オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の人の悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の人の悩み

Hawaii246
2006/03/01(水) 20:45

職場のことで相談に乗ってください。

職場全体にかかわる様なことを自分に言われたらそれをみん
なに申し送りますよね?私の悩みの種の人(仮にAさん)
は、それを申し送らなかったら、当然怒るし申し送ったら、
絶対ミスを見つけてきて、伝達する立場だからそんなに何で
もかんでもわからないようなことでも、あえてむずかしいこ
とを聞いてきたりして、ちゃんとわかってなかったらきれま
す。というか、自分で考えようとしないんです。

今日も、職場で偉い立場の事務長から「○○から電話がかか
ってくるから、もし私がいなかったら電話番号を聞いておい
て、かけなおすよう伝えて」と言われて、私以外の人が電話
とった時のために、みんなに事務長がそういっていましたの
で電話とったらお願いします、と伝えたんです。それで、結
局電話は私が取って事務長につないだんです。それで何時間
かした頃にもう一度そこから電話があったらしいんです。そ
れはAさんが電話とりました。それを事務長につないだら、
さっき電話かかってきて、もう話しましたよと言ったらしい
んです。多分事務長はさっき話したのになんでまた電話つな
ぐん?!みたいな感じでちょっと怒り口調だったのかもしれ
ません。Aさんはめちゃイライラし始め私に対してめちゃ切
れ出しました。

さっき話したかもしれないですが、他の用なのかもしれない
のに事務長も電話にでればいいのにとちょっと思ったのです
が、事務長に対して「もしかしたら他のようなのかもしれな
いのでは?」と怖くて聞けなかった腹いせといか思えないく
らい私に「○○さんこれってどういうこと?!」とすべて私
のせいにして、きれまくるAさんにこちっちもイラっときま
した。それで私が「さっき電話私つなぎましたけど、他の用
でまたかかってきたのでは?」というと、「そんなん私知る
わけないやん」と言われ、それを見ていた他の人が(仮にB
さん)「○○(電話先のところ)にさっきの用とは別の件で
すか?って聞いてみたら?」というと、「さすがBさん!!
さえてるわ~ありがとう」と明らかに私へのいやみのような
ことをAさんがいい、先方に電話かけて確認していました。

それで、結局他の用件でかけてきていたことがわかり、事務
長につないでいました。「事務長の勘違いだったみたい~」
と言っていましたが、私はなんであんなにみんなの前できれ
られたんだろう!?と思い、今日風邪引いて体調悪かったの
もありめちゃイライラして、ちょっと物にあたってしまいま
した(汗)

うちは事務職なんですが、電話がバンバンなったり忙しい時
は臨機応変に動かないといけないことってどこの仕事でもあ
りますよね?Aさんは、そりゃそうだっていうマニュアル的
に正しいことは言うんですが、融通が利かないというか、忙
しいときにもマニュアル的なことをいうし、ちょっとややこ
しくなると、(はっきりいってあまり理解力がいい人ではな
いので)難しくてわからないって言うのは自分のプライドが
許さないのか、誰かに対してきれまくるのです。それにびっ
くりくるくらい、人の悪いところに目がつくみたいでほとん
どの人の悪口をいいます。

たいしたことないことでも臨機応変に対応しないでおおげさ
にして(というか対応が下手)、私のせいとかにされて仕事
ができんみたいに言われるので困っています。

Aさんとはどういう風に接していったらいいでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事体調悩み時間電話風邪

スタッフへ連絡

  皆分かっているのでは?

OL1968
2006/03/01(水) 21:42

多分、他の方もAさんが、「四角四面で、応用力が無く、プラ
イドは高いけど、あんまり役には立たない人」と言う事は分
かっているのではないでしょうか?

「ご説ごもっともだけどね・・・」と言う人はどこにでもい
ます。
だからBさんも関係ないのに見兼ねて「どうしたら良いか」を
具体的にAさんに教えたんだと思います。

結論としてはAさんの事は何を言おうが、周りは分かっている
と思って、おおらかに、気にせず流す事が肝要と思われま
す。

さて、別件ですが、失礼ながらHawaii246さんはお若い
のでしょうか?
内容が大変に分かりにくい書き込みでした。

起こった出来事や誰がどう言ったかを一字一句書き込む事と
的確に状況を伝える事は違う事と思います。
特に事実と私見の区分けがされていないのは宜しく無い事か
と・・・

私も決して人の事は言えませんが、ビジネスとして報告等を
される場合は注意された方が良いかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Hawaii246
2006/03/01(水) 22:39

ご意見ありがとうございます。
OL1968さんの言うとおりで、職場の他の人とその人の
頑固さとか、融通が利かないことについて何回か話し合った
ことがあります。
みんな結構同じ事を思っています。実はその人が原因でもう
会社辞めようと思っていて、職安に通っている人までいま
す。(その人と二人で組んで仕事をしている人です。私より
風当たりきついみたいです。)
陰でその人のことを愚痴ることはいくらでもできますが、や
はり今日みたいなことが度々あると、私はいつかきれてしま
うんじゃないかと怖いです。その人はそういう人だし、と割
り切れるほど大人じゃないです。

 あと文章ですが、自分であとで読み返しても確かに読みづ
らいと思いました(--;最初の方、ほんとはもっと書いて
あったのですが、あまりにも長いので削ったら、途中から始
まってるようになってしまっているし、よく話に主語を付け
て話してないと言われていたりしてたので(--;ビジネス
の場での文章力をもっと付けなくてはいけないと思っていま
した。本題とは反れますが、そういう文章力を身に付けるコ
ツのようなものってありますでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR