オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車とバイクの接触事故

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

車とバイクの接触事故

そらなぎ
2006/01/21(土) 01:58

昨日夕方旦那が仕事から帰ってくる途中で十字路にさしかかったの
で、減速して止まろうとしたときです。
左から車が指示器出さずに曲がろうとしてきて、車も減速してたの
で、旦那の左腕と左バンパー?がぶつかってバンパーは折れてしま
いました。車が曲がろうとした時すでに車の前輪に旦那のバイクが
接触してました。
車の人は60歳前後の男の人で初めての事故で混乱してたみたいで
す。
怪我もなく、車の修理代を少し負担するということに旦那はしよう
とゆったところ、相手が警察と保険会社に電話させてと言いまし
た。
相手はおろおろしてるばっかりで、ずっと「どうさせてもらいまし
ょうか」と旦那に聞いてたそうです。
いっこうに話が進まないので、「修理に出して後日連絡下さい」と
言ったら、とりあえず保険会社に電話すると聞いてくれません。
電話する間待ってたら、思いっきり自分が有利な立場になる言い方
を話していました。
指示器出してないし、こっちが全面的に悪い言い方をされて、むか
つきました。
番号書いた名刺をもらったのですが、その番号も間違っていてつな
がりませんでした。
自宅番号が書いてあったので、電話しても奥さんらしき人が出て
「主人の番号は知りません」でがちゃんと切られました。

相手の電話を待っている間旦那が車関係の友達に電話したら、2万
5千位と言ってましたが、数時間後相手から電話かかってきて、
金額を聞くと、日産のディーラーに持っていって、3万6千でし
た。
事故を起こした時点では端数との約束でしたが、結局8千を負担す
ることになりました。
事故の状況を見てないので、わかりませんが、車の方に過失がある
と思うのですが、こんな事故処理といいますか、当人同士の話合い
についてどう思いますか?

  その情報だけ見ると

momo2000
2006/01/21(土) 11:42

標識が出てない住宅街の十字路であれば、
直線の方が優先なので、過失は車の方が多いと思います。

ただ、ご主人がお金を払う=自分も悪いと思った理由とし
て、スピードの出しすぎ、ノーヘルなど警察を呼べない何か
があったのでは無いですか?

ご主人も左側から出てきた車のウィンカーが出ていない
=相手は直進だと思い、減速せずに近づいてしまった結果、
ぶつかってしまったのでは無いですか?

結果からすると、相手の車は右折してきてるので、
相手が悪いですけど、ご主人も自分の減速の判断に誤りがあ
って、端数の負担をしようと思ったのではないでしょうか。
納得がいかないなら、保険会社に聞いてみると良いのではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  補足です

momo2000
2006/01/21(土) 11:47

済みません。言葉が不十分でした。
>十字路にさしかかったので、減速して止まろうとしたとき
>です。
この文章に対して、私はご主人が減速しなかったと書きまし
たが、言いたかったのは「充分に減速しなかった」という意
味です。
車が出てきたけど、直進ならこのくらいの減速で間に合うだ
ろうという判断をしたのではないかと思ったのです。

ただ、ご主人が最初から十字路で減速して止まろうとしてい
たということは、相手の道路の方が優先なのですね。
相手の道路が優先ということは、ご主人にも過失があると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  道路状況

じゃんけん妻
2006/01/22(日) 22:43

過失は道路状況(幅は双方同じくらいか?一時停止などの標
識は?)によると思います。
自動車:右折、バイク:直進なので基本的には車の方が多く
なるのでは?

恐らく色々と処理が大変なので旦那さんはその場で示談にし
ようとしたのだと思いますが警察への届出は義務ですし、
後々体に何かあった時と揉め事にならないためにも保険会社
への連絡も適切だったと思いますよ。
何しろ自分に有利な事故報告をするような相手ですから。
(残念ながらこういった方は最近多いです)
目撃者などはいませんでしたか?

また旦那さんは任意保険は加入されていませんか?
もし車の特約でファミリーバイク特約をつけていれば保険会
社に連絡して下さい。そちらでも相談にのってもらえるかと
思います。

スタッフへ連絡

  保険会社へ連絡を

生茶うさぎ
2006/01/23(月) 16:02

私も夏に、接触事故にあい、相手が自分のことばかり言う人で
閉口し嫌な思いをしました。(どう考えても向こうが悪いの
に‥)
とりあえずは、警察を呼び現場検証をしてもらわないと事故の
証明がでないので警察を呼び、お互い保険会社へ連絡しまし
た。トラブルの原因にもなりかねないし、当事者同士、話はし
ない方が良いです。そういう相手の場合特にです。

どちらに過失があるかどうか、また過失割合は保険会社が決め
ることなので、下手に本人同士で示談にしようとはしない方が
良いと思います。
じゃんけん妻さんのおっしゃる通り、保険会社に状況を説明し
て相談し、特約がついていて交渉可能であれば 相手の保険会
社と交渉して貰うのが一番です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR