オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那がキャッシングを頻繁にしています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那がキャッシングを頻繁にしています

いくた
2006/02/09(木) 19:06

旦那がクレジットカードのキャッシングを頻繁にしているこ
とを今日明細で気付いてしまいました。借り入れ残高は現在
月収の3ヶ月分程になっています。
我が家は子ども無&共働きのため、お小遣いはかなり彼にあ
げているほうだとおもっています。その上、足りない場合は
相談ベースで追加するよ、とまでいっていたのに、なぜキャ
ッシングしてしまうのでしょうか。
貯金が無いわけでもないので、なおさら法外な利子がばから
しいのです・・
お金の使い道は、最近ゴルフにはまってしまい、頻繁に上司
とゴルフに行っています。冷静に一回にかかるお金と回数を
考えれば、確かにお小遣いはオーバーしてしまいます。
彼は仕事も連日終電なのに家事もよくやってくれていて、趣
味といえばゴルフだけなので、息抜きになるのなら・・とお
もいみていたのですが、キャッシングの額の多さにがっくり
きています。
まずは定期を崩して借金を完済したいとおもっていますが、
その後どうしたらよいのでしょうか。
クレジットのキャッシング機能を停止すると消費者金融に走
られたらとおもい怖くてできません。また、たりないとき
は・・といっているのにもかかわらず、言ってもらえないと
なると、もう妻としてはどうしたらいいのか途方にくれてい
ます。

テーマ:
タグ:  お金ゴルフベース仕事消費貯金

スタッフへ連絡

  まずは話し合い

cherish49
2006/02/09(木) 19:53

定期解約とか言う前に旦那さんと話し合おう

家計簿つけてるでしょ?
月々の支出に毎月の返済額を入れておく
定期を解約して返済した場合の貯蓄残高もね
この2パターンをご主人に見せながら話してみてね

キャッシングを自分のお金のような感覚になってしまってた
ら大変ね
浪費癖ってなかなか治らないから。。。

まずは話し合いでわかってもらえたら良いね☆

もしもの場合は借金できなくなる方法もあるけど闇金に走ら
れる可能性もあるからさ
きちんと改善してもらえるように頑張って☆

スタッフへ連絡

  言い出しにくいのですが、がんばります

いくた
2006/02/09(木) 20:25

返答ありがとうございました。
ひとりでくらくらしていたので、一言いただけただけでもな
んだかほっと致しました。
実は明細はお互いみない、ときめていたのについつい見てし
まったため少々いいだしにくいのですが、事態が事態なの
で、ここでしっかり悪い癖を正してもらおうとおもいます。
「今度やったら離婚するよ!」と脅したいのですが、どうも
もともと言い争いが苦手で、ついつい許してしまうので、今
回はそんなことのないよう、毅然とした態度で対応したいで
す。

家計簿はつけていないのですが、
月々の支出をしっかり計算しながら話しあいたいとおもいま
す。

スタッフへ連絡

  おろすか借りるか

nkmr2004
2006/02/09(木) 22:22

ご主人と話されるときに、クレジットカードでお金を引き出
すことを「お金をおろす」と言うか、借金であると認識して
いるか確認してみると良いかもしれません。

カードローンや消費者金融での多重債務の返済で苦しんでい
る人たちは、苦しいにも関わらず「お金をおろす」と言うそ
うです。(キャッシュカードと同じ認識のため、クレジット
=借金、利息がつく、という感覚がない)

最近は、借金額と多重債務に陥った状況をカミングアウトし
て、さらに返済状況をブログで公開している人もいるので、
予備知識のひとつとして、読んで見てはいかがでしょうか。
返済方法や節約方法の参考にもなりますよ。
「借金返済ブログ」で検索すると、たくさんあります。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが

パークオズ
2006/02/10(金) 18:28

まずは、なぜキャッシングが必要なのか話し合うこと。
月収の三倍近い残高ということは、ちょっと尋常では
ありません。

債務の整理が終わったら、
クレジットカードのキャッシングの利用限度額を
大幅に下げること。
おそらく何も手続きをされていなければ、
ショッピング枠とは別に30万円から50万円の
キャッシング枠がついていると思いますので、
カードの会社に電話をして、0にしてもらうか、
緊急時のための5万円くらいまで下げておくのが
よいでしょう。

スタッフへ連絡

ご返答くださったみなさま、本当にありがとうございまし
た。
毎度ながら、この様な友達に相談しづらい悩みにも親身にな
ってお答え頂き、大変感謝しております。

キャッシングの件、彼と話しあいました。

なぜそこまで多額の借金をしてしまったか。
最大の要因は趣味のゴルフでした。毎月4,5回いっていた
こともあり、私はゴルフをやらないのでわからなかったので
すが、
一回3万ぐらいかかるところもあるようで、それだけでも月10
万以上の出費でした。
なぜ断らなかったか、は、一重に自分の認識の甘さだと、彼
は言っていました。
ゴルフにいきたくて借金をして、パートナーにいいづらく返
済のためにまた借金をして・・の自転車操業で利子がふくら
み・・という典型的なパターンでした。

もし次回おなじことをしたら、必ず離婚すること、また債務
がかさめば会社や社会にしれることのリスク、などを
冷静にデータなどを含めてきつく伝えることもできました。

彼は全てのキャッシュカード・クレジットカードを私に渡
し、今後は月のお小遣いだけ手わたして欲しいと、いい、
クレジットカードは全て解約したいといっています。(これ
に関しては、万が一のためにキャッシング機能を停止させた
カードを1枚はもっていてもらおうと思っています)
30過ぎのいいオジサンにこんなこどものお小遣いのようなこ
とをするのは本当に情けないのですが、
これもリハビリとおもい、一緒に頑張っていきたいとおもい
ます。

借金は私の貯金で一括返済し、彼にはお小遣いからきっちり
私に返済してもらうことにしました。
私自身も習い事をやめて、彼と一緒に我慢して生きていくこ
との必要性をきちんと身に着けて生きていきたいとおもって
おります。

数年後、「あのとき甘やかして許したから、また繰り返し
た・・」ということにならないよう、
気を引き締めていきたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR