オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「いつかは正社員&保険加入」をエサにされてる?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「いつかは正社員&保険加入」をエサにされてる?!

yuuneko
2006/01/30(月) 00:52

こんにちは。
結婚を機に前職を退職し、職業訓練学校でWEBデザイナーを
3ヶ月学んだ後、研修先の今の会社で「とりあえずはバイト
で」と12月から働くようになりました。社長1人社員1人、事務
のパート1人の小さな有限会社です。私は扱いはバイト、勤務
時間&条件は社員と同様に働いており、週35~45時間ほどの勤
務です。
が、働き出していろいろと不安になることが多く、悩んでいま
す。それは「経営が赤字で、いつか黒字になれば社員にしてや
りたいが、しばらくは保険も未加入にさせてくれ」と言われた
ことです。保険は当初「個人でやっている小さなとこだから国
民保険で・・・」と言われましたが、後で社員に聞くと、社会保
険加入だと知らされてビックリしました。他にも、12月の給与
が少ないと思って計算したら支払いもれがあったり、給与明細
がもらえなかったり、1月分も20日が給与日ですがまだ頂いて
なかったり(「遅れる」と説明は受けましたが・・・)と不安要
素が通常の会社より多いように思われます。
最悪の場合、私は書類上この会社に存在していないかもしれま
せん。今の不況下でこのような会社は少なくないと思います
が・・・。。。ただ、2ヶ月社長の言動を見てきて、「悪い人じゃ
ないし愛想もいいけど、わりとその場しのぎな言い訳も多いし
小ズルイよなぁ・・・」と思うこともあり、正直「いつかは正社
員&保険加入」をエサにしてるのでは・・・と勘ぐってしまう時
もあります。。

普通なら「こんな会社ありえない!」と即転職するのでしょう
が、結婚一年目で妊娠の可能性がなくはないこと(まだ妊娠す
るつもりもなく、妊娠・出産後も働きたい意思は伝えていま
す)、WEBデザイナーとしてはまだまだ経験不足なこと、が
転職時にマイナスなのではと思っています。そしてそういうこ
とで社長に足元を見られているからこの状況になってしまった
のでは・・・と思います。が、何にせよ長居できる会社ではない
気がして、転職は毎日頭から離れません・・・。
このままの状況が続いた場合、税金はすべて自己負担で、また
年収は160万~180万となるため扶養から外れます。友人にも
「そんなに無理して働いても、雇用保険に入らせてもらってい
なければ万一倒産しても何も保障はないし、扶養から外れたら
税金関係で30万くらい持っていかれて、もったいないよ、扶養
の範囲内で働きなよ」と言われ、バリバリ働きたかった私は揺
れています・・・。友人の言うとおり、扶養に収まる範囲内の年
収で働いたほうが良いのでしょうか・・・。

皆さんならどう思われますか?よろしかったら、アドバイスを
いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

  yuunekoさんはどうしたいの?

cherish49
2006/01/30(月) 08:12

その会社に固執する必要はないと思うけど・・・
研修先以外にもアシスタントから出来る職場を探せばどう?

あとはどうしてもWEBデザイナーになりたいのか
習ったからなんとなく目指してるだけなのか
自分の気持ちをまず確かめてみて☆

私なら保険云々より給与の払い漏れがあった時点で辞めちゃ
います
そんな先行きの不安な会社は困ります

無収入になれない家庭の状況じゃないなら派遣なども含め転
職活動の範囲を広げて探してみたら?

スタッフへ連絡

  思ったこと。

ばーべな
2006/01/30(月) 13:32

>職業訓練学校でWEBデザイナーを3ヶ月学んだ後、研修先
の今の会社で「とりあえずはバイトで」と12月から働くよう
になりました。

3ヶ月習っただけの未経験者なのに、雇ってもらえただけで
もラッキーなことのように思います。なかなかWEBデザイ
ナーで就職先って見つからないと思います。HP作成だった
ら外注できますし、従業員を一人雇うより安上がりです。

小さな会社では、正社員でも社会保険加入なしというのは、
今多いです。バイトならなおさらです。

でも、給与遅配は困りますね。それは判断して、退職しても
いいと思います。
(「正社員をエサにされている」って、今現在、給与遅配の
ある会社にそんな将来性を感じられますか? 今後良くなる
という根拠はあるのですか?)

今後どう働くかは、ご主人と相談して決められたらいいんじ
ゃないでしょうか? 扶養の範囲にとどめるのか、社会保険
加入が絶対条件なのか、フルに働いて今のうちに将来のため
お金を貯めるか、などなど。。。

スタッフへ連絡

  わたしも

アイアイス
2006/01/31(火) 12:26

職業訓練校で3ヶ月WEBデザインを学びましたが
割とすぐ(終了後2週間くらい)正社員で雇ってもらえましたので
yuunekoさんもバイトで我慢する事無いんじゃないかと思いまし
た。
私も全くはじめての職種でしたが
4社受けて2社内定をいただいたので
探してみればあると思います。(ネットで探しました。)
違う点と言えば私は独身ですが・・・
それほど関係ないかな?と思います。
バイトをしつつ探してみたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・ +質問なのですが

yuuneko
2006/01/31(火) 23:46

cherish49さん、ばーべなさん、アイアイスさん、ありがとう
ございます。
第三者の方に聞いていただき、だいぶ頭が整理できました。

実は研修先には当初、研修後は正社員として働く話が出ていま
した。
でも、私が結婚していると聞いた次の日、「正社員」が
「とりあえずバイト」と話が変わっていたのです。
変更の理由は、会社にトラブルが起き、それでしばらく赤字に
なり
正社員を保険つきで雇うのは経営が苦しいので・・・という説明
でした。。。
(ちなみにそのトラブルは嘘ではなく、会社自体が引き起こし
たミスではありません)
そして給料日前に私が社内で一人でいるときに限って、タイト
ルのような言葉「いつか業績が上がったら・・・」を言ってきま
す。

トラブルで赤字は簡単に予測できた筈なので、
既婚というのがその会社にとってやはりマイナスだったんだと
思いました・・・。

ラッキーだったには違いないかもしれないけど、転職を視野に
入れようと思います。

>cherish49さん
WEBデザイナーには、なりたくて志望し、
今も少しでもスキルアップを目指しています。
給与の払い漏れは今回が初めてと言われましたが、
今後もないとは言い切れないですよね(苦笑)

>ばーべなさん
お言葉、本当にもっともだと自分でも思います。
専門学校で2年みっちり学んだ方に比べたら、自分が恥ずかし
いくらいです。
保険についても、不況の中では、法律どおりには行かないとい
うことも
頭では理解していつつ、何かあったらと不安がよぎります。
甘いですよね。
「将来性」は、正直微妙です・・・。

>アイアイスさん
同じような方でも就職がすんなり決まった方がいて驚きまし
た。
4社受けて2社内定、というのはきっと才能がおありだったんだ
と思います。
私のクラスでは、「WEBデザイナー」として就職決まった方

ほぼ全員と言っていいほど前職もパソコン関係だったりDT
P、美大出身です。
知識・経験ゼロで未経験の私がバイトでも入れたのは
本当にラッキーだったと思います。
(きっと「やる気」だけは買っていただいたんだと思います
(笑)・・・)

アイアイスさん、質問をしてもよろしいでしょうか?
就職活動時は「作品」は学校作品を含めどのくらい持っていか
れましたか?
また、アイアイスさんのクラスは就職率などどのくらいありま
したか?
もし差し支えなければ、参考にしたいのでお答えいただけたら
幸いです。

スタッフへ連絡

  ええと

アイアイス
2006/02/01(水) 12:32

クラスの就職率は・・・
分らないですけども、多分半分くらいかと思います。
実は私はプログラマのコースを受けてしまい(間違えたのです)
参考にならないかな。ごめんなさい。
デザイナーはクラスでは私一人かもしれません。

作品は、自宅で書いた絵と、学校で作ったHPを持って行きまし
た。
口八丁でいけるかと思いきや
初心者ということは、どの会社でもバレバレでした。
では何故受かったかと考えると。

今の会社では、「プログラムができる(はず)」というのが採用の
ポイントだったようです。
他の受かった所でも、プログラムも学んだ人なら
いざと言う時どうにかしてくれるかも、という期待があったかもし
れません。
思うに、WEBデザイナーってなりたい人が多いから
他に何ができるか、が大きなポイントかなぁと。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます

yuuneko
2006/02/01(水) 23:11

>アイアイスさん

質問にお答えいただき、ありがとうございました。
プログラマで学ばれていたんですね。
WEBデザイナーにプラスαで何ができるかが
ポイントということ、かなり参考になりました。

今、会社ではDW中心ですが、ソフトに頼らず
できるだけコードから入力するよう心がけています。

不安もありますが転職する時はより良い条件で働けるよう、
スキルアップしながら前向きに頑張りたいと思います。


スタッフへ連絡

  がんばってください!

アイアイス
2006/02/03(金) 12:32

なるべくコードで入力しているならば
もう、次の就職活動で
「コードで入力できます(当然のように)」と言えると思います~
私なら言っちゃいます。
がんばってくださいね!私もがんばらなきゃ!

スタッフへ連絡

  はい!

yuuneko
2006/02/05(日) 10:49

面接で「コードで入力できます」
言ってみたいです(笑)
言える様に頑張ります!

アイアイスさんも、(必要ないと思いますが)
どうかお体など気をつけつつ頑張ってください!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR