オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たまには愚痴ったっていいじゃない(泣)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

たまには愚痴ったっていいじゃない(泣)

かまもりきち
2006/06/14(水) 22:20

先日突然会社の子が辞めると聞き、ちとショックですT_T
彼女は隣のAチームで主に仕事していたのですが、
彼女が抜けるとなると私のチームにもかなりの負担がかかっ
てきます。
私が暇な時は、Aチームのお手伝いで残業やら休日出勤なども
していたので、
これから大変なことになるのは目に見えているからです。

そんな急な話しを、主人に
「来月から大変になりそーだよー」って話したところ、
「ふーん」って一言。
「そーなんだー」とかいう相づちでもなく、
「ふーん」って。。。それだけ?!
妻が「大変」って言ってるのに、
「ガンバレよー」ぐらい言ってくれてもいいのに、と
超ムカついてしまいました!!
愚痴も聞いてくれないの?って悲しくなります。
あまり会社の事は言わないようにしているのですが、
たまには愚痴りたい時だってありますよね。
親身になってきいてくれなくたっていいんです、
聞いてくれるだけでいいのに・・・(泣)
皆さんの旦那さんは愚痴を聞いてくれますか?

テーマ:
タグ:  仕事休日彼女

スタッフへ連絡

  聞く人も聞かない人もいますねー

芙由子
2006/06/14(水) 22:36

私の主人も「ふーん」「で、オチはないんだ?」「じゃ結局ど
うしたいの?」
友人のご主人は「そういう話はあんまり聞きたくない」

頭の構造が違うので解決策のない単なる愚痴は聞きたくないそ
うです。
こちらは「うんうん、大変だね、頑張るんだよ」って相槌打っ
て貰えればかなり元気になるのですが、そう伝えてもなかなか
どうして(苦笑)

で、私が取った対策は「愚痴りたいから頭なでなでして慰め
て」とハッキリ言ってただただ黙って聞いて貰うようにしてい
ます。

妹のご主人は言わなくても理解してくれる人なのでやさしく愚
痴を聞いて慰めてくれるタイプなんですけどね。

スタッフへ連絡

  そのとおり!

n-nao
2006/06/14(水) 23:22

今は仕事してないからストレスないですけど、
仕事してるときはいつでも愚痴りたい気分でした。
でも、うちのだんなも、
だいたい愚痴ったりすると「ふーん」で終わるかも。
芙由子さんのご主人同様、
話しに落ちがないのがだめみたいで、
「だから、何が言いたいの?」とか、
もしくは
「話しが長くて何が言いたいか分からない」とか。
でも、そういわれると余計腹が立ってきて、
その言葉に逆ギレしたりするんですけどね(笑)

一概には言えないと思いますけど、
男女の脳の作りとか考え方って違うと思うので、
しょうがない、と思うしかないのかも。

なので、
本当に話だけ聞いてほしいときは
今から愚痴話すからちゃんと聞いてと
前置きしてから話すといいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  いいですとも

dry213
2006/06/15(木) 00:21

男性とは頭の構造が違いますからねー。タイプにもよりますので、
一概に性別だけでは分けられませんが。

うちもお互いあまり言わないようなルールが暗黙のうちに出来てい
ます。が、勿論愚痴りたい時もあります。結婚当初はうまくかみ合
っていませんでしたが、別に答えを求めている訳ではなくて、そう
かそうかと聞いてくれるだけで気が済む時もあるって事を伝えてみ
ました。

明らかに聞き流してるなって感じる事も多いですが(笑)一応それ
なりに聞いてはくれます。お互い機嫌がいい時にでもお願いしてみ
てはどうですか?きっと理解してくれますよ~。

スタッフへ連絡

  夫もよく言います

eyeworks
2006/06/15(木) 09:24

「ふ~ん‥」って。

一度、頭にきて
「もう少し気の利いた返事はないのか?」って
怒りの矛先を彼に向けた事がありますが、
「ここで僕が話に乗っちゃったら、君もどんどん
ヒートアップするだけだよ」って言われました。
確かに私の性格だと、慰められたら図に乗って
愚痴がエスカレートしそうです‥
「ふ~ん‥」の返事で、私は脱力して放熱している
のかも?です。

スタッフへ連絡

  うちも同じ~

aqua★
2006/06/15(木) 10:51


芙由子さんのご主人さんと全く一緒の事を言われました!

・話のオチは?(結論は?)
・そういう話はききたくない(愚痴っぽくなっている私を見た
 くない)

それ以来、仕事の愚痴は友達にきいてもらっていました。
まぁ夫が愚痴るのに、私の話はきいてくれないようなら納得い
かないんですが、うちは全然言わないので仕方ないな、と。
きいてくれないんじゃ逆にストレスになりますからね(笑)。

そればかりか愚痴だけでなく、仕事の話はほっとんどしませ
ん。同業だったから勉強の為にも?いろいろ話したかったの
に・・・家には持ち帰りたくなかったようです。

でも私の周りの友達にきいても、旦那さんはあまりきいてくれ
ないみたいですよ(夫婦仲は○)。1人だけ、何でもきいてく
れるところがありますけど、やっぱり羨ましい・・・

スタッフへ連絡

私も毎日の様に仕事やら友達やらの愚痴を旦那に話します。
で、いつしか納得いかない返事だったんで文句を言ったらタ
イトルの言葉を言われました。
「あ、そっか。」と私もすごい納得してしまって…顔に出た
そうです。旦那曰く今さら気がついたか、って。
絶対返事していると変な怒りの矢印が自分に来てしまうから
相槌だけにしてたみたいです(笑)あたらず触らずって感じ
で。
それからは聞いてみようが聞いてまいが自分の気が済むまで
愚痴ります。何も返事ないと「聞いてる?」って聞きたくなり
ますが「聞いてるよー。」ってゲームやりながら言われま
す。
まぁ真剣に聞かれて「それはお前が悪い」って言われたりし
たら余計にケンカになっちゃいそうなんで…。
そんな割り切り方もあるって事で…。良いお返事にならなく
てすみません。

スタッフへ連絡

  聞いてくれます

キャンティC
2006/06/15(木) 15:35

うちはお互い愚痴を言ったり聞いたりしては、
「何だそれ。大変だね」と言ったり、違うなぁと思った時は、
「言ってる事も分るけど、こうなんじゃない?」というような
感じで晩酌しながら話しますよ(結構長い時間)。
でも日々愚痴だけじゃなくて、仕事をしていて良かった事とか
とにかくその日あった出来事は愚痴であろうが良い事であろうが
何だかんだ言いながら話をしています。

スタッフへ連絡

  聞いてくれるだけでいい

lovekuma
2006/06/15(木) 16:18

「そういう話はしたくない」と拒絶されると悲しいですが
私の場合は、同意して欲しいとか
慰めて欲しいとかではなく、とにかく話したいだけなので
「それは自分が悪いのでは?」とか言われたり
中途半端に慰められたり励まされたりする方がイヤで、
とりあえず、言わせてもらえれば満足なので
適当に聞き流されてても平気だったりします。。。

確かに、解決策の見出せない問題を
色々聞かされても。。。。って思うのかもしれませんが
「聞いてもらえるだけでも心の負担が軽くなる」事が
ありますので、いつもいつもだとイヤになると思いますが
たまになら聞いて欲しいですよね。

スタッフへ連絡

  相手が聞きたくなるような話の展開

焼肉
2006/06/15(木) 21:22

彼が相手ですが、仕事のグチは良く話します。
ただし、向こうが聞こうという気持ちになるように考えなが
らです。
相手を説得するというのでしょうかね。
で、相手が「ふ~ん。」と言うようなときは、
「あ、これはくだらないようなことなんだな。」と気づき、
なんとなく納得します。
きちんと聞いてくれていると、グチは「悩み事」になり、じ
ゃあそれを解決するためにはどうすればいいんだろう、とい
う話になり、とても建設的な会話になるのですが・・・。

ただのグチなら誰も聞きたくないですよ。

スタッフへ連絡

  愚痴は

tokuko28
2006/06/15(木) 22:10

私はあまり愚痴は言わない方ですし、愚痴愚痴言う人はあま
り好きではありません。

ですが、私は友人、パートナーなどに愚痴を言うときは
「今、愚痴だけど、聞いてもらえる?」と了解をとります。

相手が「いいよ」と快く返事をしてくれたら話します。そし
て、話すだけ話したら「聞いてもらえてありがとう」と言い
ます。

個人的には「愚痴ぐらいいいじゃない」っていう態度で愚痴
愚痴言われるのは好みません。

これは男女関係ないと思います。

要は「聞いてもらえる」ー「聞いてあげられるよ」という関
係を相手とつけられるかだと思います。

スタッフへ連絡

  話したいだけ・・・

かまもりきち
2006/06/15(木) 23:02

私も友人などには、
前置きしてから「ちょっと愚痴を聞いて~」といいますが、
主人には、ポロっと愚痴ってしまったのです。
やっぱり男女の脳の作りの違いですかね~?
女友達だと「うんうん、わかるよー、愚痴ってスッキリしなよー」
って、けっこう話を聞いてあげますが。
主人だからいいだろうって
思ったことをすぐ口にしてしまったのが間違いでした。
まー人それぞれですが、皆さんのお話を聞くかぎりだと、
男の人にはあまり愚痴らない方がいい感じがしますね。

キャンティCさん宅のように、
その日にあった事とか色々と話ができる関係が理想ですが、
我が家はすでに長年連れ添った老夫婦?のよーになってしまいましたが・・・w
皆さんのご意見を是非参考にしたいと思います♪
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28
2006/06/15(木) 23:03

私も相手に「ふ~ん」とか「そーう」だけの対応をされたこ
とがあります。

その時、自分が愚痴っていることが「甘え」なんだなって反
省したことがあります。(1ヶ月前ですが・・・笑)

だから、愚痴ってすごく難しいんですよね・・・。

スタッフへ連絡

  わかります

kahoko
2006/06/16(金) 20:41

とてもよくわかります。
「ガンバレよー」さらに「大変だったら、家事もっとオレが
やるしー」と後押しがあればさらに良し。うんうん、と共感
して、わかってるよ、大変なんだねという言葉がほしいの
ですが、残念ながら男性には不得手なヒトが多いようです。

あまり男女差は言いたくないのですが、反応が全く違います。
なんでも
・そういう話は聞きたくない
・(聞きたくないけど)ちゃんと聞いてあげてるでしょ
さらに、もっと何かないの!?とつっこむと「それはその
会社の体制が悪い」「上司に言って、負担が増えないよう
にしてもらえ」「Aチームはどう思ってる?Aチームと話せ」
など、かなり”建設的”な意見、”超現実的な意見”(それが
できれば苦労しない、確かにそうだけど無理)を言ってくれ
ます。

私も、そういう時は女友達に言うようになりました。よほど
すっきりしますよ。

スタッフへ連絡

  友だちですが

cheap
2006/06/20(火) 03:25

友だちが似たような内容でわたしに愚痴をこぼすことが
あります。
でも、その友だちの会社にわたしが勤めているわけではないので
内情はいくら説明されても大変さは理解しにくいし、
正直、第三者としては「ふーん」以上でも以下でもないんです。
できれば、そういう愚痴は会社の人同士でやって欲しい、
そういう大変さは働いてる人ならよくあることだと思うので、
あまり大変、大変言われると正直鬱陶しいと思います。
むしろ、ご主人は正直な方で信頼できると思いますよ。

スタッフへ連絡

  同感・・・

bulebird
2006/06/20(火) 14:25

私も友達・同僚に愚痴をよく聞かされますが、
友達の場合、cheapさんと同じく事情がわからないので
「ふーん」としか思えません。
同僚は事情はわかるのですが、いつも同じことをウダウダ言
っているので、聞いているこっちはウンザリです。
(愚痴を言いたくなるのもわかるが相手にハッキリ言うとか
したらイイと思うんですよね。解決しようと動かない)

言っている人は
「たまに何だから聞いてくれても…」
「聞いてくれるだけでいいのに」
と思うかもしれませんが、聞かされる方としては
ものすごーくマイナスエネルギーがこちらに溜まる気がしま
す(笑)
言う方はすっきりするんだろうけど。

私は逆に読んでいて「旦那さん偉いなー」と思いましたよ^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR