オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社員旅行は行かないとダメですよね…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社員旅行は行かないとダメですよね…?

pixie-bell
2006/04/04(火) 20:58

こちらでは初めまして です。
社会人1年生の、pixie-bellと申します。よろしくお願いしま
す。

社会人になりまして、ちょっとした壁にぶつかっています。

近いうちに慰安旅行があるそうなんです。小さい会社なので
バス旅行で、新入社員の改めてのお披露目も兼ねて、全員で
行くそうです。そこで問題なのですが…

私は「乗物酔い」+「トイレ激近」でバスが本当に苦手なの
です。つい先日、バス(普通に駅に行く時などに乗るバス)
に、30分ほど友達数十人と乗ったのですが、乗る前から不安
と緊張でお腹が痛くなり始め、乗る前からかなりヤバい状態
(トイレに駆け込みたくなるような状態)になりました。

しかし、友達が何人も居たため言い出せず、そのまま30分自
分を騙しながら乗りました。

仲間内でもこんな状態です。



話によると、旅行は片道4時間ほど掛かるらしく、途中観光な
どもあるらしいのです。休憩時間もあるものの、私にとって
は地獄のような旅行です。

具合が悪くなるのももちろんなのですが、社長を初め周囲は
全員、先輩、上司なので、自分のためにバスを止めてしまう
のが恐れ多くて、それも憂鬱でなりません。

私が行かない方が、みなさん楽しめると思うくらいです。

やはり、社員旅行っていかなきゃダメですよね…!?
なんとか(バスを、旅行を)回避する方法はないものでしょう
か…。


自分でも、何とかならないものかと「トイレが激近」につい
ては病院に行って、薬を処方してもらっているのですが、心
因性のためか、いっこうに良くなりません。

仕事中は、必死で忘れているのですが、皆さん結構楽しみに
しているらしく、旅行話題になるたび(しょっちゅうです)
に、心の中でため息が出ます(~_~)

  お気持ちお察しします

まき722
2006/04/04(火) 22:56

こんにちは。
トイレが近いとのこと、私も昔、心因性のトイレ激近にかな
り長いこと悩んでいました。あれって、これからしばらくは
トイレに行けなくなると思えば思うほど行きたくなるんです
よね・・・。学生の頃は卒業式などが不安で不安で、朝から全く
水分をとらずに臨んでなんとかやりすごした感じでした。
今は全く気にしなくなりましたけれど、ものすごくお気持ち
がわかります。
社員旅行ですが、もう参加・不参加のお返事はされているの
でしょうか?他の皆が参加されるようなら、やはり参加され
たほうがいいかと思いますが、不参加にされる場合もそれな
りの納得のいく理由を話したほうが後々よろしいかと。
例えば土・日なら、大切な友人の結婚式とか・・・。
それか、恥ずかしいかもしれませんが、旅行を取り仕切って
いる代表者に、事情(心因性ではなく急性の膀胱炎と)を
話して、バスのトイレ休憩を極力増やしてもらうようお願い
するのはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も社員旅行苦手でした

プチレッサー
2006/04/04(火) 23:53

なかなかトイレに行けないバスの中、地獄ですよね。
ここは正直+αで、「乗物酔い」+「トイレ激近」でバスが本
当に苦手です。30分以上は我慢出来ません!と、上司か先輩
に申告してみてはいかがでしょうか。
特例で電車移動が認められるかも知れません。
新人紹介なら宴会に間に合えば、途中は飛ばしてもなんとか
格好は付くでしょう。
旅行はもちろん行った方がいいですが、無理して悲惨な状況
になるよりマシだと思います。
うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  こんにちわ

ミニボーロ
2006/04/05(水) 12:26

pixie-bellさん、はじめまして♪

社員旅行というのは、半強制的なところもあって、乗り気に
はなれませんよね。お気持ちよく分かります。

せめて移動が新幹線だったらいいのですが、バスだとトイレ
が心配なのも分かります。気を使って宿につくまで、水分補
給を気にしてしまいますよね。

特に新入社員だったら、何か挨拶したり何かと気を使うと思
います。

もし、どうしても無理のようだったら、こんなこと本当は悪
いことだけど、実家の祖父が体調が急に悪くなってしまった
とか、母の病院に付き添わなくてはいけなくなったと
か、、、風邪をひくというのは、とても怪しまれるので、ど
うでしょう?でも難しいですね。

周りの話せる人に、今の気持ちを言ってみてはいかがです
か?
少しでもあなたのことを分かってくれて、あなた自身気持ち
が少し軽くなるのではないのでしょうか?
私だったら、上司に今の気持ちやトイレが近くて病院に行っ
ている事をきちんと話します。


なんだかあまりアドバイスにならなくて、すみません。

スタッフへ連絡

  話したことがあるんです

pixie-bell
2006/04/05(水) 20:26

みなさんありがとうございます。
週中で、心身ともにイッパイイッパイなので、個別のお返事
は週末に書かせてください。

行く気持ちと、休もうと思う気持ちの半々の状態です。
急遽、休んでも極力怪しまれないように、楽しみにしてるフ
リをしてます。

やはり、風邪というのは危険性が高いですかね…。
実は、研修の際に車移動がありまして、その時に総務の方(今
回の旅行も取り仕切っている方)に「トイレが近くて、車酔い
も激しい」という事を言ったんです。

すると「(車酔い)治して!」
「まぁ、でもお酒を飲めば大丈夫だよ」とか
「車中でも飲むから、トイレみんな近くなるから」
と言われました。
考慮してくれる望み薄いですよね…。


ちなみに、多少の拘束がある場合(授業など、行けない雰囲気
ではあるが、最悪トイレは近くにある状況)では、1時間半ほ
ど我慢できます。(自由な時間ではもっと出来る時もありま
す)

バス旅行には、もう何年も参加していないので、わからない
のですが、1時間半程度だとやはりまずいでしょうか。


相談できる相手は、居ません…。
パートさん(OGの方。その他方も旅行には参加します)くらい
です。でも、知り合って3日くらいなので、話していい方なの
かはよく分からないのですが…。それ以外は全員男性、おじ
さまなのです。
全体的に年齢層の高い会社で、みなさんとっても良い方なの
ですが、こんな事相談できる雰囲気ではありません…。

研修中に「トイレが近い」という事を話した時も「病気では
ないよね?」と聞かれました。
今思えば、「何か問題のある人は雇いたくない!」というム
ードが満々です(@_@)


年に一回、こういう旅行があるそうです。
克服できればいいですが、来年も同じ事を繰り返すのは本当
につらいので、この旅行が過ぎてから、来年の旅行までの間
に、辞める事も視野に入れて考えています。

スタッフへ連絡

上のレスは〆たつもりはないので、他にもありましたら、お
願いします。

誰かに相談すると、(本当はやっちゃいけないものですが)嘘
をつくという方法が出来なくなりますよね…。


CMでやってる「ストッパ」って、本当にあんな感じで(今ま
さしくトイレに駆け込みたい下痢も治まる感じ)おさまるん
でしょうかね?

スタッフへ連絡

4月に初めて社会人になられた方ですよね。私の娘が同じなので人
事ではありません。
私は今回は取りやめたほうがいいと思います。
理由はやはり「朝、急に・・」しかないでしょうね。

個人の体の不調を他人は理解できないことは良くあります。私も子
供の頃車酔いがひどくて遠足が憂鬱でした。車に酔わない人にはわ
からない苦痛です。
先生が隣に仲の良い子を座らせてくれたり、前の席を確保してくれ
たりしましたが、必ず酔いました。帰りは不思議と酔わないんで
す。心理的に「もう帰れる」って思うからでしょうか?自分で車を
運転するようになってから酔わなくなりました。(当たり前です
ね)

一年後の心配はまだ必要ないと思いますよ。
一年の間に会社の雰囲気に慣れればまた、状況も変わる可能性はあ
ります。

それにしても思ったのは、いまでも社員旅行を行う会社があるんだ
って事、私の職場は経費節減で数年前からなくなりましたよ。

スタッフへ連絡

  発想の転換ですが・・・・

コルク版
2006/04/06(木) 02:01

社内旅行というのは、毎年あることなんですよね。
今回は逃れたとしても、来年は同じ手が使えないと思います
ので、今回はしょうがないのであきらめて行ってみては?

レスを読んだのですが、訴えても軽くあしらわれているみた
いですよね。
しつこく言ってしまうと
「行きたくないからだろう。」と捕らえてしまい、今後
pixie-bellさんが会社で仕事をしていく上でも、居心地が悪
くなってしまいます。
なので、再度幹事さんに
「本当にご迷惑をおかけしてしまいますが、それでもいいの
でしょうか?」
と言って前向きな感じを出して、自分がこれほどダメだ!と
いうアピールをしてみてはどうでしょう?
旅行の当日、本気で具合を悪くするのと、トイレに関しても
我慢せずに言ってしまう。(この辺が勇気がいると思います
が、がんばってみる)
旅館に着いたら具合が悪い度アピールをしてみる。
帰りも同じようにしてみて、最後に幹事さんおよび社長に謝
る。
(その時に自分は旅行に向かないけど、努力してみたのです
が・・やっぱり難しいという風に言って謝る)
そうすればpixie-bellさんが旅行に向かないとわかって貰え
ると思います。

来年の旅行のときは「昨年の出来事」を言えば納得してもら
えてもう行かなくても済む。
という風に持っていくのもありだと思います。
来年になれば2年目にもなるであろうし、pixie-bellさんの
職場の雰囲気からすると断れるかな?って思います。

スタッフへ連絡

  社会人一年目だからこそ

momo2000
2006/04/06(木) 02:45

行った方が良いと思います。

女性って結構トイレが近い人が多いように思います。
会社入ってから、数名居ました。
だから「トイレが近い」と訴えても、あまり重要に
思われないのは仕方ないように思います。
車酔いも同じで、ツボや薬の対処方法もあるし、
最悪は「寝てしまう」という手もあります。
どちらの理由もどんなに訴えても(その苦しみを
知っている人意外は)難しいと思います。

ちょっと厳しい事を言うと、pixie-bellさんは文面で
「考慮して欲しい」と書いてますが、甘えだと思います。
個人の体調に合わせて旅行や研修のプランを変えると
思いますか?
逆に自分が旅行や会議、研修の進行を任されたら
どう思いますか。
勿論、トイレ休憩などはプランに入れますが、
全体の予定もあるし、あとは臨機応変に対応しようと
しますよね?
幹事の都合だけでトイレ休憩ばかり入れたり
出来ませんよね?

まずは参加して、体調が悪くなったら、自分で申し出て、
指示を仰ぐのが良いと思いますよ。
本当に具合の悪い人を放って置く人は居ないですから、
そこは安心して良いんじゃないかなぁ。

私だったら、バスに乗ったら寝ちゃう(寝たふり)かも。
「今回の車酔いの薬は眠くなるって書いてたんですよね」
とか言って。
手首の内側から指3本くらいのところにあるツボが
車酔いに効きますよ。
個人差はありますが、試してみて下さいね。

何かひとつでも「コレは効く」と分かるものがあると、
長時間の移動や打ち合わせも乗り切れますよね。
その経験があれば自信になって、心因性のものであれば
楽になれます。
(映画なんて2~3時間のものもありますが、見に行かない
んですか?)
何か方法が見つかると良いですね!

スタッフへ連絡

  横ですが

margintop
2006/04/06(木) 23:26

考慮してほしい、は甘えかな、と思いますが
周囲に迷惑をかけるのがほぼ100%分かっているから
こそ欠席したいのに、欠席できないような風潮のほうが
どうかしてると思います。

スタッフへ連絡

  質問ですが

たんぽぽ竜
2006/04/07(金) 15:26

>研修中に「トイレが近い」という事を話した時も「病気では
>ないよね?」と聞かれました。
>今思えば、「何か問題のある人は雇いたくない!」というム
>ードが満々です(@_@)

みなさん、病気だから、やめていいとおっしゃってる
ご意見が多いですけども、pixie-bellさんは、
会社の方に、病気だと知られたくない・・・と
思っていらっしゃるのですか?

スタッフへ連絡

  こんにちは!

bellissima
2006/04/05(水) 21:14

社会人1年目。まだまだ会社にも慣れていないのに
さっそく社員旅行ということで、
きっと、緊張されている事でしょう。
毎日、頑張っていますね。お疲れ様です。

お手洗いについて。
1時間半ほどなら、我慢できるのですよね?
他の方も、お酒をたらふく飲んで、
すぐに行きたくなると思います。

我慢しなきゃ!と悩むよりは、
いっそ、途中で車を止めてもらう位の気持ちで、
いざとなったら『トイレ、行きたい~!』って騒ぐ覚悟で
いれば良いのではないでしょうか?!

乗り物酔いの薬も、いろいろ売ってます。
柑橘類(みかんとか)は食べない事。
油っこい食べ物を避けること。
空腹で乗車しない事。


周りのヒトは、pixie-bellさんが思うほど、
気にしませんよ。
明るくていい方ばかりみたいですもの。

ありのままに、元気に振舞ってください。
そういうのが、後々、思い出になるものです。
『あの時、pixie-bellちゃんが車止めたよね~(笑)』
なんてね!

社会人14年目のbellissimaより。

スタッフへ連絡

  自腹で電車or飛行機は?

imoimo
2006/04/05(水) 23:33

こんばんは、結構難題のようですね。

私も、トイレに行けない状態になると決まって
行きたくなります。
これまでにバス旅行で何度、私がバスを停めたか・・・。

車酔いには梅干がいいですよ。
なんてそんな民間療法では誤魔化されない程なんですよね。

私なら自腹で電車か飛行機で行きます。
入社1年目で皆が行く社員旅行に行かないのは
ちょっと勇気がいりますし、ネックが往復だけならば
その総務の人に、もう一度事情を話して
往復のみ別行動を断言すると思います。

今は携帯電話もあるし、行き帰りだけであれば
問題ないんじゃなでしょうか?
退職まで考えなくても・・・。

スタッフへ連絡

  もっと前向きに

コモモタン
2006/04/05(水) 23:58

夜中も1時間半ごとに目覚めて、トイレに行かれて
いるような状態なのですか?
もしそうなら、立派な病気ですよ。

社員旅行でなく、出張だったら、どうですか。
トイレにいけないことを理由に断りますか。
たかが年1回の社員旅行を苦にして、
まだ働き始めてすぐの、ぴよぴよの若者が、
「仕事を辞めることまで考える」なんて、
仕事を甘く考えているとしか思えませんね。
それだけ悩みが深いというアピールなんでしょうけど、
そういうことを書くなら、
相談などしないで、辞めてしまえばよいじゃない。
そんな気持ちで働いていると、
逆にみなに迷惑をかけますよ。

みなさんが書いていらっしゃるように、
まずは、年上のおじさんに相談しづらいでしょうが、
直属の上司に、ちゃんと話さなくてはいけないと思います。
総務の人とかではなくてです。
それでも、ちゃんと対応してくれないのなら、
嘘などつかず、堂々と断ればよいかと思います。

おじさんて、若い女性には、とても優しいものですよ。

当日の体調不良などによるドタキャンは、
期待しているみなをとてもがっかりさせるほか、
いろいろな実害を発生させるため、
社会人として、考えるすべではありません。
浅はかな、誠実でない考え方と思います。

厳しいことを書きましたが、
自分の体を守れるのは、自分だけです。
医者の薬が効かないのなら、
別の医者に行ってみるのがいいと思います。
辛い症状を、早く、治していってくださいね。


スタッフへ連絡

  過敏性腸症候群?

シロクマ星人
2006/04/06(木) 23:42

その症状でしたら、
もしかして過敏性腸症候群(IBS)ではないですか?
もしそうでしたらおつらいですね・・・。
私の身内もこの病気で治療中でして
「トイレがない」状況でのストレスは相当のようです。

たぶんpixie-bellさんと同じ状況でしたら
1.欠席する
2.バスを途中で止めるかもしれませんのでよろしく、と
  皆さんに言っておいて一番前の席に陣取る(すぐ降りられ
  るように)。もちろん運転手さんやガイドさんにも前もっ
  て伝える。
のどちらかにすると思います。

最近は研究も進んではきているみたいですが
世間では「甘えてる」「我慢するべき」「気力が足りない」
などと言われ理解されずに悩んでいる人は多いです。
便意、腹痛が襲ってきたときに苦しんでいる姿を見ると本当に
かわいそう。

それから同じような症状で苦しむ人が集まるサイトで
相談なさるのもよろしいのではないでしょうか?
「過敏性腸症候群の個人研究」
http://www.wonderlabo.net/ibs/

スタッフへ連絡

  行かなくてもダメではないです

margintop
2006/04/06(木) 23:42

薬を処方されているほど深刻な状況なら、行かなくても
まったく問題ないと思います。
私が上司ならすぐに「出なくていいよ」と判断します。

出張だったら、とおっしゃっている方もいますが
出張だったらバスしかない場所などという状況はまず
ほとんど考えられませんし(飛行機・新幹線にはトイレが
あり、電車は早めに出て途中下車してトイレが使用できる)
他の交通機関を使うなどの道が確保されています。
バスしかない、という場所でも自分1人もしくは同行者が
1人程度という状況と社内のバス旅行は同じに語れないと
思います。

入社前に説明を受けていた業務に支障は無いのですから
このような状況でバス旅行には同席できません、と
きちんと説明したほうがいいと思います。
軽くいなされてしまうようなら、診断書を持参して
知識のない総務の人に説明してあげてもいいでしょう。

和気藹々、みんな一緒、仲良し、というのを大切にしている
企業というのは実際、存在しますが、とはいえ業績不振に
陥れば社員をリストラするのです。
企業とはそういうものです。
(社員を誰もクビにしたくないからいっそ倒産します、なんて
会社などありえません)
あまり「社風」「風潮」に惑わされないように。
そのような社風、風潮もなく「みんな一緒が一番★」な会社
なら、その風穴を開けてやる、くらいの気概で頑張ってくださ
い。

「うちの若い女の子」という立場でいたいなら別です。
権利を主張すれば、そのぶんの風当たりは発生しますから。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします

okiniiri
2006/04/07(金) 14:10

私もトイレに行けない状況になると急に不安になり、便意に
襲われる症状に悩まされています。
過敏性大腸症候群ですよね?
この症状はわかる人にしかわからないと思います。
わからない人には、気にし過ぎるからだ、なんて簡単に言わ
れてしまいますが、本人からしてみると何故そういう症状に
襲われるのかすらわからないし、絶えずトイレを気にしてい
る自分が本当につらいですよね…

実は私も数年前にバスでの社員研修合宿がありました。
参加する前は本当にpixie-bellさんと同じように悩みまし
た。退職についても。
私の場合は、開き直って合宿に参加したんですが、お腹の悩
み以上に会社の人とうまくやらなきゃ、という気持ちが強く
はたらいたようで、率先して色んな人と話してなんとかバス
の移動時間をしのげましたよ。

その合宿を無事に終えた後は長時間バスにも乗れる私ってす
ごい!と少し自信がつきました。
pixie-bellさんも、無事に終えて自信をつけてほしいな。
当日の朝の自分の体調+気分(今日はいける!とか)と相談
してみるのが一番だと思います。

お互い変な症状持ちですががんばりましょう!

スタッフへ連絡

  皆さんへのお返事

pixie-bell
2006/04/07(金) 23:47

お一人お一人に返信をしたら、しつこいですかね(^_^,)
でも本当に嬉しかったです。
たくさんの方に返信を頂き、私もお一人お一人に返事を書か
せていただきます。言葉は多くはなかったり、重複する事も
あるかもしれませんが、ご了承下さい。

>>まき722さん
今は全く気にされなくなったとの事。羨ましい限りです。何
か試されたのですか?
返事はまだしてません。そもそも強制参加なので、絶対的に
行くものだと思われていると思います。やはりトイレ休憩を
増やしてもらうのも、無理というお考えもあるようです
ね…。そうですよね。全く関係ない人にとってみれば、多す
ぎるトイレ休憩なんて、ロス時間以外の何物でもないですよ
ね。

>>プチレッサーさん
ありがとうございます。行って最悪になるのが恐いといっ
て、行かなくても最悪な状態になるかもしれないかと思う
と、どっちをとっても最悪な状態に可能性を秘めてるって事
ですよね。でも、行って最悪の方が、これからの人生で汚点
になりますかね…(苦笑)

>>ミニボーロさん
上司に話してみたほうがいいと思いますか?ここ2日ほど、誰
に話すべきなのか、考えてしまうことが多いです。小さい会
社なので、上司に話したら、上司が本社の方に話して下さる
のかと思うと、面倒をかけてしまうのではないかと、心苦し
いです。

>>梅酒さん
ありがとうございます。特に尿意、便意って万人にあるもの
なので、「それくらい我慢できるだろ(自分だって出来
る!)」と思われてしまうことが多いようです。
今年だからこそ行かなくてはいけないのかな…と思ってま
す。そう思ってるからこそ、かんじがらめになってしまって
るんですね…。

>>コルク版さん
私の中でも“毎年”というのが、これ以上ないくらいネック
になっています。今年なんとかやり過ごしても、来年もまた
やってくる。同じ手は使えませんよね。今年は新入社員とし
て、参加を期待されているのですが、来年からはもう少し楽
になるでしょうか。
正直に体調不良を伝えるのは本当に、勇気が入りますね。み
んなの呆れる顔が見たくなくて、色んな事を避けてきた私に
は、正直この上ないチャレンジです。

>>momo2000さん
私のためにプランを変えて欲しいなんて、恐れ多い事思って
ません。ただ、絶対に迷惑を掛けてしまうので、それを避け
たいと思ってるんです。この頻尿のせいで誰かに迷惑を掛け
るのは、もうイヤなんです。
映画は、もうここ何年といってませんね。途中で抜けたりし
たら、一緒に行った子にも、周辺に座った方にも迷惑をお掛
けしてしまうと思うので。
自分だけトイレに抜けても問題ないようなイベントは大丈夫
ですが、トイレに行く時に誰かを待たせてしまうようなイベ
ントは、極力避けています。美容室とか、TDLとか。
髪の毛をいじるのも、みんなでワイワイ楽しい事も大好きな
ので、結構つらいですよ(^_^)
「甘え」と言われてしまうと、もう何も言えません…。やっ
ぱりそう見えますよね。

>>margintopさん
「考慮」というのは「不参加を認めてくれる」という意味だ
ったのですが、やっぱりこれも甘えになるんでしょうね。
揃いも揃って昔の人ばかりなので、きっと頻尿は病気ではな
いんでしょうね。数人しかいない新入社員。私が行かなかっ
たら、「あれ?pixie-bellは?」という展開は決まってま
す。その時の上司事を考えると申し訳ないです…。

>>たんぽぽ竜さん
そんなことありませんよ。入社するまで自分でも「病気」と
いう認識は薄かったので、特に申告はしなかったんですが、
ここで申告してしまうと「嘘をついていた」ということにで
もなるのかなと、ちょっとビビってるだけです。(有り得ない
とは思いますが)それで、もし正社員としての採用不可になっ
ても、それはそれですかね…。(今は試用期間なので)

>>bellissimaさん
ありがとうございます。私もきっと、他の人がそういうこと
になっても、悪く思ったりはしないと思うんです。でも、ど
うも自分の事。特にこの件に関しては自信がもてないんで
す。これが無ければ、きっとすごく楽しみにしていたと思い
ます。

>>imoimoさん
断言する!ってお強いですね。私もimoimoさんみたいに強く
なりたいです(泣)バスを止めた経験をお持ちでも、バス旅行
とかには行かれるんですか?
退職の理由は、これだけではなくて他にも色々あるんです。
なのでこの問題が回避されても、きっと近い未来に辞めると
思います。(これはネガティブな意味ではなくて、自分の未
来のための転職です。)

>>コモモタンさん
「たかが年1回の社員旅行」
これって私にとっては、重要なことなんです。「たかが」じ
ゃないんです。
人で不足ということで、入社一週間で異例のスピード(らしい
です)で仕事を憶えさせられています。「辞める」なんて、と
てもとても言い出せません。辞めるなら、仕事を完全に憶え
て、引き継げる人を作ってからかな。と考えているのですが
いっそのこと、すぐに辞めた方がいいのでしょうか。
明日、再度病院に行く予定です。

>>シロクマ星人さん
ありがとうございます。そのサイトを読んだら、その通りに
なってしまいそうで、恐くて読めません(ゴメンナサイ!)
2の方法を取っておくと、少し気が楽になりますよね。
「我慢できるでしょ」「えっ?また?」これが恐くて、敏感
に反応しすぎて余計に悪化させてるのかもしれませんね。

>>margintopさん
もし、上司に訴える時は、「みんな一緒」がイヤだから、
「社員旅行」がイヤだから、という理由ではないということ
は、主張したいと思います。でも「みんなで行くのが決まり
だから」といわれたら、確かに、その風潮に疑問は覚えます
ね。

>>okiniiriさん
参加された勇気、素晴らしいと思います。世間にとったら大
したことない事ですが、同じ症状を持っている私には、本当
に素晴らしいと感じます。そうなんですよね。一回クリアー
してしまうと、ちょっとずつでも前に進めるんですが、その
一歩がすっごく恐い状態です。
その症状以前に、胃に穴が開きそうです(^_^)

スタッフへ連絡

  皆さんのお返事を受けて

pixie-bell
2006/04/08(土) 00:05

みなさん、本当にありがとうございます。

何が嬉しかったかというと、お優しいアドバイスが多かった
ことが何より嬉しかったです。
「そんなことで~」と仰る意見が多いかと、ちょっとドキド
キしていたのですが、とても安心しました。

明日、再度病院に行ってきます。

スタッフへ連絡

  病院に行ってきました

pixie-bell
2006/04/08(土) 23:06

本日病院に行ってきました。

検査の結果、病気(膀胱炎など)ではないといわれました。
これで心因性だということが決定的です。

「少しずつ訓練をして時間を掛けて直して行こうね。」
と言われました。
旅行の事はまだ、どっちにするか明確に決めていません。
考えるたびに胃が痛くなるのですが、もう少しだけ時間があ
るので、時間と状況を見ながら判断していきたいと思いま
す。

その頃まで、このスレッドが残っていれば、また相談にのっ
てください

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR