オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デザインの勉強がしたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

デザインの勉強がしたい

きぃら
2006/01/22(日) 11:54

働いていた店が閉店してしまったため
ただいま職探し中の身ですが
これからどうしようかと悩んでいます。

絵を描くのが好きで
デザインの仕事ができたらと思い
以前学校を受けたのですがダメで
あきらめていました。

店でPOPを書いたり知り合いに絵を描いたり
パンフレットを作ったりしていたのですが
なんというか、やりがいを感じていました。
知り合いが、私の絵を名刺に使ってくれたり
POPが客の反応をつかんだり・・

やっぱり私はデザインの仕事をしたいんだ!
と気がつきました。
が、知識経験がありません。やる気だけ・・

初めは正社員で無難に販売などの仕事を探していましたが
これを機に
もう一度やりたいことをしてみるのもいいのでは
と思っています。

それで専門学校など考えたのですが
費用と本当に就職に結びつけることができるか
が心配で決めかねています。
独学は難しいと思うし
未経験では仕事ができないと思うので・・

人生後悔したくはないです。
デザインの仕事をしている方
何か知っている方
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  デザインパン人生仕事名刺就職

スタッフへ連絡

  そうですね~

にょにょ804
2006/01/22(日) 15:55

私は雑誌・広告関係で仕事しているので、
エディトリアル・デザイナーにはよく会いますが、
みなさん最初はやはり専門学校で基礎的な知識は
習得されているようです。
きぃらさん、マックは使いこなせますか?
イラストレーター、フォトショップ、クオークエクスプレスが
使えないと、どのジャンルでも難しいと思います。

マックや専門用語などの基本的知識があれば、
あとは目指す分野に売り込みに行くのみでは。
友達の名刺とか、年賀状なんかでも「作品」に
なると思うので、それを「経験」として売り込んでみては。
優秀で納期をきちっと守るデザイナーは
いつでも人手不足と思われます。

スタッフへ連絡

  追加

にょにょ804
2006/01/22(日) 15:58

イラストレーターなどのソフトはウィンドウズでも
使えますが、デザインの現場ではやはりまだ
マックが主流ということで。

スタッフへ連絡

  スクールに

SUKIKanade
2006/01/22(日) 18:41

通うのが一番ご自身を高く売れる近道だと思います。
就職はできるかもしれませんが、果たしてご自身が「創りた
い」と思うものを仕事として作らせてもらえるか…というの
が1つのポイントになるかと思います。
デザインと一言でいってもWEBや紙媒体、雑誌レイアウト
などもありますし。

また、やはりにょにょ804さんも書いていらっしゃいました
が、イラストレーターやフォトショップがマックで出来るこ
とが大切です。

スクールでは、ソフトのスキルから、デザインの概念や基
本、スクールによっては実際に企業へのデザインプレゼンテ
ーションなどを取り入れているところもあります。
就職指導や紹介も、けっこうあるみたいですよ。

講師曰く、最近はデザインの基本をきちんと学ばずに「PC
スキル」だけで仕事をする人が増えている、とのこと。その
ため実際の仕事に就いた時に苦労することが多い、そうで
す。
だからこそ、デザインの概念的な座学も大切だということで
す。

転職をする場合、作品をまとめて面接時に見せることもあり
ますから、今までご自身が作成されたものをまとめて人にプ
レゼンテーション出来るようにしておくのも1つかと思いま
す。

確かに安いスクールというのはなかなか見つけにくいのが現
状だとは思いますが、「自己投資」だと思って頑張ってくだ
さい!

スタッフへ連絡

  デザイナーになりたいなら…

farmo
2006/01/23(月) 04:43

フリーでグラフィックデザイナーをしているfarmoと申します~

一番確実なのはデザインの学校等に入って、「デザインとは何なの
か」をきちんと勉強してから就職するのが良いと思います。
概論、デザイン史、構成力、プレゼンテーション能力等などを学べ
る上に、授業の中で色々なジャンル(例えば、広告・エディトリア
ル・パッケージ・環境デザイン・イラストなど)のものを制作しま
すので、自分はどの分野が向いているのか把握できます。

また、専門学校は大学に比べて「就職率」を売りにしているところ
も多いので、就職実績がどうなっているのか調べて比較してはいか
がでしょうか?

DTPのスクールに入れば、PCのスキルは身につきますし
すぐにDTPオペレータとして働く事は出来ますが、
オペレータからデザイナーに転身するのは難しいと思います。
スキルはあるのに「私、デザインの勉強してないから…」という劣
等感を引きずったまま仕事をしている人に良く会います。

きぃらさんがおいくつなのか分からないのですが…
未経験でもOKの制作会社にアシスタントとして入社して
現場で学ぶという道もあります。
販売のお仕事をされていたということですのでコミュニケーション
能力があると思いますし、良いディレクターと出会えれば、学校よ
り何倍ものスピードで勉強できると思いますよ。
その場合は今まで描いた、イラストやPOPなどをきちんとファイリ
ングしておく事をお勧めします。
どんな経緯でそのイラストを描いたのか、なぜ最終的にこの絵にな
ったのか、どんな反応があったのか…きちんと説明できればより良
いと思います。

がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  レスどうもありがとうございます!

きぃら
2006/01/23(月) 16:41

実際デザインの仕事をしている方などの意見が聞けて
とても嬉しいです。
独学じゃ厳しいですよね・・
通信講座も考えたのですが
直接人から指摘を受けた方が
身になるかなと思いました。

学校に行くというのが、
知識を知る上で無難な道だと感じました。
もう一度学校行ってみたい
という気持ちもありますが。。
ただ、専門もたくさんありますね・・
資料を見て、たよりないと思うところもあったり。
お金と内容を見比べているところです。

一年、資格取る勉強したり
絵の勉強をしながら(画塾?でしょうか)
働いていこうかなと思いました。
お金ためて来年学校行こうかと・・

Macはいじったことがないのですが
Winと比べどう違うのでしょうか?
習得するには、スクール通った方が好ましいですか?
すみません。教えていただけたら嬉しいです。

にょにょ804さん、
SUKIKanadeさん、
farmoさん、
どうもありがとうございました。

作品・・まとめてみます。
年賀状!も入れてみます。
暇なときはPOPなどやたら作っていたので
結構出てきました。
自分が作ったものをこう集めてみると
楽しいものですね。

もしよろしければ
オススメの学校・スクール(←特にわからなくて)など
教えていただきたいです。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  デザイナーになりたいなら…②

cico
2006/01/24(火) 04:05

Gデザイナーをやっているcicoと申します。
私は実践(現場)で覚えたクチです。
(もっとも私が始めた頃は手作業でしたが…)

今までいろんな職場で、いろんなデザイナーさんを見てきましたが、
デザイン専門学校卒では、すぐに実践で活躍できるようには
ならないというのが正直な感想です。
なので、社会人のきぃらさんが専門学校に2年熬ハうのは、
時間がもったいないように思います。

デザインの仕事を覚えるには、やはり有能なデザイナーの下で
アシスタントとして働きながら、センスを盗むのが一番ですよ。
ただ、現場はとても忙しいので、
手取り足取りMacの操作まで教えてはもらえないでしょう。

Winが使えるなら、きっとMacはすぐ覚えられます。
ただしデザインで使うアプリケーション
(Gデザインなら、Illustrator、Photoshop、Quark又は最近なら
InDesign)は独特で専門知識がないと使いこなすのは難しいです。
あらかじめMacの操作とデザインの基礎知識(印刷や書体のことも含む)
は覚えていた方がいいとは思います。

以前の同僚で「あとらす21」という派遣会社のスクールで勉強して、
その派遣会社から派遣されてきた人がいました。
DTPやWEBなどいろんなコースがあるようです。
比較的短期間(~3ヶ月位)で実践で使えるようになるくらいまで教えて
もらえ、さらに優先的(強制的ともいう)に派遣の紹介もしてくれるらし
いです。

ひとつの案として派遣会社のスクールというのもありなのかな?
と思いました。
(私が通ったことがあるわけではないので、無責任でスミマセン)
ただいくらMacが使えるようになっても、
肝心なのは「デザインセンス」で、それは個人の才能によると思います。
いろんな作品を見て勉強しましょう。

デザインの仕事は楽しいですよ!
なかなかいい案が思いつかなくて苦しむことも多々ありますが、
いい作品ができてクライアントに喜んでもらえると、本当に嬉しいです。
私はいつもワクワクしながら仕事をしています。

きぃらさんも頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  学校は

farmo
2006/01/24(火) 05:34

全日制で1~3年のカリキュラムに入るのか、夜間や社会人コース
に入るのかの選択肢がまずありますね…

全日制の学校に入るにはお金がかなりかかりますので、
夜間コースや社会人を対象にしたカリキュラムのある所を選んだら
いかがでしょうか?
昔の同僚で、昼間公務員として働いて夜間はバンタンに通って
デザイナーに転職したという人もいました。その学校の是非は、私
が実際通ったわけではないので述べられませんがそんな人もいると
いうことでw

そしてもし画塾というのが、絵を描く研究所や予備校のことだとし
たら時間がもったいない…。
絵を習う所の多くは美術系大学に入るためのテクニックを学ぶ所で
す。イラストレーターになるならデッサン力を付けられるので良い
かもしれませんが…

cicoさんがおっしゃっているように派遣のスクールというのもいい
かもしれませんね。
そして、わたしもwindowsが使えるならmacはすぐ使えるようにな
ると思います。問題はOSではなく、DTPで使用するソフトが自由に
使いこなせるか?です。
DTPのソフトは気軽に買える値段ではありませんので、一度も使っ
た事がないなら上記で勧めた夜間・社会人コースなどにDTPソフト
の実習があるカリキュラムを選ぶと良いのではないでしょうか。

デザイナーと聞くとかっこよく思われがちですが
実は大変地味な仕事です(苦笑)給料もそんなに良くありません
し、作業に追われて徹夜したり…労働環境が良いとは言えません。

でも!自分のつくったものが広く世の中に出て行くのは何ともいえ
ない充実感があります。手がけたものが店頭に並ぶのを眺めた時の
感覚は本当に気持ちがイイです!w
ぜひ、デザイナーの醍醐味を味わってください。
応援してます!

スタッフへ連絡

  やる気も大事です

バンドエイド
2006/01/24(火) 12:42

デザイナー志望ではなかったのですが、以前にいた会社でデ
ザイン部でアシスタントしてました。
私も元々デザインとしての知識はなく、MACも使えなかっ
たので、転職する前に夜間のDTPスクールに通い、基本操
作を覚えました。

アシスタントレベルならちょっと使えるというくらいで
雇ってもらえたのでしょうか。確かに基本操作を覚えていた
お陰で写真をスキャンしたり等のお手伝い程度の仕事はすぐ
にできました。
私の通っていたスクールはその後つぶれてしまったのです
が、基本操作は半年程度、週1,2回通うだけで仕事しなが
ら通えましたよ。スクールはどこがいいのかわかりません
が、ご参考まで。

それから別の会社のデザイン部にいた時に、ちょうど社員を
募集していたことがあったのですが、厳しいことを言うよう
ですが、社員として雇ったのはみんな美大出身、デザイナー
経験ありの人でした。
デザインの仕事は時間勝負のところが大きいので即戦力がな
いと厳しいと判断したんでしょうね。

でも、アシスタントで雇った女の子が一人いたのですが、
彼女は普通に大学を出てOLをして就職し、一念発起して専
門学校に通い、デザイン会社に就職した後に私のいた会社に
転職してきました。どんな仕事でも引き受けます!という姿
勢を買って、アシスタントとして雇われました。アシスタン
トはもちろん雑用が中心ですが、彼女はイヤな顔せず残業も
し、職場で重宝がられて色々仕事を覚えていきました。
やっぱり最後はやる気だと思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ためになりました。

きぃら
2006/01/28(土) 11:10

やはり一番良いのはアシスタントとかなんですね・・

でも私の場合は
知識もないに等しいと思います。
好きで書いてたレベルで・・
画塾も今調べたのですが
いろいろなコースがあるものの
結構お金かかりますね。
月~金の朝から夕方までとか
びっくりしました。

あとらす21のhp見てみました。
とてもいいですね!
全く知りませんでした。
バンタンも知らなかったのですが
いろいろジャンルの勉強ができるんですね。

Macは必要不可欠だと思うので
お金ためて購入しようと思います。
学校はもう少し考えて見ます。
行くなら本当にいいところに行きたいです。
少なくても3年かかってしまいそうですが
デザインを諦めて人生過ごす方が
後悔しそうでなりません。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR