オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遅刻・欠勤がペナルティ制って・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

遅刻・欠勤がペナルティ制って・・・(長文です)

ぽっど703
2006/03/17(金) 00:34

私は今、紹介予定派遣で今の職場に勤めています。
2月から4月末までは、派遣の契約です。
それ以降、双方の合意があれば 
正社員として直接雇用になるという予定です。

なので、派遣として契約をする前に
正社員としての雇用条件も、口頭で聞いています。

しかし先日、タイトルどおりのことを聞いたのです。
私が聞いている条件の中には入っていないことでした。
しかも、上司や派遣会社からではなく
お昼のときの世間話の延長のような感じで聞いたのです。
遅刻は1回2万円、欠勤は1回3万円だそうです。
病欠だとしても、そのルールは適用されるようで、
当日突発で休んだ場合、理由はどうあれ
日数×3万円引かれるのだそうです。
だから、インフルエンザとかで3・4日休むようなことがあ
れば、ぞっとします。
遅刻に関しては、電車の遅延によるものも含まれるようで
す。

それって、法律的には問題ないものなんでしょうか?
以前までの職場では 考えられないことだったので
ちょっとびっくりしてしまいました。
病欠しても、有給があまっていればそれを使って処理してく
れていたし、
遅刻に関しても、遅刻した分だけ引かれるのが普通だと思っ
ていました。

まぁ、遅刻も欠勤も 社会人としてしてはいけないことです
が、
そんなのってアリですか?
しかも、上司や派遣会社のひと以外から
世間話みたいに聞かされて そんなのって~と思ってしまい
ました。

この一件で、正社員になるのを考え直すというのは、
ちょっと大人げないでしょうか?
それ以外にも、社内で風通し悪いなー やりにくいなー
と思うことは他にもあって、加えてその一件だったので、
のちのち、聞いてない!!っていうことが
ぼろぼろ出てきそうで、不安になってしまいました。

  いいんじゃないですか?

葡萄*
2006/03/17(金) 10:25

この件で社員登録を考え直すというのは別にいいと思います
よ。
そういうことが出来るのも、紹介予定派遣のメリットです。

こういうペナルティ制が違法かどうかは私には分かりませ
ん。あんまり聞いたことはないですよね。
しかも1日3万円って…。日給をはるかに上回る額ですね。
もしかして冗談を聞かされたのではないですか?

私だったら、その話してくれた本人に「雇用担当者に真偽を
確認したいから」と言って、冗談じゃないかどうかを聞いて
から、実際に就業規則等を見せてもらうよう雇用担当者に確
認しますね。
もし本当だったとしたら、私だったら社員登録はしないでし
ょう。
風邪を引いて休むのも自分の責任ではありますが、そういっ
たことも何年も働いていれば1度や2度くらいはあるでしょ
うし、電車の遅延なんていつそれに当たるか分かりませんも
んね。そのたびに2万、3万を会社に支払うなんて考えられ
ません。
この件以外でも、あんまり今の会社を気に入ってはいないよ
うですし、4月末の契約更新時まではしっかり派遣社員とし
て働いて、次を探すというのもひとつの手ですよ。

スタッフへ連絡

  確認したほうが・・・

梅酒
2006/03/17(金) 12:57

もしその企業に今後もお勤めしたいとお考えなら、きちんと確認し
たほうがいいですね。
にわかには信じられない内容です。
電車の遅延(人身事故、架線故障など)なんて私の使う路線ではし
ょっちゅうですよ。

確かにルーズは遅刻や欠席が目立つ人にはいいシステムだとは思い
ます。職場にそれを適用してやりたいような人いますから。

スタッフへ連絡

  確認を!

(nana)
2006/03/17(金) 16:24

すごいですね~その制度。
確かに平気で遅刻したりする人にとっては
効果的だと思いますが。

欠勤って無断欠勤のことではなくて、ですか?
病気や事故があって連絡をしたとしても
3万円支払わなくてはならないの?

スタッフへ連絡

  ありえない~

ぽんてーぬ
2006/03/17(金) 18:21

大人げないとは思いません。たとえ大人でもこんな
ペナルティ、「はい、分かりました」って受け入れられない
ですよ。やっぱりただの冗談としか思えないのですが…。

正社員になるとそう簡単には辞められなくなりますから、
派遣契約である今のうちに不安に思う事はきちんと確認した
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  額は少ないですがペナルティあります

みう♪
2006/03/17(金) 21:03

額が高すぎですよね。
驚きました。
実は私の勤め先では、遅刻、早退は電車の遅延(証明書あ
り)の場合以外はどんな理由でも5000円引かれます。
当日欠勤はたとえ病欠であっても5000円マイナスで、
二日目からは一万円になります。
お子さんのいる職員の方はどうしても子供が熱をだしたり
して当日欠勤が何度か続くとつらいといいますし、
先日電車で具合の悪くなった人がいたとき助けた先輩は
そのせいで遅刻したのに、ばっちりお金ひかれていました。
医療従事者として、やはり人が倒れていれば助ける訳
で・・。そんな道で倒れている人より、自分の病院の
患者を回すのが先と思っている体制に驚きです。
そんな病院を今月でやっと退職します。

スタッフへ連絡

  ひえ~

にょにょ804
2006/03/17(金) 22:57

それが本当なら、ほとんど「恐怖政治」ですね。
私ならゼッタイにそんなところでは働きません。
当日急に体調をくずすこともあるだろうし、
うえのみう♪さんの同僚のように、出勤途中に人助けをして
遅れることだってありましょうよ。
それに一律にペナルティを課すとは、考えられない!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

ぽっど703
2006/03/18(土) 00:18

思いがけずたくさんのレスをいただけてうれしく思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

やはり、ちょっとびっくりする内容だということがわかりま
した。
私も、初め聞いたときには 冗談でからかわれているのかと
思いました。でも、ほんとだよ、と真顔で言われ、
そのあと、その場にいなかったほかのスタッフに確認して
も、
「そうだよ」との返事。どうやらほんとのようです。

ともかく、上司に真偽のほどをきちんと確認したほうが
いいですね。
皆さんにご意見を頂いて、
それがやはり非常識なことと思えたので、
きちんと確認してみようという気持ちになれました。

本当ににありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後なんですが、気になったので

たあち
2006/03/22(水) 13:00

あまりにも高額な罰金は労働基準法違反になる場合もありま
すよ。
「労働基準法」「罰金」で調べると出てくると思います。
そういう会社に正社員として入るって……他の面でも不都合
が色々ありそうな気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR