オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職できたのに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職できたのに・・・

makinoko
2006/08/01(火) 23:51

転職しました
ヘルパーの資格を取って介護事務の資格も取って
デイサービスの仕事に就くことができました。
ずっと働いていかないと家計がキツイので、長く勤められて
将来的に安定したお仕事を・・・と思いこの仕事に転職しま
した。もちろん高齢者の方が好きだというのもありますが。
でも実際入ってみると全然話せなくて話せなくて苦しくて。
もともと社交的ではないし、人前で何かを発言するのが苦手
なので、私にはこの仕事は向いていないんだ・・・と思いま
した。でもせっかく資格をとったのにもったいないなぁとも
思い、どうしたらいいのか悩んでいます。
こんな気持ちのまま仕事をしても職場の人にも、高齢者の方
たちにも申し訳ないので、ちゃんと考えなくてはいけないの
ですが・・・贅沢なのかもしれないのですが・・・人と接す
ることが苦手なので少しは治さないとなとも思っているので
すが、仕事場に行くのが憂鬱です。

いままで事務業でやってきたのでまた事務業にもどろうか?
など・・・
自分でも何を相談したいのか分からなくなってきました。
すみません。

テーマ:
タグ:  仕事資格贅沢

スタッフへ連絡

高齢者の方の話し相手をすることが、お仕事なんでしょう
か?
それとも、デイサービスの事務や介護のお手伝いをする仕
事??

話し相手になることが仕事であれば・・・ある意味話すプロ
にならなければならないなら、向いていないのかもしれませ
ん。
でも事務や介護のお手伝いが本来の仕事なら、話せないこと
をそこまで悩む必要はないのでは?? 全く話さなくていい
わけではないし、必要なことは話さないといけないでしょう
けど、だからといってお笑い芸人のようにベラベラしゃべれ
る必要もないでしょう。
常に自分の仕事を責任持ってこなしていけば、高齢者の方か
らも周りの職場の方からも、「あまりしゃべらないけど、で
も仕事はしっかりやってくれるよ」と信頼を得ることは十分
可能ですよ。

あまり気負わずにね。他の人はしゃべれるのに、なんで私
は・・・とか思わないでね。
しゃべるのはそういうのが得意な人に任せて、makinokoさん
はmakinokoさんの特性を活かして仕事をしていけばいいので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね

makinoko
2006/08/02(水) 21:08

信頼を得ることが大事ですよね。
本当はけっこう内交的なのに社交的っぽくふるまってしまい
疲れきってしまって憂鬱になってしまっています。
すこしづつ頑張っていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  介護って・・・

aqswdefrgt
2006/08/03(木) 16:35

私も半年ぐらいお世話したことがありますが、その時は資格
を取得していなくて、全く知識のないまま仕事していました
が、心から接すれば何の問題も無かったです。
むしろおじいちゃん、おばあちゃんからしたら本当は家族に
お世話してほしいのに、変な施設に押し込められて家族はお
金出せば施設の人間が世話するからいいやなどと軽い気持ち
で預けられてるいうといことを認識している人もいるので、
人によって態度は違うので、内向的でしゃべれないとか全く
関係ないです、確かに赤の他人のお世話をするのは大変だし
嫌だなと、でも生活のためなどという考えが強ければやめた
方が良いです、半分ボランティアだから、本当に自分の親だ
と思って接してみれば変わると思いますけど、
私は自分の祖父母だと思って接していたし、相手も、認知証
の方は別としても、何も出来なくても自然に会話できたし、
逆に自分が施設の利用者だったら何をしてほしいか考えてみ
て職場の人たちに提案して、まずは職場の人たちとうち解け
る方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  無口な方が好きな人もいる

お猫
2006/08/03(木) 22:33

介護の仕事にどの程度社交性が必要なのか分からずに書きま
すが、おしゃべりな人が楽しいから好き、と言う人もいれ
ば、無口でもやることをしっかりやってくれるほうが好きと
言う人もいるのではないでしょうか。

私の両親はそういうタイプです。その血を引いた私も同じで
す。マッサージや美容院に行くと話しかけられたくないので
す。

おしゃべり好きな人は自分からしゃべりたがります。
makinokoさんは聞き役に徹してみてはいかがでしょう。高齢
者の方の中には話を聞いてもらいたくてうずうずしれいる方
もいらっしゃることと思います。うん、うんと相槌を打ちな
がら聞いてくれるだけで喜ばれると思いますよ。

今はまだ新しい仕事を始めたばかりで完全に仕事や環境にな
れていないから疲れが出ている頃なのかもしれないし、もし
本当に仕事を変わるとしても、もう少し様子を見てからでも
遅くはないと思います。

スタッフへ連絡

  同じく

キャンティC
2006/08/03(木) 23:39

私は義父が介護でヘルパーさんに来てもらっています。
義父は口が立つタイプで話好き、聞いてもらいたい人なの
で、「○○さんはね、俺の話を聞いて感心していたよ」と
か、「○○さんは、自分の事ばっかり」とか、もう勝手に私
に話して聞かせます。
「今日はどんな気分ですか?」とか、話し掛けられたり、話
題にされた事に関しては、返事は必要ですが、聞き上手の方
が良いと、うちの義父を見ていて思いますけど。
makinokoさんが、お話が苦手だったりするのなら、最初に
「私、とってもお役に立ちたいとは思っているんですけど、
口下手で。でも何でも言って下さいね。」と言えば大概分か
ってくれると思いますよ。
義父は本当に我侭で、ヘルパーさんは凄いなと思いますし、
感謝もしています。
きっと、家族もそうですけどmikinokoさんが真摯に仕事をし
て世話をしてくれる事を一番感じているのは本人だと思うの
で、出来れば続けて欲しいし、真心って伝わっているもので
すよ。

スタッフへ連絡

  自分なりに頑張ってみます^^

makinoko
2006/08/04(金) 00:49

みなさんありがとうございます。
うまく話せない自分がとても歯がゆいのですが
やっぱり高齢者のかたと接することができるこの仕事が
好きなので、もう少し頑張ってみます^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR