オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 若いうちの借金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

若いうちの借金について

mmm33
2006/02/23(木) 11:20

皆さんの考えを教えてください。

私の弟の話です。
今大学生で今年の4月に就職します。
これまで、資格を取るために専門学校。英語を習う為に英会
話に通い
100万近く親に借りて、通っていました。
昨年、バイクが欲しいと、親にお金を借りて購入しました。

そして今、車が欲しいと、祖父にお金を借りて購入するみた
いです。
本人が言うには「いつか返す。働きながら毎月払うから」と
言ってもう購入する予定のようです。
「仕事を始めて自分で稼ぐようになってから買えばいいんじ
ゃないか」と言ったのですが
「後にしても、結局次に欲しいのは車だから今買っても同じ
だ」と弟はいいます。
でも、車を維持するだけにも、保険・駐車場等、数万円は毎
月かかります。
彼女もいるのいで車が欲しいところなのかも知れませんが
そこまで借金して買うものなのでしょうか。

自分は、貯めてから買う。という考えだったので
人それぞれだと思いますが、男の方は若いうちに借金してま
で、そろえたいのでしょうか。

電車通勤の為、仕事を始めれば、土日くらいしか車なんて使
わないと思います。
しかも1ヶ月のうちデートをするにも数日。
それなら、車維持にかける5万をデート費用にした方が私はい
いんじゃないと思うんです。

私としては、数年働いてみてからと思うのですが
車があることがステータスなんでしょうか。

  しっかりされた弟さんです

ANJULY
2006/02/23(木) 12:24

私にも弟がおります。
欲しいものは欲しいと言うのが弟なんですが
親のカードで何でも買ってしまいます。
親もそれを取り上げればいいのですが甘々なんです。
私は反対したのですが結局車も親に買ってもらい・・・
弟のためにならないと心配です。
mmm33さんの弟さんは前借はするものの、ちゃんと返済
されるので立派だと思います。
私の弟は聞く耳を持たないでしょう。

スタッフへ連絡

私の兄は学生時代から「貸して」といっては親からお金を貰って結
局返済しませんでした。親も甘くて「遺産相続を先にしたってかん
がえたらいい」程度に考えていたようです。

「貸して」と言われて貸したつもりでも返済が無いうちは「貸し
た」か「あげた」かは曖昧です。

弟さんが4月から月々きちんと返済してくれたらそのとき「貸して
いたんだ」ということです。

私の娘も4月から社会人です。
学生時代にお金のかかる部活をしていたので、120万円ほど貸しが
あります。4月から月5万円づつ二年間支払う約束をしています。

スタッフへ連絡

  どこの家でも・・・

mmm33
2006/02/23(木) 14:10

ANJULY 様、 梅酒 様

返信ありがとうございます。
どこのうちも、お金を使い人は、親の金もあてにするものな
のでしょうかね。

バイク代も、学生中にバイトして返す。という話でしたが
勉強が忙しくてそんなにバイト出来ないと言って、
(見てた形では遊ぶ時間と遊ぶ金で消えてました)
借用書とかがあるわけではないので、勉強代もバイク代も、
結局は返すお金なの?っていう形です。

車代は祖父からなので、月々返済するとしても、返済するの
は月2万です。
実家生活なので親へ3万生活費として収め、車維持代5万
10万は他に昼や遊びやらにかかるから、そのくらいしか残り
ない形です。

そのままの金額だと、300万の車で返済するには12年はかかり
ます。
親への返す金はいつなのか…。

同じ親のお金で、なんで弟だけに。とは思いませんが
返せるはずもないのになんで与えるんだ。
自分も学生の時に色々買ってもらえばよかったとかな。
と言う気持ちでいっぱいです。

結局、返すといいつつ、働き始めたらそれほど稼げず
旅行に行ったり、他に欲しいものが出来たりして、我慢が出
来るはずもなく
まとめて返すことも、貯金も出来ないと思います。

12年経てば、もう結婚してしまうかもしれません。
そしたらもっと曖昧になってしまうと思います。

親が、しょうがない。みたいな考えなので、あきれてしまい
ます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

coco5coco
2006/02/23(木) 14:29

mmm33さんの弟さんと同じような事をしてきました。

学生中に卒業旅行代を母から借り、社会人になって一人暮ら
しをして貯金などしてなかった時に不注意でバイクと人身事
故をしてしまい、罰金40万をくらいました。そのうち20
万を兄に20万を母に借りました。兄はこごとがうるさく頑
固な人なので、しばらくしてからまた母に20万借りて兄に
先に返しました。でもそんなに早く返せたことを疑った兄は
私がいない時に押しかけてきて母に今までいくらかしてるの
か問いただし、また別の日に押しかけてきて私を含めて3人
で話し合いになりました。ほんとうざい位にひつこくて銀行
に自動返済できる書類までもってきてここで書けといわれま
した。
今は少ないですが月2万返済してます。いつまでかかるや
ら・・・返済するのは当然だからしょうがないのですが。

mmm33さんの弟さんは私よりももっとひどい状態にあると思
います。またそれを許している周りもいけないと思うのです
が、いかがでしょうか?
専門学校・英会話・バイクも買って車も買って・・・
出資する人を強く注意した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  追加・・

coco5coco
2006/02/23(木) 14:37

自らの恥をさらしますが、
母に就職祝いに買ってもらったPCの費用も全額母が持つのは
おかしいと縄文時代の様な兄に言われその金額も母からの借
金になってます。

スタッフへ連絡

  まだ返していないから

はみがきマン
2006/02/23(木) 14:47

まず、弟さんは資格も英会話もモノになったのでしょうか?
もし成果も無いのにそれではただのたかりですね。
物欲に関しては男女問わず、弟さんのような人もいればmmm33
さんのような人もいるでしょう。
私も基本的にキャッシュで買うようにしてるし、買うにして
も月々の支払いが楽になるくらいまでは買わないタイプで
す。

弟さんが4月から就職してそれから返すというのだから、も
う少し様子を見てはいかがですか。
そこで甘ちゃんかしっかりしているかが分かるでしょう。

でも私のようなものから見るとその時点で弟さんは甘えてる
と思う(私なら親に借りず自分でローンを組む)し、まして
や今度の借金の対象を親から祖父にするところなんて計算?
と思いますけどね。
おそらくmmm33さんは調子のいい弟にご立腹なのでしょうが、
親御さんはこの件のことをどう思っているのでしょうか?
梅酒さんのところみたいにきちんと決められているなら安心
ですが「いつか返す。働きながら毎月払うから」なら少々信
用できないですよ。
まあ身内に払ったお金だからいいのでしょうがエスカレート
すると今度は結婚式代、新居費用と来るでしょうね。
念のため親に釘を刺しておいたほうがいいかも。

スタッフへ連絡

  身の丈にあっていない

天然とらふぐ
2006/02/23(木) 16:24

資格を取るための学校代、英会話代を自分で払おうとするなんて偉
いですよね。とらふぐ家では在学中の費用は全て払ってもらってい
ましたので・・・。勉強するために学校に行ってるのに、その費用を
稼ぐのにバイトが忙しくなったら本末転倒になってしまうもの。
だけど、弟さんは向上心があって偉いですね。

だけど、車とバイクは変ですよね。
個人的に思うのは「身の丈にあっていない」と思います。
現在は学生の身分であるのに、300万円の車なんて、どう考えた
って新卒新入社員には合わないよね(って外資だったり高級取りな
のかもしれませんが)ちょっと、ソコの所を見直す必要が有ります
よね。あと、親とおじいちゃんも、何かちゃんと考えがあってお金
を渡してるのかもしれないけど、貸してる立場の人間から意見する
のが1番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mmm33
2006/02/23(木) 17:15

coco5coco さんへ
縄文時代の様なお兄さんと私は似てそうですね(笑)
借金で車を買って、事故った時は、また親に借金しそうです
ね・・・・。

はみがきマンさんへ
資格も英会話もモノにはなっておらず
英会話に行かなかったり、資格を受けなかったりとかで
何十万もかけなくても、一緒だったような気がします。
就職の為という前提で就職出来たのでいい。みたいになって
います。
人のお金で学校に行くとそうなりますよね。

ローンの話も出たのですが、月々の利息分が勿体ないという
ことで祖父になりました。
様子を見ているうちには車を買ってしまうので><::
この上、300万の借金?が加算されることになってしまうので
すが
本人と貸す側で結論が出てるので、しぶしぶ様子見しようと
思います。

天然とらふぐ さんへ
ケーはいやだ、外車がいい。と選んでるらしいです。
友達が持ってるので、欲しいんだと思います。

弟の返すという話に信用できないですが
今後も、何か目的があって、給料で足らないと、借りればい
い。
という考えに、繋がったら怖いです。
貸す側にも、釘をささないとダメですよね。
どう言えば親が考えるようになるのか、悩みます。

スタッフへ連絡

  私が同じ立場なら

貼るナッツ
2006/02/23(木) 19:53


弟に対しては
「親に英会話学校のお金すら返せない人間に
 祖父に車の代金を返せるわけ?」
親に対しては
「あんたたちが本当に親なら、何かを持つ楽しさよりも、
 努力して何かを手に入れる喜びを教えてやれ」
と言うかな?

天然とらふぐさんの「身の丈に合ってない」というのは、
まさに言い得て妙。
その通りだと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが…

romipino
2006/02/24(金) 13:20

私は昔、大学院生だった彼が外車を買うと言うので大反対した事が
あります。

彼は反対意見も聞かず、500万円もする高級外車を買ってしまいま
した。(私はその頃働いており、小さな車も持っていたのですが、
どうやらその車では納得が行かない、と言って買ったようなので
す。)

大学院生で(と言っても、親の元でバイトをしていたのですが)月
収が13万円で月々の返済が7万円、残りの6万円は学校での外食費、
電車代に消え、さらに頭金150万円を伯母さんから借金していて、
デート代すら割り勘にできない状態でした。(ほとんど私も
ちになりました)

色々あってその彼とは別れましたが、別れてよかった、と思ってい
ます。お金の価値観が違いすぎましたから。

学生さんだと、どうしてもお金の観念が甘くなりがちかもしれませ
んね。社会人になって勉強することは多いとおもいます。

スタッフへ連絡

  横々ですが・・・

coochan22
2006/02/25(土) 14:35

ウチの弟もそうです。
大学時代、欲しい物は何でも親に買ってもらってました。バ
イト代は全て彼女に注ぎ込んでいたようです。親は、お金が
かかると嘆いていましたが、既に私は社会人で独立していま
したので、「関係無いっ」て感じでしたね。

スタッフへ連絡

  兄のことで続きです

梅酒
2006/02/26(日) 18:05

母(既に他界)が晩年癌で入院しましたが、入院中私のとこ
ろにお金を借りにきました。車を買うためのローンの頭金で
す。
母は以前から「私が死んだら今度は梅酒に借金をしにこない
かが心配」と言っていましたが的中でした。
その話を退院後したとき「私が死んだら兄とのつきあいは好
きにしていい」と言われました。

現在は付き合いを絶っています。私には兄を甘やかす気持ち
は全くありませんし、自分や自分の家族の人生のほうが大切
ですから。

借金癖のある人は、一生直らないように思います。

スタッフへ連絡

  基本的な事

dry213
2006/02/25(土) 20:05

欲しくても、なければ我慢。

これに尽きると思いますけどね。
身内だからと、安易にお金を借りる事に抵抗がない感覚もどうかと
思うし、貸す方も、どうかと思います。個人的には。

そういう事の積み重ねが、まともでない感覚というか、大人になれ
ない大人みたいな人の増加を招いている、一つの要因であるように
も思います。

ステータスなんてのが理由では、私が親なら絶対に買わないですね
~。ステータスなんて、学生の身分で簡単に付いて来るものじゃな
いし、裕福な家で育ち、一瞬あるような気になっても、それは自分
のものじゃなくて、親のものですからねえ・・・

とにかく、相手が誰であれ、「後で返せばいいんでしょ」的な安易
さは、あまりいい事ではないと思いました。

ただ、各ご家庭の親御さんのお考えがありましょうから、是非はな
いと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  結局


2006/02/25(土) 23:07

ご両親やおじいさんがOKならば、どうしようもない
のではないでしょうか。返してほしいけれどお金が
ないんじゃしょうがないなぁ~という気持ちであれ
ば、ずっとこれが続くと思います。

親によっては生前贈与のような気持ちのある方もい
らっしゃいますし、専門学校も英会話も学問のうち
だから、最初から親が出すつもりだったのかもしれま
せん(請求するつもりはないが、息子から返すといって
くるので一応そうしておこうか、のような)

あと、車をもったことがないのであれば、車の維持に
どれだけお金がかかるかわかっていない可能性があります
ね。ガソリン代だけではなく、保険、税金、駐車場、車検等。
これらまで親に頼る気でいるのかな?親はそれも出すつ
もりでいらっしゃるのかしら?

弟のことを思って、ならばご両親の考え一つだし、兄弟間で
不公平というのならばそれをご両親に言うしかないと思います。

スタッフへ連絡

  遅遅ですが

微々び
2006/02/26(日) 15:06

車の必要性はともかく、
私が気になるところは単純に
・返済計画はあるか?
 あるなら計画通りに返済は実行できているか?
 今後返済なら計画実行の見込みはあるのか?
というところです。

自分が返済可能な借金か否か
借りたものを返す意志があるか無いか
両方ともNOなら、一人前の大人としては失格と思います。
(返済可能か否かを考えたことが無いのであれば、借りたもの
を返す意志が無いと判断できます。)
社会にはそういう大人がいるのも事実なのですが。。。

両親にも弟さんにも、こういう観点で話をしてみてはいかがで
しょうか?。

スタッフへ連絡

  遅遅ですが

微々び
2006/02/26(日) 15:07

車の必要性はともかく、
私が気になるところは単純に
・返済計画はあるか?
 あるなら計画通りに返済は実行できているか?
 今後返済なら計画実行の見込みはあるのか?
というところです。

自分が返済可能な借金か否か
借りたものを返す意志があるか無いか
両方ともNOなら、一人前の大人としては失格と思います。
(返済可能か否かを考えたことが無いのであれば、借りたもの
を返す意志が無いと判断できます。)
社会にはそういう大人がいるのも事実なのですが。。。

両親にも弟さんにも、こういう観点で話をしてみてはいかがで
しょうか?。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。

砂久
2006/02/27(月) 12:35

ウチの兄と全く同じなので、少し驚いてしまいましたが、
出世払いでなんて言ってますが、返す気はないと思います。
身内だから、取立てに来る事も無いし、利子が付くこともないです
からね。
買ってしまったら最後、手に入れて満足して返すお金のことなんて
考えてないのではないでしょうか?
本当にほしいのであれば、自分でローンを組んで買うべきでしょ
う。学生のうちは中古車で充分だと思います。

今の時代良い車に乗っていてもそれだけではステータスにならない
と思います。

念書でも書かせておいたほうが良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

mmm33
2006/02/27(月) 15:40

たくさんの方に、気にして頂きありがとうございます。

親と話してみて、英会話の学校費、返済はしていないのです

1年契約後の、追加年度の学校費は、こっそり自分で出して
通ってるみたいです。
弟の金銭感覚について心配していたのですが
これ以上の負担は無理だと、少しは思ってることがわかった
ので、安心しました。

結局、車を買うようです。
300万の借金をすることになるのですが、親もちゃんと返済さ
せるからと言っていたので様子を見ようと思います。
反対にその借金があれば、どんなに仕事苦しくても辞めれな
い気持ちになるかもしれないし、良い方向でしばらくは考え
てみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR