オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫との接し方について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫との接し方について(長文です)

きゅあら♪
2006/07/05(水) 17:55

結婚2年目の専業主婦です。

夫は結婚と、ほぼ同時期に会社からお給料をもらいながら
某国立大学に国内留学という形で博士号取得のため
研究室勤務になりました。

最近、眠れない・食欲がない、気力がない等の症状が出て
昨日も今日も仕事を休みました。

昨夜、いきなり『俺、ダメかもしれない』と泣き始めたのです。
今までなかったことなので、びっくりしたのですが
精神的に限界に近づいているかも、と察してはいたので
ゆっくりと話を聞いていました。

 ・派遣契約期間の2年では博士号取得は、ほぼ無理なこと。
 ・契約期間延長をしたとしても教授が、博士号を授与することは
  考えにくいこと。また、その延長期間が目に見えないこと。
 ・教授はじめ、周りのスタッフがプッレッシャーの塊。
 ・派遣前に聞いていた実験内容(業務内容)とはまったく
  違った、結果の出にくい高度な研究だったこと。  
 ・1日14時間の勤務で心身共に限界に近いこと。
 ・自分のわがままで(博士号を取得したいということ)
  結婚したばかりの私を知り合いもいない東京に連れてきて
  しまい、寂しい思いをさせて申し訳なく思っていること。
 ・今のこの状況で、私に赤ちゃんを抱かせてあげることが
  出来なくて可哀想に思っていること。

などなど、堰を切ったように話してくれました。
『申し訳ない、ごめんなさい、すまない』を繰り返し
今までも話したかったけど、自分で処理できると思っていたから
話さなかった、とも。

『研究室辞めて○○(以前の勤務地)帰っていいかな』と彼。
『もう、頑張らなくていいよ。博士号が取れなくても
 あなたはあなただし、会社をクビになんかはならないんだし
 ○○(以前の勤務地)に帰ろう』

と言ったものの、やっぱり諦めきれない、、、と泣きます。

彼の気持ちに気づいてはいたのですが
愚痴や悪口を言わない人なので、溜め込んでしまうのは
良くないと考え、少しでも話しやすい環境を築いてきた
つもりでした。

『この人やっと自分の気持ちを開放してくれたんだ』と思うのと
待っているのではなく、もう少し早く、彼の心をドアを叩いて
あげられなかったんだろう、そうしたら、こんなに
追い詰められた気持ちにならなかったはずなのに。
私の存在自体もストレスになっていたのかも。。と思うと
一緒に泣きたくなってしまいました。

うつ病を患った私は
彼の健康な心身に惹かれて結婚しました。
今度は私が助けて支える番なのに
日に日に衰えていく彼に、何ができるんだろう、、、と
考えてしまいます。

内科にてハルシオンをもらって飲んでいますが
私は心療内科に行くなり、カウンセリングを受けて
欲しいのですが、時間がもったいない、と言います。
なるべく明るく接するようにしてますが
痩せていく体を見ているとせつなくなります。

前置きが長くなってしいましたが
私は今後、夫に対して何ができるでしょうか?
どのように接していったらいいでしょうか?
 

  一度は誰でも・・・

nkmr2004
2006/07/06(木) 11:11

友人・知人に理系博士号(工学系、生化学系など)を持って
いる人が、何人かいます。

彼らは、同じ大学の学部から院に進んだので、ご主人よりは
いくらか気持ち的に楽だったとは思いますが、それでも苦し
む時期はありましたよ。
卒業時期がずれたり、在籍年数が多くなったりもいろいろで
す。

特に
>教授はじめ、周りのスタッフがプッレッシャーの塊。
>1日14時間の勤務で心身共に限界に近いこと。
のあたりは、同じでした。
お盆・お正月なども関係なく、研究室に泊り込むこともあり
ました。

でも博士になるためには、誰かから教えてもらうだけではだ
めで、自分でみつけ、考え、進めることができないと。
同じ研究室配属とはいえ、何か新しいものを生み出そう、見
つけようと思えば、お互いがライバルでしょう。

とはいえ、研究生活が合わなくて途中でやめてしまう人もい
ますし、博士論文のために無理を重ねて心のバランスを崩
し、博士号はとれたものの、研究職を辞めてしまった人も知
っています。

ただご主人が「諦めきれない」とおっしゃっているなら、(酷
いかもしれませんが)今は辞めさせないほうが良いと思いま
す。
まずは「本当に危なそうだったら、その時は、仕事とか関係
なく、強引にでも病院にいく(連れて行く)」という約束を
してみては?


きゅあら♪さんや家庭の事も心配されているようなので、
きゅあら♪さんがもしお仕事をされていないなら、短時間で
も良いので、お仕事を始めてみてはいかがでしょうか。

ご主人の仕事(研究)が期限付きなら、きゅあら♪さんの今の
生活も期限付きですよね?

「期限付きの東京暮らしなんだから、
 今は東京でしか出来ないことに挑戦してみる。
 2人暮らしを楽しむ。
 私は私の東京暮らしを楽しむ。」
ぐらいの気持ちで。

私の元同僚は、遠方から夫実家の近くへ越してきたのです
が、友達作りのために就職した、と公言していました。
ご近所に知らない人ばかりで、子育て時に孤立して疲弊して
しまうお母さんも増えている中、同僚の奥さんなどとママ同
士のお付き合いを増やし、上手に過ごしていました。

きゅあら♪さんが自立していれば、
いざというときにも心強いでしょうし。


「博士(はくし)が100にんいるむら」というページがありま
す。
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
身内が博士課程在籍中だと、ちょっと辛い内容かもしれませ
んが、このページをリンクしているサイトは、博士課程経験
者も多く、色々な意味で参考になるかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

きゅあら♪
2006/07/12(水) 14:09

みなさんのアドバイス参考にさせて頂きました。

あれから、夫は仕事を休んでいます。
食事も睡眠もとれずで、衰弱が激しく
今にもベランダから飛び降りそうな感じだったので
心療内科に連れて行きました。

初期のうつ病と自律神経失調症ということで
3週間の療養を余儀なくされました。

先生が大変理解のある方で相性が良かったこと、
土地柄そういう方が多い、あなただけじゃなんだよ、と
聞いたようで安心したのか快方に向かっています。

私自身は専業主婦といえども月2,3回は仕事をし
(有職です、と胸を張って言えるほどでもないので)
友人も出来ましたし、ヨガやフラワーアレンジメント等を通して
生活を楽しんでいるのですが、彼にはどうにも
伝わらなかったようで。

気にとめていながらも、そんなそぶりを見せないようにする。
夫婦の絶妙の距離感の会得は、これからの課題になりそうです。

相談することで、自分も心の開放をさせたかったのでしょう。
聞いてくれて、そしてアドバイスを頂けて感謝しています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お苦しいでしょうが

たんきい
2006/07/06(木) 10:09

私もオットと出会い交際が始まった頃、オットは博士課程の
学生でした。
博士論文を書くのって、相当にタイヘンなことのようですよ
ね。うちは独身だったし、会社からのプレッシャーもない純
粋な「学生」だったのにあれでしたから。
(オットの同輩で、博士論文を書く1年のうちにきれいに白
髪頭になってしまった人がいます・・・。精神的なものから
きたんだとか)

きゅあら♪さんの旦那さんの場合はそこにさらに「家庭を支
える」という責任を負っているのだから、
その苦しさは、経験者でなければ想像もつかないものがある
でしょうね。


きゅあら♪さんにできることは
「私のことは心配しないで」と、彼の背中の荷物をひとつ降
ろしてあげることではないでしょうか。

上手にまとめられませんが、
旦那さんにしてみれば、きゅあら♪さんがこのように心配し
ているということ自体が、重荷に感じると思います。
さらにネットで自分のことを相談していると知った
ら・・・。

冷たく聞こえるかもしれませんが、
旦那さんの悩みは旦那さん自身の悩み、と割り切って、
きゅあら♪さんは純粋にサポーターとして、きゅあら♪さん
自身の時間を生きましょう。

それはきゅあら♪さんが「自立」することではないかなと私
は思います。

お仕事(パートでもアルバイトでも)を探してみるとか、
趣味のサークルに通うとか、とにかく、オット以外に見るも
のを作って、妻からの(圧力をともなう)視線を減らしてあ
げることです。

視線をはずすといっても、
どういう選択をするにしても、私はあなたの味方だよ。
世界中がお前はバカだ無能だといっても私はそうじゃないこ
とを知っているよ、と、そういう視線と言葉は忘れずに。

大丈夫、
博士課程の学生はみ~~んな一時的におかしくなっていま
す。旦那さんだけが弱いのではありません。
(私はかつて大学院生相手に仕事をしていましたのでサンプ
ルはたくさんあります。笑)
心療内科など勧める必要はないと私は思います。
時間がもったいないという旦那さんの気持ちも分かります
し。

信じて温かく見守ってあげてください。

スタッフへ連絡

  二人で。。。

cyapee
2006/07/05(水) 22:59

このままだと、夫婦揃って悩みに押しつぶされてしまいます
諦めるのも、きゅあら♪さんへの愛だと思うのです
まずは心身をリセットする必要があると思います
この際、長期休暇を取らせるのもよいかもしれませんよ
ご主人を救えるのはきゅあら♪さんだけだと思います
二人で心の病にならないよう、深く悩まず
早めの決断が良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR