オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今の時代、必要なものって何でしょう。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今の時代、必要なものって何でしょう。

yumi_a
2006/02/23(木) 17:28

27歳、独身(フリーター)です。

自分のやりたい事が見つからず悩んでいる今日この頃です。
結婚する気もなく、手に職をつけたいと思い現在自分が何を
やりたいのか模索中です。

年も年なので母から「結婚しろ」と最近かなり言われるよう
になりました。
また「お茶とお花ぐらい習いなさい。」と3年ぐらい前から
言われていて、これまた最近は強く言われます。
私自身、興味はありませんし将来必ず役に立つと言われて
も、しっくりきません。

それよりも、その時間とお金を英会話や自分が本当にやりた
いことに使いたいと思っています。

今のご時世、お花ぐらいは習って置いたほうが良いのでしょ
うか?
毎日のように言われてしまうと、自分の価値観が間違ってい
るのかと思ってしまいますし、精神的にもとても辛いで
す・・・


  うーん

にょにょ804
2006/02/23(木) 19:22

価値観に「間違ってる」も「間違ってない」も
ないと思いますが。

本当に自分がやりたいことをすればいいと思うよ。
お花もお茶も、興味もなくヤル気もなければ
やっても意味ないと思うし。

それより気になったのが、「英会話や自分の本当の
やりたいことに使いたい」といいながら、
まだ何もはじめていない、ということでしょうか。
結局何もしないでのらりくらりとしてるから、
お母さんもまだ27歳という若いあなたに
結婚しろ!とうるさく言うのでは?

何がやりたいかわからない!という前に、
かたっぱしから何かやってみてはいかが?
本当に好きなことを見つけたら、「価値観がどうの」
と言っているのがアホらしくなると思うよ。

スタッフへ連絡

  とりあえず

デーブ
2006/02/23(木) 19:35

料理のウデだと断言できます。
料理が上手なのは、巨乳以上に武器です。
英会話、お花、お茶? 全然実用的ではありませんね。

スタッフへ連絡

  気持ちは分からないでもない。

OL1968
2006/02/23(木) 19:40

同じようなことで悩んだ事があります。
ってか、この年になっても「本当にやりたい事」なんて分か
りませんし、いつも自問自答しています。

が、最近思うのですが。
「やりたい事を見つける」のと同じ位、「今やらねばいけな
い事をやる」事も大事です。

「今やらねばいけない事」「必要な事」の一つに「金を稼
ぐ」というのもあるのではないでしょうか?
27歳でフリーターという事ですが、生活費はどうされてい
るのでしょうか?
今まで、就職し、お金(遊ぶ金以外)を稼いだ事は?(バイ
トでも良いですが)

英会話の費用はどうするおつもりでしょうか?

たーっぷりお金のあるおウチなのでしょうか?

親の言うことに従う必要は無いと思いますが、ブラブラと家
に居られると親も気が滅入るのでは??

一人暮らしが経済的にできないのなら、まずそれが必要か
も?その為に働き始めても良いのでは?
その上で何をしようが、親も煩くは言わないと思います。

やりたい事も、結婚したい相手と一緒で天からは降ってこな
いと思いますから、まずは外に行ってみませんか?

スタッフへ連絡

  そうですね~

るみぴょん719
2006/02/23(木) 20:58

一番実用的だと思うのは、デーブさんがおっしゃる「料理」
ですね。
私は結婚するまで、まともに料理した事が数える程しかなか
ったので、少しは上達したものの、今、毎日苦労していま
す・・・
お茶やお花は興味があるのならともかく、習っていても役立
つかちょっと疑問ですね。


スタッフへ連絡

  そうだなぁ~

mayu0602
2006/02/24(金) 09:09

以前、ある城下町で働いてた時、そこの職場のおじさんから
「嫁入り前なのに、お茶もお花もやってないのか!」
なんて、恫喝されたことがあったっけ・・・

お茶もお花も趣味としてやったことはあるけど、
嫁入り修行としてやってはいませんでした。
趣味としてやるんだったら、やっといてもいいかも。
どちらも奥が深いから、日本文化を学ぶ上では有効だと思い
ます。
ま、急にお茶会にお呼ばれ、なんてこと今時あんまりないか
ら、そんなことがあっても、その時に教わりながらでも
足りるんじゃないかな?
お花は華道としてだけでなく、アレンジメントなんか
習っといてもよかったかなとも思います。
たまに自分ちようにお花買って来ても、なんかしっくり
飾ることが出来なくて、まともに習ってたら
もっとしっくり飾れたかなぁ、って思うときがあります。

趣味としてって、余裕がないんだったら、
自分にとって必要と思われるものを自分で考えて
お金を使ったほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  お茶を習ったことがあります

Coco-hime
2006/02/24(金) 13:54

私が習っていた先生は花嫁修業の一環としてのお作法も含め
て教えて下さる方でした。

年賀状や暑中見舞い・寒中見舞いなどの書き方・礼儀作法
(時期とかね)、お中元・お歳暮の渡し方や受け取り方・誰
にいつ出すべきか、お客様の迎え方ともてなし方、客として
自宅に訪問する際の礼儀作法など。靴の脱ぎ方、服装、座布
団への座り方といった細かなところまで教えていただきまし
た。

習っておいて本当によかったと思います。基礎があれば、相
手にあわせて礼儀作法を省略することはできますが、基礎が
ないとそれ以上に礼儀正しくすることは不可能です。

私の場合、夫の家に初めてご挨拶に行った際、ものすごく好
印象を持っていただけました。「こんなによくできた娘さん
はうちの息子にはもったいない」とまで、私の両親に言って
くださいましたよ。

礼儀作法は堅苦しいものでは決してありません。相手に不快
な気持ちを持たせない、いい気持ちでその場を過ごしていた
だくためのものです。日本のよい伝統でもあります。

お花は習ったことはありませんが、同じように礼儀作法を身
につけるいい機会となることでしょう。

私は日本人として「やっておくべきこと」だと思います。自
分のやりたいことももちろんやりました。社会人として自分
で稼いだお金で、英会話も行きました。検定も受けました。
パソコンも人並みに使えるよう勉強しました。全部やりたか
ったことです。

やりたいことがない、と思ったことがないので、
yumi_aさんの気持ちは理解できませんが、ひとつ言えるの
は何もしないからやりたいことが見つからないんですよ。お
茶やお花がイヤなら、まずやってみたいと思ってらっしゃる
英会話に行きましょう。

外国人と英語で話すようになれば、日本人として日本の知識
が欠落していることを実感するでしょう。外国人でも「わび
さび」「武士道」といった言葉はご存知です。きちんと説明
できますか?英語力どうこう以前に知識がなければ説明なん
てできません。日本の伝統である茶道を学ぶことで、こうい
った知識まで身につけることができてよかったと思います。

スタッフへ連絡

みなさんのそれぞれのコメントから
参考になる事や、私が未熟だった点に気づかされたりと本当
にありがとうございます。

今回の件に限らず私の母は「女性らしさ」においては厳しい
人で、母が言った事=イヤになっていたのだと思います。
自分自身、やりたい事はありましたが母の意向にそぐわず辞
めさせられました。
学生時代も美術学校系に行きたかったのですが、猛烈に反対
され将来の為、週に一度礼儀作法の授業があり幼児教育を学
べる学校に通いました。
学生生活で唯一見つけた趣味(ストレス発散??)「ドラム」
も将来役に立たないということで辞めさせられました。
三年間OL時代は、家を出るため少しずつ貯金していましたが
独り暮らしをするには不十分な給料だったため転職。
新しい職場の業務が合わず体調を崩し現在アルバイトと言う
状態です・・・
月給8.5万から学費のローンと家に3万を入れています。
OL時代に貯めていたお金は約半分になってしまいましたが、
底がつきないうちに行動を起こそうと、英会話を習おうとし
たやさき、
それよりも「お茶とお花」と来たわけです。。。

みなさんの意見を参考に
長い眼で見て必要なことと今チョイスすべきものを見極め
て、
とにかく一歩踏み出そうと思います。
またこんな私にまた渇を入れてくれるコメントがありました
らお願いします。

スタッフへ連絡

  お母様に振り回されずに

dry213
2006/02/25(土) 20:14

ご自分の意思で動いたらいいと思いますよー。
自分で稼いだお金なんですから。

役立つかどうか、という意味では、お茶もお花も邪魔にはなりませ
んが、タイトルの「今の時代に必要なものか」と言われると、最優
先するものでもないと思います。

まずは、貯蓄を切り崩すより、貯めていける生活に整えるのが先決
ではないのかな?とも思います。ご体調が悪く、それが無理でした
ら、ごめんなさい。

例えば、ある資格を持つ事で、それを職業に出来、直接的に、お金
を稼ぐという意味で、役に立つものもあるでしょうが、他人から見
たら、一見無駄に見えるもの。例えばドラムとか。そういうもので
も、その個人が満足出来て、人生を豊かにしてくれるのなら、現代
を生きる人間にとっては、まさしく「必要な事」だとは思いますけ
どね。

ストレスはよくないし、やりがいって大切だと思うし。

英会話も、すごく役立つかと言うと、個人的には疑問です。お茶や
お花と同列です。

学生時代と違って、もう自分でお金を稼げるのですから、行けなか
った美術学校にトライするのも一つの選択だと思います。

とにかく、長い目で見て役に立つものを無駄なくチョイスするなん
て、難しいです。他人の事なら尚の事。働きながら、色々してみ
て、何かが見付かればラッキーとか、そんな感じじゃないでしょう
か。

悶々とするでしょうが、何か答えが見付かるといいですね。

スタッフへ連絡

  親の立場から(長文です)

じゅびじゅび
2006/02/26(日) 10:07

>学生時代も美術学校系に行きたかったのですが、猛烈に反
>対され将来の為、週に一度礼儀作法の授業があり幼児教育
>を学べる学校に通いました。

うちには高校生と中学生の娘がいます。
高校生の娘は、たぶんyumi_aさんの言われている学校の付属
高校に通っています。

新卒採用が少なくなり、派遣社員から正社員登用というのも
厳しい現在、新人研修を受ける機会がなくなってきました。
学力的にもあまり優秀ではない娘に、礼儀作法をきちんと身
に付けさせ、アルバイトも含め職場できちんと挨拶ができ、
お茶出し一つとっても安心感ある身だしなみを身に付けさせ
たくて、その高校への進学を勧めました。

娘自身がその高校への進学を強く希望したこともあり、作法
はみるみる美しく安定してきました。
中学生の娘もそんな姉の姿を見て、高校進学後は茶道部に入
ると言っています。

娘2人、高校卒業後も進学を希望しています。
私も夫も、趣味や興味ではなく、就職や資格に繋がる学校に
しか学費は出さないと娘たちに言っています。

親として興味のある学校に進学をさせてあげたいという気持
ちは山ほどあります。
でもそんな気持ちを押し殺して、「本当に学びたい学問なら
親を納得させるだけの理由をもってきなさい。それが出来な
いのなら自分のお金で通いなさい」と言っています。

前置きが長くなりましたが、yumi_aさんがお母様に振り回さ
れてしまっているのは、ご自身の目標をしっかり持ち、お母
様を説得できるだけのものがないからだと思います。

yumi_aさんが通いたかった美術系の学校は、サークルや趣味
で少しでも携わることができなかったものなのでしょうか。
もし出来たのなら、学生時代にドラムではなくそちらの方面
に時間を費やしたと思うんです。

1人暮らしがしたかったら、そのお給料の範囲で住める場所
を探したと思います。

英会話も区民(市民)講座などで安く習うこともできます。

厳しいことを書きましたが、お母様の気持ちもわからなくは
ないのと、私自身、社会人になってから大学進学をしたの
で。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

tkkatt
2006/02/27(月) 19:36

yumi_aさん、こんにちは

思ったのですが、何かを始めるときに、
① 意味を考え過ぎ
② 反対されたり、無理と思うと解決よりも辞めてしまう
③ 最初から自分を低めにみている

気がします。
 私の個人的な意見ですが、今やっている事が将来こうなる!
と確信している人は少ないです。何が起こるのか
解らないのですから、始める前から、「コレをやってどうなる
のか」と考えすぎるのは意味がない気がします。
その時その時に先を考えていくものだと思います。

 また、何かを始める時に、全てOKの人は殆どいません。
「お金が無い」「時間がない」「反対されている」
「借金がある」「家族を介護しなくてはならない」等
皆、何かしらの事情があります。それでも、始める人は
始めます。それは、他人や問題を無視するのではなく、
解決して先に進んでいるのだと思います。
 なので、もしも反対されたなら、力いっぱい、説得して
「本気でやる」と言い切れば良いと思います。
それでもダメなら、他の方法を考えれば良いのですから。

 何だか説教くさくなってしまいましたが、
おばさんのたわ言と思ってくださいませ。

スタッフへ連絡

  やっばりい

マユミ64
2006/02/25(土) 23:25

女としての魅力だと思います。
だって男は能力で、女は美貌で選別されるといわれてるし、
それが現実だものー。
男選びが幸せに大きく関係するんだもん、美を磨くのが
一番デース。

スタッフへ連絡

  具体的に


2006/02/26(日) 09:03

マユミ64さんは、特に何を注意したら良いと思いますか?

最近、気になっているのですが「先ず何をどうしたらいいのか?」
が判らずにいるのです…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR