オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社内全面禁煙にしてほしいのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社内全面禁煙にしてほしいのですが・・・

HAPIKO
2006/04/06(木) 20:05

小さなデパートのただのパート社員なのでとても禁煙化して
とは言えません
もちろんデパートなので館内は禁煙ですが
地下にある休憩室はオール喫煙可能状態なんです
禁煙ルームもあるにはあるのですが
とてもせまくて8人くらいでいっぱいになってしまうし
煙は完全には防げません。
禁煙ルームがすぐに満室になってしまうので
吸わない人はしかたなく喫煙者と同席になってしまうので
たばこ吸わない人には地獄の休憩時間でぜんぜん
リラックスできません。
地下の休憩室なので喚起はほとんどできていないのもまた
こまったもので・・・
外に外食する余裕なんてとてもないので
それもまた無理なんです
パート仲間や社員さんとはとてもうまくいっていて
申し分ないくらい人間関係はいいのでできれば
仕事はやめたくないんです。
でもたばこの煙はとてもつらいです
頭痛さえしてくることも多々あります
なんとかうまく全面禁煙とまではいかなくても
もうすこし分煙をうまくしてくれないかなあと
思っています。
でも直接、店長やマネージャーには言い出せないです。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくアドバイスおねがいします。

  同じく困っている人が集まって

梅酒
2006/04/06(木) 21:51

健康に関わることですからやはり上にお願いしましょう。
同じように考えている人はいるはずです。
私の職場も私が入社した8年ほど前は喫煙自由でした。自分
の席で吸っている男性も多く、近くにいる非喫煙者は本当に
迷惑でした。
その後、喫煙場所が決められました。でも完全に囲われてい
ないので煙は流れてきました。
今は完全に囲っているので煙も流れてきません。
ただ、喫煙者の談話室のようになっているのが不満です。非
喫煙者は休憩もとれないのに、喫煙者が優遇されている感は
否めません。

HAPIKOさんのような話は私も他人事ながら腹が立ちます。
ぜひ、戦って勝ち取ってください。

スタッフへ連絡

  アンケートとか?

manamiffy
2006/04/06(木) 22:30

フツーの企業ってないかと思うんですけど、デパートっての
を見て思ったんです!
スーパーとかって、クレームっていうか改善点をアンケート
っていうか記入して売り場担当とか店長がコメントしてるじ
ゃないですか。それの活用わいかかでしょう?
多分、社員用ってのはないかと思います。でも、フツーにお
客さん用のに書いちゃってもいいんではないでしょうか?
あんまり良いことではないかもだけど、集計した人から話が
出たら誰が言ったからとかなく自然な流れで良くないかな?
と思いました。

スタッフへ連絡

  全面禁煙は無理だと思いますが・・

ましゃ☆彡
2006/04/07(金) 12:37

嫌煙者にとってたばこの煙ってとても辛いですよね。
私の会社も基本的には禁煙ですが、休憩室の一部に
喫煙室があります。
喫煙室の方が狭いです。
お話から喫煙OKの場所の方が広いように感じられました。
喫煙者の数にもよりますが、喫煙可能な休憩室と禁煙室を
入れ替えて貰うのは提案出来ませんでしょうか?
基本的には禁煙。だけどこの部屋ならば吸っても良いですよ
みたいな・・・
いかがですか?

スタッフへ連絡

  manamiffy産に賛成!

すみれママ0427
2006/04/07(金) 13:51

私はタバコのにおいが大嫌いです。仕事が医療関係なので仕
事場は当然禁煙でとてもありがたいです。
しかし巷は喫煙者の多いこと!常日頃タバコ大国の今日に辟
易しています。

manamiffyさんのおっしゃるように、「消費者からのご意見」
というかたちで上司や周りの方に進言できませんかね?

タバコを吸わない人はそのにおいにとても敏感です。「お客
様から制服(?)がくさいと言われた」とかなんとか...。実
際、私はタバコくさい人に接客されるととても不快です。

私はレストラン(キチンと予約をして行くような)やホテル
では、禁煙席(禁煙ルーム)を!と強く希望しますし、禁煙
席とは名ばかりの分煙できていないような空間では「これじ
ゃあ、禁煙じゃないですね。」と言ってさっさと帰ります。
あとは、「喘息もちなので、タバコは控えていただけません
でしょうか?」と慇懃にお願いするのもよく使う手です。

経営者の立場からすれば休憩用のスペースを完全分煙にする
のは難しいと思いますが、勇気を持って小さな1歩を踏み出
してください。
私も、日本が欧米並みの禁煙国になる日が早く来ることを願
って今日も患者さんに禁煙を勧めます!

あまり、回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR