オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな同僚どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな同僚どう思いますか?

いぬむら
2006/06/15(木) 23:23

最近転職しました。新しい職場では、4時に締めて、帰るま
でに行う業務が毎日あり、私を含め3人の女性で行っていま
す。この仕事は3人で一週間交代で分担されているものだっ
たんですが、私は3人で協力し合い、手が空いている人がや
るものだと思い込んでしまっていました・・

今週は私の当番だったのですが、昨日は4時を過ぎても他の
仕事が片付かず、別の同僚(Aさん)がやってくれたのです
が、その人の態度が、なんだか嫌な感じでした。今日は4時
半前には手持ちの仕事が終わったので、その仕事をやるつも
りだったのですが、すでにAさんがやってくれていたので、そ
の仕事に関係する書類を渡したりしたのですが、無視され、
なんだか嫌々やっている感じでした。

その後、Aさんに当番制で業務をやっていることを言われ、今
週は私の番だったのに、率先してやらなかったので、彼女が
怒っていたことに気づきました。Aさんにやらせてしまい至ら
なかったとは思うのですが、正直、先に手が空いた人がやっ
たらいい仕事だと思うし(他のグループは手が空いた人がや
っているようです)、なんでそんなことで怒ってそれを態度
に出すのかと、不快です。前職場ではこんなことで、感情を
出す人はいなかったので、ちょっとびっくりしました。

テーマ:
タグ:  びっくり仕事女性彼女関係

スタッフへ連絡

  思い込みで仕事をしない事です。

さくらいろ360
2006/06/16(金) 12:39

他のグループはどうであろうと、
いぬむらさんのグループのルールですから、守りましょう。

知らなかった、思い込んでいたは、
社会人が使うべき言葉ではありません。
まずは謝罪して、そのルール、他のルールについて
熟知しましょう。

ルールについて、人間関係については
仕事が出来てからの話しです。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

いぬむら
2006/06/16(金) 21:17

たくさんのレスありがとうございます。

Aさんには「今週はあなたの番ですよね」と言われたときに、
2日間やってもらったお礼は言いました。勘違いからAさんに
負担がいってしまったことも、謝りました。Aさんも私が忙し
そうだったので、別にいいよとは言ってくれました。

ただ嫌な態度を取られるのは不快です。だったらやってくれ
なくて、いいのにって思いますね。私がAさんだったら、「あ
の仕事大丈夫ですか?」と声をかけて、やってもらうか、も
しくは自分がやりますね。(現に先週はAさんの当番だったの
ですが、2日間は私がやりました。)残業したくなかった
ら、一言言って、帰ればいいのにって思いますけど。

スタッフへ連絡

いぬむらさんが不快な気持ちになっているのは十分伝わりま
すが・・・

「私だったらこうする」だから「相手がこうしているのはお
かしい」ということを言い出しだらきりがありません。

今回、A子さんが勝手に怒っているんだって思って、前進みま
せんか?

A子さんの態度が気に入らなくて愚痴愚痴、いつまでも言って
いるのと、A子さんがお礼を言っているにもかかわらず怒って
いるのと大差ないと思いますよ。(笑)

スタッフへ連絡

  たぶん

riemi
2006/06/17(土) 04:17

たぶんAさんは
いぬむらさんが勘違いしてるとは知らずに、「当番制だと知
っているのに、やってもらっても当然の顔してる、
申し訳なさそうじゃない。せっかく好意でやってあげてるの
に」と思ったんじゃないでしょうか?

だとしたら、やっぱりAさんの不愉快になる気持ちも
わかります・・

スタッフへ連絡

  済んだことは割り切る。

フクロウsleep
2006/06/18(日) 00:17

>現に先週はAさんの当番だったのですが、
>2日間は私がやりました。)

Aさんはその分を返したつもりではないですか?
Aさんも(やってくれなくていいのに…)
と、思っていたのかもしれません。

でも、認識が違ったのだから仕方ないじゃないですか。
もう済んだことを「私だったら…」とか仮定する前に、
今後同じような誤解を招かないようにすることを
考えられたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  遅々ですが

微々び
2006/06/20(火) 01:03

3人で協力し合い、手が空いている人がやるもの
の前提なら、誰が手が空いているか?の確認は無かったので
しょうか(確認が来るのではなく、自ら確認する)。
私は仕事の立場上、ココ最近、管理者として動く機会が何度か
あったのですが、チームのメンバーには「自ら積極的に状況確
認してから適切な判断で行動」するように指導しています。

いぬむらさんの場合は、この「自ら状況確認」というところが
なかったように読みとれましたが、いかがだったのでしょう
か?。最初の段階でお互いに声をかけることはなかったので
すよね。

>ただ嫌な態度を取られるのは不快です。だったらやって
>くれなくて、いいのにって思いますね。
というところに、tokuko28さん、げんちくさん、梅酒さん、サ
マキさん、momo2000さん、ともきち☆さんのアドバイスにも聞
く耳もたず、、、の印象を受けます。
また、Aさんが「○○すればいい」って、いろいろ考えている
みたいですが、それは自分の都合を押しつけていることにしか
思えません。お互い気まずい雰囲気になったことは、お互いが
起因しているのです。

御自分の不満をぶちまけたい気持ちも解らないではないです
が、お互いがハッピーになるような提案を双方で持つように
することをオススメします(フクロウsleepさんと同意見)。
このへんを他力本願にすると、もっと関係がこじれることにな
ると思います。

スタッフへ連絡

  うーん

DE CECCO
2006/06/20(火) 21:26

>ただ嫌な態度を取られるのは不快です。だったらやってくれ
>なくて、いいのにって思いますね。

4時になったらすぐやらなければならないとか、時間的
制約は無いけどなるべく早目に終えるのが望ましい
(その仕事が終わるのを待って、それを使って別の仕事を
する誰かがいる)とかそういうことはないですか?

4時に締めてからやる仕事なのに、4時半の時点で
もう仕事をやってくれていたんですよね。

何時になってもその日のうちにやりさえすればよい、
他の人にはまったく迷惑かけない、という仕事だったら、
当番じゃない人が手を出したりしないような気がします。
それは確認してみましたか?

いぬむらさんの思う仕事の優先順位と、
まわりの人の認識が違っているかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

ともきち☆
2006/06/16(金) 11:57

私も転職をしたばかりです。

その中に雑務というのか、朝コーヒーを入れるや新聞を片付
けるなどといった、仕事があります。

いぬむらさんの言葉そのまま使わせていただくと、あいてる
人がやればいい仕事かもしれません。
でも、やはり年はくっていても新人なので今は私が毎日やっ
ています。

みなさんがおっしゃるように、最初はそこの職場になれるた
めにもルールどおりやるのがいいじゃないでしょうか?
慣れてきたら、さりげなくいってみるとか。

まずはAさんにお礼を言うのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  一応新人

momo2000
2006/06/16(金) 10:47

転職という事は、その職場では新人さんです。
私だったら「2日もやって貰って済みません」「Aさんの時
は私がこの分はやりますね」という風に言います。

最初は仕事に慣れないのも仕方ないですよね。
もしかすると、他の人はどんなにキリが悪くてもその業務を
やってから自分のやりかけの仕事をやっていたのかもしれな
いですね。
職場の仕事の流れというか、雰囲気を掴んで行けると良いで
すね。

スタッフへ連絡

  これからのことを考えて

サマキ
2006/06/16(金) 09:51

転職してから、きちんと仕事の分担についての説明がなかったから
勘違いしていたのは仕方がないとして、Aさんには思い込みからや
らせてしまうカタチになったことを詫び、御礼を言って、誤解を解
くべきかと思います。

Aさんもいぬむらさんが「知っているのにやらない」と勘違いしてい
たからの態度だと思うし、誤解を解けば何も問題なくなると思いま
す。

いぬむらさんも勝手に「手が空いた人が~」と言っていますが、ルー
ルはルールなので、まずは守りましょう。
規則の変更案は、ルールに従って実施できたあとに、持ちかけてみ
るべきでしょう。

スタッフへ連絡

  思い込み

梅酒
2006/06/16(金) 08:01

私は3人で協力し合い、手が空いている人がや
るものだと思い込んでしまっていました・・

↑のように書かれているということは完全にいぬむらさんの
「思い込み」だったのですね。
でしたら、同僚の方の態度は当たり前だと思います。
ましていぬむらさんは入社したてなんですから。

他のグループがどうであろうと、いぬむらさんのグループは
「手が空いている人がする仕事」ではないわけです。
いぬむらさんが古株になったらやり方を変えればいいと思い
ます。

4時を過ぎてもその仕事をしないのを見かねてやってくれた
のに文句を言うのはどうでしょうか?「はやくこの仕事をや
って」といわずに黙って代わりにやってくれたのですから。

次にその同僚の方の当番の時に「今日は私がやります。前回
代わりにやっていただきましたから」ぐらいの態度を示した
らいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  回答にはなっていませんが・・・

げんちく
2006/06/16(金) 00:08

いぬむらさんは転職したばかりですよね?
現在の職場の状況について完全に理解できていない状態にあ
るのに、「こんな同僚・・・」とは?
tokuko28さんもコメントされていますが、まずは“お礼”で
しょ?他人の行動に対して不快感を持つよりも、新人である
いぬむらサンの態度に問題がありませんか?

スタッフへ連絡

  こんな同僚をどう思いますか?の前に

tokuko28
2006/06/15(木) 23:33

その仕事をやってくれた同僚Aさんにまずはお礼を言いました
か?

>私は3人で協力し合い、手が空いている人がやるものだと
思い込んでしまっていました・・

というのが、そもそもの発端だと思います。

同僚Aさんは「当番はいぬむらさんなのに、なんで私がやらな
いとなんないのよ!」って怒っているんだと思いますよ。い
ぬむらさんのように「協力して、誰の仕事でもない、手の空
いた人が」という許容ができない人なんだと思います。

だけど、「こんな」とタイトルがつくようにいぬむらさん自
身もその同僚に対して「こんな」態度を示しているのではな
いでしょうか。

いいんじゃないでしょうか。やってもらったことに感謝すれ
ばすむことではないでしょうか?

私は逆にやってもらったことに感謝もせず、「こんな同僚ど
う思いますか?」などと聞く方が??ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR