オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 微妙なセクハラ経験ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

微妙なセクハラ経験ありますか?

aqua★
2006/01/18(水) 15:37

PC教室の個人レッスンでの出来事です。

私は数ヶ月前に転勤で東京から関西へ引っ越してきました。
新しい土地での生活にも慣れてきたのでそろそろ仕事探しを
始めるにあたって、エクセルスキルの向上を目的にPC教室
に申し込みました。現在は専業主婦なので時間はあるし、集
中的にって短期間で習得しようと考え、個人レッスンにしま
した。

で、レッスン初日。申し込み時に話した塾長が講師でマンツ
ーマンです。この時の話を聞いてください。

●レッスン開始前の世間話
数日前に友人と大阪のホテルに泊まったのですが、そのこと
は申し込み時、レッスン開始日を決める時になんとなく話し
ていたこともあり、その話になりました。私が軽く話をした
後、「私も三度程泊まったことがあるけど、一度あそこで食
事したらエアコンが強すぎて気分が悪くなってしまった。
で、その時に一緒だった彼女も気分が悪くなってしまって、
楽しみにしていた夜が何もなく終わってしまってね・・・」など
と笑って言っているんです。
結婚して東京にいるという娘さんの話もきいた事があったの
で、今は離婚でもして独身で彼女がいてもおかしくはないと
は思うのですが(不倫かもしれませんが)、ちょっとこの場
でいう話でもないし、別にききたくもないし、ひとまず笑っ
て「それは残念でしたね」と流しました。でもまたもう一度
「いやぁ本当に彼女とのせっかくの夜が・・・」みたいに繰り返
していました。

●子供の話
私は30代前半で子供はいませんが、特にこれまで欲しいと
思えなかったので作りませんでした。講師に「子供は?」と
きかれたので「あー、いません」と答えると、「それは欲し
くないの?それともできないの?」と言ってきました。「こ
れまで欲しいと思ったことがないんですよ。まぁでも年齢の
こともありますから、あと数年働いたら考えてみるかもしれ
ませんね」とさらっと答えました。
これがもし、私が欲しくても恵まれないという状況だったら
非常に不愉快な聞き方ですよね。確かにこの講師はざっくば
らんに親しげに話すタイプだし、東京に比べて田舎だし、そ
ういう土地柄でこういう事をきくのに悪気はないんだろうと
は思うんですが、礼儀以前、常識的なマナーが欠けているよ
うに感じました。

●レッスン中
私が行った時間は午前中の一番始めで、他の部屋にも生徒や
講師はいませんでした。個人レッスンということもあるのか
通された部屋は小さな部屋でPCが2台。ドアは開いていたの
で密室状態ではありません。でもここのスクールには私と講
師の二人きり、という状況です。
で、1台のPCを前にして講師は私の左側に座りました。それ
が結構近いんです。画面を覗き込む度にぴったりと腕が触れ
てくるんです。はじめは見えづらいのかな、とも思ったんで
すが、さらに講師がマウスを自分で動かして説明してくれた
りする時に、マウスは私の右側にあるので、その度に肩や腕
同士が触れ合うんです。嫌だったので自分がマウスをいじっ
ていない時は極力右側に寄っていたんですがそれでも密着し
てくるような感じでした。
またそれが微妙なのでその場で相手に言い出すこともでき
ず・・・ただ、不必要な接触だったと思うし、なぜマウスに近い
右側に座らないのでしょう?何か左側に座る意味ってあるん
でしょうか?これは普通ですか???
結局、2時間のレッスンを終え、やっとその頃一人の生徒(年
配の女性)が入口に来ていました。他に講師はいませんでし
た。

個人塾というわけではありませんが(いろいろな試験の指定
会場にもなっている)、もともとそれほど混んでいる教室で
はないようです。
講師(塾長)は40代後半から50代、見た目は校長先生といっ
た雰囲気です。にこやかで話好き、と一見好印象ですが、た
まに眼光が鋭かったりします。でも今回のレッスンを終えて
感じたのは単なるエロオヤジだった、ということです。
もちろん肉体的な被害があった訳ではないし、不快に感じた
こともその場で言えば良かったのかもしれませんが、どれも
微妙なんです。ざっくばらんに親しげなので悪気もなく、意
識してやっていないような・・・そんな明るさをかもし出してい
るんです。だからその場で怒って何かを言う、とまではいか
ないというか・・・。
でも家に戻り、時間が経ってきたら???といろいろ思い出
して。じわじわと不快感が沸いてきて、今朝はうなされて起
きました(泣)。
次のレッスンの約束はしましたが、私がやりたいところまで
やる、というシステムで特に契約的・金銭的な問題は発生し
ませんのでもう行くつもりはありません。ただバックレはし
たくないので、夫に電話してもらうか、私が手紙でも書こう
かと思っています(気持ち悪くて話をしたくないので)。
また教室から自宅までは徒歩5分という近さです。

すみません、長々と書いてしまいました。
皆さんはこういう微妙なセクハラを経験したことはあります
か?経験談、ご意見でもなんでも良いのでレスお待ちしてお
ります。

  PC教室に行ったことありますが

バンドエイド
2006/01/19(木) 09:54

私も以前、PC教室に通ってたことがあります。
若い男のの先生でしたが、たまたま受講生が少なくて
二人になることもあったけど、そんなにくっついてくること
なんてなかったですよ。
だいたい、くっつく必要ないし。

もう行かないと思われてるみたいなので安心ですが、
こういうエロオヤジはだんだんエスカレートしていく場合が
多いですよ。

微妙でも何でも行動が生理的に受け付けなかったら
セクハラってことになると思います。
ガマンしないで、もっといい教室を探してみてください。

スタッフへ連絡

  やっぱりおかしいですよね

aqua★
2006/01/19(木) 11:41

バンドエイドさん、
とりとめのない内容の投稿にレスして頂いて
どうもありがとうございます。

昨日、夫に電話で断ってもらいました。
家が近いし変な恨みを買っても嫌なので特に理由は告げず
簡潔・率直に伝えてもらいました。
講師は夫からの電話、突然のキャンセルの内容に一瞬
驚いていたけど、特に何も言っていなかったようです。

で、夫の業界は仕事をするにあたっていろいろと資格を
とらなくてはいけないのですが、まず新入社員の時に
はじめの資格を取得します。その資格の試験会場にも
なっている教室だったんですが、現在の支店の新入社員
の女性二人に昨夜の飲み会できいてみたそうなんです。
その二人は去年の夏前に取得のため、その講師と会っている
みたいなんですが、夫が今回の件を話したら、一人の子が
「なんかわかる」と言っていたそうです。もちろん色眼鏡で
見てしまっている部分もあるとは思いますが、なんとなく
「ん?」って生理的に違和感を感じる人っていますよね。

時間が経ってから他にもおかしな点が浮かんできました。
私が通された小部屋は6畳ぐらいの狭さだったんですが
そこに大きな机が二つでPCが2台あります。で、それだけで
もいっぱいなのに大き目のソファ(3人がけぐらい)があった
んです。
まぁ仮眠とかするのかもしれませんが、いい気持ちはしない
ですよね。周りに誰かいるなら違うかもしれませんが・・・。
それにやっぱり二人っきりの状況ならなおさら誤解を招く様
な言動はしないですよね。わざわざそんな狭いところに通さ
ないし、極力近づき過ぎないないようにすると思うし。

それにその講師の笑い方が気になりました。
一見、身なりのしっかりした校長先生風で明るくシャキシャ
キしているのに下ネタ系の話題の時の笑い方が、ウキャウキ
ャっていう感じで、まさにはしゃいでいた、というのがぴっ
たりでした。一瞬、別人?と思うほど。
まぁ笑い方まで文句をつけるつもりはないので、下ネタでも
周りに人もいる飲みの席とかなら許しますが。笑

夫や友人達にも話をきいてもらって、だいぶすっきりしまし
た。これからは私もよく相手を見極めて、いろいろと聞かれ
てもはじめからプライベートな話はしすぎない(下手に仲良
くなりすぎない)ようにしようと思いました。
新しい土地に来たばかりで他に知り合いもいなく、
この辺りの人達がフレンドリーなのを単純に喜んで
いろいろと話せることが嬉しかったのもあります。
(フレンドリーなところは大好きなんですけどね)
知り合いも欲しいので、さっさと忘れて勉強しながら仕事探
します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR