オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学校へ通いだしたところ彼の態度に変化が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

学校へ通いだしたところ彼の態度に変化が・・・

mut-n
2006/05/24(水) 14:13

こんにちは。

5年ほど付き合っている彼氏についてなのですが。

私たちは2年前から遠距離恋愛ですが、それでもデートは月
に一回くらい、メールは日に2・3通くらいのペースで、そ
れまでと変わりなく付き合いを続けていました。

それが、この春から私が仕事以外に資格取得のために学校へ
通い始めた頃からなんとなく疎遠になってしまいました。

私から出すメールの頻度は変わらないのですが、彼からは日
に1度くるか来ないか、内容も、学校で他の男が気になるん
じゃないかと冗談半分ながら疑うような内容ばかりです。
そういう冗談に対しては、受け流していたのですが、ここ数
日、彼からまったくメールが来なくなりました。

彼の気分を害すような内容を書いた記憶はありません。
また、仕事が忙しいときでも、これまでは一日一度は必ずメ
ールがありました。

思い当たることといえば、
これまでほぼ月1だったデートが今月は叶わず、来月も、学
校の関係で夜行って朝帰るというようなものしか計画でき
ず、
もしかしたら、(彼にとっては行く必要がないように思われ
る学校に)私を取られた という感覚があるのかなと想像は
するのですが・・・

私は今は、彼のご機嫌を取るよりは、しっかり学校のことを
考えたいという思いですが、
だからといってこのまま彼を放置しておくのも心苦しいとい
うか、なんとなく気がかりというか、です。
でも、一方で、もし本当に学校に対して嫉妬したりスネたり
しているなら、そんなヤツを相手にするのもバカバカしいと
いう気もちょっぴりですが、しているのです。

こんなとき、皆さんならどう行動しますか?

メールは、先週金曜の夜に私から出したのを最後に途絶えて
います。

  ちょっと自分勝手かも

Mekealoha
2006/05/25(木) 02:15

mut-nさん、もし自分が逆の立場だったらどうでしょう?遠距
離で月一回しか会えないのに、それすらないがしろにして

>もし本当に学校に対して嫉妬したりスネたり
しているなら、そんなヤツを相手にするのもバカバカしいと
いう気も

陰で彼女に対してこんなことを思っている彼がいたとした
ら。かなり自分勝手じゃないですか?彼が寂しがっているこ
とがもう「うざったい、資格のほうが大事」だとしたら、今
すぐお別れしたほうが誠実だと思います。

スタッフへ連絡

  自分勝手・・・ですか

mut-n
2006/05/25(木) 10:27

makealohaさん、レスありがとうございます。

「自分勝手」と言われるとは思っていませんでした。

逆の立場で考えてみれば、とのお言葉に従って考えてみます
が、
私は友人であれ恋人であれ、その人が仕事なりなんであり、
私との時間以外に頑張りたいことがあるときに、もっと私の
ほうを見て、ということを相手に表わすタイプではありませ
ん。
だから、彼の行動や心情が理解できないのかもしれません。

また、逆の立場ならとおっしゃいますが、
もし、私が今の彼の立場の女性役で、彼氏が資格取得のため
に学校に通いだし、自分をかまってくれる時間が少なくなっ
たとの相談でも、
mekealohaさんは彼のことを「自分勝手だ」と言ってくれたで
しょうか?


>遠距離で月一回しか会えないのに、それすらないがしろに
して

・・・私は「ないがしろ」にしたとは書いていませんし、な
いがしろにした覚えもありません。

彼について少々うざったく思っているのは当たっています
が、それも、私が学校へ通うことを快く思っていないらしい
ことが原因です。
学校と俺とどっちが大事なんだ、みたいな、そういう意識が
イヤなのです。(と、はじめの相談に書かなかったのはいけ
ませんでしたね。そういうつもりでは書いたのですが。失礼
しました。)
勉強の足手まといなるとかそういうふうに思ってのことでは
ありません。


いただいたレスに反論するような形ですみません。

「自分勝手」という見方もあるのかと、目からウロコの部分
もあります。

それで改めてお聞きしますが、
「うざったい、資格のほうが大事」と思ってると仮定して
(現状では私は、資格かオトコか、という天秤にはかけてい
ません)、
相手から音信の途絶えた現状で、どのように別れを切り出す
のが「誠実」でしょうか?

スタッフへ連絡

  私は自分勝手とは思いません。が…

たあち
2006/05/25(木) 12:29

私もmut-nさんの気持ちがよくわかります。
同じ考え方をする方なので。
が。
そういう考え方を「自分勝手」と考える人がいるんですね
恐らく男女関係なく。
というか、そちらの方が多数派なのかもしれません。
とするとmut-nさんの彼もそう思っている可能性もありますよ
ね。
まず連絡が来なくなった理由が「学校」にあるのかを確かめ
た上で、
「彼を蔑ろにしているわけではない」ことを分かってもらわ
ないと。

「夜行って朝帰る」という強行軍をしてでも逢いに行くなん
て、蔑ろにしてたらできないことなのにね。
○○の穴のちいせぇ男だなぁ、と個人的には思いますけど
ね。

スタッフへ連絡

  実は

Mekealoha
2006/05/25(木) 13:00

実は私もmut-nさんと恋愛と自分の時間に対するスタンスは同
じです。mut-nさんは自立した方で、それはすごく良いことだ
と思います。ただ、自分の自立は、相手を思いやることと両
立しえることだと思っています。

私は昔の彼と付き合っているとき、自分が某資格予備校に行
くためにデートを断ったことも、デートを「予備校前の店」
にしてもらって30分しか会えなかったこともあります。

ただ、私のなかには、私の都合で状況が変わったのに前と同
じように付き合いを続けて行きたいと願う彼に対して感謝の
気持ちが生まれこそすれ、「うざったい」という気持ちはあ
りませんでした。逆に「どうやったら埋め合わせができるか
」と考えました。男性で激務と家族サービスを両立している
人も、大抵はこういう風に考えると思っていましたが、いか
がでしょうか?

自分の事情で二人の関係に変化が訪れ、それに戸惑っている
相手に対して思いやりが持てないどころか軽蔑めいた発言が
出るのは、私は「自分勝手」であると思います。

スタッフへ連絡

  形式の問題でしょうか

Mekealoha
2006/05/25(木) 12:43

>もし本当に学校に対して嫉妬したりスネたり
しているなら、そんなヤツを相手にするのもバカバカしいと

同じ言葉の引用になってしまいますが、こういう言葉が出る
時点で、他の方も書いてますが、彼を「高いところから見下
している」と思いました。mut-nさんは違うかもしれません
が、私は恋愛にはお互いに対する尊敬が必要だと感じますの
で、この時点で「彼に対して失礼だし継続不可能だから、お
別れになったらいかがでしょう」という意味で申し上げたの
です。

ちなみに、もし男性で、mut-nさんと同じ発言(「もし本当に
学校に対して嫉妬したりスネたりしているなら、そんな
「女」を相手にするのもバカバカしい」)をする人がいた
ら、「相手を馬鹿にすんな!」と一喝したと思います。

誠実うんぬんですが、「どういう別れ方」という風に形式に
こだわる問題でなく、mut-nさんの心に縁あってお付き合いし
た方にたいする人間としての誠実さがあるかどうかが問題だ
と思うのですが、いかがでしょうか。是非ご自分の頭で考え
て見てください。残念ながら、資格試験と違って、すぐに答
えは出てこないと思います。

スタッフへ連絡

  学校とは別の理由かも・・?

バンドエイド
2006/05/25(木) 11:02

勝手な憶測で申し訳ないのですが、
なんとなく、mut-nさんが学校へ通いだしたことと、
彼が疎遠になったことは別の理由も考えられる気がします。

彼自身が忙しくて時間がないとか、最悪は別の人を好きにな
ったとか。

いずれにしても、気になるなら電話でもメールでもあなたか
ら連絡し続けるぐらいしかできないと思います。

それと気になったのは、彼のこと今も好きなのかな?
今のあなたには彼は必要ないんじゃないかと思ってしまいま
した。
それとも彼は今まであなたを安心させてくれる存在だった
みたいだから、それが当たり前になっちゃったのかな?

>もし本当に学校に対して嫉妬したりスネたり
しているなら、そんなヤツを相手にするのもバカバカしい

てのはちょっと冷たいですよ。
でも、それが本音なら今は彼と別れて自分の目標に
専念する時期なのかもしれない。

いずれにしても、連絡が来なくなったのは彼からの
なんらかも信号だよ。
彼がかまってほしいと思って連絡を途絶えさせているとして
もこっちから連絡しなくなったら終わりだと思います。

スタッフへ連絡

  私もMekealohaさんと同じ意見で

eyeworks
2006/05/25(木) 11:06

mut-nさんはちょっと自分勝手かな?って思った1人です。

文章からは「資格の為に頑張って学校に通う自分」を彼より
上位に見立てて、“上から目線”になっているように
感じました。
そこには彼の気持ちを思いやるような優しさみたいなものは
見えません。
恋愛ってお互いの気持ちがあってこそだと思うのに、
一方の都合でいきなり状況を変えられたら、
それは良い気分のわけはないと思います。

なんだかmut-nさん自身も彼の存在は不要のようにも感じられ
るし、いっそスッキリとさよならされた方がいいのでは?
と思いました。

スタッフへ連絡

  彼のほうが一歩進んでいたりして!?

K.ART
2006/05/25(木) 12:09

どなたかもおっしゃっていましたが、
連絡が来なくなったのは、逆に彼からの信号では?

・本当に「学校と自分どっちが大切?」って思うなら、
 mut-nさんが遠くに行ってしまう気がして寂しいなら、
 もっと積極的にメールしてくるのでは?
 まして、遠距離で姿が見えない分、色々な不安もあるでしょう。
・彼が「今は押してもダメなら引いてみよう」と思っているなら
 連絡がないのも当然ですね。
 驚いたmut-nさんからアクションがあれば
 今まで通り付き合えばいいし、
 なければそれまでと思っているのでは?

mut-nさんは、好きで学校に通っているのですよね。
でもそのことで、彼の今までのペースが変わってしまいました。
それに関して、きちんとフォローしましたか?
「ごめんね?」って心から言いましたか?
mut-nさんの都合で会えないことが増えた分、
メールを多くしたり、工夫しましたか?
恋愛って、お互いを思いやって成り立つのだと思います。
特にmut-nさんたちの場合は遠距離恋愛。
こういうことを「彼の機嫌をとるのが面倒」と
言うようになった時点で
mut-nさんと彼は終わってしまっているのかなと感じます。

mut-nさんを「自分勝手」と言った方々は
↑のようなことを感じられたのでは?

スタッフへ連絡

  なぜ?

キャンティC
2006/05/25(木) 15:40

>メールは、先週金曜の夜に私から出したのを最後に途絶えて
>います。
↑ってありますけど、何故直接話をしようとしないのか不思議。
メールって便利だけど、感情や気持ちが食い違って伝わってしまう
事があるし、どうしてメールが来ないのなら電話して確認しようと
は考えないのですか?
5年付き合って来たってありますけど、お互いきちんと向き合って
いないんじゃないですか?

>一方で、もし本当に学校に対して嫉妬したりスネたり
>しているなら、そんなヤツを相手にするのもバカバカしいと
>いう気もちょっぴりですが、しているのです。
とか
Mekealohaさんへのレスで
>私が学校へ通うことを快く思っていないらしい
>ことが原因です。
とか
>相手から音信の途絶えた現状で、どのように別れを切り出す
>のが「誠実」でしょうか?
とありますが、別れたいとmut-nさんが思っているのなら、
正直に話せばいいし「誠実」に接しても、
彼がmut-nさんを好きであれば、ショックは受けると思うし、
それは避けられないのだから、お互い話もしないし、
歩み寄ることも出来ないのなら別れた方が良いと思いますよ。

mut-nさんは、彼が貴女を好きだと思っているみたいだけど、
彼も色々考えているんじゃないかなと思いますけどね。






スタッフへ連絡

短い時間の間にたくさんの方にレスいただいて驚いていま
す。
ありがとうございました。

特にMekealohaさんには、はじめのレスに噛み付くようなレス
をつけてしまったと投稿後、失敗した・・と思っておりまし
たので、もう一度レスくださったことに素直に感謝いたしま
す。

さて本題です。
たあちさんを除く皆さんのご意見はだいたい次の3点に集約
されるかと思いますが、

・彼のことを下に見ている
・思いやりがない
・彼のことを必要としていないのでは

それぞれ、え~?と思いながらも、はぁ・・・なるほどそう
いうふうな見方もありますか、なるほど、と思う部分もあり
ました。

彼のことを下に見ている ということは誓ってありません
が、
彼自身がそう感じている可能性までは私には否定できませ
ん。そういうこともあるかもしれない・・・と思いました。

思いやりがない というのは、これまた、うーん・・・そ
う? 精一杯気は使ってるつもりだけど・・・ですが、
彼のことを必要としていない という気持ちが顔を出すとき
には、きっと思いやりの心は失っているだろうなと自覚しま
す。

そうなんですよね、「必要ない」とどこかで思ってる自分が
いるのも事実なのです。
他に好きな人ができた可能性を示唆された方がいましたが、
うん、それならそのほうがラクでいいかも、と思ってしまう
自分がいるのです。
それならそうとそっちから切り出してくれればいいの
に・・・とか。

と、書くともう完全に私の心は離れているように見えてしま
うでしょうが、実際はそうではありません。

これはあくまでも「彼が私の学校通いを快く理解してくれて
いない」という前提あっての話ですから。
もしかしたらその前提は私の全くの思い込みの可能性もある
わけで、それならそれでまた話は変わってくると思うので
す。

いずれにしましても、
「自分勝手だ」というご意見は意外で、耳の痛いお言葉でし
たが、
おかげさまで、違う視点から考えることができました。

唯一共感してくれた、たあちさんのコメントは嬉しかったで
す。
小せえ男だな! でしょーーーっ!!(笑)って。

でも、今はそういう気持ちを増幅させてる場合じゃないのか
も・・・! ということを「自分勝手」派のみなさんの意見
から考えました。

おかげさまで気持ちが少し落ち着いたので、私のほうから彼
にコンタクトをとってみることにします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  途中経過を報告します

mut-n
2006/05/27(土) 17:32

ご意見くださった皆様に、途中経過を報告します。

金曜の夜に、私からメールしました。
なにか気分を害するようなことしたかな?。
私は短い時間でも会いたいと思ってるんだけど、て。
(ここに書くことはメールの文面そのままじゃないです。要
約というか、雰囲気、です)

そうしたら、妙によそよそしい丁寧口調な文面で返信がきま
して。
内容は、スネたけど別に、みたいな感じでした。

うーん・・・、困ったねぇ・・・(-"-)←顔文字にしたら
こんな感じでしょうか?
と、思ったのですが、低~い低~い姿勢でなんとか、私の
「(ー"ー)」は出さずにメールを続け、
計画が頓挫したままだった来月のデート実現の約束をしまし
た。
まずはめでたし!、です。


ここでちょっといい訳というか補足をさせていただくと、

なぜ電話をしないのかというご意見をいただきましたが、
私たち二人は電話が苦手なのです。生活時間が違うせいもあ
るし、何より電話で話すのがお互いうまくないようです。
特にどちらかの機嫌が悪いときには「なんで黙ってるの?」
「・・・」と、事態をさらに悪化させるのが常なので。
言いにくいことこそ顔をあわせて言いましょう、というのが
鉄則(?)なのです。
メールはお互い文字数制限がないこともあり、かなりうまく
やれているのではないかと(一回のメール、長いですよ)思
っています。

・・・以上、余計なことですが、背景の説明として書きまし
た。
余計なことといえばもうひとつ。

私が主導権を取っているつもりのようだ、という点と、「小
さい男」という前提があるのでは、というご意見について。

少し考えてみたのですが、
それはいずれもこの5年間のことではなく(彼は主導権を持
っていたいタイプなので私が主導権をもっているということ
はありませんでした)、
昨年末くらいから兆候?があったのかな、と。

昨年末・この春 彼がヤキモチ焼いてすねたり怒ったりした
ことが続いたのが原因かな、と思います。
年末は、私が古い男友達からメールがきたことを嬉しそうに
話した、という理由で、 春には、美容院後に彼と約束して
いたのですが、遅れたら「俺より美容師のほうがいいんだろ
う」とか言い出して・・・というようなことがあったので
す。
どちらの件も私にしてみれば「はぁ?」な、言いがかりっぽ
いことだったし、私はなによりヤキモチを焼かれることが嫌
いなので、
そういうことが彼への不満として堆積していたのかもしれま
せん。

お互い束縛しないで恋愛を楽しみましょう、というスタンス
で付き合っていたはずだと思うのですが、
いつでも会える距離にいるときとなかなか会えない距離とで
は、気持ちの持ち方というのかな、そういうのも違ってくる
のは当然かもしれないですね。

私の学校うんぬん以前の、単なる距離による変化だったのか
な?という気も。


いずれにしてもまだ私の想像の中での話ですけどね。
来週末には(短い時間ですが)会えることになったので、そ
のへんのことをちゃんと話しできたらいいなと思います。
・・でも、あまり心地よい話にはならなそうだから、避けて
通りたい気持ちもないではない、かな・・・。


とにかく。
冷静に考える機会を与えてくれてありがとうございました。
改めてレス下さった皆さんにお礼申し上げます。

長々と失礼しました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

はみがきマン
2006/05/25(木) 22:30

彼にちゃんと説明してないんじゃないのかな?
この文章から見ると普段の付き合いもmut-nさんが主導権をと
っているのかなと思ってしまいます。
mut-nさんは彼氏のいらん心配を受け流していたそうですが、
そもそもきちんとそんな心配がないことを彼にきちんと説明
すべきだったのではなかったでしょうか。
私にはmut-nさんが「自分は正しい、彼氏が小さい奴」前程で
話をしているように見えます。
もう少しお互いが理解し尊重できるようになるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  感情は割り切れない

苺いちご
2006/05/26(金) 01:25

mut-nさんの投稿を拝見していると、とっても理性的という
か、物事を客観的、かつ効率的に捕らえる傾向があるのか
な、と思いました。

でも、人間、何事も損得勘定や、利害関係だけで割り切るこ
とは出来ませんよね?どうしようもない相手に惚れる人だっ
て、頭じゃ分かっちゃいるのに、やめられなかったり。あと
は、年を重ねることによって、信じられないくらい自分の感
情が変わることってありますよ。もちろん変わらない部分も
あるけど。

相手の気持ちって、絶対相手にしかわからないから、私を含
めてここで皆さんが言うことも全て推測の域を出ないと思う
んです。勝手な思い込みで悶々として誤解って、映画なんか
でも良くある話ですよね?周囲にもけしかけられたりして、
信じなくてごめんなさい、って誤解が解けてハッピーエンド
とか。

でも現実は映画やドラマみたいに行かないし、こればっかり
は相手あってのことだし、一度話し合いを設けてみるしかな
いんじゃないかな。別れるにしても、続けるにしても。

一概に、状況証拠だけで他人に判断できる内容ではないと思
います。だってそこには2人の人間の情があるんですよ?

どういう結果に落ち着くにせよ、折角縁あって5年も一緒に居
た2人なのですから、せめて悔いが残らないよう話し合えると
いいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  はみがきマンさん、苺いちごさん

mut-n
2006/05/27(土) 17:35

ごめんなさい。
お二人の投稿を読んだ上での「途中経過報告」の投稿だった
のですが、投稿の位置がおかしなことになってしまいまし
た。

ご意見ありがとうございました。
自分自身、そして彼との関係を客観的に考えるきっかけを与
えていただきました。

スタッフへ連絡

  会ってきました

mut-n
2006/06/05(月) 12:40

報告するようなことでもないのですが、まだスレッドが残っ
ていたので、一応、結果を書いておこうと思い投稿します。

この週末、二泊とはいえ、滞在時間約36時間という短い時
間で彼と会ってきました。

会って、一緒にお酒を飲んでしまえば、シコリはどこへやら
という感じで、
これでは問題を先送りしているだけだよな~、と思いつつ、
何もわざわざ問題を起こすような提案をしなくてもいいか、
お互いに胸のうちには小さな意火種をくすぶらせているであ
ろうことは話さないまま、楽しく時間は過ぎてしまいまし
た。

次に会えるのがいつになるか約束できないまま今回はバタバ
タと別れてしまったので、
次のデートまでにまたひと悶着あるかもしれません。

何をやってるんだか、と思わなくてもないですが、
恋愛というのはこういう面倒くさい感情を背負ったり、受け
入れたりすることなのかもな、と思いました。

初めの投稿のタイトルの「学校」は全然関係ない内容になっ
てしまいましたね。

お付合いくださった皆さま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうですか

はみがきマン
2006/06/07(水) 14:07

要は遠距離恋愛でなかなか会えなくなったところに自分を優
先してくれない彼女ににやっかんだだけだと思うから、会え
ればしこりも何もないでしょうね。
それなりの頻度で会ってやればこのままでなないですか。
でも今後、彼氏が重荷になるのなら先延ばしにせず関係を解
消した方がお互いのためかもしれませんね。
彼氏はあなたほど恋愛に冷めていないかもしれませんので。
何にしても「自分は何も悪くない向こうがおかしい」では何
も解決しないと思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR