オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やるせない思い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

やるせない思い

BENN
2006/07/23(日) 06:31

医療関係のものです。どうしてもやるせない思いをすること
があって投稿しました。聞いて下さい。

私は病院で事務をしているんですが、昨日は当番で普通なら
5時でみんな帰るんですが、6時半まで仕事をしていたんで
す。(病院は5時までで、5時から6時半までは当番の私一
人でした)
6時半になってさぁ帰ろうとしたら、インターフォンがなり
ました。玄関の鍵を閉めていたので、開けに行って用件を聞
くと、「今から面会をしたい」というのです。面会時間は4
時半までなので、最初断ったんです。うちは特殊な病院で
(精神科)面会に対しても厳しいんです。身内以外禁止とい
うのもありますし、必ず面会者は名前と続柄を書いてもらい
ます。
でもその人は「○○(患者さん)が死ぬかもしれないと連絡
を受けた」と言ったので、えっ!と思い、すぐその患者さん
が入っている病棟に連絡しました。
すると「今6時半だし面会できるわけないでしょ」とその病
棟の人に言われ、「でも患者さんが死ぬかもしれないと言わ
れていますけど‥」と言うと、「何いってるの~!全然元気
だし死ぬわけないでしょ~大丈夫大丈夫~」と言って笑って
いました。「とりあえず面会は断ってください」と言われた
ので、電話を切りその家族の方にそう伝えました。

「今病棟の看護師に聞いたら落ち着いていて全然大丈夫だそ
うですよ」と伝えると、その人もそうなのか‥という感じで
したが、「様態が急変したらどうするんですか?」と言わ
れ、「○○さん元気みたいですし、今は面会時間ではないの
で‥」と伝えると、あまり納得してないようでしたが、帰っ
て行かれました。

次の日出勤すると、おおごとになっていましてなんとその患
者さん亡くなられたそうです‥。家族の方が亡くなった後に
来て「連絡を受けたから病院行ったのに門前払いされ
た!!」と言って、泣きながらものすごく怒っていたそうで
す。当然ですよね‥。

その患者さんが最近入院されたことは知っていましたが、危
篤であるとかそういった報告は事務に全くきてなくて、先生
か病棟から家族に連絡したのだと思いますが、その患者さん
が遅くに病院に来ることも知らなかったですし、病棟のその
電話とった人も知らない感じでした。なので完全に申し送り
ができてなかったんです。

その家族の方は6時半ごろ来て、患者さんは7時ごろ亡くな
られたそうです‥。来週くらいに家族の方が病院にくるの
で、院長・副院長・看護部長・病棟・事務所でその家族の方
に謝るんです。

家族の方に申し訳なさすぎて、どうしたらいいのかわかりま
せん。でも私が病棟に電話を入れたのが6時半で亡くなられ
たのが7時なのに、どうして病棟の人は全然大丈夫だと思っ
たのか不思議でなりません‥。突然死というわけでもないと
思いますし‥。病棟の人は何人か始末書を書いたようですけ
ど、私の対応は「仕方がない。BENNさんは悪くない」と
言われますが、何かできることはなかったのかと今すごく悔
やまれてなりません。

先生はもう帰られていましたが、先生の携帯に連絡してみる
とか‥と言うと、職場の人に「病棟が大丈夫って言っている
のに事務所が勝手なことをしたらそれはそれで角が立つ。対
応としては間違っていない。」と言われました。でも、もっ
と家族の人の話を聞いてあげたりとかできたんじゃないか‥
と色々考えてしまって、親身になって対応してあげてないの
ですごく後悔しています。

  そういう事があるのですね。

南ちゃんのしっぽ
2006/07/23(日) 09:00

でもこれって完全な病院の落ち度ですよね?
BENNさん個人には何の罪もないと思いますけど。

ただ落ち度があるとすれば、誰からの連絡かをしっかり聞か
なかったことでしょうか。(先生・看護師又は本人)
もし先生からならBENNさんももう少し慎重に確認をして
いたかもしれないですよね。
簡単に先生が直接連絡するものではないと思いますし。
でも・・・急病の患者を置いて先生が帰る病院なのでしょう
か?その方が恐ろしいと思います。

本人からなら自殺かもしれませんし。その確認の際にぴんぴ
んしていてもおかしくないですし。
でも本人からだと病棟に伝えていたらまた違った対応だった
かもしれませんね。

棟の看護師さんたちが申送りをきちんとしていなかったこと
やその時に本当に患者を見に行ったのかどうかも不明でしょ
うから、棟で何が起こったかわからない以上自分を責めても
しょうがない事だと思います。

夫が精神科に入院していた時も面会は厳しかったですよ。
それって当たり前のことのようです。
だから時間外に面会が必要な場合は、棟の看護師さんが非常
用の出口で待っていてくれて、それで一緒に病室まで上がっ
て行って手続きをして面会(外出の用事)をしました。

悪いけど、うちもまたいつ入院するか分からない身の夫と暮
らしているので、こういう病院なら入院はさせたくないです
ね。
精神科の入院って「死」と背中合わせの部分があるから、
(閉鎖なら別ですが)入院させている側も病院に任せたって
事も出来ず結構心配なのです。

スタッフへ連絡

  つらいですね。

りかこ175
2006/07/26(水) 20:01

何度謝っても、誰かに慰めてもらっても、どんなに自分が悪
くないとみんなに言われても、時が過ぎても苦しいですね。
起きてしまったことは元には戻せないというのはわかってい
てもやっぱり考えてしまいますよね。

きっと駆けつけたご家族は、その前までにたくさんの素敵な
想い出をその方と築いてきたはずではないかと思います。
駆けつけるぐらいなんだから。
だからこそきちんとさよならしたかったかもしれない。だけ
どそれだけではないはずです。
どれだけ一緒に素敵な時間を過ごせたかどれだけ想い合えた
かが大切だと思います。
一番最高なのはさよならをきちんとお互い言えることだった
かもしれない。だけど、それができなかったのも事実です。
けど、それだけでその家族の思い出が消えるかといったらそ
うではないと思います。
BENNさんはできることをやった、そのときできるすべてこと
をやった。それは事実だと思います。


スタッフへ連絡

  遅レスですが…

仁希19
2006/07/29(土) 09:42

とても大変でしたね。ご心労ご心痛のことと思います。もう
落ち着かれましたか?

しかし…こういう問題をここに投稿するのは非常にまずかっ
たのでは?
こういった問題は、関係者ならすぐ特定で来てしまいますよ
ね。守秘義務の問題は大丈夫なのでしょうか?
また、一般の方の意見は慰めにはなるでしょうけど、対処方
としてはあまり役に立たないのでは…?愚痴りたかっただけ
としてもちょっと問題ある行為になるのではと思います。
お勤めの病院にもコンプライアンスの相談窓口があると思い
ますしもしもなくとも労働コンプライアンス対策センターの
無料相談などもありますので、そちらをご利用になってはど
うでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR