オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の雰囲気が停滞ぎみです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の雰囲気が停滞ぎみです。

minmin227
2006/03/08(水) 13:05

女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。
最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞している感じが
します。この空気をなんとか明るくしようと、新しいお店にランチ
に誘ってみたり、楽しい話題を提供して働きかけているのですが、
買ってきて食べると断られたり、会話もあまり続きません。

1人は年下でおっとりとしたお嬢様タイプ。
長く付き合っている彼とはマンネリぎみで、合コンに誘うと来るの
ですが、その後のお礼も感想も何もないので、メンバー悪かったか
な?ゴメンネ!とこっちが気を使います。
あまり物事に感心がないタイプです。

もう1人は、年上で子持ちのパートさんなのですが、
日によって気分のムラがあり、機嫌のいいときは「ねぇねぇ」と
話し掛けてきて無駄話もするのですが、
ある日突然、何回読んでも聞こえないふり(絶対聞こえてる)
をしたり、1日中まったく口を聞かなかったりするので、
何か悪いことしたかな?とすごく気を使う人です。
でもこの人は一番古株です。

あとは、後輩が2人と男性上司1人の計6人の部署ですが、
席が離れているのでこの2人と一緒にいる時間が長いのです。

2人とも仕事面では問題ないし、頼りにしているしいいのですが、
自分から進んでコミュニケーションをとるタイプではなく、
忘年会や、バレンタインなどの行事を言い出すのは私の役で、
まとめるの大変です。

前の会社も女性が多い職場でしたが、もっとじょうだんを言った
り、仕事以外でも飲みに行ったり、ポジティブな雰囲気でした。
私は、一人暮らしで、転職も3回していて、会社都合で失業した経
験もあるので、この会社はそんなに悪い環境ではないと思うのです
が、会社の愚痴を言って辞めていく人も多く、
結構ネガティブになりがちなのです。
新しく入った後輩2人も嫌になってないか気になります。

今のメンバーは、共に荒波を乗り越えて現在にいたるのですが、
このどんよりとした空気の中にいると、たまに息苦しくなってきて
ちょっと疲れて寂しく感じます。
基本的に波長が合わないのにムリしているかな?
もしかして私がウザいのかな?と思うときもあります。

どうしたらもう少し楽しい雰囲気になれるでしょうか?

  うーん

margintop
2006/03/08(水) 19:20

その人がいると自然に職場の空気が明るくなる人というのは
とてもありがたいし重宝されますが、乗り気ではない人を
ランチに誘って断られ、それを「問題」として見るのは
少し違うような気がします。

特に人間関係にトラブルもなく仕事もよくいえば軌道に
乗っているからこその停滞ムードなのだと思います。
初期は何も決まってなくて手探りが多いから、ほとんどの
仕事にクリエイティブさが感じられたのでしょう。
でもそれが整理されていって、今はルーチンワークなって
初期を知っている人には停滞感を大きく感じるのだと思い
ます。
(プロジェクト始動時などは、活気づいている代わりに
業務は混乱して勤務時間が長く、労働は苛酷ですよね)
ですからむしろ喜ばしいことであるし、仕方のないことだと
思います。
あの活気づいていた頃の職場がいいなあと思うのでしたら
多少仕事は大変でも、会社立ち上げやプロジェクト立ち上げ
のところをターゲットに短期の派遣をこなしていくというのも
1つの手だと思います。

また、派遣社員なのですから、職場の雰囲気を気にするよりも
もっとしなければならなことがあると思います。
それは、契約書に書かれている内容の仕事をより完璧に
スピーディにこなす、ということだと思います。
なにしろ派遣社員なのですから、割り切るべきところは
割り切ったほうがいいと思います。
「職場の雰囲気」というのは、割り切るところじゃないかと
私は思います。

もしくは、朝の挨拶を明るく元気よく、など他人を
巻き込まない方法でやっていったほうがいいと思います。
仕事を「お金を稼ぐ手段」として割り切ってる人には
きつい言い方ですが、ランチを外へ、バレンタインとか
ちょっと迷惑かもしれません。
(派遣社員のなかには、人間関係のしがらみが面倒で
派遣という働き方をしている人もいますから
バレンタイン・忘年会を等されるとイヤだという人も
いるんです)

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

るみぴょん719
2006/03/08(水) 20:32

職場の雰囲気を良くする事より、本来の仕事など他にすべき
事があるのではないでしょうか。
私なら正直、忘年会やバレンタインとか強制されるのは嫌だ
し、人の事は放っておいて欲しい。
合コンに誘ってあげたのにその後何も言ってくれない人は
、ちょっとどうかと思いますが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

minmin227
2006/03/09(木) 01:09

margintopさん、るみぴょん719さん
早速レスありがとうございます。

そうなんです、まさに初期の頃は、プロジェクト立ち上げなどで
忙しく過酷な中で会話も関わりも一杯あったのです。
今は、それが去って、毎日のルーチンに戻った感じなのですが、
それにちょっと物足りなさを感じてしまっているのかもしれません
ね。

それに、自分と違う価値観の(仕事をお金を稼ぐ手段と割り切る)人
もいて
そういう人にとっては迷惑だったんですね。
きついけど、そういうことなら、
今のこののんびりモードも嫌いではないし、楽しく働きたいので、
巻きこまない方法(明るく挨拶とか)を試してみようと思います。
客観的な意見とても参考になりました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、お気持ちわかります。

*ジャスミン*
2006/03/09(木) 16:01

私もminmin227のような立場になっている人の相談を
受けたことがあるからお気持ちお察します。

特に女ばかりの職場だと、何か不満があっても
受身で自分から何も働きかけない人と、
改善しようと努力する人がいますが、
minmin227さんは後者じゃないですか?
自分から何も働きかけない人って、
ネガティブなオーラ出していてるし
そういう中にいるのは確かに辛いですよね。
私はminmin227さんのようにポジティブに改善しようと
思っている人を個人的に応援します。

「お金を稼ぐ手段」だけで会社に来ている人も
いるかもしれないけど、
そういう価値観てなんか寂しくないですか?
毎日顔合わせている訳だし、
1日の中で一番長く過ごす職場だから、
雰囲気がいいのに越したことはありません。
それに、雰囲気がいいからいい仕事に繋がると思うんです。

minmin227さんは、いろんな会社見てきたり
苦労されているようですので、
コミュニケーションの大切さを分っている方なんだと思います。
その2人は後できっとminmin227さんのありがたさが分りますよ。
くじけないで改善できるといいですね。

お嬢様さんの方は、年下なので大目に見るとして、
年上の気まぐれさんは、手ごわいそうですね。
話しかけづらいタイプだと思いますが、
機嫌のいいときだけ相手して、機嫌悪いときは「また始まった」
ぐらいに思っておいたらいいと思います。
あとは、2人から離れて1人になってみる、
もしかしたら、minmin227さんさ同じ波長の合う人が
他部署にもいるかもしれませんよ。

自分の部署だけの世界だと辛くなってくるから
少し広げてみるといいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR