オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母との距離

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義母との距離

momo-605
2006/06/18(日) 17:47

先日入籍したばかりです。
彼の両親との距離のとり方について相談させてください。

義弟のお嫁さんがいるのですが、
用事があるときに子供の面倒を見てもらうといった
理由もあるでしょうが、ちょくちょく実家に顔を出したり
母の日等には必ず電話をしたりしているとのことなんです。
子供の日には手作りのちらし寿司を持って行ったそうです。

また、義父は毎月○日と勝手に決めて
毎月アパートに遊びに来るそうなんです。
それを必ず待っていて招き入れるとのこと。

私は人付き合いが苦手なので、とても真似できない。
えらいなぁと思っていたのです。
でも私も同じようにしなければと考えていたのですが・・・

ですが、私の夫から聞いたのですが
義母は弟嫁が『世間話で電話してこないこと』に
ご立腹だというのです。びっくりしました。

義母は私に対して「月に一回は電話するから」と
言っていたのですが、それでは足りないのでしょうか。
用事がなくても私からすすんで電話して
長話をしなければならないということなんでしょうか。

ちなみに、義母は次男と折り合いが悪く
長男にべったりなのです。
ということは、長男の嫁である私は
義母とどれだけ密接なお付き合いをしたら
よいのでしょうか・・・

友人たちに聞いても、同居してなければ
3~4ヶ月に一回会うか会わないかくらいだと言います。
私の実家は北関東なので、ちょくちょく会えません。
なのに男側だけべったりだなんて不公平だと思うのですが、
私の考えがおかしいのでしょうか。
もちろん、ないがしろにするつもりはありませんし、
私は電話がとても苦手なので、
せめてメールにして欲しいと思うのですが、
やはりいけないことなのでしょうか。

それから、義弟のところには子供がいますが
私たちはまだ予定はありません。
なので、遊びに来た義父とアパートで
二人きりになる状況も嫌なのです。
これもわがままですか?

みなさんはどの程度のおつきあいをしていますか?
辛口でも結構です。アドバイスをお願い致します。

  自分で出来る範囲で

芙由子
2006/06/18(日) 22:03

入籍おめでとうございます。
私も5月に入籍したばかりです。

私の考えですが、お義母様がどう思おうと人の価値観なんて全
てが一致する訳ではないのですから始めから上手くやろうと肩
肘張る事ないと思います。

私は向こうがどう思っているのかはあまり気にしていません。
よっぽど偏屈で風変わりな親でない限り息子が選んだ嫁に文句
は言わないだろうと思っているので。
主人の親に会う・会わないは主人に合わせて行動しています。
母の日や父の日、誕生日などは贈り物をしていますが、自分か
ら用事がなければ電話なんてしません。

主人の親ですから大切にしたいと思いますが、気に入られよう
とご機嫌を取るような行動はあえてしないようにしています。
自分が親にしているコトはそれなりにしますけど、無理すると
後々疲れちゃうし。
最低限の事を自分なりに誠意をもってやっていこうって思って
います。駄目だと言われたり気づいたらその時に改めればいい
やって結構気楽に思っています。

嫁ぎ先は所詮他人の集まりです。
実の親兄弟だって時には諍いがあって完璧じゃないのですから
そんなに気にしなくたってなるようになっていくものだと私は
考えています。

無理しすぎてパンクしてしまった友人の話をたくさん聞いてい
るので「いい嫁」になる必要ってないのかなと思っています。

いざという時に主人が全面的に自分の味方になってくれるよう
に「いい妻」にはなろうって密かに目標は立てています。

他の方はどうなのでしょうか。

スタッフへ連絡

  大変ですよね

てつよ
2006/06/18(日) 22:08

 私も、距離のとり方には、未だ苦労しています。
結婚してそろそろ2年くらいです。

 旦那の実家はイベントとか結婚前はほとんどやらない
一家らしかったのですが、結婚したとたんに、母の日、父の
日、お盆やお正月と何かと集合をかけてきます。
妹がおり、こちらも結婚しているのですが、その子が
親離れしておらず、なにかと言うとお金のかかることを
提案してくるんです。旅行とか!!

 だいたいは顔をだしますが、行けないときは風邪だとか
旦那が仕事忙しくてとか、自分も働いていていないとか
適当に言って行きません。

 最初は気を使っていましたが、あまりべったりするのは好
きではないので、怒られていよううが、関係なく旦那との生
活と関係をしっかりしていくようにしています。

momo-605さんも、旦那さんに間にうまく入ってもらえるよう
に旦那さんを早めに味方にしていくのが一番かと思います!

私は、2年かけて、序々に旦那と実家の距離を作るようにし
ていきましたよ!がんばってください!

ただ、一応イベントには行かなくても贈り物を郵送したり
と、フォーローはしてます! 長々とすみません!

スタッフへ連絡

  義理の両親によるかな?

mairin
2006/06/19(月) 14:57

私は、結婚4年目子供はいません。主人と15歳違うので義
理の両親は祖父母に近い感じかな?

週一度は必ず買い物を行ったりと会います。(車で10分ぐ
らいのところに住んでいます)それ以外も電話はします。舅
姑がとっても良い人なので、初めはそれこそ会った日はグッ
タリとしていましたが、今は主人が行かなくてもいきます。

これは、舅姑の性格によると思いますね。どんどん依存して
きそうな両親なら控えめにしますが、義弟のお嫁さんがして
いることは普通な気がします。

所詮は嫁です。私は旦那の実家7、自分の実家3ぐらいで釣
り合いがとれると思っています。旦那の実家をおろそかにし
ていると、いざ自分の実家のことで動くとき文句なんて言わ
れたら嫌なので、その時堂々といけるようにって思っていま
す。私の場合は、舅姑がとても良い人なのでやっているのか
もしれませが・・・

ただ、無理する必要はありませんが、逃げているのもいかが
なものかと思います。結婚ってそういうものを含めて結婚で
すからね。

少し辛口だったかもしれません。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

義父と二人きりでいることについての
ご意見もいただければと思いますので、
引き続きレスをお待ちしています!

そういえば、弟夫婦はお嫁さんの実家の近くへ
引っ越してしまうそうです。
飛行機で行かないといけないほど遠いところです。
義両親の関心は全て私のところに来ますね・・・

両親は、なかなか変わった人たちなので、
夫の考えが変わってくれないと難しそうです。
TVで嫁姑の確執のドラマなどを見ても、
『うちの母ちゃんは気がいいひとだから』なんて
平気で言う人なので。
私が気を使っているなんて考えもしないのでしょう。
まずは夫を味方にできるよう、私もよい妻を目指します!

それから、私の祖母がとてもとってもイジワル変人なので
母が苦労しているのを目の当たりにして育ったので、
『嫁姑は難しいものだ』と身構えてしまっているところが
あるのかもしれません。
これは私の責任なので、考えを改めないといけませんね。

文句を言い始めたらキリがないのですが(笑)
あちらもきっと気を使ってるんですよね。
『「よい嫁」ではなく「かわいい嫁」になれ』と
ゼクシィにも書いてありました。
逃げてはいけませんよね。ご機嫌取りはもうやめて、
可愛がってもらえるよう努力します。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  義父さんが遊びにくることについて

梅酒
2006/06/19(月) 20:35

私の友人のところも新婚時代に義父さんがよく昼間遊びにき
たそうです。
友人のご主人には女兄弟がないので、義父さんから「息子の
嫁を手をつないで散歩するのが夢だった」と言われたそうで
す。
昼間1人でいるところにこられるのはとても嫌がっていまし
た。(手をつないで歩いたかどうかは聞いていませんが)ご
主人のお父さんでも友人にとっては他人の男性ですから、私
たち(その話を聞いた友達数人)は「すごい気持ち分かる」
とみんな言っていました。

友人には弟さんがいるのですが、弟さんのお嫁さんとは高校
時代からの付き合いで、義父母とも「息子の友達」という感
覚があって「お嫁さん」という感じが持てないと義父さんに
言われたそうです。

友人はその後同居して、二年くらい後にまた別居しました。
友人の友達が来たときも、話に入りたがる義父さんだったよ
うで、友人のご主人に注意してもらっても止めなかった、な
どが原因のようです。

付かず離れずの付き合いってむずかしいですよね。

スタッフへ連絡

  義父さん

はなこ222
2006/06/19(月) 21:26

なかなか大変そうな義両親さんのようですね^^;
なんか子離れがうまくできないんでしょうね。

義弟さんのアパートに義父さんが定期的に来るということですが、
それはお孫さんなどが居るからとかではないのでしょうか?

梅酒さんが書いていたように、お嫁さん目当てでということなら
ちょっと気持ち悪いですよね・・・。いくら義理の娘になった
とはいえ、息子の嫁と手をつないで歩くのが夢って・・・。

ご主人の実家との距離もあると思いますが、無理せず付き合って
いくしかないですよね。最初が肝心です!振り回されないように、
頑張ってくださいね。

ちなみに私は主人の実家には歩いていける距離ですが、それほど
干渉を受けることなく、お互い気持ちよい関係を築けてると思い
ます。でもやっぱり嫁は嫁。他人です。自分が思いも寄らない事
で、義両親は不満に思ってることもあるかもしれません。でも
それはお互い様だし、気にしていたらキリがありません。
気楽に気楽に、お互い頑張りましょうね★

スタッフへ連絡

  逃げてばかりの悪嫁

gomapuri
2006/06/19(月) 23:46

結婚してもう5年にもなるのですが、
義実家の両親といい関係を築けておりません。
といっても仲が悪いというわけではないのですが…。
なんというかいつまでたっても他人行儀というような感じで
しょうか。

私がmomo-605さんの立場だったら仕事して昼間家にいないよ
うにするかもしれないです。電話も忙しいって言い訳できる
し。義父だけが家に来てもいないし。
月に○日に来るというのならその日は用事か習い事を入れて
出かけてしまってはどうでしょうか?
義父一人だけが家に来るってかなり嫌です。

momo-605さんのように私ももともと人付き合いが苦手でし
て、結婚した当初は自分なりにコミュニケーションをとって
いたと思いますが、2年目ぐらいに仕事のストレス(これも
人間関係)もあってか面倒くさくなってコミュニケーション
もとらなくなってしまいました。義実家への連絡はすべて夫
から、たまに食事をしたり遊びにいってもそんなに会話に入
っていかなくてひどいときには退屈そうな顔をしていると夫
に指摘されてしまいました。

義実家の両親がおすそ分けをしに我が家に来るときがあるの
ですが事前にアポがあり、私一人が対応するのがほとんどで
すが、「お茶でもどうぞ」もなしに玄関先でさようならで
す。

義両親はなにも言いませんが、本当は不満に思っていると思
います。私たちの間にもうすぐ子供が生まれる予定なのであ
れこれ聞きたいし言いたいのでしょうが、私がこんななので
我慢していることと思います。
夫も私の両親には気を使うようで私に対してもあれこれ言い
ません。
もちろんこれでいいとは思いませんが、無理して疲れること
もないのでこれで通しております。

いい例ではありませんがこんな嫁もいるってことで…

スタッフへ連絡

  分かります

ハローキティ777
2006/06/20(火) 18:11

私も所謂長男の嫁です。
夫には姉が1人いて、私達よりも比較的近くに住んでいま
す。子供もいるのでちょくちょく実家に行っているようで
す。
私達は夫の実家から車で20分くらいの所に住んでいます。
子供はいません。

私は父の日、母の日の他、盆暮れ、後は用事のある時以外は
夫の実家に行きません。
電話もいっさいかけません。
そして、実家に行く時は夫も一緒です。1人では行ったこと
がないかも。
でも、それで私はいいと思っています。
初めの距離感が肝心かなと思い、頑張りすぎないで自分のペ
ースでつきあおうと決めました。
それで、今に至ります。
姑はもっと来てほしいようなことを遠まわしに私に言ってき
ますが、はっきり言ってしまうと、姑と話があわないし、実
家にちょくちょく行って時間がなくなってしまうくらいな
ら、自分の時間をもっと大切にしたいなと思っています。
やりたいこと、勉強したい事、いろいろあるので・・。
子供がいない時期のこの時間は貴重だと思います。
でも、多分私は姑にいい嫁ではないと思われていると思いま
す。
でも、結婚したから、嫁になったからといって、どうして実
家にちょくちょく行かなければいけないのか、と私は思って
しまうのです。
2~3ヶ月に1度くらいのペースで顔を出す程度で十分かと
思っています。
それに、夫の姉が孫をつれてよく実家に行っているようなの
で、さみしいとかそういうことはなさそうだし・・。
子供ができたらまた変わってくるかもしれませんが・・。

momo-605さんも子供がいるわけでもないようなら、そんなに
密な付き合い方をしなくてもいいんではないでしょうか。
弟さん夫妻もよく実家に行ってるなら、さみしいということ
もなさそうだし・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

momo-605
2006/06/21(水) 10:09

義父とのことについてお返事いただいた方、
ありがとうございます。
弟嫁のところに行くのは
おそらく孫目当てだとは思うのですが、
「弟嫁のときに当たり前のようにしていたのだから、
私のところにも来ると思う」と主人も言っています。
両親揃って来ればまだいいものを、
二人で外出なんて絶対にないんですよね。
結納でさえ、ホテルに別々にきたくらいですし・・・
『夫がいないときに来られては困る』と
やんわり伝えてもよさそうですね。
がんばって言ってみます。

主人との交際期間が長かったため、
その間ずっと良い子を演じてたように思います。
嫌なことも我慢ばかりしてきたので、
それでいいんだと思われても仕方ないですが、
これからは家族になったわけですし
少しずつ言いたいことをいえるよう
仲良くなっていきたいです。

本当なら、私も用事がない限り会いたくないです。
本当に合わない人たちなので、話すのがしんどいのです。
だけど、今更会う回数を減らすわけにはいきません・・・
電車で一時間のところに新居を決めたところ
「じゃあ私は一体どうやって行けばいいのよ!」と
怒られたんです。どれだけ来るつもりだよ!と思いましたが
年中来るんでしょうね・・・
せめて電話をしてから来ていただき
最初のうちはできるだけ主人がいるときに
お願いしようと思います。

みなさん、ありがとうございました。
がんばります!

スタッフへ連絡

  最初が肝心だと思いますよ

ピンク♪オレンジ
2006/06/25(日) 00:24

結婚5年目、夫の実家から徒歩10分以内の近距離に住んで
います。子供はいません。結婚して1年くらいは、私も頑張
っていまして週一回土日のどちらかは夫と一緒に夫の実家に
顔を出したり、姑から積極的(?)に晩ご飯のお裾分けを頂
いたり、行事には必ず出席したり・・・と神経をすり減らし
ていました^_^舅・姑は基本的は気持ちの温かい良い人達で
す。
ですが・・・、2年目にとうとう私の中で何かがキレまして
「共稼ぎで、自分の時間が少しでも欲しいのに何でここまで
夫の実家に時間を費やさなきゃいけないの!?もう嫌!!引
越したい!!」と夫に八つ当たり、大喧嘩の毎日。。。
しまいには、別に嫌なことは何もされていないのに舅・姑を
何だから憎らしく思うようになり、自己嫌悪の日々。
そして、もう無理をするのは止めようと決めまして、ある時
から一切、必要最低限の行事以外は夫の実家には顔を出して
いません^_^残業を理由に、お裾分けも頂いていません。電
話もしていません。とても気持ちが楽になりました。そし
て、たまに舅・姑を顔を合わした際には、下手に下手に可愛
い嫁を演じております。舅・姑も優しくしてくれます。
そんな感じで、今はまぁまぁうまくいっているじゃないでし
ょうか・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR