オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場でちょっと変わった人の対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場でちょっと変わった人の対応

猫山猫
2006/06/24(土) 13:27

職場にちょっと独特の子がいます。

どんな子かというとあまり自分からはしゃべれない
極度の人見知り。見た目もすごい(太っていて
顔もアトピーで顔から粉を拭いている・めがね)
ほどんどうつむき加減。声も小さい。人とコミニケーション
がうまく取れないのか朝の挨拶もままならない。
常にオドオドしている。失礼かもしれませんが、
最近までヒキコモリだったんでは?と勝手な憶測をしてま
す。年は私と同年代30前後です。

こんな感じの子がいます。同じセクションで
女子が自分を含め3人しかいなく、無視するのも
大人げなく常に一緒に行動しています。(食堂等)
もう一人の人はとても寛大な人なのか彼女と
10歳以上離れいているので母親感覚になって
手取り足取りな感じです。

まるで、5歳児のようです。
上司に提出書類が出せずにオドオドしたり
ご飯もモタモタ40分以上かけて母親の作ったお弁当を
食べています。迷惑はかかりませんが、
食べ終わった30分程度は喫煙したいので、(2人とも)
喫煙室に行きたくても、1人で置いていってしまうのに
もう一人の女性が、抵抗を感じているようです。
(私は正直もう置いていって
いいと思いますがもう一人の人に言い出せない自分)

仕事内容的には事務職なのでモクモクとこなしていて
迷惑はかかっていません。

ですが、食事時、休憩中(常に同じ時間帯で
休みが入るので)一緒なのが苦痛になってきました。
下手をすると帰りまで一緒になります。
もう一人の女性はすごくいい人でプライベートでも
仲良くしたいな~と感じる人なのですが。

そのもう一人の子がいるだけで、ただ横で無言で
うつむいているだけで存在が苦痛になっています。

避けて、2人で行動するには意地悪すぎるし、
もう一人の人はそれを望んでいません。

いっそ、その3人の輪から離れて1人なる方が
いいのかもしれないと思いますが。
その反面1人になるのも寂しいし・・・。など
思っている自分もいます。

人数が少ないセクションなので、(他の部署と
交流がない)
息が詰まりそうです。

  冷たいようですが

えり74
2006/06/24(土) 18:38

ストレスを感じるまで気を使わなくてもいいと思います。
まだ職場に慣れていない新人さんではないですよね?

具体的に申し上げれば、食事後の喫煙は「煙草が
吸いたいので、先にごめんね」などと断わり退席すれば
構わないと思いますし、黙って側にいるようなら
「何か用事?」(優しくね)と聞いてみたら
いかがでしょうか?

あくまで職場の中でのお付き合いと言って割り切り、
必要以上に気を使うことはないと思います。
また蛇足ですが、猫山猫さんも時には1人で行動できる強さも
あるといいのではないかな~、なんて思いました
(ホント、余計なお世話ですみません)

スタッフへ連絡

  適度な距離感を見つけて

pchan723
2006/06/25(日) 08:08

あなたが楽しくない、苦痛だ…と感じていれば、相手の方も
本心は苦痛を感じているかもしれません。

職場の同僚ですから、もう少し離れてもいいのではないでし
ょうか。

タバコを吸いに行きたいのならば、
「わたし、ちょっとタバコ吸ってくる。」
と言って離れても構わないと思いますし、帰りが一緒なのが
苦痛なら
「これから用事があるから、今日はわたし先に帰るね。」
とか言って離れてもいいのではないでしょうか。

だからと言って、3人の輪から離れて1人になる、という発想
ではなく、付かず離れずの「ほどほどの距離感」を保つこと
が必要なのだと思います。

スタッフへ連絡

  気にしない

サマキ
2006/06/25(日) 13:26

彼女が来る以前と変わらずに過ごし、ランチのときなどは、
プラス彼女が「いる」と言うだけで特に彼女に気を使って話し
かけたりしなくていいのではないでしょうか?

帰りも会社の出口までで、あとは同じ方向でもなんでも「お疲
れ様でした」と言って先に歩いていっていいのではないでしょ
うか?「ちょっと急いでいるので」とか言ってもいいし。

私が思うし、その変わった彼女もそんなにみんなからアレコ
レしてほしくはないのでは?シカトは寂しいけど、させられ
てまでワイワイ一緒に騒ぎたいとか無いと思います。

また、猫山猫さんは年上の先輩の彼女に対する態度にもジェ
ラシーに近いような感覚を持っていませんか?今までは先輩
を独り占めだったのに、自分よりはるかに劣る彼女の方に先
輩が手をかけるから・・・
ここはいい機会なので大人になって、先輩とは二人きりのと
きに甘えてください。
歳が一緒でも、精神年齢が違えば猫山猫さんのほうが大人に
ならなくてはいけません。
小さな子に弟が生まれ、お母さんが弟にかかりっきりなのを
面白くないと、生まれたばかりの弟をちょっと虐めてみたく
なる心理に似てるように思います。
彼女は彼女、自分は自分で割り切ってください。

スタッフへ連絡

  辛口です

aqua★
2006/06/25(日) 14:47


猫山猫さんは、一体どういう状況を望んでいるのでしょう?
その大好きな先輩と二人であれこれ行動したいなってこと?

私が思うに、その先輩は面倒見がいいという点もあるかもしれませ
んが、あなたと二人きりになる方が嫌なのではないかと思います。

30歳前後で基本的な人付き合いができない人に対して、う~ん・・・
と思うのは確かにあるけど、仕事では迷惑をかけていないようです
し、別に攻撃的な性格ではないんですよね。

そういう彼女に対して「見た目がすごい。太っててアトピーで顔か
ら粉ふいてる。メガネ」ってわざわざ付け加えている点に、あなた
の意地悪さを感じます。別にそんな描写いらないくない???
きっとその先輩もそういうあなたといる方が息が詰まるのだと思い
ますよ。

それに、いい年してまるで5歳児だと他人を批判する前に、煙草を
一人で吸いにも行けないあなた、客観的には「よう言うわ・・・」っ
て感じです。とても自信のない方なんでしょうね。大変失礼です
が、個人的にはとても恥ずかしいスレッドだと思います。

スタッフへ連絡

  発言には気をつけられた方が・・・

みさみさ66
2006/06/25(日) 15:23

辛口な方々と意見は一緒なのですが・・・

#職場(仕事場)の事なのだから仕事で迷惑がかかって
なければ仲良ししに行ってるのではないのだから
大人なら適度な距離を取れば良いのではないかと・・・

ただ、

>(太っていて
>顔もアトピーで顔から粉を拭いている・めがね)

という発言はちょっと・・・
私もかなり太っていますが・・・
太ってるのは自分が頑張ればどうにかなる場合も多々
ありますが、アトピーの人って頑張ってもどうにもならなく
苦しんでる方この掲示板見てる方にも多々いると思います
よ。
私の友人の一人もかなり苦しんでいます。

こういった公共の場ではこういう発言はどうかと
思いますが・・・

スタッフへ連絡

  イライラの矛先が間違っている

湯上りお肌. 
2006/06/25(日) 16:50

猫山猫さんの文章を読む限り、
明らかに彼女を毛嫌いしているし、それを表に出しては
いけないこともわかっている。
人から心が狭いと思われたくないけど、
でも、こうして書かずにはいられない。

もう一人の年上の人は、きっとアナタとつるんで悪口を
言うような環境を作りたくないと思っているでしょう。

食後の一服を楽しみたい。でも
すぐに吸いたいのに吸えない状況って、
とてもイライラして、
ものすごく人を意地悪にしますよね。
それが毎日だと、よけいに彼女を邪魔臭いと思うでしょう。
でも喫煙家の人は、
そのイライラはニコチン依存が原因であることに気がついて
いない人が多いです。

あたかもその同僚の存在が罪で、
その人と同じ場所にいる自分こそが、
犠牲者のような発想自体が、
非常に醜いものであることに、早く気がつきましょう。

周りの人たちは普通なのに
自分だけ酸欠状態で息苦しいのは、
偏見と偽善とニコチンがごちゃまぜになって
いるからだと感じました。

スタッフへ連絡

  意地悪だなー

dry213
2006/06/25(日) 22:58

失礼ながら、全体的にそういう印象を受けました。

もういいお年なのですから、人の容姿についてあまり失礼な事を書
いたり、引きこもりだったのではと勝手な憶測をしたと書くのって
ご自身が思っている以上に、いかがなものかと思いますよ。

長い時間一緒にいるのが嫌ならば、そこは職場の事、割り切って1
人で行動する事はいくらでも出来ると思うのでそうしていいのでは
ないでしょうか?

煙草を吸いたければ、煙草吸いたいから先に行くねー、とか伝えて
行っていいと思いますよ。皆にとって貴重な昼休みなのですし、そ
の事自体は別に悪い事じゃないでしょう。

1人で行動出来ないタイプですか?

根底にその彼女を嫌いとか苦手って気持ちがあるから、あれこれ考
えてしまうのでは?

もう1人の女性社員さんは結果的に彼女が1人になってしまう事に抵
抗があるのでしたら、ご自分の煙草を我慢して残るでしょう。それ
もまた彼女の自由です。

2人で一緒に行動する必要はないのですから、1人で行ってはどうで
しょう。

>いっそ、その3人の輪から離れて1人なる方が
いいのかもしれないと思いますが。
その反面1人になるのも寂しいし・・・。

>無視するのも大人げなく常に一緒に行動しています。

とありますが、二つに一つという極端な選択である必要ってないと
思います。ケースバイケースじゃダメなのでしょうか。しかも無視
する理由って何かあります?

個人的に、一緒に○○しよう、という感覚は苦手なので煙草を吸い
に行きたいのなら気を遣わず行って貰った方が楽です。

「私たばこ吸いに行くけどどうする?」
「まだいいや。先行っててー」

というような会話って成り立ちませんでしょうか。

スタッフへ連絡

  悲しくなりました

みよらん
2006/06/26(月) 10:01

私の妹の事を言われているのかと思いました。
容姿は猫山猫さんがおっしゃっている感じとは違いますが、
妹は人とコミュニケーションをとることが苦手で、
いつもうつむき加減、ぼそぼそ喋る、オドオドしている。
年齢は29歳、食事も時間がかかる(お弁当は母が作ってい
ます)。
以前はそうではありませんでした。学校&職場でイジメに合
い、自信をなくしてしまって、人とコミュニケーションを取
る事が怖くなってしまったんです。

でも仕事はマジメにやっていますし、仕事上で人に迷惑はか
けていないようです。

コメントを見て、私の妹も会社でそうやって疎まれているの
かな・・・と悲しくなりました。
私の妹の職場にも寛大なもう1人の女性がいることを望みま
す。

本人も家族もなんとか治そうと、病院にいったり、いろいろ
しています。コミュニケーションが取りたくても取れないの
です。コワイのです。

別にその人がいても、普通に2人で喋っていていいと思いま
す。その人は2人が喋っているのを聞いているだけでも楽し
いと思います。無理やり話に加えようとするから無言になっ
てしまうのです。
タバコだって、ちょっと吸ってくるね~って言えばいいだけ
の話です。1人でいったっていいと思います。

辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  自分自身でしょ?

キャンティC
2006/06/26(月) 12:03

『1人で置いていってしまう』と言いながら、本当は猫山猫さんが
1人になりたりたくない、人数が少ないセクションで他の人から見
たら「冷たい」と思われるのでは?という気持ちがあるのではない
ですか。
ある程度のコミュニケーションも必要ですが、お昼休みも就業後も
個人の時間なのだから、どう使っても良いと思います。
他の方が言われているように、煙草を吸いに行きたければ行けばい
いんじゃないですか?
もう1人の方は、面倒見が良いだけで別に嫌々彼女と一緒にいるわ
けではないと思いますよ。
彼女は嫌、もう1人はプライペートでも仲良くしたいって、
ただ単に好き・嫌いの話でしょう。
嫌いだから、そうやって見た感じ等、個人を中傷することで
「変わった人」としか表現出来ないのでしょうね。
そんなに猫山猫さん自身は素晴らしい人なのかなぁ。

仕事で迷惑が掛かっていないのなら、別に問題はないでしょう。
猫山猫さんが大人になればいい事です。

スタッフへ連絡

  アトピー

デコデコP
2006/06/26(月) 15:23

…に反応してしまいました。

私も少しそういう体質で、症状が顔に出たときもありまし
た。

粉を吹くほどでは、眉毛なんかもなくなっちゃってるかもし
れませんね。お化粧もできない(化粧のりが悪いなんて次元
ではありません)、色々敏感でコンタクトもできないかもし
れない(異物はNG、自分の涙にさえかぶれるし)、そういう
顔で人前に出なければならない彼女の気持ちを、同じ女性と
して考えてください。(男性だってつらいですね)

にきび1つできたって憂鬱じゃないですか?相手の反応を気
にしてうつむき加減になったり、恥ずかしくて目を合わせた
くなかったり、自信がなくなったり、どうしてもしてしまい
ます。

そんな中でそれこそヒキコモリにならず、できる仕事(接客
業とか断られることがあります)を見つけて黙々とこなす彼
女を、私は応援したいです。

高校時代に私に奇異のまなざしを投げた人と同じ感覚の30
歳がいらっしゃることをとても悲しく思いました。

少し横にそれたかしら。失礼しました。

スタッフへ連絡

  まぁ、まぁ・・・

アロホモラ
2006/06/26(月) 15:50

猫山猫さんの価値観で、相手を表現してしまったがゆえに、
バッシングが続いてしまっていますね・・・。

「職場にどうも合わない人がいる。いるだけで嫌気がさして
くる。でも大人気ない態度は慎みたい。このストレス、どう
したらいいの?」ってことですよね。誰にでも持っている悩
みです。共感してくれる人も多いと思いますよ。

嫌いな人に対してはすべてが否定的に見えちゃうもの。容姿
うんぬんの表現はその気持ちが先走ってしまっての(余分
な)コメントだったというだけなのでは?

それとも『嫌いな彼女』への批判ではなく、『太っている容
姿』『アトピーの顔』『内気な性格』等・・・の一般的批
判?それなら大変なことですけど。

このへんで、みなさんへのレスのお礼もかねて、はっきりと
した意見を出されてはいかがでしょう?猫山猫さんの名誉の
ためにも・・・。

スタッフへ連絡

  人柄が滲み出てる

すこっち769
2006/06/26(月) 16:10

本当は仲間外れにしたいが、自分が周りから悪者だとは思わ
れたくない、
自分が一人行動するようになったら、自分に問題があるよう
に思われてしまうのも嫌。
相手が自主的に離れていってくれれば何の問題もないのに、
いつまでズルズルひっついて来るわけ?
私より見た目も中身も下なんだからさぁ。
さっさと離れて私の邪魔にならないようにしてくれない?
なんでそれに気付かないの?!
あ、そうだ、掲示板で後押ししてもらおう。
私が相手をのけ者にしたいという気持ち、間違ってないと確
認しよう。

・・・と思っているように読めました。

もしここまでじゃないにしても、そう読み手に思わせてしま
うような意地悪な気持ちと性格が見え隠れしている書き方で
す。
そういう猫山猫さんの姿が見えているからこそ、もう一人の
方は3人での行動を選ばれているのではないでしょうか?
二人っきりになったときに、その相手の方の悪口とか話しだ
されたら嫌ですもの。
自分の会社内での評価にも関わりますし、誰かを仲間外れに
して二人で行動するほど、仲良しこよしするつもりは無いの
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まずは落ち着こう!

ともきち☆
2006/06/26(月) 16:38

猫山猫さんの投稿に、ちょっと意地悪な表現があったとして
もまずは、落ち着きませんか?

猫山猫さんの意見として、一緒に働いてる人と仲良くするの
が辛いってことなんですよね?

私が素直に思ったのは、会社は仲良しクラブじゃないので、
いつも一緒にいる必要はないのでは?ということです。

お昼一緒に食べて、タバコがすいたくなったら素直に
「タバコをすってくるね」って言えば良いと思います。
みなさんもおっしゃってるように、帰りとかも一緒に帰る必
要ないと思うし。

あとは、もう少し良い面にも目を向けてあげたらどうかなぁ
って思いました。
今は、入ったばかりでドキドキしてる時期なのかもしれませ
んよ?
案外良く話したら、仲良くなれる要素がいっぱいかもしれな
いし。

いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  今後は気をつけて

usausa1984
2006/06/26(月) 17:05

 みなさん指摘しているように、絶対的に言ってはいけない表
現はなおすように!差別の心は醜いですよ。これだけみんなが
熱心に怒ってくれているのだから相手にされているうちに差別
の心を反省して見直すべき。
 いじわるな部分を改善できれば、このサイトのみなさんだっ
て応援の返事やよいアドバイスをくれるはず!もう一度自分の
投稿の内容の罪深さを省みてください。

スタッフへ連絡

  横ですが。。。

Jhonnny
2006/06/27(火) 00:58

ちょっと、猫山猫さんの相談内容とはずれてしまうかもしれ
ませんが。。。
こんなに皆様から「なんて意地悪な人だ!!」と攻撃攻めに
あうようなトピだとは私には思えなかったので‥

確かに表現に差別的な感じを受ける部分はあると思います
が、それは猫山猫さんの職場の事情を知らない皆様に対し
て、どんな人か分かりやすく表現するためにあえて書かれた
のかなと思いました。

トピ主さんは、「こんな人がいて嫌!!ださくない私が、こ
んなださい子相手してあげてる!」と言いたいわけではなく
て、明らかにどう対応してあげたらいいかわからない人が身
近にいて、今まで自分でその人とどう付き合っていこうかを
真剣に考えたけど、やっぱりわからなくて、これからどうし
たらその人とうまく付き合っていけるか「前向きに」考える
ために、皆様にアドバイスを頂いて、その中でヒントを得て
自分なりに考えていこうとしたのだと私は思いました。

それなのに、その人がどんな人かの描写だけを見て、「差別
だ!!」と批判を受けるのはかわいそうだと思いまし
た。。。

仕事での人間関係ってすごく重要です。ずっと一緒にいるわ
けですから。一緒に働いてる人によって、ストレスが溜まっ
たり、溜まらなかったりするのはみんな一緒のはずです。そ
れでも社会人として、割り切って働いていこうとしているん
です。

私の場合は、全て自分の「キャリアアップ」だと考えるよう
にしています。なにかトラブルがあったり、どうしても合わ
ないな‥と感じる人に出会っても、「自分が成長するための
試練」と考えると以前よりも、イライラすることが減りまし
た。

その人に対して耐えれなくなってしまって、本当に差別して
しまう前に良き改善策が見つかるといいですね。頑張ってく
ださい。

スタッフへ連絡

  それにしたって・・・(横ですみません)

K.ART
2006/06/27(火) 08:48

『どんな子かというとあまり自分からはしゃべれない
極度の人見知り。見た目もすごい(太っていて
顔もアトピーで顔から粉を拭いている・めがね)
ほどんどうつむき加減。声も小さい。人とコミニケーション
がうまく取れないのか朝の挨拶もままならない。
常にオドオドしている。失礼かもしれませんが、
最近までヒキコモリだったんでは?と勝手な憶測をしてま
す。年は私と同年代30前後です。』

どんな人か説明するのなら、
「見た目もすごい」で十分ですよね。
その後の括弧書き、いりますか?
アトピーとだけ書けばいいのに、顔から粉吹いてるって・・・。
めがねかけてちゃ見た目ダメな人ですか?

本当にその人と上手く付き合っていきたいなら、
こういう目で彼女を見るのを止めるのが
一番だと思います。

そうでないならば、猫山猫さんご自身が
1人でも行動出来るようになってはどうですか?
相手はなかなか変えられません。
自分が変わっちゃったほうが簡単だし、
後々のためになると思いますよ!!

スタッフへ連絡

  一緒に陰口たたける人がほしいのかなぁ。。

たれちゃん。
2006/07/01(土) 00:13

職場の人に対して抱く不快感、
それを口にできないからよけいイライラがつのってるので
は?

まずはそのこの悪口を違う会社の友達にでも
話してみてはどうでしょうか?

奇麗事を言う気はありません。
私も会社で気に食わない人がいますしね。

ある程度はすっきりするし、
言いながら自分解決策を見出せるとも思います。

同年齢の同僚というのは、なにかと気にかかるものだし、
それは仕方ないとも思います。人間ですもん。

今のその気持ちが相手に伝わっているから
相手がおどおどしている・・という場合もありますよ。

一番相手のことが嫌だと思う原因は、
自分のペースがくずれたことだと思います。

他の方の意見と同様、
気楽にたばこを吸いに行ってはどうですか?

もしかして、自分が吸いに行った後
影口言われそうで離れられないのでしょうか・・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR