オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職して。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職して。

レモンパイ☆
2006/07/05(水) 23:27

転職が決まって、働き始めて今日で3日目。
だけど退職を考えています。
仕事を教えて頂いている女性Aさんの態度が、1回教えた事
は2回目からは完璧に出来ると思っていること。
そこで、わからなくて質問をすると、「さっき教えたよね
~」と言って、私の顔を凝視(?)して、「メモとってたよ
ね?」
初日には「わからないことは、何でも聞いてね」って言って
くれたのは建前??

そんなことを考えて、昨夜は身体は疲れているのに、ほとん
ど眠れませんでした。
今までは例え似たような事があっても、色々な人がいるから
気にしないで割り切ってやってきましたが、今回はダメで
す。
今も、とても疲れていて早く寝たいとは思うのですが、お風
呂に入るのも面倒で何もする気にならずにパソコンしていま
す。
環境が変わって慣れていないから、そのうち慣れてくるとは
思うのですが、頭の中は「入社1週間で退職できるか
な・・・」でいっぱいです。

悩みというか相談というか愚痴なのか、自分でもよくわから
ないのですが、ただ誰かに聞いてもらいたくて書き込んでし
まいました。

  うらやましい

tokuko28
2006/07/06(木) 00:01

きっと、その人の対応がプレッシャーになっているんですよ
ね。

でも、うらやましいです。人、それぞれ、価値観、感覚があ
り、神経の細やかな人には私の価値観を押し付けるつもりも
ないのですが・・・

同じ働く女性として・・・一言、苦言を!!

そんなプレッシャー、たくさん、あります。そんなもん、生
きていればたくさん、たくさん、山ほどあります!!

それで辞められるなら私はとっくに15年前に辞めてまし
た。いいですね。「辞められる」環境にあるなんて。

人生、自分の思うとおりになんていかないんですよね。

なんかね、仕事、みんな、なめたら、あかん!!(笑)

やりがいなんてあとからついてくる(かも)やいがいなんて
二の次で「生活」がかかっていたら、どんな仕事でも稼がな
きゃだめでしょ。

毎日、「辞めたい」と思うの、当たり前。「辞めたい」と思
いつつ、「慣れる」までが勝負。慣れるのなんて1年かかる
から。

そんなこといったら転勤族の私なんて、転勤するたびにその
職場の雰囲気、ルール、合わなくても、「慣れる」のが先と
思って乗り切ってます。

甘い!よね!(笑)

スタッフへ連絡

  元同僚。

コルク版
2006/07/06(木) 00:11

私の元同僚が、入ってきた新入社員に、レモンパイさんと同
じようなことをしていました。
なぜそういう事をしているのか、全く不明です。
恐らくですが、自分が一番になりたかったのかも知れませ
ん。
彼女の場合女性全員(特に先輩から)嫌がられていたので、
新入社員は他の社員に相談しながら仕事を進めていました。
(他の人に聞いているのを元同僚にみられると、すごい嫌味
を言われていたみたいですが。)

最初の1ヶ月が勝負らしいです。
それを越えても周囲の協力と、自分に対しての風当たりがど
のように来ているかで判断できるみたいです。
1ヶ月経っても周囲と孤立して仕事が出来ない状態でしたら
上司に相談して、それでも上手くいかない場合はやむ得ない
らしいです。

新入社員は最初の1ヶ月で女性の先輩が状況に気づいてくれ
たので、その後は上手くいっていました。
とりあえず1ヶ月を目標にしてみてはどうでしょう

スタッフへ連絡

  わ~か~る~

momo2000
2006/07/06(木) 01:08

4月に異動したんですけど、前任者がそのタイプでした!
いや~、毎日、苦行でした。
片っ端からメモを取っても取っても、業務の全体が見えな
い!なんで?と悩んでたんですけど、その人は全てを分かっ
ていて、説明を飛ばしている事に気がついて無かったんで
す。(当人は今でも気がついてないですけど)
説明してないのに、当人は説明したつもりになっているか
ら、こっちは分からなかったんですよね。やれやれ。
仮に1度は説明してくれても、抜かしているポイントがある
から、1度の説明じゃ、覚えられない訳だ~、と今なら思え
ます。

段々私もオカシクなってきて、説明を受けていると何故か
前頭葉と右脳が痛くなるんです!
う~ん。何で右脳?右脳って画像とかイメージだよね?
仕事なら左脳だろ!と自分で突っ込んでました(笑)
G.W前には相当(言動が)オカシかったらしく、
家族に心配されて温泉に拉致されました(笑)

仮に、1週間で辞めるとしても、1週間分は働かなければ
いけないんですよ~!
会社に行くことだけで、1週間を過ごしてはいけません。
1日分、働いた!と胸を張って言える様にギラギラと目を
光らせてAさんの話を聞いてみてはどうでしょう。

なんだかんだ言っても、説明してくれる人って悪い人では
ないと思います!
私は前の職場で一切説明しない前任者に会った事もあるので
「教えてくれるだけマシ」と思う事にしていますよ~。

スタッフへ連絡

  そんなものでは?

kahoko
2006/07/06(木) 04:24

1回教えた事が次からは「完璧」に出来るとは思いませんが、
ずっと前の職場でも、前の職場(教えられるほう)、そして
今度は教える立場となっても、基本的にはその方と同じです。

1度目はしっかり、丁寧に詳しく説明するので、それでつか
んでほしい。もし覚えられないのであれば、メモをとるのは
当然。そこでわからなければ、また、こちらも教えていても
抜けていることもあるかもしれないので、1回目では、しつ
こいぐらいに聞いてほしい。1回目は丁寧にするけれど、そ
のかわり、2回目からは自分でやる努力をしてほしい。

「さっき教えたよね~」「メモとってたよね?」と言われる
ということは、ちゃんと伝えて理解できるはずのことが理解
できていない、またはメモがぬけているということですよね。

「わからないことは、何でも聞いてね」って、教える前に
わからないことが出てきた時とか、教えている途中(1回目)
ということで、いつまでも甘えて、何度も同じことを言わせ
ていいということではないと思います。

聞くのは、1回目、教えてもらっている最中にどんどん聞く
ことだと思います。そのときから、次からは自分一人でやる
んだと思って聞かないと、後でまた聞き直す羽目になります。
相手に何度も言わせるのは失礼です。もし、聞いていないこと、
抜けていたことを聞くのは、その限りでないと思いますが。

スタッフへ連絡

  頑張り時!

イブニング娘
2006/07/06(木) 10:56

私は職業柄プロジェクトが終わると次へ移るっていう事を続
けているので、新しい職場でのストレスすごく良く分かりま
す。でも「よくある事」です。初めはつらくてもいつかは出
来るようになります!!それまで頑張ってください。

そして今は反対に新しく赴任してくる人々(新人からマネー
ジャクラスまで色々)の対応に追われています。受け入れる
側は仕事が増えててんてこまいです。教育の意味も込めて一
度説明したことは二度しない、という態度を取っています。

スタッフへ連絡

  合わないだけでは?

れいれ
2006/07/06(木) 12:41

こんにちは。
教える側としては、同じ事を聞かれるのは多かれ少なかれ
「え・・」と思うものだと思います。
メモとっているのを知っているなら尚のこと、「何の為のメ
モなの?」と思われるのも当然な気がします。

でも聞き方にもよるんじゃないですか?
同じ事を最初から説明するのはやはり苦痛ですが、「再確認
させて貰いたいんですが、●●●は●●●で良いんでしたよ
ね?」とか要点だけであればYes、Noで終われる場合もあるの
で苦痛って事はないと思います。
むしろ中途半端な解釈で仕事を進められるよりは、自信ない
箇所は再確認して貰える方が良いかもです。

聞き方と教え方(つまり話し方)で、同じやりとりも変わり
ます。自分が気をつければ相手も変わるかもしれないです
よ。
でも話す事が苦痛であれば、根本的に合わないような気もし
ます。もうしばらく様子を見てもいいのではないでしょう?
無理せず頑張ってください。

スタッフへ連絡

  とりあえず一ヶ月

バンドエイド
2006/07/06(木) 15:43

その人がすごいプレッシャーになっているみたいですね。
よくわかります!コワイですよね!
私もそんな人がいたら逃げたくなります!
3日目なんて、慣れるまで精一杯でメモとってても
とった場所すら覚えきれないくらいですもんね。

でも、私は転職先で引継ぎもなしでいきなり仕事をさせられ
ることが多かったので教えていてくれる人がいるだけ、
まだマシな会社な気がしてしまいます。

だからというわけではないですが、一週間で辞めちゃうのは
ちょっともったいないですよ。
仕事覚えちゃえばその人からはある程度は離れられるし、
もうちょとがんばってみてもいいと思います。

私は転職して厳しいな、と感じた時はまず給料をもらいたい
ので一ヶ月は働くことにしています。
一ヶ月過ぎてもうちょっとがんばれそうなら、
3ヶ月がんばります。
3ヶ月過ぎてもこりゃダメだと思ったら、半年で辞めます。
ある程度の期間は仕事しておかないと、次の転職が難しくな
りそう、でも精神的にがんばれるギリギリの範囲が半年かな
と。
って、自分の中で制約作っておいたらなんとかがんばれまし
た。(結局、その会社は半年で辞めましたが)

とりあえず、一ヶ月は様子を見てみたらどうでしょうか?
無理しない範囲でがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  今辞めたら

りんりん31
2006/07/06(木) 22:03

どこでも同じになると思いますよ。初めての仕事を教えても
らうときは、どこも同じだと思います。どちらかというと私
もそのAさんと同じタイプかと思いますが、聞かれ方もある
と思います。

1度教えた事をまた最初から聞かれると、正直、全然聞いて
いなかったのかな?と思ってしまいます。何度も指導する立
場になった事もありましたが、バイトの高校生などはメモを
取らなかったりする子が多かったです。メモをとらない子
に、何度も同じことを説明するのは、時間のムダだと思いま
すので・・。逆に、メモを取り、「○○の部分が理解できな
い」というのであれば、理解できるまできっちりと教えてあ
げました。以前、「年なんで、覚えられないんです」と逆ギ
レされたときは、あきれてしまいましたが・・。ちなみにその
人はメモを取らない人でした。

人間関係は合う・合わないがあるので、難しいところもあり
ますが、教えてもらう立場であれば、もう少し頑張ってみて
はいかがですか?退職できるか・・と考えるより、次はこれを
覚えてみよう!と考えた方が、楽しいですよ。誰でも、最初
は不安なのですから・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR