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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 新入社員のことで・・・

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新入社員のことで・・・

hero82
2006/06/21(水) 16:49

今年4月に入社した新入社員のことです。
私は総務部なんですが、20歳と18歳の女の子が配属され
ました。
最初は若いし、色々知らない事もあるし、仕事ができないこ
となんて仕方ないし、
ただかわいい後輩と思っていました。
でもだんだんと同じ部署にいるのが大変になってきました。

30歳代の女性先輩達に、ランチタイムの時に
「恋人はいますか?どうしていないんですか?
この会社の女性たちはみんな結婚してないですね」
というような事を平気で聞くんです。

データのチェックやグラフを作ったり、計算した数字を入力
したりするようなパソコンを使った仕事はマジメにやるの
に、ルーティンワークのような事や選別したり分けたりする
ような単純作業は、全然進まないんです。
それは私用メールばかりしているからなんです。
私用メールは誰でもすることだし、ちょっとぐらいの息抜き
だったら良いんですが
ダラダラやって、すぐメール、ちょっと仕事したらすぐメー
ル。
私の席からモニターが見えてしまって、気にしないようにし
ていても
つい気になってしまいます。

給湯室でも片付けたりするわけではないのに、二人でずっと
しゃべっているんです。
仕事が終わったのかと思って聞いてみると「まだまだ終わら
ない」と言われました。

仕事中はまだマシですが、ランチタイムや休憩のときなどは
誰に対しても敬語は使っていないようです。本当なら注意し
なくちゃいけないんですが、私よりも先輩が我慢しているの
で、私も何も言っていません。

皆さんの会社の新入社員はどんな感じですか?

  えーと

sadako
2006/06/21(水) 18:10

先輩が我慢しているから言わないのではなく
やはり歳が近いhero82さんが教える必要があると思います。
社会人として、初めて働くのですから、ルール、
常識を知らないのはあたりまえと思わないと。
誰かが教えないとわからないのです。

スタッフへ連絡

  そろそろ

momo2000
2006/06/21(水) 20:56

最初の2、3ヶ月は目をつぶりますが、
そろそろ厳しく行く時期ですね~(ニヤリ)。

私も最初に新人さんが来た時は、どうやって指導したら
良いか良くわからなくて余り言えなかったんです。
明るいし、性格も悪くなかったので、その内覚えるだろうと
思ってたんです。
そうしたら、その新人が翌年異動してしまい、
行った先からクレームの嵐が!!!!
先輩達が丁度居なくて、全部私が聞くハメになりまし
た(涙)

それからは、試用期間が過ぎた頃からジワジワ指導します。
息抜きは良いんですけど、長いな~と思ったら、
「ね~、手が空いてるなら頼みたい事があるんだけど~」
と言ってみたりします。
そうするとサボっている時はすぐ仕事に戻るんですよね。
私用メールを打っている時も「そのメールが終ったら
頼みたい事があるんだけど~」と言ってみたりします。

敬語も使わない人には特別丁寧に話しかけます。
アンバランスなくらいが丁度良いでしょうか。
段々相手もその異常な雰囲気に押されて敬語を使い出しま
す。
それでもダメな人には「まずは5分間敬語を使ってみよ
う!」と言った事があります。その新人男性(18歳)は
3分間しか敬語が持たないんですよね(苦笑)。
敬語を使えないというより、敬語に変換する間もなく
話し出してしまうみたいですよ。
本気で敬語が使えない新人なら、マナー本を渡すのも良いと
思います。
(一昨年の新人は課長から渡されてました(汗))

先輩達と良く相談して、ジワジワと厳しくする方が
良いのではないでしょうか。

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  初めが肝心

さくらいろ360
2006/06/22(木) 11:57

だと思います。

若いから仕事が出来なくても仕方ない、と
寛大な気持ちも必要ですが、その事と
仕事をサボる・だらける、先輩への口のききかたが悪い、
とは別問題。

指導すべきことです。
他の先輩が我慢しているのも、どうかと思いますよ。

でも、hero82さんも新入社員にとっては先輩なのですから
指導しましょう。
貴女が、後輩の「指導役」になれば良いのです。

私の職場では、業務時間外に(お昼や夜)時間を作って
指導しています。
一方的に日時の指定をすると、へそを曲げる子も多いので
相談して決めます。

そのような時間を取りたい旨を、
上司に相談しても良いでしょう。

今やらないと、この先機会はありませんよ。











スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました!

hero82
2006/06/23(金) 12:27

アドバイスありがとうございました!!
思い切って指導してみようと思います。
他の会社の新人さんはどんな感じなのかな、と
思っていましたが、
確かに「はじめが肝心」ですよね。
そろそろ目をつぶる時期も過ぎますし、
新人さんも会社に慣れてサボり方が分かってきたみたい
ですから、少しずつ厳しく指導していこうと思います!
女性の先輩にもちょっと聞いてみたら、
先輩も怒る所が多々あったみたいで、
共感してくれました(笑)
今度から先輩もなるべく指導してくれるそうです。
みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



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