オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたら・・・

砂佐美
2006/04/04(火) 22:31

今回の派遣先2週間近く立ちましたが女性陣となんとなくなじ
めません。

それに風邪をひきかなり無理していってる状態なのですが、
まだはいったばかりなので、2~3日の休みの上出勤していま
すが、でもなんとなくとげのある言い方をされるのが
気になりました。
もう10日くらい風邪をこじらせ、鼻声にもなってるし、咳も
出るからマスクもしてるのに、早く治るといいですねといい
ながら、ありありと不信の物言いだったり、嘲笑の感じで言
われたり、また風邪ですか?言われたり、感じ悪いなって感
じです。
短期から長期の切り替えを先週言われてOKをだしたばかりな
のですが、考えてしまいます。
実際入力の仕事ではいったのに、未だに入力業務始まらず、
入力の合間には発生するとはいわれてた事務処理がメインに
なっています。

相談するにも今回は登録して初の仕事。
年齢的にも仕事はなかなかないし。

1月にストレスで寝込んでしまったばかりなので
あまり、無理したくないというのもあって・・・
強くならなきゃとは思うのですが・・・。

  心身

どっかーん
2006/04/05(水) 07:43

>風邪をひきかなり無理していってる状態なのですが、
>まだはいったばかりなので、2~3日の休みの上出勤していま
すが、

誰でも病気にはなりますが、風邪をひくのは自己管理ができな
いと取られても仕方ないと思います。
自分が休めば多くの人に迷惑がかかると思えば
毎日、うがいうしたり、栄養をしっかりとるなどできますし、
風邪をひきかけた時の対策もいろいろあると思います。

それよりも迷惑をかけている状態なのに
文の内容から申し訳ないという気持ちが伝わってきません。
職場の方々にも伝わってないのでは?

早く治して頑張ってください。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

みさみさ66
2006/04/05(水) 09:16

こんにちは!派遣社員として10年働き、今はダンナが経営
している会社をたまに手伝ってる者です。
なので、派遣として新しい職場に行く気持ちもなんとなく
わかるし、新しい人を迎える気持ちもわかると思います。

で、本題ですが・・・
ダンナの会社にも、先日派遣ではないですが新入社員が
入社して来ました。
まだまだ小さい会社で社内には3,4名しかいないので
1人1人にかかる責任などはとても大きいのですが
入社して3日ほどで風邪をひき1週間ほど休みました。
でも、別に迷惑なんて思っていないですよ。
ちょくちょく続けば思うのかもしれませんが・・・

私自身もストレスにとても弱く、新しい職場ではなんとなく
邪魔にされているようなそんな気持ちになってしまうの
ですが、砂佐美さんは体調を崩されているとの事で
余計に気持的に弱い方向に行ってしまっているのかもと
文章を拝見していて思いました。
案外、周囲の人はそんなに気にしていないかとも思いますよ

そして、仕事内容が違うとの事ですがこれは営業担当なりに
相談した方が良いと思います。
まぁ・・・派遣だと働き始めてから「???」と思う事は
本当によくあるのですが(汗)

余り周囲の事は気になさらないように(と、いっても無理
だとは思うのですが・・・)
頑張って下さい。



スタッフへ連絡

  優しいコメントありがとうございます。

砂佐美
2006/04/05(水) 23:04

今日派遣会社には今の状況を説明したら、
入力の仕事が始まってないことに対しては驚いていました。
実はこの仕事の前の派遣先を早めに終了させて今回の仕事に
就いたので不思議だったのです。
また、契約の件は延長の依頼はきていましたが、具体的な契
約更新がされてなかったようです。
14日までの契約なので、具体的にいつまで延長なのか、
その辺を明確にするといっていただけました。

気にしないようにはしてましたが、距離を置かれてるのは
改めて感じました。今は風邪を治す事に専念します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も辛口ですが・・・

にょにょ804
2006/04/05(水) 13:13

カゼをこじらせるというのは、やはり自己管理がなってない
と思われても仕方ありません。
体調がすぐれないと業務にも支障をきたすので、誰でも移さ
れたくはないし。
私のところでもよくカゼをひく人は「また~?(いいかげん
にしろ)」という目で見られちゃいますが、
自業自得という部分はありますね・・・。そりゃ人間ですから、
かぜのひとつもひくだろうけど、
長引かせて周りに迷惑をかけるのはいけないですね。ムリし
て出ずに、どうせなら3日くらいしっかり休んで、体調を万全
にしてから出社してみては・・・。

スタッフへ連絡

  辛口OKです

砂佐美
2006/04/05(水) 23:13

私もこうなるのは数年ぶりです。
風邪をひきそうになったら葛根湯飲んだり、いろいろしてま
す。間はあいたけどトータル3日は休んでるんです。
確かに自己管理がなってなかったのかと思っています。
言い訳かもしれませんが
実は先週の日曜日に朝なんとなくだるいので念のため、買い
物程度の外出し、寝てました。
翌日朝起きたら、頭痛、倦怠感等で起き上がれる状態でな
く、メインの仕事が始まらないうちに、こじらせないように1
日お休みをもらいました。
翌日熱は下がりましたので出勤。咳と頭痛が続き、二日程出
勤、木曜日にまた熱があがり、再度お休みをしました。
自分でもこんな状況は初めてで、何故こじらせたのかは
未だに不明です。
病院も変えて、別の抗生物質を服用しています。

私自身短期の仕事で休むのは契約違反だとは思っています。
ただ続けていくのに不安で一杯になってしまって・・・。
しんどい分、無理してる分、うまく立ち回れない自分にも苛
立ち等でナーバスになってるのかもしれません。

スタッフへ連絡

  辛口です。

naonozo
2006/04/05(水) 17:53

年齢的にもなかなか仕事がないということですが、
おいくつなのでしょうか?
お仕事が来ないくらいの年齢でいらっしゃるのに
なんて文章の構成が幼いこと!
正直言って読みづらいし、わかりづらいです。
職場の方はあなたのそんな雰囲気も察知して
いじわる?というか敬遠されているのではないか
というのが私の印象です。

気分を害されたらごめんなさい。
自分を見つめなおし、大人になることから始められては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

砂佐美
2006/04/05(水) 23:16

ごもっともです。私自身子供っぽいとは思います。
体調的にシンドイ上に、仕事以外に気を使うことに
疲れてるのかもしれません。
すみません。
昨日はかなり滅入っていて書いたものですから・・・。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  なんとなくなら

margintop
2006/04/05(水) 18:21

そのうち「なんとなく」なじめるのでは。
嫌味っぽいとかも、実際ところは分からないですよね。
もとからそういう口調の人もいるし。
入ったばかりで休んでしまった罪悪感で、せっかくの
気づかいの言葉も悪いほうにとってしまってるのもあると
思います。

仮に嫌味だとしても、クビにならないだけましでは。
優しくしてくれないのは、当たり前。
入ったばかりの人なんて、教える手間ばかりかかるだけで
しばらく全く役に立たないものです。
いくらキャリアがあっても備品の置き場所から教えないと
いけないんですから。

ところで
>相談するにも今回は登録して初の仕事。
っていうのが意味が分からないのですが、営業に相談する
しないに、登録して何回目とか関係ないと思います。
困ったことや疑問点があるならどんどん相談したほうが
いいですよ。
入力中心と聞いていたのにそれがなく、事務ばかりで
最初に聞いたのと話が違うという点を不満に思うなら
早いところ相談したほうがいいと思います。
契約書と違う内容での勤務に不満を持ちながらだらだら
働くと、他の派遣社員にも迷惑がかかりますから
あまりガチガチに契約書にこだわるのもなんですけど
そのへんは毅然とした対応をしていいと思いますよ。
(あの派遣さんは融通がきいてなんでもしてくれるのに
今度の人はやってくれない=使えない、という間違った
知識を派遣先企業に植えつけてしまう)

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます

砂佐美
2006/04/05(水) 23:22

実は今日確実に感じました。
無視されてると。

体調的にまだ抗生物質等の薬を服用してても、頭痛と咳で
シンドイ分、気が使えないのもいけないのかもしれません。
状況は派遣会社に相談しました。契約更新が完了したのか確
認するついでに、確かに前回の仕事先よりせかされて就いた
割にはその状況なので、驚いていました。
まずは体調を回復することにがんばります。

スタッフへ連絡

私も長年の鬱持ちなので、なんとなくダルい。。。と言うの
はわかります。
まぁ一応毎日会社に行ってはいますが。

ただ、周りに「共感」を求めるのは無理だと思うしかないよ
うな気がします。

ですので、「すみません」と言う態度(直そうとしているん
ですがナカナカすっきり治らなくて・・・)という態度は示
しつつ、開き直るしかないかなぁ?と。

はっきり言って派遣だと、あまりにも休みが多ければクビと
いうか、少なくとも長期の切り替えは言われないと思うの
で、心を大きく持って、周りを気にしすぎない方が治りは早
いような気がします。
気にしても心象は良くならないような気がします。
ただ、申し訳ないという態度の方が大事かと。

一応営業さんからも「カゼを拗らせて迷惑掛けているのが心
苦しい」と伝えておいた方が心象が良いような気がします。

あと、ストレスで寝こんだなら、心療内科とかも行っておい
た方が良いのでは?

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます

砂佐美
2006/04/05(水) 23:31

抗生物質を服用しても、まだ体がシンドイ分、辛いです。
確かにそんなことで優しくしてもらおうとは思いませんが、
無視されたりするのは、かなり答えます。
先週と今週でこんなにも態度が変わられると・・・・。

まずは体調を治す事これに専念します。

スタッフへ連絡

  無理は禁物ですよー

dry213
2006/04/06(木) 11:50

まず、業務内容が違う事に関しては、早めに派遣元に言った方がい
いと思います。

違うまま動き出してしまって、「やっぱり違った」ってなると
また一からですから、それはそれで、ご自分も周囲も面倒だと思う
ので。

そして、風邪、大丈夫ですか?
職場の雰囲気って、大切ですよね。
何せ、毎日の事ですから。

確かに、自己管理がなっていないといえばそれまでですが、
どんなに気をつけていても、誰だって風邪はひきます。

休んでしまったタイミング的な問題もあるでしょうし、
砂佐美さんの仕事分を、誰かがフォローする事になって、
迷惑がかかってしまったとしても、
嫌味を言ったり、無視したりなんていうのは
個人的にはかなり嫌ですね。
幼稚な行動だと思うし、
会社自体いかがなものかと思ってしまいます。

そりゃ、「大丈夫?大丈夫??」なんて優しくはされないでしょう
し、そんな必要もないと思いますが、何も、無視したり嫌味いった
りする事もないでしょう。
仲間なんですから。

病気に限らず、誰だって多かれ少なかれ、周囲に迷惑かけながら仕
事してる訳だし。

1人そういう事を言い出すと、そういう嫌~なムードが蔓延してし
まう場合ってあると思うので、私なら、言い出しっぺを、どうする
か考えますけどね・・・

まあ、それは余談として。

企業は、結局は人だと思います。
雰囲気が悪いという事は、そういう人が集まってしまったか、
1人が休む事で、ものすごく周囲に負担がかかる仕事量なのか、
理由は色々あると思いますが、何だかなあ・・・って感想です。

とりあえず、「申し訳ない」という姿勢だけは積極的に(笑)見せ
ておいて(実際そう思っていらっしゃるでしょうし)、他の細かい
態度は別に気にする必要ないと思いますよ。

長期の契約になったのなら、挽回できる機会は今後いくらでもある
訳だし、あまり焦らない方がいいと思います。

ただ、「また風邪ですか?」と言われたというのがちょっと気にな
ったのですが、風邪をひきやすい体質なのでしょうか?
そうだとすると、季節の変わり目などは、キツイですね。

やはり、あまり度々だと問題だと思いますので、医師に相談してみ
るのもいいと思います。何かしら対策があるかもしれないし。

とにかく、あまり悩みすぎると、治るものも治らないですよ。
休息と栄養をしっかりとって、早く元気になって下さいね。
心が弱っている時って、どうって事ない態度や言動にも、
過敏に反応してしまう事もあるし。

色んな人いますからね。
いちいち気にしてたら身が持たないですよ~。
お大事に!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

砂佐美
2006/04/06(木) 21:40

多分仕事的には迷惑はかけてないと思います。
社員が忙しくて後回しになっているものですから。急ぎでは
ないようです。入力だけでは時間が余るだろうからと用意さ
れていた仕事ですが、入力の準備が出来ない為、
事務のみなっている状態です。
ただ年度末ということで、社員は残業、休日出勤等が重な
り、風邪でも休めない状況らしいので、定刻どおり帰れて、
風邪の為休める私に対しての非難なのか、お昼休みの時、あ
まり話さない私に対してのなのか・・・。
(内容は知らない社員の悪口ばかりなんだもの・・・。)

スタッフへ連絡

  明るく、明るく

梅酒
2006/04/06(木) 12:44

15年位派遣の経験があります。
私も入力が殆どで、付随する事務仕事はたまに、と言われたのに行
ってみたら半分半分、しかも雑用(お茶入れ、新聞の整理など)ま
でさせられたことあります。
モチロンすぐ派遣会社の営業担当に言いました。
私の場合は人がいなくて営業担当がいい加減に言っていたようで
す。派遣先はそのようにオファーしていたようです。
結局契約の三ヶ月は勤めました、時給がよかったので。その後は
「入力のみですね」ときちんと確認しています。

風邪のことですが、私も殆どこじらせませんが、何年に一度か寝込
んでしまいます。それがちょうど精神的に疲れているときだったの
で「今」出てしまったのでしょうね。
でも、そんなこと周りの人が思いやってくれることを期待してはダ
メです。

文面から見て、よく言えば真面目、悪く言うと少し暗い印象を受け
ました。仕事がそれほど出来なくても明るく振舞う女性のほうが職
場では受けがいいです。
ちょっとした差し入れ(そんな雰囲気でもないかな?)とか、「ご
迷惑かけてごめんなさい」の気持ちをモノで表すのも手っ取り早い
かもしれません。

どうしても合わなければ派遣会社の営業担当によく相談してくださ
い。そのために間に派遣会社が入っているのですから、自分1人で
解決しようとしなくていいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

砂佐美
2006/04/06(木) 21:50

事務をやることに抵抗はないのです。
ただ何故急に態度が変わるのか?
彼女達の価値観の相違???
部署は違うのでお菓子を配るのは・・・わざとらしいので
は?
それでなくても、私のちょっとしたことをねたにされるみた
いなので・・・・。

まあGW明けならできるかも?
派遣会社には相談済みです。

私の席は所属部署から離れた別の部署です。(-_-)

スタッフへ連絡

  愚痴を言える人、相談出来る人を作って!

ましゃ☆彡
2006/04/06(木) 14:20

私も仕事面で辛い思いをしていますので、お気持ち分かりま
す。
仕事以外にも体調の事、子育ての事等プライベートでも
辛いことが重なりましたので、精神科のお世話になっていま
す。
でも、いくら辛いからと言って与えられた仕事をこなせない
理由にはならないと思っているので、自分が理由で
プロジェクトが進まない状況は作らない様にしています。
私が今まで仕事をしてきて感じたことは、上司やリーダーに
「辛いんです!」と相談しても、「..でどうしたいの?」
(たまに具体案の提示がある場合もありますが)で終わって
しまいます。最近は「この流れになると仕事がしやすいので
改善を検討して下さい」とか「ここまでは私が頑張ります
が、
この部分は負担が大きいので他の人に振って下さい」等を
具体的に伝えています。
人間関係等上司が動いても改善出来そうにない場合には単に
「相談に乗って下さい」と話を持って行くようにしていま
す。

上司は何不満無く仕事をしていると思いこんでいるので
不満・辛く思っている事を伝えるのは大切かと思います。

後は私がしているのは愚痴の言える人間を増やす事ですね。
プロジェクトに関わらない同僚、親、夫、友人、精神科の
先生等に仕事の核心をつかない程度に愚痴を言っています。
同じ事を何人にも話すと、不思議とストレスは薄れて行く
感じがします。
私も最初は精神的に弱っている事に対して周りの理解が無く
愚痴を聞いて貰える状況ではありませんでした。
甘えで辛いと言っている訳ではないことが伝わった時、
周りの理解が得られました。

是非ブログとかで発散でもいいので、愚痴の吐き出し口を
たくさん作って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

砂佐美
2006/04/06(木) 21:58

実は今日社員に仕事の状況を確認しました。
手が空く状態なので今後も入力が発生しなくても、仕事があ
るかどうか。

暇だといろいろ考えてしまうので・・・・状況が変わればと
は思います。

心療内科は考えないわけではないのですが、うまく伝わらな
いとかえってストレスがたまるので、(^_^)

日記を書いてたのですが最近はお休みしてます。
ただ言葉にすると甘えにしか聞こえない気がして・・・・。

今日社員に確認したことで仕事の面だけもいい方向にいけば
いいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  えっと・・

ましゃ☆彡
2006/04/07(金) 12:11

う-ん..上手く伝わっていないようです・・・

>日記を書いてたのですが最近はお休みしてます。
>ただ言葉にすると甘えにしか聞こえない気がし
て・・・・。

私は、もっと他の人に甘えた方がいいですよー
って言いたかったんです。

自分自身でコレは甘えだ!と思ってしまうと逃げ場が
無くなってしまいます。
日記に甘えた事書いたって良いじゃないですか!!
今甘えているかどうかは後で読み返して判断・成長の材料に
すれば良いだけで、辛い気持ちをはき出すことは
いけないことだと思いません。
1人に話して(書いて)気が済むならそれでよし!
それでも気が晴れないなら、いろんな人に愚痴を言って
鬱憤を晴らしましょう!と言うことが言いたかったんです・

別に心療内科を受診した方が・・とは言ってないですよ。
私の場合は自分で手に負えなくなってしまったので
受診中(相談中)ですと書いただけです。

あとは会社に対して不満の伝え方(私の場合)を書いたんで
す。
分かりにくかった様でごめんなさい。

現在私のなかで誰かに何かを伝える技術が欠落しているなー

思っていて本を何冊か買って勉強中です。
伝え方が下手なのは自分でも分かっていますので許して下さ
いね。

スタッフへ連絡

  そんなことないです

砂佐美
2006/04/08(土) 08:45

具体的でわかりやすかったです。
ただ今の状況が私もうまく伝えられない分、
ごめんなさい。
相談するのって現場の人間じゃないとわかりにくいですよ
ね。微妙なニュアンスがありまして・・・。
その状況が経験してなかったり、ストレスにもならない人も
いるので話をしてもどこが?って反応がわかるので・・・。
でも参考にはなりましたよ。
仕事次第では使えそうな気がします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  前向きに!

さくらいろ360
2006/04/06(木) 18:04

こんにちは。 お体の具合はいかがですか?

私は、派遣でもなく、デスクワークでもありません。
小さな個人開業の医療現場で働いています。
ですので、大きな組織内のことは分かりませんが
一社会人、且つ、後輩を育てる立場としての意見です。

たとえキャリアのある人でも、初めは教育が必要です。
個人差はありますが、結構な時間がかかります。

本来の業務にプラスされるので、教育する側も、
される側も、大変な労力と責任です。

互いに真剣に取り組んでいるときに、
欠勤されると、正直ガッカリします。
復帰して、元に戻れば、言うことはないのですが、
長く続いたり、頻繁ですと、信用できなくなります。

教えても、また休むんでしょ?と、思えば、
適当に教えたり、対応したり。

仕事も任せられません。

マニュアルではなく、口頭で伝える事も
たくさんありますから、とにかく出てきてもらわないと
どうしようもありません。

欠勤後の出社は、気まずいのは分かります。
私も新人のとき、そうでしたから。
全てを、ネガティブに捉えてしまいますよね。
でも、その職場で働くことを決めたのなら、
前向きに、ある意味、開き直る事も必要です。

職場の信頼を取り戻すため、精一杯、仕事に取り組んで
ください。
休んだ分を、取り返すには、休んだ何倍もの努力が必要と
教わったことがあります。
きついことですが、本当のことです。


ストレスを、感じやすく、溜めやすい方のようですので
ご自身の体(気持ち)と仕事を天秤にかけて
良い方向を見つけてください。


スタッフへ連絡

  そうですね。

砂佐美
2006/04/06(木) 22:14

体はまだきついですね。
咳で目覚める為寝不足気味です。頭痛は相変わらず。
でも頭痛は眼からきてるのかもしれません。

今のところ指示を受けるだけで簡単できるものだし、入力の
レクチャーは既に受けてますが、1週間近くたつので不安は
ありますが・・・。後は入力データの準備待ちなのです。

他の部署の人達なので、直接迷惑をかけてはいないとは思い
ます。
ただ彼女達が年度末ということで忙しいのはしってます。
彼女たちは具合悪くても休めない事も、だから反感を買った
のか、それとも食事中も話すと咳き込むし、入り込める内容
ではないので、ほとんど黙ってるのがいけないのかは本当の
ことはわかりません。

メインの仕事がはじまらないばかりか、事務も空く時間が増
えてるのが気になります。

他の派遣会社から以前就業した仕事の話もきていて、どうし
たものか・・・て感じです。

スタッフへ連絡

  余裕がないのかも・・・

霧江
2006/04/08(土) 21:49

お体の具合はいかがですか?職場が変わってすぐにだと余計
つらいですよね。
私は以前の仕事がかなり忙しくて終電帰りも珍しくなく、そ
れこそ風邪程度で休めない状況でした。しかし同じ会社でも
違う職種の女性は定時きっかりで退社…。私はそういうのが
気にならない性質ですが、同僚は彼女に対しかなり冷たい態
度をとっていました。一度それとなくたしなめると「仕事が
違うと頭ではわかってるけど、実際に帰り仕度をしている姿
を見るとイラつく。風邪で咳してたりするとうるさい!暇な
のになんで風邪なんかひくの!?って思っちゃう。悪いとは
思うんだけど」とのこと。あまりに疲労がたまると、冷静に
他人の状況を思いやったりすることができなくなってしまう
こともあるのです。
砂佐美さんの職場が忙しいのは時期的なものですか?そうで
あれば、そういう時期が過ぎて落ち着いてきたらちょっと変
わってくるかもしれませんよ。

とりあえず土日ゆっくり休んで、体を治してくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR