オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これらを理由に異動希望するのは甘いでしょうか?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これらを理由に異動希望するのは甘いでしょうか?!

ごとまき
2006/03/06(月) 23:46

最近、異動したいな・・・と思うようになりました。
(立地も他の所に)
けれど、正直な理由としては下記の通りなのです。
これらを理由に、異動希望って甘いでしょうか?^^
でも、会社の場所、環境って、
大事だと思うのですが。(勿論仕事もですが)

異動したいと思う理由
・ずっと同じ環境(人間)だったため、
 異動して、人間関係を広めたい。

・現在の部署は女性ばかりで、愚痴も多く(私に対してではな
いが耳に入るだけで疲れる)精神的に疲れるときが多い。

・都心より離れていて、アフター5が正直つまらない><

・都心にいた時より、友達の誘いが確実に減った><

率直な意見でも構わないのでお願いします。
上司に異動希望を申し出る際のアドバイスなども
ありましたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事友達女性疲れ都心関係

スタッフへ連絡

  よく考えて

るみぴょん719
2006/03/07(火) 02:24

私なんてもっとクダラない理由で異動願いを出して、異動し
た事ありますよ(笑)
上司が、自分がゴルフに行きたい時は、既に決まっていた休
みのシフトを、直前になって私達部下の休みと交替させたの
に(2~3回やられました)、私が3か月前から申請を出してい
た希望の休日は却下された事にブチ切れて異動願いを出しま
した。理由も正直に言いました。

しかし、異動先は人間関係がもっと複雑で、仕事もハードだ
ったので体調を崩し、異動してからわずか5か月で退職する羽
目になってしまいました。
今、ごとまきさんが異動したいと思っていらっしゃる理由が
一過性のものではないか、よく考えて、それでも本当に異動
したいと思ったら異動願いを出されたらいかがでしょうか。
良い方向に進むといいですね。

スタッフへ連絡

  いいのでは?

aqua★
2006/03/07(火) 16:21


どんな理由であれ、周りの環境や場所で
仕事に対するモチベーションが下がるようなら
環境変えるのっていいと思いますよ。

勤務が長いとのことなので
きっとこれまで発想の転換や工夫とかいろいろ
されたりして頑張ってきたんじゃないですか?
よくよく考えた結果なんですよね。

会社からみたら、それぞれに意欲的に働いてもらう方が
いいと思うし、やっぱり・・・モチベーションを維持できるか
どうか、がカギじゃないかなぁ。

私は同じ会社内で異動の経験がないので
異動願い云々のアドバイスはできないけど
そう考えちゃう気持ちとしては全然おかしくない
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  甘くはないと思います

ぽんてーぬ
2006/03/07(火) 18:04

以前勤めていた会社の同期が、結婚して会社からかなり
遠くなってしまい、通勤に2時間かかる為、家の近くの
支店に異動希望を出していました。人間関係に不満があった
のかは分からないのですが…。
会社の場所や環境、確かに大事だと思います。

でも、人間関係に関しては、異動先も似たようなものかも
しれません。女性ばかりの職場で愚痴を耳にするのが
うんざり、とのことですが、異動先の人間関係が今以上に
最悪な可能性もあります。極端に言うとイジメに
あったりとか超嫌味でむかつくお局がいるとか。
(古臭い表現ですみません)

異動希望を出してみて、実際にどこの部署に配属になるか
は分かりませんので、よく考えられてからの方がいい
かな、と思います。上司には、「ずっと同じ職場だった
ので、この辺で環境を変えて視野を広げたい」とかそんな
感じで伝えてはどうでしょうか。
「都心から離れてるからアフターファイブがつまらない」
とか「友達の誘いが減った」とかは正直に話すと
「この子は会社に何しに来てるんだ?」と思われそう
ですね。(ーー)仕事とは一切関係ない理由なので…。

スタッフへ連絡

  上司に・・・・・

ごとまき
2006/03/07(火) 22:58

皆様、ご意見ありがとうございます。

そうですね。
異動先の人間関係が今より良いとは限らないですよね。
私の中で、よく考えようと思います。

上司に異動の希望を出す時に、どのように話そうか迷っていま
す。
>この辺で環境を変えて視野を広げたい
私も実際、こう思うので、参考にさせていただきます。

それと、問題は立地の件なのですが、
私の異動理由の一つに、「都心に行きたい」があるのです。
都内だった時期より、今の場所になってから
つまらないのです。
ここの部分を上司に伝えたいけど、どう伝えたら・・。
今の場所より、都心から離れている部署はまだまだあるので。
アフター5がつまらない・・はマズイですよね?^^
習い事が遠くなった・・も私用だし^^

アドバイスあれば再度申し訳ありませんがお願いします。

スタッフへ連絡

  もっと具体的に

momo2000
2006/03/11(土) 09:07

具体的な異動先の部署名や、業務内容を指定してはどうです
か?
出来れば、ごとまきさんが望むエリアにしかない物でないと
ならないんですけど。

異動って会社側もメリットを感じないと成立しないんですよ
ね。一番単純なのは人手不足。
ごとまきさんが狙っているエリアで、人手不足だったり、産
休(+育休)を取ろうとしている人がいる部門があれば、ぴ
ったりハマるでしょう。
リサーチする事は不可能ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ごとまき
2006/03/12(日) 15:55

そうですね。
実際、少し興味のある部署があるので、それについても、
話してみようと思います。
ちょうどいい部署に、空きが出るといいのですがねーー
リサーチ・・
社内に気軽な知り合いが多いわけじゃないので、
なかなかそれが難しいんです。
仕事内容についても、前もって実態をリサーチできると
本当はいいのですけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR