オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不妊について

東京ムーン
2006/03/05(日) 22:53

お久しぶりです。東京ムーンです。
まだ結婚して日が浅いから「不妊」という言葉は適さないかもしれ
ませんが、子供が欲しいのにできません。
私は日頃から「子供が欲しい」と宣言していたのですが、そんな折
「子供なんかいらない」と言っていた友達が妊娠しました。そして
出産。毎日子供の話を聞かされる毎日です。おめでたいことだから
自分のこととはべっこで初めは聞いていたんですが、だんだん苦痛
になってきました。

最近は実家で飼っている犬を持ち出して「このおんぶ紐、○○(犬
の名前)ちゃんでもだっこして外にお散歩できるよ!」と言ってき
ます。こんなことで怒る私は気持ちのちっちゃい人なのかも知れな
いのですが、やっぱり子供と犬は違うし、冗談として流せない自分
がいます。

「子供はちゃんと見てて、お父さんお母さんになれる準備ができた
らできるんだよ」という言葉も響きました。

「子供も作れないなんて人として半人前。俺が子供の作り方を教え
てやるから奥さん(わたし)連れて来い。指導してやる」という暴
言を主人が上司から言われていることも苦しい原因です。

何を相談したいのかよくわからない内容なのですが、誰かに聞いて
もらいたくて書いてしまいました。不愉快に思われる方がいたら申
し訳ありませんでした。

  不安ならまず検査を★

はなこ222
2006/03/06(月) 13:46

★日本では特に避妊をせず、普通の夫婦生活を2年続けられても妊
娠されない場合を不妊症と定義しています。ただ、世界的には1年
経っても妊娠されない場合を不妊症と定義するのが一般的です★
(http://www.ivf.co.jp/toha_f00.html)

ということだそうです。

お友達の言動などでつらい気持ちになっているのはよく分かりま
す。また、ご主人の上司の言葉も最悪です。私も最初に流産してか
ら次の子供を妊娠するまでにかなり年数が空いたので、同じような
ことを主人も上司から言われたそうです。私の流産のことも知って
いた上司だったので、その件で主人は上司に対する軽蔑の気持ちし
かもてなくなってしまったようです。こういうアホな人間の発言は
無視しましょうね★悩むだけ損です!

私の周りを見ていても「子供が欲しい!」という気持ちが強ければ
強いほどなかなか妊娠しなくて・・・と悩んでいる友人が多い気が
します。逆に自然に任せることにしたとか、なかなか出来ないから
あきらめたと言ったとたんに妊娠したとか、そういう人も沢山いま
す。確か西村知美さんも不妊治療を止めたとたんに妊娠したみたい
です。ゆったりした気持ちで焦らずにいるといいのかもしれません
ね。

まだ結婚して間もないのであればご主人との二人の時間をゆっくり
過ごすのもいいと思います。周りに惑わされず、自分たちの生活の
プランを大事にすることが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  いま自分にできること

momi8
2006/03/06(月) 18:14

上司の暴言、最低ですね…。

私は流産して、いまは不妊専門のお医者さんに通っていま
す。
そこで検査して、どうしてきちんと妊娠できないのか、
思いがけない理由が見つかりました。
いまはその治療中です。

東京ムーンさんがすでに通院されているのか解りませんが、
そこで卵管がつまっていないか・きちんと排卵しているかな
どを調べて、何も問題ないとわかればかなり安心できます
よ。

まずは基礎体温や生理の周期などを記録して、専門のお医者
さんに行ってみることをおすすめします。

私にも、望んでないといいながら簡単に妊娠・出産して話題
は子供のことばかり…という「病気のことを話すほど親しく
ない友人」がいますが(笑)
メール以上の付き合いをしないようにしました。

子供中心の生活をしている人に、話すなって言うのも大人気
ないし。
彼女は東京ムーンさんが不妊かもしれないと悩んでいること
を知っているんですか?それにもよりますよね。

とにかく、その上司の暴言は本当に最低最悪で許せませんが
いま東京ムーンさんにできることは、自分をイライラさせる
人とは距離をおくこと。
自分の体の状態をきちんと把握すること、だと思います。

最近、気軽に検査できるコースを実施している病院が雑誌に
乗っていたので、そういうところに一度いかれてみてはいか
がでしょうか。

スタッフへ連絡

  夫婦の問題

りんりん31
2006/03/06(月) 19:13

まずはお二人で検査を受ける事だと思います。私の場合、な
かなか子宝に恵まれなかったので、実家の母から「検査だけ
でも・・」といわれ、検査をしました。結局、夫側に問題あり
と言われ、これから精密検査をする予定です。まずは女性側
の検査をし、フーナーテストをしてから男性側の検査という
ところもありますので、相性の良い婦人科を見付けて、一度
検査をする事をお勧めします。

ちなみにセクハラまがいな言葉は義父からさんざん聞かされ
ています。悪気はないんだろうけど、毎回、笑ってごまかし
ています。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

あねみ
2006/03/08(水) 13:54

こんにちは
結婚しているものにとって、妊娠はとてもデリケートな問題
なんですね。
私もそろそろ赤ちゃんが欲しいと思ってきたので
自然に任せているのですが
今月はダメでした。
正直、ショックなものなんですね。

できれば、春か秋に生みたいと思っていたのですが
年齢のことを考えると、そんな悠長なことは
言ってられないと思ってきたところです。

病院へ行くのは抵抗ありますが
数ヶ月たってもダメなら検査だけでもしてみようとも
思ったりしているところです。
ただ夫は病院へ行くことが何となく抵抗あるようですが
私としては医学的にも色々やらないとダメだと思うので
親を巻き込んででも、と思っています。

ただ皆さんが仰るとおり、強く望みすぎると
かえってダメだという話はよく聞くので
難しいですよね。

昔の人も避妊で悩んでいたのでしょうか?
それとも、現代人は晩婚とか仕事とかで出来にくくなってい
るのでしょうか?

お互い赤ちゃんが授かるといいですよね。

友達も不妊で悩んでいたりなのであまり相談することが
できず、一人で考えていたので
〆後ですが書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  私も同じです。

東京ムーン
2006/03/08(水) 20:42

気に止めていただいてすごく嬉しいです!

私も年齢的に「そのうち・・・」とか考えられなくて、毎月必ず検
査薬をしたり排卵検査薬をしたりといろいろなことをしています。
基礎体温はきちんと低温と高温に分かれるのに、排卵検査薬にどう
も反応があるのかないのかわからない曖昧な色になってしまった
り、やっぱり生理がくるとひどく落ち込んでしまいます。

「布ナプキン」が不妊に効くそうなのでそれも考えているし、子宝
に恵まれるようにそういうスポットに行こうとも考えたりしていま
す・・・。でもやっぱり病院が先ですよね・・・。

今日、ネットで不妊で実績のありそうな最寄の病院に電話したら、
予約は三ヶ月以上先だと言われました。

多くの方が不妊で苦しい思いをしているのだと思うと同時に、三ヶ
月も待たなきゃいけないんだ・・・ともどかしい気持ちです。

治療費も馬鹿にならないと聞きますが、いくらくらいかかるのでし
ょう・・・。保険は適用ではないのか?など現実問題としていろい
ろなことを考えてしまいます。

不妊ってなかなかデリケートな問題ゆえに理解されにくい、しにく
いですね・・・。

でも今回皆さんの貴重な体験談を聞けたことで背中を押された気分
です。私も頑張りたいと思います。あねみさん一緒に頑張りましょ
うね!

スタッフへ連絡

  ☆気軽な気持ちで☆

ミニボーロ
2006/03/07(火) 13:06

東京ムーンさん初めまして☆

周りの人のさり気ない一言で傷つく事って分かります。
私も結婚後妊娠に喜んでいましたが・・・その後残念な事に
流産してしまいました。

そのご以前にまして、赤ちゃんが欲しくて欲しくて、自分な
りに基礎体温をつけて頑張っていましたが、一向に私たちの
ところには赤ちゃんは来てはくれませんでした。

流産から1年たった日、意をけして婦人科に行きました。
すぐに旦那の精液検査や私のホルモン検査など、時には痛い
注射を打ったこともありましたが、半年後に妊娠する事が出
来、今4ヶ月になりました。

気軽な気持ちで婦人科にいってみてはどうですか?
何もなかったら安心するし。何か異常があれば早いほうがい
いと思いますよ。

早く東京ムーンさんのところにも赤ちゃんが来てくれること
願っています☆

スタッフへ連絡

  赤ちゃんを望んでいるなら・・・

ヒバナ2
2006/03/07(火) 14:08

私は結婚すればすぐに子供が授かるものだと思っていまし
た。だから、半年たって出来なかったとき、病院に行きまし
た。早いに越したことはないかなって思っていたし、友人の
懐妊も素直に喜べず、「先を越された」なんて思ってまし
た。
 自分の中で葛藤はありましたが、基礎体温とかマカとか
生活の中に入り込んでました。
色々ありましたが、私は今、妊娠5ヶ月目です。
御夫婦で赤ちゃんを望む気持ちが一緒なら、旦那さんに相談
して、一度診察してもらうことをおすすめします。
不妊治療とはいいますが、専門家であるドクターに知恵を借
りるって、軽くとらえてみたら?

スタッフへ連絡

  私もですよ。

れいれ
2006/03/07(火) 17:23

こんにちは。
結婚1年半です。望んでいますが授からず、自然に任せるし
かないと分かっていても悲しくなる思いをしています。(常
に悲しんでいる訳ではありませんが)
ひがむ訳ではないですが、つくろうと思って本当に授かった
り、つくる気がないのに授かったりする中、どうして私は?
とう気がしてなりません。不思議です。

基礎体温をつけて3ヶ月以上経ったので、今月授かっていな
ければ病院に行く予定です。
病院に行く事自体に迷いがあり、私は遅くなりましたが、と
りあえず基礎体温をつけてみるのが良いと思いますよ。
妊娠とは別に思いがけず自分の体のリズムや、体のつくりを
知って新しい発見がありました。(無知なだけだったんでし
ょうか)

本当に欲しいと思うところには出来にくいようですね。
私の友人でも「出来ちゃった婚なんてありえない」と昔から
言っていた友人が、出来ちゃった婚をしたんですが、価値観
が変わったからか「赤ちゃんは頑張ってきた分の神様からの
ご褒美だからね、結婚の始まりなんで関係ない」と言ってい
ました。正直内心複雑でした。
でも自分が授かったら、やはりうれしくてかわいくて毎日の
成長がうれしくて、同じような思いを誰かにさせてしまうも
のなのかな・・とも思います。

良いアドバイスが言えませんが、お互いなるたけドンッと構
えて、元気な子を授かるといいですね。

スタッフへ連絡

  有難うございました。少し落ち着きました。

東京ムーン
2006/03/07(火) 20:19

皆様有難うございました。

浅はかだったかもしれませんが、結婚して子供を作る「意志」さえ
あれば簡単に赤ちゃんを授かるものだと思っていました・・・。
妊娠することがこれほど難しいことだなんてこれっぽっちも思いま
せんでした。

「子供が出来ない」のは女性だけの苦しさだと思っていたのです
が、まさか主人がお酒もない席で、何かある毎に「子供も作ること
が出来ない駄目な奴」と上司から言われていたことを偶然彼の仕事
の同僚から聞いてしまったのですが、主人はそんなこと一言も言わ
ず苛立つ私に「そのうちできるよ~」と暢気な口調で言っていたの
が(それも私にとって上司の言葉を聞くまではは苛立ちの原因のひ
とつだった)なんだか申し訳なくて、自分がとても惨めで情けない
人間だと思ってしまいました。

基礎体温もずっとやっていたのですが、ここ最近は自棄になり基礎
体温計も見たくない考えたくない日が続いていたんですが、やっぱ
りちゃんとつけて病院に行こうと思います。

皆さんのレスを読んでいて、みんな苦しんだり、勇気を出したりし
ていることを知って、私も頑張ろうと思いました。

フラッシュバックのように上司の言葉が脳裏を掠めて発作のように
苦しく気持ち悪くなるのですが、少しずつ治して行こうと思いま
す。本当に有難うございました。お返事が遅くなってすいませんで
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR