オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先輩を尊敬できない(すごく長いです><)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

先輩を尊敬できない(すごく長いです><)

赤のドンゴラ
2006/02/21(火) 16:54

職場の人間関係で悩んでいます。
今の職場に入ってから1年半経ちますが、最初に入ったころ
からなんとなく居心地の悪さを感じていました。
私の後に入ってきた人はいないので、私が一番新しいのです
が、反論を承知で書かせていただくと、はっきりいって尊敬
できる先輩がいないのです。

同年代の方が多い職場なのですが、自分の身がかわいい人が
多すぎるんです。ものすごく裏表の激しい人がいて、この人
には好かれといたほうがいい人と、そうでない人との接し方
がまったく違い、それだけでも嫌なのですが、絶対何かトラ
ブルがあった時にも当たり障りのないことしか言わなくて、
(病院の事務をしているのですが)患者とかその家族とか
に、ものすごくいいづらいとこを言わなければいけない時
も、絶対言いません。自分の手は絶対汚さず、でも誰かは言
わなくてはいけないので、誰かが言って怒られたり責められ
たりしている姿は必ずしっかり見届けるんです。

自分はずっといい子でいたいという感じの人で、私が何か仕
事をすると、仕事をしに来てるからやって当然のことでも、
「どうもありがとうございます~!」と深々とお辞儀をされ
たり、コピーをとるみたいなすごく簡単なことでも「すいま
せんがこれをお願いしてもいいでしょうか~?」とものすご
く低姿勢に言われ、ちょっとぶつかりそうになっただけでも
「すいません~~!!」と大げさに謝られます。電話を取る
時も、取るのはいいんですけど、ダッシュで走ってきて私が
一番に取ります!みたいな感じで取るので、どうしてもいい
子アピール??と思ってしまいます。

でも、職場で結構長い人で仕事の申し送りを全然しない人が
いて、新しく法律が変わったこととか、今度からこういう風
にしてください、みたいなすごく大事なお達しが、その人に
きて、その人がみんなに伝えてくれないとまったくわからな
いようなことがあるんです。それなのに、周りに伝達しない
で、患者さんになにかを聞かれてもみんな知らないといった
ようなことが多々今まであったんです。それで結構みんな困
っていて、でも自分の手を汚したくない人がほとんどなんで
誰もその人に直接忠告しようとしないんです。
表面的にはすごくいい人なんだけど、リーダーシップを取る
みたいな、言う時はバシッ!というみたいな人が全くいない
ので、問題はいつも解決されないまま終わります。

主任とか一番えらい次長さんとかいるんですが、その人たち
も表面的にはすごくいい人なんです。でもはっきり言ってま
とめる力はないので、明らかにみんな困っているやろ~とい
うことでも、みんなを集めて話し合いをするとか、そのみん
なに迷惑かけている人にビシッと「叱る」ということは、絶
対にしないんです。

今のところは転職で2度目なのですが、前に職場はすごく上
司が怒りまくるところでした。どういうところができてない
かとか、結構ビシッと言うし、もちろんミスをしたら怒られ
ます。それは怒られて当然だと思います。その時は、今日も
また怒られたってへこむ時もありましたが、それを年配の方
に相談すると、「上司なんて嫌われてなんぼなんや。部下を
怒るのも仕事のうちやで。」と言われたんですが、確かにそ
うだなと今つくづく思います。上司が言わな誰が言うん?み
たいなことっていっぱいあると思います。その会社は仕事が
きつくて、営業のノルマとかあって、辞めてしまったんです
が、人としてはすごく尊敬できる人がたくさんいました。相
談したらものすごくなるほどと思うアドバイスをくれたり、
みんなのことを考えて行動する人が多かったです。

前の会社と比べたらいけないと思いますが、あまりにも自分
の身を守ることばかり考えている人が多くて、いい人なのは
もちろんすごくいいことなんですが、くさいものにはふたを
するというか、自分からややこしいことに手を出すことはし
ないので、じゃあ誰がするん?!みたいな感じでそのまま放
置されていることがたくさんあるのです。ちょっと先生とか
が機嫌悪くて怒ってたりすると、「怖~い」とか言って、陰
でその先生の悪口というか、どんだけ怖かったかみたいなま
るで自分は被害者みたいなことをみんなに言ったりするんで
す。どんだけおびえて生きてるん‥と思ってしまいます。

私は性格的にそういうのが嫌いで、だめなものはだめとはっ
きり言われたいタイプなんです。よくしていく為にみんなが
意見を出し合ったらいいのにと思ってしまうんです。最初か
ら私はここの職場に合ってないかも‥とは、思ったんです
が、そう簡単に人間関係のことで辞めてしまいたくないんで
す。一番新しい私がリーダーシップをとったらいいのでしょ
うか?上司に期待しすぎてもいけないと思いますが、ほんと
に尊敬できません。こういった場合どうしたらいいでしょう
か?長くなりましたが、アドバイスを頂けたらありがたいで
すm(__)m

テーマ:
タグ:  かわいい仕事病院関係電話

スタッフへ連絡

  人は鏡ですから・・・

pchan723
2006/02/21(火) 21:06

失礼かもしれませんが書かせていただくと、

自分の身がかわいい、ずっといい子でいたい…はあなたもそ
うですよね。投稿文にはっきりと出ています。

他人の欠点ばかりに目を向けずに、視野を広げて欲しいな
ぁ、と思います。



スタッフへ連絡

  考え方かえよう

★ピンキー★
2006/02/21(火) 21:51

とても受け身な方なのかな、と思いました。

思っているだけで行動にうつせないのかな?
前の職場は良かった、
まわりはダメな人ばっかり、
と思っているだけじゃモヤモヤするばっかりで
何も変わりませんよね。
いいこと1つもありません。


赤のドンゴラさんが思う尊敬出来る人に
自分が近づく努力をし、結果を出せば、
まわりの意識もすこ~しは変わるかもしれませんよ。
いや、、1%でも変われば超ラッキーです。
人を変えることは無理に等しい位難しいですから。


いま、まわりの人間の駄目な部分に目が向いているようですが、
それを自分に向けて自分を磨いた方がよっぽどいいですよ。


どこに行っても駄目な人はいるものです。
駄目な部分を改善するのも難しいこと。(諦めたほうがいい)
だったら、まわりに期待するのはやめて、
自分を磨いた方がいい、と私は思います。



スタッフへ連絡

  うーん・・・

dry213
2006/02/22(水) 01:24

ご自分でまず提案をしてみてはどうですか?
周囲に変化を求めるのではなくて。
赤のドンゴラさんが、尊敬出来ず、ストレスの溜まる人ばかりで
も、そこはそうやって問題なく回っているのでしょうから、
やきもきしても仕方ないと思います。

辞めたくもないのであれば、自分が立ち上がるしかないのでは?
風当たりは強いかもしれないし、それこそ人間関係で悩む事になる
かもしれませんが、「正しい事」と思って、「職場環境の向上」に
なると思うのなら、躊躇せずやってみたらいいと思います。

ご自身は、人をまとめるのは得意ですか?
私は、適材適所がベターだと思うので、古い・新しいは
気にしない方ですが、職場の方針もあるでしょうからねえ。

いずれにしても、万人から尊敬される上司は皆無だと思います。
誰かしら、苦手とか、合わないとかあるものです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR