オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌な人間関係に耐える方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌な人間関係に耐える方法

ワォーーン
2006/04/07(金) 16:11

こんにちは。
私は今の職場は、勤務時間とか給料とか仕事内容にそんなに
不満があるわけではないのですが、人間関係に悩んでいま
す。

私は転職をして、今のところが二つ目なんですが、前は営業
をしていました。営業は仕事内容が激務なので、人間関係は
みんなで助け合うという感じで悪くなかったんです。

今は事務職で、そんなに厳しいところではないんですが、や
っぱり働いているとなにか不満て出てくるものなんですね。
陰険な感じの空気の悪い人間関係に悩んでいます。

私が入った時、もうグループみたいなものができていてその
グループが、嫌いなんです。年齢は27歳くらいの人たちな
んですが、なんか学生みたいなんです。「私たちはいけて
る」みたいな雰囲気をかもし出しているんです。そのグルー
プ以外の人がなにか目立つことというか、おもしろいことを
しても、絶対笑わないしあえてしらける様な空気を作って、
そのグループの人が幼稚なことでいちいち笑って盛り上がっ
て、私たちはこんなに楽しい!!見たいなのをアピールして
くるんです。

なんか高校とか中学ってそうでしたよね?目立つ集団みたい
なのっていましたよね?私のとこの職場は田舎だからなのか
そういうのをいい年してまだやってるんです。そのグループ
のうちの一人は、必死にそのグループにしがみついていると
いうか、リーダーっぽい人に媚びて、仲間はずれにされない
ように頑張っているんですが、その様が嫌味っぽいし、なん
か小さい世界で頑張って生きているな~という感じで、最初
から「私の苦手なタイプだな」と思いました。

私はそのグループに入ってなくて、その中の人で仲のいい人
とかはいるんですが、頑張って媚びてその集団に入ろうとい
う気持ちが起こらないんです。仕事上入ってた方がやりやす
いかなと思って、頑張ってみたこともあるですが、それで仕
事帰りにそのグループがたまにみんなでご飯行くのに誘われ
たことがあるんですが、なんていったらいいかわからないで
すけれど、なんかものすごく楽しくなかったんです(--;
ものすごく疲れましたし、なにが楽しいの!?ってすごく思
ってしまって、それ以来その集団とご飯行ってないですし、
(個人的には行ったりしますが)行こうとも全然思わないん
です。

それで、「あ、私ここの職場合わないんだ」と悟ってしまっ
て、今は割り切って仕事をしていますが、時々「いつごろや
めようかな~一年後かな!?」とか、退職することを考えて
しまいます。

でも人間関係が理由で仕事をやめたくないな‥というのもあ
って、どうしてもいやなら辞めるしかないですけど、なんと
かそこで生きていく処世術みたいなものってないかな?!と
考えているんですが、みなさんならこういう場合どうされま
すか!?

ほんとに心から「合わない!」と感じるんです。私「合
う!」と感じた人とはすごく仲良く慣れるんです。(誰でも
そうかもしれませんが)それを絶えるのも仕事のうちってわ
かっているんですが‥(;;)
アドバイスお願いします☆

  お友達ごっこ

punky
2006/04/07(金) 16:43

女性は、いくつになっても「お友達ごっこ」が好きです。
集団心理でその中に属していれば安心だし楽なんだと
思います。
思わず「学校じゃないんだから」と言いたくなる人って
結構いいトシになってもいますよ。
ワォーーンさんの年齢はわかりませんが、ちょっとお姉さん
になった気分で、「子供たちがバカなことやってるわ」
って感じに思うことは難しいですか?
媚びてまで仲間になる必要なんて全然ないと思いますし
個人的に仲良くお話できる人がいるのなら、「他人事」と
考えてあまり意識する必要も無いように思います。
・・・実際の当事者となったらそうも言ってられないの
かもしれませんが(^_^;

そういう人たちは、もしも仲間内でトラブルがあったり、
誰か一人が辞めたら、芋づる式に皆、辞めるかもしれません
よ(笑)

ワォーーンさんにとって、自分が辞めることが今、一番
楽な道だと思いますけれど、そんな人たちのことで辞める
のも悔しくないですか?なんと言っても会社は仕事第一
ですから、マイペース&一匹狼でも頑張って欲しいと思いま
す。見てる人は見てますから。

スタッフへ連絡

  それぞれの立ち位置

アマリリス
2006/04/08(土) 00:58

こんにちは。

職場での人間関係の悩みはどこに行っても尽きないものです
よね。人事は常に流動的ですから。

でも裏を返せばそのグループもいつ辞めていなくなるかわか
りませんよ。そういうお子様なぞいちいち相手にする必要は
ありません。あなたの人生にはおそらく必要のない人達なの
です。
でも同じ職場である以上、関わっていかなきゃならない。で
もそれも給料の内、と思いましょう。
それにワォーーンさんはご自分で答えを出しているじゃない
ですか。あなたのような賢い方に辞められるのは会社にとっ
ても痛手でしょう。どうぞ今の職場で頑張ってみてくださ
い。辞めるのはいつでも出来るんですから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR