オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の熟年離婚(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

両親の熟年離婚(長文です)

Thandie11
2006/05/03(水) 13:45

私自身まだ何が一番なのか分からないし、どうしていいのか
分からない状態なので支離滅裂になりますが、
何かアドバイス、経験談をよろしくお願い致します。

あと数年で定年だった父がほぼ左遷同然の状態になり、その
状態に我慢できず、本人も悩んだ末だとは思いますが、
母に一言もなく突然会社を退職しました。

もともと性格が合わず喧嘩の絶えない夫婦でしたが、
それもきっかけになり、普段の喧嘩もヒートアップし、
先日、ついに父親が家を出て行った状態です。

父は「生活」「家庭」「子供」には昔から全く関心がなく、
母を女として裏切ることも数回。借金も何度も重ね、自分の
趣味を楽しむことしか頭にない人です。
ただ、お酒は飲まない人で暴力などを振ることがなかったの
で、ここまで続けてこれたんだと思います。

ただ、母はそういう父の行動にずっと翻弄されつづけ、
はっきり言ってヒステリックな女性になってしまいました。
娘の私から見れば、子供の頃からその母の報われなさを
見ているので、ここで別れて、そういう父への悩みから
開放されれば、残り少ない人生を精神的に楽な状態で送って
ほしいと願います。

が、母は身寄りがなく帰るところも頼るところもなく、
今、「離婚」という文字が前に出てくると1人になってしまう
さびしさと、今後の経済的な不安にすごく襲われています。
うちには財産分与するほど資産もなく、一介の主婦だった
母が少ない年金をもらえるのも10年後から。
どう考えても生活していくすべがありません。

ちなみに父もそのヒステリックな状態の母に責められ続け、
けっこう今は打ちのめされ、また一緒に暮らす気になるのは
ほぼ難しい感じです。

私は未婚で今母と暮らしているわけですが、恥ずかしながら
母を養える力があるわけでもありません。

自宅は小さい団地ですが、今回の退職金でとりあえず
ローンは返済してしまいました。
また、我が家のメインバンクはもちろん父名義ですが、
母が管理してきました。ですが、今回の騒動で、父が全て
凍結させ、新しいカード、通帳を再発行して自分の管理下に
置いてしまっています。

両親ふたりでは話し合いは出来ないと、父も今後話しを
するなら、私の立会いのもとで。という状態です。
私は母を守りたいので、もちろん側にいたいですが、
私も精神的につらくなってきました。
ご両親が話し合うなら立ち会って欲しいと、
Thandie11さんに仰っているのですか?

暴力等の問題もないとのことですし、わたしは夫婦のことは、
夫婦にしかわからないので、夫婦間で解決するべきだと思います。
長年そばで見てきて、ご両親のことはよく理解されていると
思いますが、夫婦間の感情に関しては本人同士にしかわからな
いことです。
二人で冷静に話し合えないところに、子どもが入っても
解決にはつながらないと思います。
冷たいようですが、ご両親同士で解決できないなら、
Thandie11さんではなく、公的な第三者に間に
入ってもらう方が良いのではないでしょうか。

大丈夫。ご両親も子どもではないのですから、今後の生活をど
うにかして成り立たせていけるよう考えるはずです。

スタッフへ連絡

  はい。

Thandie11
2006/05/05(金) 14:54

っというか、財産分与等で銀行に手続きしに行く予定が
あるのですが、父の方が「Thandie11にも同行してほしい」
と、、、。どうやら精神状態が不安定な母と二人きりには
なりたくないようです。
私も平日は仕事があるので、休まなくてはなりませんが。
母も母で「生きていてもつまらない」などと最悪なことを
考えたりもしてしまうので、一人で父と話し合える状態では
なく、私も心配で仕方がありません。

cheapさんがおっしゃるように、私もやはり夫婦できちんと
始末をつけるべきではないかと思います。
私も私で自分にそんな甲斐性があるとは思えないので、
母を支えたいと思いつつも荷が重くないと言ったらウソに
なります・・・。

cheapさんに言われ、第三者の立会いも考えはじめました。
なかなか先立つものがないし、時間もないので、ちょっと
困ってはいますが。

スタッフへ連絡

  やっぱり第三者

みさみさ66
2006/05/05(金) 17:28

こんにちは。

やっぱり第三者を交えた話し合いをした方が良いと
思われますが・・・
かといって、お金も時間もないとの事で「これが良いよ!」
という確実な方法を示せないので申し訳ないのですが・・・

うちは両親が別居して10年以上になります。
(離婚はしていません)
別居し出した当時は私はまだ20代になったばかり。
その頃は、私も「父はひどい人だ!母を守るぞ!」と
思っていましたが、いろいろな人とつきあって自分も
結婚してからは、親とはいえ夫婦間には夫婦しかわからない
問題・気持ちがあると思っています。

母も、別居を決めた当時はいきなり叫びだしたり
泣き出したり、不眠に悩まされたり・・・
本当にいろいろありましたが(父が酒乱なので)
今は、職場や地元サークルで出来た友人とカラオケに
行ったり旅行したり生き生きしています。

家族という事もあって関わりすぎるとThandie11さんの
方が潰れてしまいそうで私はそれが心配です。
出来るならThandie11さんはある程度客観的に見られる
ぐらいまで距離を取った方が良いと思うのですが。

スタッフへ連絡

  みんなの精神状態が。。。

tmk4929
2006/05/05(金) 21:55

お父さんは、お父さんで、後数年で定年と言うところまで、
家族をかえりみず会社に尽くしてきたのに、リストラと言う
「お前は必要じゃない」と言われてるも同然な目にあった訳
で。会社を長年勤めると言うことは、非常に大変なことであ
り(あなたも勤められているようなので解ると思いますが)
辛い時もあったと思います。会社で疲れ、家でも疲れ、別の
人に頼ってしまったことも、趣味に専念してしまう事も、仕
方ないことでしょう。信じていた物に裏切られ、職を探そう
にもこの時代ですから、そうそう、うまく行かない。そこへ
来て、妻にも三行半・・・。
お母さんはお母さんで、今まで子供を育て、家事をし、家を
守り・・・旦那には裏切られ。そして、今、多分、更年期障
害も入ってるのだと思います。最近の、熟年離婚で、更年期
による離婚が多いようです。私も、欝病で病院に通っている
のですが、イライラしたり、泣いたり、自分なんて必要ない
んだと思ってみたり、かなり辛いです。お母さんも、多分そ
ういう状態なのではないでしょうか?
早く決断を出させないで、少し、距離を置く時間を作る事が
出来るのならば、そうできないでしょうか?
他の方が言ってられる様に、夫婦にしかわからない事もあり
ます。しかし、子供のあなたが、離婚は少し待とうよと言え
ば、時間は作れますよね?二人の心が落ち着いた時点で、も
う一度、あなたも立会いで(と言っても、いるだけでいいの
です。その方が話しやすいでしょうから)話し合われてみて
はいかがでしょうか?お父さんもその頃には職が見つかって
心に余裕が出来てるかも知れませんし。お母さんも、お母さ
んで何か考えられるでしょう。例えば夫婦だけだと、話がう
まく行かなくても、犬がいると犬を介して話をするようにな
ります。(私の実家もそうです)この年頃の方々は、夫婦で
会話するのが苦手になっているようです。家の父も、倒産す
るかもっていって、早々にやめたのですが、父は、会社を辞
めたはいいけど、何もすることも無く、家にいても居場所が
なく、ストレスを抱え、母は、いつも仕事でいなかった父が
いるので、ご飯を三食作らなくちゃいけないや、父が家にい
る事のストレスを抱えてました。ギクシャクしてましたが、
犬がいたおかげで軽減されていた様に思えます。
話が長くなりましたが、お父さんも、お母さんも離婚したら
したで、寂しくなると思いますよ。長年、夫婦をしていたの
ですから。だから、今は、離れて見ることも大事だと思うの
です。離れてみて相手の事が見えてくることだってあります
から。
今は、大変だと思いますが、両親を引き止めた方が良いと思
います。あなたも、辛いでしょうが頑張ってくださいね(^^)/

スタッフへ連絡

  ありがとうございますっ。

Thandie11
2006/05/06(土) 17:53

みさみさ66さん、tmk4929さん、ご自身の体験談も含めた
コメント、本当にありがとうございます。

とりあえず父の言う別居の目的は、お互い自立すること。
私もそれは悪くない案だとは思います。
ただ、別居するなら自分もお金かかるし、個人でやる仕事
も軌道に乗せたいし、ということで、今あるお金は半分に
せざるを得ないようです。

そして母の方は確たる何かがないと前へ進めない人なので、
このまま離婚ということになっても大丈夫なように、
この時点で離婚協議書を作成することになります。
(お互い信頼関係が既に崩壊してるんですよね、、笑)

でも、なんとなく父の言葉の端々を読むと、もう戻らない
だろうなーと感じます。
昨夜たまたま荷物を取りに自宅に寄ったのですが、ゴルフ
バッグや趣味で使う衣装をうれしそうに持っていく父を
見ると、、やっぱりお金を好きに使って遊びたいんだなぁ、
と正直感じました。
今は元実家で現叔父家族&未婚伯母が住んでいる家に
居候しているので、そこそこ楽しんでいるようです。
似たもの集団なので。。。

でも、みさみさ66さんのご両親のように、離婚されず別居
をずっと続けるという選択もあるのですね、、、。
うちの母も一人になってもいろいろ楽しみを見つけて生き
生きとしてくれるのが私にとっても一番です。

tmk4929さんもご自身の経験まで書いてくださって、ありが
とうございます。今こうやっていろいろな案をいただくこと
で、私も少しずつ冷静になれます。
父にはうんぬん言えませんが、母にはある程度時期が経った
頃に父が戻ってきたくなるような人間になり、且つ、離婚
という選択になったとしても1人でがんばれるような人間
になれていればいいんじゃないか。とは言っています。

とりあえず来週後半に銀行の手続きと協議書の捺印イベント
が待っています・・。今、私以外に誰か立会いができる
適任者がいないかなぁと一生懸命考え中です。
最悪、私になってしまうかもしれませんが、んーーーーー
やるしかないですよね。。
しかも何で娘が協議書作らなあかんのか・・ブツブツ。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR