オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分が嫌いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分が嫌いです

asu-ka
2006/07/11(火) 18:41

先日、仕事中の友人のお店を訪ねました
少し立ち話をしてたらお客さんが来られたので、
人が来たね、とその場を外れました
少しして戻ろうとしたら、さらに人がいて、
しかも携帯に電話が来てしまい、
電車の時間もあったのでそのまま帰ってきてしまいました
すると
『帰るなら、何か言ったら?』とメールが来ました
ちょうど事情をメールしようとしていた矢先でした

話さないまでも少し顔を出して会釈するなり、
今から思えば方法はいくらでもあったのかもしれませんが、
悪いことをしてしまったなあとずっと気になってます
もちろん謝るメールは送りましたが、音沙汰無しです

今までまともに誰かと付き合ったこともないし、
一人暮らしが長いということも手伝って、
いつも一言足りないんです
余計な一言は多いのに
帰省した時に親に怒られたこともあるくらいです

メールや普段の会話も、気がつけば自分の事ばかり
書いてたり話してる時があるし、ダメだなあと
ずっと凹みっぱなしです
相手が話してても、いつの間にか自分の事に置き換えてしま
うんです
これじゃいけないと、相手の話を聞こうと努力はするのです
が…

友達はいますが、自分のことしか考えてないから、
誰も相手にしてくれなかったのかなあとか
この先もしも誰かと付き合ったとしても
同じ事をしてしまうんじゃないかなあとか、
ずっと一人だったらさびしいなあとか、
…やっぱり自分のことしか考えてないんですけど

自分の性格が嫌いで、何も手につかないんです

長々とすみません

  自分の気持ちの伝え方を知らないだけ

tokuko28
2006/07/11(火) 20:54

あなたはとっても気遣いをして、やさしい性格だと思います
よ。だから、自分を嫌いにならないでください。

ただ、その気持ちを伝える方法がうまく見つからない。そし
て、そのあなたの自分を嫌いだと卑下する自信のなさから、
機敏に伝えられないだけです。

決して、性格ではありません。これはスキルの問題なんで
す。

失敗してもいいから、うまく伝えようと思わなくてもいいか
ら、その気遣いを(今回なら、「忙しそうだから、また
ね」)口に出して言うことです。

たとえ口がもごもごして、かんだとしても、最初は口に出し
てみる。ここから始めるのです。

私は職業柄そういうスキルを積んでいない人には、ロールプ
レイをして、相手役として練習台になりますが・・・。

鏡で一日、一回、「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉に
出して言ってみるのも練習になるかもしれませんよ。

asu-kaさんは自己中でもなんでもないですよ。ただし、自分
を責めたところで何の解決にもなりませんからね。もう辞め
ましょう。

スタッフへ連絡

  ちゃんと考えられるじゃないですか

芙由子
2006/07/11(火) 21:33

asu-kaさんはきちんと相手を考えている人だと思います。

ただ、方法を知らず、場数をあまり踏んでおらずが重なって失
敗が続いている状態なのではないでしょうか。

私もあれこれ考える割には器用に立ち回る事ができない人間で
すので、asu-kaさんと同じように悩んで苦しんだ日々がありま
した。

自分をきちんと振り返る事ができる人間は成長がありますし、
人から嫌われたりしませんよ。
他人から指摘されるのはそれだけ直る見込みがあるからです。

私の友人で自己中心的な人がいますが、人の話に耳を貸さない
自分勝手な人なので、誰も何も言えず適当にその場で彼女を持
ち上げてやれやれと思っています。

本当に自分本位な人は案外一見好かれているように見えるもの
なんですよ。

失敗を恐れずに、自分ができる事から地道に積み重ねていきま
しょうね。
自分を責めても解決にはなりませんし、自分を愛してあげない
とどんどん切羽詰ってしまいますよ。
反省する事は悪い事ではないけれど、反省したら必ず自分を癒
したり褒めてあげないと伸びませんよ。

スタッフへ連絡

  本当に自分の事しか考えない人は

lovekuma
2006/07/13(木) 11:28

そんなふうに、悩んだりしないと思いますよ。

ただ、思った事を伝えるきっかけを
掴むのが苦手なだけではないですか?

今回、学んだ事を次に生かせれば
大丈夫ですよ!

asu-kaさんか、色々気にかけて努力していれば
うまく立ち回れるようにもなるでしょうし
見ている人は見ているものですから
ちゃんと分かってもらえると思います!

スタッフへ連絡

  聞くだけで良い?

☆yukie☆
2006/07/14(金) 10:30

自分のことしか考えていない、という自己認識があり、「相
手の話を聞こう」と努力されている。

でも、相手の話を聞く、ということで解決するのでしょう
か?

人付き合いは私もあまり得意ではないのでえらそうなことは
言えないのですが、「話を聞く」という範囲に限定せずに考
えてみてはいかがでしょうか。

「メールで自分のことばかり書いている」と思われるなら
まず、「何のためにメールを書くのか」考える。そのメール
が、読む人にとってどんな意味を持つのか考える。

私は、相手が読んで「ふーん(=だから何?)」で終わってし
まいそうなメールは出さないことにしています。だって、相
手の時間を無駄にしたり、楽しみにメールを開いてくれる気
持ちを台無しにしてしまう行為だから。

楽しい、嬉しい、オドロキ、役に立つ・・・相手に、メール
を読んでどう思ってもらいたいのか考えるだけでも書く内容
は変わってきます。

大きく考えれば、相手に感謝するとか、気持ちを思いやると
か。より楽しんでもらいたい、と願うとか。そんな気持ちが
根底にあって、相手を心地よくする行動ができるのではない
でしょうか。

話を聞くだけでは行動として相手に認知されないし、自分か
らこんなふうに相手のことを考えて行動できた」というよう
にasu-kaさんご自身が自己肯定できない気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

asu-ka
2006/07/14(金) 22:04

みなさんのおっしゃるとおり、
自分の思ってることを口に出すのが
すごく苦手で下手です
その場ではっきり言えなくて
我慢し続けてしまうことも多々あります

この先も似た場面に出くわすかもしれませんが、
今回学んだこととみなさんのアドバイスを元に
少しでも自分を好きになれるように
がんばりたいと思います
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR