オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おしゃべりが止まらない同僚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

おしゃべりが止まらない同僚について

MITTHY
2006/07/03(月) 14:07

こちらか、フリートークの掲示板か迷ったのですが。

二つ下の同僚なのですが、タイトルの通り、仕事中のおしゃべりが
大好きな女性がいます。
私たちのデスクが近く、上司から死角になっていることもあるので
すが、とにかくこちらの仕事にはお構いなしで話し掛けてきます。
彼女は、今月半ばから入院が決まっているらしく、自分の病気につ
いて、入院予定の病院の不満(対応がどうとか、お金が高い、と
か)最近はこの話題ばかりです。
最初のうちは、入院も大変なんだな、と思い、相槌を打っていたの
ですが、毎日同じこと(というか、ぐちのくり返し)を聞かされる
のでいいかげんうんざりしてきました。
私が話に乗っていないと気づくと、今度は私のプライベートについ
ていろいろ聞いてくるありさま(お給料安いけど、○○さんはいく
らくらいもらってるんですか、とか。仕事中ですし、そんな話は普
通答えないと思うのですが)
あからさまに無視はできないし、私が話をしないとなると今度は近
くのほかの席に方にまた同じ話をするし、結局うるさいことには変
わりありません。
ちなみに今日は朝の就業時から、ずっと病院の話をしています。
本当ははっきりと「迷惑なので少し控えてほしい」と言いたいので
すが、そういうことを言うとたとえ言葉を選んで言っても、後でま
わりにぶちぶちと文句を言いそうで恐いのです。
私は、今まで外勤も多く、ずっと社内にいることがなかったのです
がここ最近仕事の変化もあって、内勤をしています。今までの職場
ではありえなかった人の存在に、いい年をこいて戸惑っています。
皆さんなら、こういうとき、不快な気持ちをどうやって伝えます
か?

  知り合いの場合

lovekuma
2006/07/03(月) 16:13

私の友達の職場に、そういう人が居ました。
ただ、その人は自分のおしゃべりが止まらなくて
周りに迷惑をかけてる自覚のある人でしたので
私の友達と「これ急ぎだから」とか「今、時間無いから」と
言われたら、それ以上話をしないって取り決めて
うまくやっていたようです。

「話すのをやめて欲しい」とストレートに言わず
「今、時間が無い」とか「これ急ぎなので」などと言って
切り抜けられるようなら、そういうのも一つの手だとは
思いますが、MITTHYさんに話せない場合に
他の人に話しに行くようでしたら、上司に相談して
上司から注意して貰ってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  「今は」ダメ

霧江
2006/07/03(月) 20:08

「迷惑」という言い方でなく「ちょっと待ってね。今急ぎだ
から」「今はちょっと集中しないと頭の中がごちゃごちゃに
なっちゃうから」ととりあえず「あなたと話すのが嫌なので
はなく『今は』ダメなのだ」という言い方をしてみては?そ
してランチなどおしゃべりができる時間帯になったら「ごめ
んね、さっきの話なあに?」などこちらから水を向けてあげ
ればそんなに不満も溜まらないのではないでしょうか。

ところで自分が構わないと他の人に迷惑がかかる、というこ
とですがそれについては気にしなくていいと思いますよ。そ
の人が断れば良いだけの話です。誰にも相手にされなくなっ
たらその同僚も自分のカンチガイに気がつくかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  そうですね

MITTHY
2006/07/04(火) 11:41

お二人とも返信ありがとうございました。

「今は急ぎの仕事があるので」と断るのはもうすでに毎日のことな
のですが(汗)。
最初のうちは、お昼休みの時間とかに話を聞いていたのですが、他
の話に話題が移っても、また彼女の病院話に戻ってしまうので(そ
れも毎日)、いいかげん疲れていました。。。。
私ももっと忙しくて話をするすきを与えないくらいの雰囲気をかも
し出す必要があるのかもしれませんね。
ちなみに今日も彼女は他の社員と話をしていますが、やめる様子は
なさそうです。私が相手をしなくて良くなった分気は楽ですが、う
るさいことにはかわりありませんね。
社会人なり立ての新人ではないのだし、いちいち指摘して自分のス
トレスが増えるのもいやなので、かわいそうな人なんだと哀れむこ
とであきらめるのが一番良さそうです。(性格悪いですが)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR