オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何でもみなさんの意見を聞かせてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何でもみなさんの意見を聞かせてください。

頑張れまぁさん
2006/05/18(木) 23:41

私は、大卒社会人2年目の者です。
事務職なのですが、たいした仕事をしてません。
ファイリング、エクセルで表作成など。
そして、暇な時間の方が多いです。

そんな事が1年目の中盤から始まりました。
毎日、そんな状況ではないのですが、でも、暇な日が多いの
です。

まだ1年目だから、こんな事しかさせてもらえないのか、た
まにミスをしたりするからかな?と、思ったりしました。で
も、全力で頑張っています。
先輩の仕事を見ていても、たいした事をやらせてもらってな
い様に見えてきたんです。実際に、何年か経って、私がする
のかぁと思うと、やりがいがあるように思えません。

会社に行っても、何もする事がないと思うと、すごくストレ
スを感じるようになり、体調を崩しました。

今は多少良くなりましたが、このまま苦痛を感じ、やりがい
を感じないまま、働き続けるのは、無駄なように思うように
なっています。まだ若いので、バリバリ働きたいんです。
もっと、仕事をまかせれたいんです。
上司にも、もっと仕事をしたいとお話しましたが、変化なし
です。
男性の信用できそうな先輩にも、お話を聞いてもらったんで
すが、他にも私と同じ様な人がいたけど、何も変わらなかっ
たから、願いは叶わないかもしれないよ(そして女だから…
と…いうニュアンスでした)、と言われました。

人それぞれ、仕事に対する考え方は違うと思います。

私は、1日の大半を費やす「仕事の時間」が充実していないの
は、すごく嫌で、それが原因で自分に自信が持てなくなりま
した。

だから、転職しようかと考えています。しかし、何がしたい
とい目標はなく、ただ、ひたすら頑張れればいいとおもって
るんです。やはりこんな考えではいけないんでしょうか?

まだ社会人2年目で、まだ社会のことちゃんとわかっていませ
ん。なので、「甘い考えだな」とかお叱りでもなんでもいい
ので、ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。



テーマ:
タグ:  バリ仕事体調時間

スタッフへ連絡

  仕事を軽視していては・・・

nkmr2004
2006/05/19(金) 11:08

2年目とのことなので、転職しても新卒扱いで、育ててもらえ
る範囲だと思います。

状況からすると、一般事務でアシスタント的なお仕事をする
立場で、主な責任のある仕事は男性、というような社風、で
しょうか。

たいしたことがないように見える事務仕事でも、それを誰か
が確実にこなしてくださることで、会社は動きます。
そう思う時期だとは思いますが、「たいしたことがない仕
事」と言ってしまう時点で、仕事を舐めていると思います
し、甘いと思います。
私が知る範囲では、本当に仕事が出来る人は、どんな仕事で
も軽視することはありません。

ただやはり向き不向きはあるので、本当にバリバリ仕事をし
たいなら、方向性、専門性というか軸となるものが欲しいと
思います。
転職になると、「バリバリ仕事がしたいです。」だけではダ
メなんです。「何ができるか」「何をしたいか」がある程度
はっきりしないと。

単に与えられた仕事をミスなくこなすだけでなく、それがど
ういう風に会社の中で活きているのか、使われているのかな
ども考えてみてはいかがでしょうか。
少なくとも
「お話を聞いてもらった」「仕事をまかせれたいんです」
と、言葉の使い方に問題がありそうな状況では、責任のある
仕事を任せるのは難しいと思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

ともえごぜん
2006/05/19(金) 17:44

お気持ちわかります。
もともと事務職希望されていなかったのでしょうか。

私は、すでに社会人歴8年目になりますが、新卒で配属された
のが事務職で、もともとエンジニアになりたかったのに、大
変ショックでした。それでも、一旦配属になって、すぐに
文句いうこともよくないだろうと思い、2年半はそこで
過ごしましたが、結局、いまいち「やりがい」を感じること
ができず、社内で異動を希望し、希望のエンジニア職に
配属され、今振り返っても、あのときの決断は間違いなかっ
たと思っています。仕事量も責任感も苦労も、10倍くらいに
なりましたが、毎日の仕事の中で成長していく自分を感じる
ことができます。

今お勤めの会社に、女性に仕事させる社風がないのなら、早
めに転職されたほうがいいと思います。事務職からの職種転
換なら、年齢が若いうちの方がいいと思います。もし、社内
で魅力ありそうな職種があるなら異動希望されたら、いかが
でしょうか。こちらのほうがリスクが少ないですよ。

まだ、社会人になって2年目とのことで、どんな仕事があるか
はわかりませんよね。私もそうでした。
エンジニアになりたいとかいいつつ、よくわかっていません
でした。それでも、もっと、仕事したいんですっ、とアピー
ルして異動しました。若いのだから、そういうアピールもあ
りかなあと、思います。

自分の可能性にぜひ、チャレンジしてもらいたいな、と思い
ます。

スタッフへ連絡

  資格を取ってみてはどうでしょうか

momo2000
2006/05/19(金) 20:02

私の同僚は事務職をしていたのですが、
物足りなくなり情報処理試験を取り、
技術系に転向しました。

.comMasterなど受験機会の多いものから
チャンレンジしてみてはどうでしょうか。
資格を持っていると「女だから」と言っていた人達の
感触も変わってくると思いますよ。

Excelもマクロや関数が出来ますよ~とアピールすると、
難しい仕事も回ってくるのではないでしょうか。
まず、頑張れまぁさんさんのアピールポイントを
作りましょう!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

頑張れまぁさん
2006/05/19(金) 22:03


nkmr2004さん、ともえごぜんさん、momo2000さん、アドバイ
ス、ご意見ありがとうございます。

nkmr2004さんのおっしゃられてるように、言葉遣いには自信
がないので、これから、気をつけます!ご指摘ありがとうご
ざいます。 

ともえごぜんさんのアドバイスもかなり参考になりました。
早いほうがいいかもということですね。
私の中で、今年中にはする!と決めました。

momo2000さん、そんな資格があるんですね~。TOEICや簿記は
持っているので、より上を目指してみます!やはりPC系も重
要ですね◎

みなさんありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

pchan723
2006/05/20(土) 08:39

大卒、社会人2年目ということで、いろいろと悩みが出る時期
だと思います。思い描いていた仕事と違うなぁ、というギャ
ップも大きいかもしれません。

ただ、頑張れまぁさん、の投稿を読んでいて非常に気になっ
たのは、

「~させてもらう」
「~やらせてもらう」

と非常に受身に感じることです。2年目とのこと。およその仕
事の流れは1年目に把握したかと思いますので、今度は、

「○○したら、良いと思うのですがどうですか?」

など、『どうしたらよりよくなるか』の視点で仕事をしてい
っては…。

私自身は、先輩や上司に、「仕事は与えられるものではな
く、自分で探すもの」と社会に出た頃に教えられてきたの
で、そのスタンスで仕事をしています。

はじめは、何をしたら良いのか迷うかもしれませんが、慣れ
ると「暇」と感じることがなくなっていくかと思います…。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・2

ばーべな
2006/05/20(土) 15:01

〆後なのに余計なことかなと思いましたが、、、。正直、私
もpchan723さんと同じ感想を持ちました。

それと、書き込みを読んで少し矛盾を感じた点があります。
仕事はたいした仕事ではないのに、時々ミスをする、とおっ
しゃっています。まず、それを無くすようにするのが先なの
では?

バリバリ仕事をするということは、社外・社内を問わず人と
の摩擦が増え、人間関係も大変です。また、重要な仕事をま
かされれば失敗した時責任を追求されることもあるでしょ
う。「仕事がヒマ」というだけで体調を崩してしまった、と
のことですが、体力的・精神的に、重要な仕事をまかされて
も大丈夫でしょうか?

会社が女子社員には補助的なことしかさせない、ということ
ですが、逆に言えば、「会社は女子社員を大事にしている」
ということも言えるのです。これは、今の会社を辞めて厳し
い世の中に出て行った時、初めて気が付くことかも知れませ
ん。どれだけ恵まれた環境だったか…。(実体験です。笑)

転職すると決められたようなので、やりたい仕事に就けると
いいですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・3

aqua★
2006/05/20(土) 19:27


新しい資格に挑戦するのも良いことですが、まずは自分の将来
像を描いて、それにつながるものに絞るのもテですよ。

TOEICや簿記をお持ちとのことですので、それをもっと極めて
みることがいいと思います。個人的には・・・

また、今の環境って「恵まれている」とも思います。そういっ
たありあまる時間を有効に使えますからね。

現在の仕事ではどんなに小さなことでも「極める」ことをおす
すめします。事務のスペシャリストになってからの方が、転職
する時にアピールでき、また大変評価されることでもありま
す。

要は、転職先でこういうことをやりたい!ということももちろ
ん大切ですが、「前職でどんなことをしてきたか」ということ
を重視されますから。

今の状況に甘えず、何かを変えたいと考えていらっしゃるとい
うことは、大変向上心があるということですね。まだまだお若
いようですし、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  私なら


2006/05/21(日) 08:55

転職サイトに登録します。すぐに仕事がみつ
かるとは限らないし、登録して探し始めるとこ
ろまでやってみます。

暇だからといって、会社で私用をするわけにも
いかず、拘束時間はある。上司にいってもあま
り状況はかわらない、ということは、数年たって
いざ転職しようと思っても、アピールできること
は増えないわけですよね?今なら第二新卒として
の需要があるのではないでしょうか。

漠然と思っている方も、担当者と話しているうちに
何がしたいか見つかる人もいるようです。
考えるより、行動してみてはどうですか?仕事が
忙しすぎて、寝る暇もないのも大変ですが、暇も
つらいものです。

スタッフへ連絡

  X年目の壁

momo2000
2006/05/21(日) 09:58

「待ち状態」で仕事をしていると必ずぶち当たります。
この壁は一度ではなく、何度でも来ます。
頑張れまぁさんの場合は、まず今なんでしょうね。
ご自身も変わらなければ、次の職場でもまたぶち当たります
よ。

仮にバリバリ仕事をしている職場に行った場合、ベテラン揃
いですと、逆に仕事を教えて貰えない時があります。
先輩達がベテラン過ぎて、かつで自分が「何が分からなかっ
たのかさえ忘れて」しまうのです。
一生懸命先輩も教えてくれても、先輩達のレベルについて行
けず、取り残されて、落ちこぼれているような気持ちになる
事もあると思いますよ。
先輩達のやっていることをみて、盗んでいかないと。
今の職場であれば、男性社員のしている事を良くみて「次は
○○ですよね?」「いつも××をやってますけど、私にもや
らせて下さい」などと言って自分ひとりでも進められるとい
う風にアピールしてはどうですか?

また、本当に、アピールが足りないところはないですか?
昨年末にある職場で派遣の方が辞めました。
理由はバリバリ仕事をしたかったのに、仕事をさせてくれな
かったから(高学歴で優秀な方という評判でした)と聞いて
いました。
先日、その職場に応援に行く事になり、その方が辞めて残念
でしたねと言うと、その職場の方達は「なんで辞めたのか、
分からないんだよ。この仕事したいって言ってたのに」と言
うんです。
う~ん。派遣の人と職場の人でどんな会話があったんでしょ
うね。
確かに、この職場もベテラン揃いで、私も手伝うのに苦労し
ました。もしかするとこの派遣の人も「どうして仕事を回し
てもらえてないの?」って思っていたかもしれませんね。
すごーく仕事のある職場だったのに。

スタッフへ連絡

  暇って辛いですよね

Mekealoha
2006/05/24(水) 07:05

仕事が暇なのは辛いです。忙しい人からしてみれば「いいじ
ゃない、余裕があって、何かお稽古事でもしたら」と思える
かもしれませんが、ある程度忙しく生き生きと働いてない
と、何が必要かも見えてこないものです。
どんな会社にお勤めか分かりませんが、簿記とTOEICを
持っているということであればCPA取ったらいかがです
か。努力すれば誰でも取れる資格だけれど、海外資格だし時
間がかかるから、やっぱり価値はあると思います。取って損
は無いと思いますよ~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR