オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職予定。2社内定をもらっているのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職予定。2社内定をもらっているのですが・・・。

ゆう19801214
2006/03/30(木) 16:42

転職を予定しており、2社内定をもらえたのですが、優柔不断
で、決めかねています。アドバイスをいただきたくて書き込
みました。
A社:大手会社。給料も良い。
しかし、在住地から通い辛い。また、大手なので実力が発揮
できるか不安。
B社:給料はA社より↓全国へ転勤の可能性あり。
やりたいことにはチャレンジさせてくれそう。
皆さんが転職するとすれば、何を優先させますか?

テーマ:
タグ:  チャレンジ全国辛い

スタッフへ連絡

  目的を明確にすること。

愛斗(復活)
2006/03/30(木) 17:51

少し厳しいことを書かせてもらうよ。

君の相談内容を読んで、そもそも転職の理由が
見えてこないんだ。というのも2社の内容が余り
にもバラバラだからなんだ。

要はお金なのかやり甲斐なのかということ。転職
というのは明確に何のための転職なのかはきちん
と自分で見定めておかないといけないと思うぞ。

お金や企業の名声を求めるのか、自分の成長や
ビジョンに向かった転職なのかということだ。

だから相談の2社を比べた時に君は何を求めて
今回転職をしたのかを考えてみるといいぞ。

①やり甲斐やキャリアアップ
②地位・名声
③給与
④勤務地までの距離
⑤人間関係
⑥同性・異性の割合

ざっと考えられるのは上の6個くらいかな。この
中で自分で順番を付けてみるといいぞ。上の
6項目をトータルで考えるのもいいしな。

君の中で整理ができたら自ずから結論が出ると
俺は思う。


君にとって最高の転職となることを願う。



  愛斗





スタッフへ連絡

  記載内容をみて推測しますと

まろ。
2006/03/31(金) 02:47

ゆうさんはA社のがいいのでは?と思いました。

やりがいか金銭かって悩む気持ちはすごくわかりますが、
悩むくらいの意気込みでしたら、お金を選んだ方が後々つら
いことがあった時に耐えられる気がしますし、
やりたいことが最優先だとしたら、金銭面以外は微妙なA社
との比較で悩むことはないと思うからです。
Aも一応やりたいことやっている会社ではあるんですよね?

愛斗さんもおっしゃってますが、転職の目的と優先順位で決
められるといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  A社

ましゅまろ
2006/03/31(金) 04:35

「何が優先か、目的は何か」がポイントになる相談なのに
「皆さんだったら何を優先させますか?」という質問なのが引
っかかりました。

いろんな人に「それは自分が何をしたいかによる」って口を揃
えて言われるのでしょうけれど、「それが自分でもわからな
い、どう選んでいいものか」というお悩みなのでしょうね。


単純にひとつの意見として受け止めて欲しいのですが、私だっ
たらその業界が初めてなら、Aの大手を選びます。

B社はまずお給料が低い。知名度も低い。そして全国転勤とな
ると大変な条件です。
それに、「やりたいことにチャレンジさせてくれそう」とは具
体的に話し合ったわけではなく、面接の感触だとか、A社に比
べたら・・・という曖昧なものなのではないですか?

何ができるか、やらせてもらえるか、そこをちゃんと踏まえて
B社が魅力的なら、A社と迷うことはないと思います。
ですので、今の優柔不断な状況でB社を選んでも、外れるかも
しれないし、メリットが少ないように思えました。

その点、A社は大手ということで、やはり業界で大きい会社の
やり方を知っておくのは後の財産になると私は考えます。
お給料も良いし、経験を積んだ後で具体的にもっと良い条件で
B社のような会社へ転職した方が、ステップアップがはかりや
すいのでは無いかと。

そんなわけで、私だったら「安定した収入で大手ならではの経
験を積めること」を優先して、確実なA社を選びます。


たくさん具体的なコメントがついて、参考になっていけば良い
ですね。

スタッフへ連絡

  私ならA社ですね。

るみぴょん719
2006/03/31(金) 23:22

愛斗さんがおっしゃる通り、目的や何を重視するかによりま
すが、私ならまずは給料が良いA社にします。
B社の「やりたい事にチャレンジさせてもらえそう」と言う
のは、あくまでも面接時の雰囲気であって、実際に入社した
後、そうであるかどうかはわかりませんから。それに、全国
転勤は大変だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR