オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の困ったさん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の困ったさん

散歩中のカタツムリ
2006/04/29(土) 19:19

こんばんは。
私の職場に困ったさんがいます。その人のことでみんな困っ
ているのですが、どうしたらいいのかわからないので、解決
策等をアドバイスして頂けたらと思います(><)

まずその人の担当している仕事なんですが、内容がこの四月
に今までのやり方とかなり大きく変わったんです。(職場の
人みんなに関係する、結構重大な仕事です)その「どんな風
に変わったか」を書いた通知はその人あてに届けられ、本当
に今までに比べてすごくややこしくなったので、研修会のよ
うなものが市役所主催とかであり、それはその人がうちの職
場の代表として会場に行ったんです。
つまり、みんなは「今までとやり方が変わる」ことは知って
いますが、どんな風に変わったかの具体的な内容は、当然そ
の人しか知らないので、みんなに伝達するかマニュアルを作
ってもらわないとわからないわけです。

その人は、その市役所主催の研修会のコピーはみんなに配っ
て、書いてる内容を読んではくれましたが、本当にすごくや
やこしく変わったので、資料を見ただけではみんな??とい
う感じでした。それでもその人は、資料を配ってはいみんな
に伝達オワリ、で何も危機感を感じていないんです。

私はそこで受付をしているので、一番最初にお客様からその
四月から変わったことで色々聞かれるのは私なんです。
その人はものすごくマイペースな性格で、「受付の人がお客
様からあれこれ聞かれたり、クレーム言われたら困るだろう
から、わかりやすく説明しないと」とか考える人ではないこ
とはわかっていたので、四月に入る前にその人に色々しつこ
く聞いて、自分の中で消化できるまで調べて、ある程度のこ
とは答えれるように自分で勉強したんです。

四月に入ってそれでもわからないこととか例外とかあるの
で、そのつどその人に聞きに言ってたんです。すると、
「そんな大事なこと言ってくれてなかったん?!」というこ
とが山ほど出てきて、それでもその人はなんの悪気もない顔
をしていて、私が一人であたふたしてお客に謝ったり、色々
説明したりしているんです。

もちろん困るのは私だけじゃなく、職場の人みんななので、
職場に一人きつい口調の人がいるんですが、(その人はその
マイペースな人のことを前からそんな感じで大事なことを申
送らないので嫌ってるんですが)めちゃ怒って一番上司の人
に言ったんです。そしたら上司の人はわかってくれて、個人
的に呼び出して説教してくれたんです。

でもびっくりしたことに、そのあと全く態度が変わらなかっ
たんです!私だったら一番上司の人に呼び出されたら(しか
も個室に長い間‥)焦って、クビになるかも(><)とか思
ってしまいますが、さすがマイペース‥と思いました。

どっちにしろその人が変わらないので、これからも周りが苦
労しなきゃいけないことは一緒なんですが(><)
しかも、主任とかいるんですが、良くも悪くも優しすぎる人
で、その人のこともバシッと言ってくれたらいいのに、「わ
からん時に聞いたら教えてくれるんやから、それでいいや
ん。なにがいかんの?」という感じなんです。
確かにちゃんと説明してくれた後に、さらに個人的に質問が
出て、それに答えてくれるというんなら、話は別ですが、基
盤のところがみんなわかってないのに、それを聞いたらええ
やんていうのはどうかと思うんです。

私は一番下っ端で(その職場で2年くらいです)その人に対
してえらそうに言える立場でもないんですが、良くも悪くも
優しすぎるのか、自分が悪者になりたくないのか?という人
が多いし、(バシッと言う人もいますが)その人は相変わら
ず、自分が悪いと思っていなく、マイペースなので、この四
月に変わった件以外でも、結構えぇ!ということをやってく
れているので(@@)先が思いやられます。

どうすればいいでしょうか?(><)割り切って自分で頑張
るしかないんでしょうか?アドバイスお願いします

テーマ:
タグ:  びっくり仕事個人個室勉強関係

スタッフへ連絡

  アナタがしっかりすれば良いだけ

momo2000
2006/04/29(土) 20:21

どんな職場でもそうです。
悪者探しをしている人が一番醜いです。
厳しい言い方でごめんなさい。

今回の事をグチとして聞くなら、散歩中のカタツムリさんは
本当に良くやったと思います。
受付をする業務内容に変更があったことをちゃんと認識し、
資料を読み、判らない事は事前に聞いて準備しておいたので
すから。
一番下っ端と書いてますが、一番しっかりしている方なのか
もしれないですね!
これからも、頑張れ!

職場の改善方法ですが、まずは散歩中のカタツムリさんが
ちゃんと仕事をしてみせる事ではないでしょうか。
一人「なんとなく」仕事をしている人がいると全体もそうな
りますが、一人「ちゃんと」仕事をしている人がいると職場
の雰囲気もちょっとずつですが、変わってきますよ。
時間はかかりますけどね。
今回の件で言えば、散歩中のカタツムリさんがマニュアルを
作ったり皆さんにわかる部分は伝達していけば良いのではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

散歩中のカタツムリ
2006/04/30(日) 04:57

momo2000さんご返信ありがとうございます。
私も、その人の説明では全然わからなかったし、職場にいる
人全員がわかったとは到底思えなかったので、私がマニュア
ルを作りたい!と思いました。まとめたりしてわかり易くす
るのが好きなので。

ですが、職場で私より先輩ですが若い子で、マニュアルを自
主的に作った人がいたんです。(その大幅に業務内容が変更
したこと全部ではなく、ごく一部ですけど)その人も、自分
もマニュアルないと困るし、みんな困るからということで作
ったのですが、上司に報告なしにもちろんチェックもしても
らわず作って、しかも誤字脱字が多く、内容的にもわかりに
くかったため、せっかくマニュアルを作ったのが、むしろひ
んしゅくを買われていたんです‥。

ひんしゅくを買われるには、他にも理由があってその人は、
主任同様、良くも悪くも世話を焼きすぎると言うか、手広く
色々やりすぎる人で、そのマイペースな人はずっと前から今
回のケースのように、申し送りを全然しない人なんですが、
その若い人が「私がやります!」といって、その若い人が担
当でない仕事を、細かいところまでわかってないのに、引き
受けることが多くて、結局よくわかってないまま引き受けて
いるから、ミスも多くて‥ということが、よくあったんで
す。そのマイペースな人は人使いも荒いので、どんどんその
若い子がよくわかってない仕事でも頼むようになって、とい
う悪循環だったんです。

それに、マニュアルは作れる人が作ればいいのかもしれませ
んが、職場の結構バシッという人は、そのマイペースな人が
嫌いなので、人にばっかり頼んでその人はなんとかさぼろう
とするので、「担当者がマニュアルを作るのが常識やろ!」
という感じなのです。

もし私が上司に「散歩中のカタツムリさんがマニュアルを作
ってください」と頼まれたら、もちろん作ります。ちゃんと
全員にとってわかりやすい内容かどうかもチェックしてもら
って、訂正するところは訂正して、完璧なものを作りたいと
思います。

でも勝手に作ってしまうと、その若い子と同様になってしま
い、「○○さん(マイペースな人)を甘やかしたらいか
ん!」ということになってしまうと思います。

自分はわかってないといけないので、自分用マニュアルとい
うか、ノートにわかりやすいようにまとめてはあるのです
が。

主任は「わからないことはそのつど担当に聞いて確認して」
と言う考え方なので、私は自分も困るし、わからないことは
そのマイペースな人にそのつど聞きに言っているので、(主
任とかその若い子もそうしている)そのバシッと言う人が知
らなくて私とかが知っているということも結構増えてきてし
まったんです。(そのバシッという人は、生理的にマイペー
スな人が嫌いというのもあってあまり聞きに行ったりしない
というのもあると思います‥)それで「これってどうする
ん?」ということを私とかに知らない人が聞くので、「知っ
てることはみんなに伝達してね」とか言われてしまうんで
す‥。

なので、そのマイペースな人が、目覚めてもっと責任感を感
じてくれるのが一番いいんですが、5,6年ずっとそんな感
じらしいので、多分無理なんです。

やっぱり割り切って、自分がしっかりすればいいと思うしか
ないですよね。本当はもっと私は、すごく尊敬できる人の影
響を受けて、私の悪いところを言ってもらって、もっと成長
していきたい!と思うタイプなんですが。。。これは余談で
したね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

tokuko28
2006/04/30(日) 07:42

要は散歩中のカタツムリさんはその問題な人のことを「こん
なに仕事ができなくて、大変な人で、こんな人、嫌ですよ
ね」と言いたいだけですよね。

momo2000さんの言いたいことを受け止めているようには一見
見えますが、そうではないようです。

>本当はもっと私は、すごく尊敬できる人の影響を受けて、
私の悪いところを言ってもらって、もっと成長していきた
い!と思うタイプなんですが。。。

私が上司ならこういう考え方は「甘い」と思って、仕事は頼
みませんよ。きっと、散歩中のカタツムリさんは周囲の人を
自分の「損得(あなた流に言えば尊敬できる・できない)」
でふるいにかけているのでしょうね。

人のことをあれこれ言う前に自分自身のことを振り返った方
がよいと思います。

辛口ですが、上司の立場にいるような私から一言言わせてい
ただきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

散歩中のカタツムリ
2006/04/30(日) 10:23

ご返信ありがとうございます。
状況がいまいち伝わらなかったようなので、ぐちとして受け
止めていただいて結構です。自分でなんとかします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  グチを言う機会も無いのかな

momo2000
2006/05/01(月) 10:25

一番下っ端と書いてましたものね。
先輩達の仕事をみて「あれって、どうなの?」と思っても
口に出せないと結構なストレスですよね。気の毒です。

とは言え、そういう環境なんですから、グダグダ言わずに
働きましょう!
世の中には「反面教師」「人の振り見て我が振り直せ」など
良い言葉もあるものです。
そういう人に染まらずに、腐らずにキッチリ働いて欲しい、
と思ったのが、私の最初の投稿内容です。
段々、他人のことは気にならなくなってくるはずですよ。
逆に、人のアラを言う人を見ると「ヒマなんだなぁ~、
仕事に集中してたら気にならなくなる筈なのに」と思う筈で
す。

尊敬する先輩が欲しいのも、入社数年の人であれば当然かな
と思いますが、実際の職場に居ないのであれば、失望が深く
なる前に考えを変えた方が良いと思います。
もう学生時代の様に、教えてくれる先生は居ないという事を
早く認識した方が良いですよ。無意識に求めている様に感じ
ました。
社会は「自分で成長する場」です。誰かに頼って成長するの
は甘さです。tokuko28さんがおっしゃりたいのはそういう事
かなぁ、と思いました。

直接被害を受けた時は、さすがにキツイですから、
はけ口が無いなら、グチとしてこの掲示板で吐き出しても
良いと思いますよ。
私はスレ主さんは、頑張れば良い社会人になると思います。
応援してます。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ・・・?

OL1968
2006/05/01(月) 20:01

散歩中のカタツムリさんの投稿は確かにグチモードではある
と思いますが。

>私が上司ならこういう考え方は「甘い」と思って、仕事は頼
>みませんよ。きっと、散歩中のカタツムリさんは周囲の人を
>自分の「損得(あなた流に言えば尊敬できる・できない)」
>でふるいにかけているのでしょうね。

これはちょっと言い過ぎかと・・・
逆にtokuko28さんが上司だったら、「困った上司」と私は思
うかも。

何故なら、これはかなりマネジメントに難あり・・な話と感
じました。

最初から担当者は引継ぎ、伝達をしない困ったさんである事
を上司が承知しているなら、散歩中のカタツムリさんのよう
な人と一緒に組ませて、市役所主催(?)の説明会に出すの
が「できる上司」と思いますねぇ。。

この場合は面倒くさいからほって置いてるだけと感じまし
た。まぁ、ほって置いてもかまわない案件と上司は判断した
のかもしれませんが。

少なくともマネジメントは「部下がしっかりやれば良いも
の」ではなく、「部下がしっかりやれるようにする」という
事なのでは・・・?と常々思いますが。
だってそうしなきゃ、マネージャーのいる意味が無いっし
ょ・・・
これも甘えなのでしょうかねぇ(苦笑)

と言う訳で、今回は今更ですが、上司に相談→自分がマニュ
アルを作るよう、上司から指示して貰い、周りのコンセンサ
スを得る。と言うのがやっとかな?
次回からは、その人とは誰かを組ますように、それとなく助
言するとか。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  いい訳ですが

tokuko28
2006/05/01(月) 21:28

>>私が上司ならこういう考え方は「甘い」と思って、仕事は
>>頼みませんよ。きっと、散歩中のカタツムリさんは周囲の
>>人自分の「損得(あなた流に言えば尊敬できる・できな
>>い)でふるいにかけているのでしょうね。

>これはちょっと言い過ぎかと・・・
逆にtokuko28さんが上司だったら、「困った上司」と私は思
うかも。

同じ状況どうかわかりませんが、私の職場に似たようなこと
がありました。言い過ぎた部分もありますが、

私の職場にいる一番年下の社会人2年目の子がその子の友人
の職場と比べて言いました。

自分にしたくない仕事が回ってきて(雑用が回ってきて)
「この職場には見本となる先輩がいないんですよね。私の友
だちの職場なんてみんなバリバリ動いていて尊敬できる人た
くさんいるって聞きました。だから、友だちは重要な仕事を
させてもらえるように育ててもらっているんですよね~」と
平気で言いました。

うちの職場にもバリバリやる人とそうでない人の差はありま
すが、第三者から見ても仕事はもちろん人間的にも「でき
る」人は結構、いるんです。

それなのに、「うちの職場にはいない~~」って愚痴ってた
んです。

尊敬できる人を見つけてその下で育ててもらうのも必要かも
しれませんが、まずは自分でやってみる、その上で意見を聞
く、たとえ、「尊敬」できなくても「経験」や「その人なり
の物の見方」はあるはずです。

そういうことをとおして、自分で自分を育てることも必要だ
と思うし、「尊敬できる・できない」を簡単に判断していい
ものか、疑問に思うからです。

「自分でなんとかしろ」と思っているわけではありません。

ただ、そのA子さんとやらと自分を比較し、自分ならできるー
なのに、上司は何も言わない、私はできるのに遠慮して言え
ないーというような書き込み内容だったことと、周囲と深く
かかわっているかどうか、冷静な目で「尊敬できる・できな
い」を判断しているのかどうか、疑問だったからです。

以上、いい訳ですが、書き込ませていただきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

散歩中のカタツムリ
2006/05/02(火) 01:02

momo2000さん、OL1968さん、tokuko28さん、ご返信あり
がとうございました。

tokuko28さんがなぜきつい言い方をされたのかが、2回目
の投稿を拝見してわかったような気がします。
でもその職場の子とわたしははっきり言って違います。
私はそのマイペースな人とは、プライベートな話は普通にし
ますし、だんなさんの話を聞いたり、私の恋愛の相談に乗っ
てもらったりもしています(笑)

私がその人を尊敬できないのは、「明らかにみんなが困って
いるのに平気」だからです。私にとって損か得かと言えば、
その人がやらないなら、自分がちゃんとわかるように頑張る
だけなので、損でも得でもないです。

「周りに尊敬できる人がいない」的な発言は確かに幼稚なの
かもしれません。momo2000さんが言う様に、先生が色々
教えてくれていた学生時代の感覚がまだ抜け切れていないの
かもしれません。
関係ないかもしれませんが、私は三人兄弟の末っ子で兄も姉
も頭がよかったので、色々教えてもらうのに慣れていたの
で、人一倍そういう感覚が強いのかもしれません。

周りに期待して、人に頼って成長しようと思っているので
は、社会人としてまだまだですよね。ただ、明らかに周りが
困っているのに何もしない人や、その人のそういうところを
前からわかっていたのに、周りからの強い訴えがないと動い
てくれない上司をみて、じゃあ私がやるよ!と言いたいけ
ど、そんな立場じゃない‥という葛藤から愚痴のような内容
になってしまいました。

ご返信を頂いたみなさんは、私の感想ですが、どなたも仕事
の出来る方だと思いました。見ず知らずの相手というのもあ
るかと思いますが、私はこういう風に、はっきりとした意見
を頂いて刺激を受けれたことがありがたいと思っています。
これも甘えなのかもしれませんが(笑)

OL1968さんの言われるように、周りの同意を得て、なん
とか自分なりに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  ストレスが溜まっていると感じました

密林
2006/05/05(金) 20:58

読んでいてカタツムリさんはとてもストレスを感じているん
だなあと思いました。
仕事に意欲があるからこそ感じるストレスですよね。
やる気がなく、仕事も適当ならこういったストレスは感じな
いと思います。

仕事の障害は意欲の高い人にとっては頭痛の種ですが、
それが「人」の問題だと相手の事を悪く思ってしまって精神
衛生上良くないですよね。
人を嫌う負のパワーって、嫌う方にもとても負担だと思いま
すから。
だから、カタツムリさんも相手を嫌ったり、けなしたりする
事はひとまず置いておいて、自分ができる範囲でどうしたら
少しでも今の状況を改善することができるかという事に思考
を切り替えてみてはどうでしょう。

理不尽なものですが仕事ができない人、やる気のない人はど
この職場に行ってもいると思うのです。
腹を立てても、他人のすることはなかなか自分では変える事
はできません。
もしも私ならそういった人は初めからいないものだと思って
頼らない気構えを持ちます。
その人の仕事でも重要だと思われる事については自分が買っ
て出るなど、積極的に。
「この人は仕事をやる気がない。全く使い物にならない」と
憎んだ所で良い結果は生まれないと思うのです。
にこやかに「勉強不足でわからない事が多いので、今回の件
は是非私にも担当させて下さい」と言ってみてはどうでしょ
う。
自分の仕事や勉強する事が増え、一見損なように見えます
が、決してそんな事はありません。
仕事の幅や知識が広がり、お客様への説明も全て完璧に答え
られ、何より相手に頼る仕事から自分で組み立てる仕事へと
変わります。

カタツムリさんの文章に尊敬できる人が欲しいとあります
が、私はカタツムリさん自身が人に尊敬される人になる素質
があると思いますよ。
理不尽な思いをして悔しい、という気持ちはとても良くわか
りますが、そんな時こそ逆境に負けず笑顔でステップアップ
していって下さい。
カタツムリさんの姿勢や頑張りは必ずどこかで見ていてくれ
る人がいますよ。

スタッフへ連絡

  密林さん、ありがとうございます☆

散歩中のカタツムリ
2006/05/05(金) 23:59

そうですね(><)密林さんの言われるように、私はストレ
スが溜まっているんだと思います。よく「真面目」とか「考
えすぎてる」と言われますし、自分でも思う時があります。

なんで仕事なのに真面目にしたらいけないんだろう?なんで
もっと責任感を持たないんだろう?と思うからストレスが溜
まるんですよね。もしかしたら私は周りにとってはうざい存
在なのかもしれません(^^;学生の頃にいた、熱血!体育
教師のような(笑)

でも私はここに投稿して本当に良かったと思いました。
先日、心療内科で仕事をしている友達から聞いた話なんです
が、「心に病を持った人は、完璧を求めすぎてる。自分にも
人にも求めすぎるから、生き辛い。私たちは患者さんにそれ
を「捨てる」という訓練をさしている。最初からなかったと
思えば、辛くない。→アルコールにも走らなくなるし、鬱も
治ってくる」ということでしたが、私も人に求めすぎている
んだと思いました。

大げさな言い方かも知れませんが、この掲示板によって自分
にとってかけていたものを気付くことが出来、一歩成長でき
そうな気がします。またストレスも少し軽減されたような気
がします。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR