3月で13年勤めた会社を退
職。6月まで同じ会社でアルバイトをしていましたが、それ
も辞めました。シフト制で勤務時間が融通が利かず、彼とす
れ違う生活で今後の子作りのこととか、2人の時間を増やし
たくて。
 彼の収入で生活自体は成り立ちますが、彼のお小遣いや貯
金は私の収入から出していました。これからはそれが出来な
くなるので、彼はそれが不服で「勝手に仕事辞めたクセにお
小遣いがなくなったり減るなんておかしい!」と言います。
ほとんど子供状態。今のところはまだアルバイトのお金があ
るので減らさずに渡しています。
 現在私は近くで仕事を探すつもりで職安に行き、失業保険
の待機中です。

 今、私の中で良くわからないとがあり意見を伺いたくこち
らに書きます。

 彼の会社は社会保障的なものが全くありません。そのた
め、手取りでもらった給料から自分で国民健康保険税・国民
年金を支払っています。今年の支払いは、保険税は私の昨年
の収入を合わせてのためにかなり高額になりました。1回に
53000円です。来年の国保税と市県民税の支払いは今年
の私の前半の収入があるのでここまでの金額にいかないにし
ても、多少は負担が多くなることが予想されます。
 本来ならスグに仕事をして貯金するべきかもしれません
が、この下半期に働いた分も当然来年の支払いに含まれてく
るわけで。それならばこのまま下半期はじっとする方がいい
のか。今スグに働いて収入を得た方がいいのか。よくわかり
ません。状況が似たような経験をされた方、また、そういう
お金について詳しい方の意見をいただければ心強いです。
 
 一番いいのは保険や年金の支払いなどちゃんとやってくれ
る会社に彼が転職をしてくれる事です。でも、彼は面倒臭が
って真剣に考えてくれません。今は2人が働けばそれで済む
かもしれません。でも将来を見据えたらそれでは簡単に事を
運びすぎて彼のためにならない気もするのです。

 最後に、貯金は今までの分で結構あるので現実支払いする
べきものはあるのですが。出来たら貯金を崩すのは最終手段
としてこれからの生活を創る方法を考えたいと思ってます。
 

  まずは2人で話し合いを!

りんりん31
2006/08/11(金) 11:12

ちょっと前に夫が転職をし、お給料形態がだいぶ変わりまし
た。転職活動をする際に、必ず、社会保険に加入できる事と
いうのが絶対条件だったので、その点については心配はない
のですが、今まであった退職金制度がありません。今は、な
いところが多いらしいとのことだったので、納得をしたので
すが、今後は自分たちでそれなりの金額を貯金しなければな
らないということです。

以前は金融会社だったので、夫に渡す金額もそれなりの多か
ったのですが、今は、今後の事を話し合った結果、控えめに
なっています。子供を作りたいこと、その間、働けなくなる
事をきちんと説明して、お給料の使い道を数字で説明するの
がベストじゃないかな?

家庭を第一と考えて仕事をやめたのに、不服を言うのもちょ
っと・・と思いますが、退職される時には相談をしなかったの
でしょうか?ウチの場合は、働きたくても、扶養の範囲内で
しか認めてもらえないので、仕事に対する価値観は人それぞ
れですね。

貯金はないものと思って、月々のお給料だけで生活をする事
を考えた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね。

yakko724
2006/08/11(金) 19:46

 話をしたくても彼は私の話を聞いてくれないので、今度彼
の両親を交えて話し合いをしたいと考えてます。

 ただ、彼を納得させるに当たって制度の具体性について知
りたかったのです。下半期に働く事によって収入を得た方が
いいのか?それとも来年を待った方がいいのか。結局、昨年
の私の収入を元に出された税金を彼の収入から払おうとする
とものすごい負担なのです。ですから、この負担が来年もく
るとなると辞めた意味もないし、これから働く意味もわから
ないし。
 本やネットでは「国保税」などそれぞれの知識は得られる
のですが、結局上っ面の情報でしかないのです。

 彼とはこれからも徹底的に話はするつもりです。結婚とは
生活を創るものですものね。

スタッフへ連絡

  難しいとは思いますが・・

りんりん31
2006/08/13(日) 00:43

結婚当初は、ウチの夫もわりと融通が利かないタイプで、お
給料は夫が管理、生活費だけをもらっていました。もちろん
それだけでは、私の生命保険などの支払いなどをするとほと
んど貯金が出来ないほど・・。

引越しを機会に、自分ではお給料を引き出し出来なくなった
ので、私が管理しています。当初は、夫の口座に入金する時
もポロっと「お小遣い」と口に出してしまうと、「オレが稼いで
いるのに、お小遣いなんて言うな!」と言っていました(笑)最
近では、お給料内で生活して、貯金してくれれば文句はない
とは言っていますけどね。ですから、たまにお給料の利用明
細(・・といっても、口座ごとにおおざっぱにですが)を自分か
ら話しています。

第3者を交えて話すのは良いと思いますよ。結局、子供が出
来たら、yakko724さんは働けない上、子供の分まで出費がか
さむのですから、今のうちに金銭感覚を変えたほうが良いと
思いますからね。

健闘をお祈りいたします!頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR