オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職したばかりだけどもう辞めたいです・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職したばかりだけどもう辞めたいです・・

サマンサ339
2006/07/30(日) 15:21

転職して三ヶ月になります。四年前位に通関士の資格をとっ
たのですが、
前の職場でのんびりしてしまい、通関士の資格を生かした仕
事をしたいと思い、やっと人の紹介で転職しました。
転職してみたら仕事内容が自分の思ったものと違うので悩ん
でいます。
仕事は税関に書類を届けに行ってたまに交渉したりするので
すが、税関にいる時間は一日のうちで30分くらいです。
その他の時間は朝から夕方までいろいろなところに
書類を届ける仕事で、この業界では「ランナー便」とい言わ
れている仕事をしています。
一日中車の中にいるので誰とも話しません。たまに届ける書
類が少なくて早く帰ってくる日もあるので(それでも四時と
か五時頃です)そういう時には通関業務を教えてもらってい
ますが、教えてもらっても実践する仕事もありません。面接
の時に「ランナーをやってもらう」なんて話は一言も聞いて
ません。
「通関業務が忙しくなりそうなので人をさがしている」とい
うことだったのですが、
必要なのは通関士ではなくてランナーだったみたいなんで
す。
私は資格はありますが経験はないので、しばらくは修行だと
思ってなんでもやろうと思っていましたが、
このままではいつまでたっても書類を届ける配達屋さんで終
わってしまいそうなんです。
最近では何か新しく仕事を教えてもらっても「どうせ私には
やらせてもらえないし・・」
と思ってしまって、全く覚えようという意欲がなくなりまし
た。二、三週間前までは頑張っていて、
教えてもらったことをノートに書いていて、そのノートも一
冊終わったくらいですが、そのノートの中身を
実践することは全くないんです。私の他に二人通関士がい
て、その人達ですべて間に合ってしまいます。
どちらか一人が休んだりすれば、手伝うチャンスもあります
が、休むこともないです。
面接のときに「資格はありますが経験はないです。それでも
いいですか?」と聞きましたが
「全く問題ありません。ちゃんと教えますので。」とのこと
でした。
でも二人の通関士は男の人なのですが、二人とも無愛想で何
かわからないことがあって質問しても、
「そんなん、別に理由ないわ」というかんじです。(私は関
西の人と仕事をするのが初めてなので関西弁に威圧されてる
だけかもしれませんが)いつもうるさそうにされるので、だ
んだん質問するのも苦痛になってきました。
二週間くらい前から体調が悪くなり微熱が続き、なんだか意
欲がわかず、車の運転中も突然泣けてきてしまい、
一週間くらい前からはよく眠れなくなりました。
金曜日に歓迎会があって、その時に私もほろ酔いだったし、
毎日誰とも一日中話さない日が続いていたので、
みんなに色々やさしくされて(通関士以外の人は優しいで
す)ついつい本音を言ってしまいました。
その場には通関士の人も二人少し離れたところにいたのです
が、二人ともものすごく酔っ払っていたので、大丈夫だと思
いました。
私も「ちょっと二人とも話しにくいんですよね~」というか
んじで悪口のつもりではなかったんです。
その帰りに一人の通関士の人が酔っ払って「ちょっとこのメ
ール見てくださーい」とベロベロで言ってきて「別にいいで
す」と断ったのですが、無理やり見せてきたので見てみた
ら、「○○(私の苗字よびすて)、うぜえ。なんにもわかっ
てなくて仕事できないくせにゴチャゴチャいってんじゃね
え。うるさい・・」ともう一人の通関士の人からきたメール
でした。私の悪口満載でびっくりしてしまいました。私にそ
れを見せた人は間違えて見せたらしく私の顔色を見て
びっくりしてそのメールを見て「あっ、こ、これ・・」とあ
せっていました。
私はものすごくショックでそれから今日まで一睡もしていま
せん。
土曜日は当番制の出勤で私にそのメールを見せた通関士がい
たのですが、私はもう顔も見ることもできませんでした。そ
の人は昨日は酔っ払っていたとみんなにアピールしていて、
私が挨拶もろくにできなかったので「あのさ、俺昨日酔っ払
って、何かしたかな・・」と言ってきました。私は「覚えて
ないんですか?」と聞いたら
「全然」と言われて泣きそうになったので「じゃあいいで
す!」と顔をそむけてそれで話はおわってしまいました。
あんなメールを見て、もうあの二人と一緒に仕事をするのも
つらいし、仕事も私が出る幕はないというかんじだし、
このままここにいるべきなのかどうか悩んでいます。
転職して見切りつけるのって早いほうがいいのでしょうか。
それとも一年くらいは様子見でがんばったほうが
いいのでしょうか?
私は34歳なので決断は早くしたほうがいいのかな・・と思っ
てあせっています。
明日からどんな顔をして二人と仕事をしていけばいいのかわ
かりません。一応「金曜日は調子に乗ってすみません」とあ
やまるつもりではいますが・・・
長くてすみません。みなさんだったらどうされますか?厳し
い意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願い致し
ます。

  無理しないほうが・・。

トムロボ
2006/07/31(月) 22:35

この先通関業務ができなそうな気配であれば同業他社に移っ
てもいいと思います。
通関士の資格をお持ちであれば年齢を考慮しても働き口はあ
ると思います(^^)
この業界の人達は同業他社に移る人もたくさんいますし。


この業界の人達は個性が強いですから(良くも悪くも・・)
色々苦労するのはわかります・・(私も同じ業界で働いてい
たので)私も慣れるまで大変でした・・。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

サマンサ339
2006/08/01(火) 22:32

みなさん親身にお答えて頂いてどうもありがとうございま
す。
やっぱり体が大事だと思いました。
お金のこともあるので、もうしばらく働いて希望がなければ
一年我慢せず、辞めようかと思います。
ただ、みなさんのおっしゃるようにそんなに簡単に次が決ま
るかちょっと不安です・・・
私は経験はないので(T_T)
職安などで見てもあまり求人はないような気がします。
派遣だったら結構あるのでしょうか?
私は今は契約社員です。
あと、えり74さんのおっしゃるとおり私も軽率だったと
思い、反省しています。次回からはお酒に負けず、調子にの
らないようにしたいです。
でもトムロボさんのおっしゃるとおり、この業界の人って
ほんとに個性強いですよね~ 私も通関業社は初めてです
が、この業界は長いので、それはよくわかっていたつもりな
んですけど。ここはまだマシなほうかもしれない!と思って
もうしばらく頑張ってみます。
みなさん本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  辞めていいと、、

棗っち
2006/07/31(月) 21:52

通関士の資格があるなら無理しないでまた仕事探せばすぐ見
つかると思いますよ~。
資格なくても私は派遣で税関行って書類出したり検査の立会
いとかしてました。
やはりサマンサ339さんも実際に通関に携わる書類作成とかそ
ういうのがやりたいってことですかね?
たまに税関に行くのも楽しい?ですしね。
通関士の資格ってすごく難しいしあれば絶対そういう仕事に
役立つし、今のところで書類作ったりしないでただのランナ
ーだけじゃ勿体無いですよ。
実際同じところで働いてた子で、通関士の資格があるのでし
ょっちゅう転職ばっかりしてる子もいますよ~。
ストレスはよくないですよ~。
サマンサ339さんは社員なのでしょうか?
けど募集通関士多いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  健康が大事

えり74
2006/07/31(月) 21:25

体を壊してまで、無理に仕事をする必要はないと思います。
私も一時期精神的な病を患いましたが、会社は助けて
くれないんだなと痛感しました。でも少し気になった点が
あったので、それだけ聞いてくださいね。

歓迎会の時に、他の方についてのマイナス面を話して
しまったのは軽率だったと思います。もし、
サマンサ339さんが逆の立場だったらどうでしょう?
自分がベテランで、新卒の新入社員が「あの人、
ちょっと話しにくいんですよね」と言っていたら気分は
良くないですよね。お酒の席とは言え、自重するべきだったと
思いますよ。

次の職場ではもう少し慎重に行きましょうね。
応援してますヽ(^o^)丿

スタッフへ連絡

  体が大事です。

コルク版
2006/07/31(月) 00:19

現在35歳無職の女性です。
年齢がまだ20代でしたら、もう少しがんばってみれば?と
も言えますが、34歳という年齢だと早めに動いた方がいい
と思います。
私も辞めたのが34歳のときで、失業保険を貰っている間に
35歳になってしまいました。

私は本当は33歳になった時に辞めるつもりでしたが、なん
だか逃げている感じがして、もう少し、もう少しなんて思っ
て1年間必死にがんばってしまいました。
今思えば辞めようと思うときにやめたほうがよかったと後悔
しました。
何かしら背負っているのならともかく、何も背負っているも
のが無いのに踏ん張ってしまいました。

あと、サマンサ339さんの症状は、私が欝っぽくなりはじ
めた時に良く似ています。
私の場合ちょっとしたパニック障害も含まれていましたが、
最終的には鬱状態になってしまい、なんだか気になってしま
いました。
私は最後の方には
「飛び降りたら楽になれるかな・・・。」
と思うぐらいにおかしくなってしまいました。

サマンサさんの内容からすると、二人の通関士で事足りてい
て、しかも二人に転職の気配はなさそうなので、やはりちょ
っとしたアシスタントが欲しかっただけなのかな?と思いま
す。
せっかく通関士の資格を持っていても、先が見込めず、職場
がつらいのであれば、辞めて次を見つけた方がいいと思いま
す。

紹介してくださった方には、わたしもjam18さんと同じ意見で
すが、誠心誠意謝ればいいと思います。
無理して続けて体を壊すより、次に活路を見出した方がずっ
といいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私なら辞めます

ぴけお
2006/07/31(月) 00:00

私は通関の業界については分かりませんが、
もしサマンサ339さんの立場なら、辞めてしまうと思いま
す…。

まず業務に関して。通関士と思って入ったのに全然違うこ
と。ご自分でも仰っていますが「しばらくは修行」は仕方な
いと思うんです、でもその調子では何年経っても同じではな
いですか?
いつか、もしかしたら、どちらかの通関士が退職されるかも
知れない、そしたら通関業務が回ってくるかも、でもそんな
事に希望を持って待ってられないし。
現在34歳とのこと(私も同年代ですので気持ち分かりま
す)、2年3年もの間、キャリアを積めないのは痛いですよ
ね…。1年後、2年後に辞めるよりも、今見切りを付けた方が
得策だと思います。

また、人間関係も耐え難いです…。
例えば、2人のうちどちらかは無愛想だけどどちらかは親切、
仕事は楽しいけど人間関係がいまいち、人間関係は良いけど
仕事がいまいち。これらのケースと違いますよね。
二人とも無愛想(しかも社会人としてありえないと思いまし
た、メールで同僚の悪口!?しかもそれを本人に見せるなん
て)、業務内容も違う(一時的ではなく今後もずっと)。

転職した理由はなんでしょう?
今その会社にいる理由はなんでしょう?
と、考えた時、どちらも今の職場では満たされてないと思う
のですが。。。

スタッフへ連絡

  無理することないと思います

jam18
2006/07/30(日) 23:24

ずっと睡眠とれてないんですよね?
大丈夫ですか?
無責任かもしれませんが私はそこまで無理する必要はないと
思います。
サマンサ339さんの代わりはいないのですから・・・。

人の紹介で転職されたとありますので、その方には、誠心誠
意謝って、一から出直せばいいと思いますよ。
あと、このまま睡眠が取れなかったり、体の調子が戻らない
ようでしたら、早めに心療内科にかかられたほうがいいと思
います。

通関士の方はデリカシーにかけますね。
社会に出れば誰かには嫌われるものだと思っていますが、そ
れを外に出さないのが大人だと思います。

34歳でいらっしゃるのですね。私も同い年です。
年を取っているとは思いませんが、若くもないですから、決
断するなら早目がいいと思います(個人的には何事も1年は我
慢、と思っています。でも、社会に出て何年も経つ人がここ
までの辛さを訴えるんですから、相当だと思います)。
会社もある程度成長してから辞めると言われるよりいいんじ
ゃないでしょうか。

今日は眠れるといいですね。目を閉じて体を横にするだけで
も少しは休まりますよ。おやすみなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR