オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 消えてしまいたい(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

消えてしまいたい(長文)

nano313109
2006/01/11(水) 23:51

昨年9月末に直属の上司に、10月半ばに課長に、
2月末で退職したいと話をしました
それから数日後、6月まで残って欲しいと上司に言われましたが、
自分の中ではどうしても今年度中に辞めたかったし、
精神的にも体力的にもどうしても続けられないと断りました
そして上司に、課長から届を出すように言われるだろうから、と
聞かされていたのですが、全く何も言われず、
12月に退職した先輩に聞いたら
3ヶ月前に届を出したというので
慌てて書いたのですが、年内にはどうしても出せず、
年明けになったら上司に、
「課長がどうしても6月までと言ってきかないから、
 自分で交渉してみて」
と言われました
2月後半から職場の端末の入れ替えがあったり、
4月に新しい体制に代わるので難しいようなのです

私は2、3年前からずっと辞めたいと考えていました
社員を採用しなくなり、派遣ばかりになってきて、
社員の負担は重くなる一方で、ただでさえ重かった仕事が
さらに重くなり、もっとやりたいことはあったのに
そんなことまで手が回らなくなり、
仕事に満足することなく、朝出勤して、深夜に退勤して、
休みもほとんど取れず、たまの休みも寝て終わってしまいます

こんな状態が1年続いてこの先も仕事は増える一方とわかっていた
ので
自分の時間だって欲しいし、人間関係もあまりよくないし、
もう限界を感じて辞める事に決めました

が、今日課長に届を出しに行ったところ、
「この忙しくなる時に一人辞める気か!」
というようなことを言われました

まだ辞める事はほとんどの人が知りませんが、
この先が思いやられます
考えて決めたと思っていたのに、
円満退職なんてさらさら期待もしてなかったですけど、
ある程度は何も言われても仕方ないと覚悟してましたけど
会社も自分もこの先のことも本当にいやになりました

元々のマイナス思考というのも手伝って
先月からことあるごとに消えたいとか
今この状況から解放されるのなら死んでもいいとさえ
思うようになりました

早く解放されたい 楽になりたい 自由になりたいです

  まずは退職願を提出

うひこ
2006/01/12(木) 00:12

上司の反応なんて待ってたら退職なんてできませんよ
まずは書いて上司に無理やりにでも渡して下さい

あとは社内規定で退職希望日からいつまでに提出など決まっ
てますか?
それも確認した方がいいでしょうね

円満退職を別に望んでないのなら強硬手段を取れると思うの
ですが・・・

スタッフへ連絡

  かけこんでみては?

mana_com7
2006/01/12(木) 18:24

労働基準監督所(ハローワーク)に駆け込んでみてはいかがでしょ
う?
過度な労働であったとすればそれだけで査察の対象になりますし、
会社としては労基に駆け込まれるのはなるべく避けたいはずです。

会社に社内規定等はないのでしょうか?そちらの規定にのっとって
退職届を提出すれば、あとは労働基準監督所に訴えてなんとかでき
るはずです。
受け取ってもらえないならなおさら駆け込みをオススメします。

上司の方に「このまま受け取ってもらえないのであれば労働基準監
督所に行かせていただきますが・・」と告げてみてはいかがです
か?
普通、駆け込まれるくらいなら退職届を受理するはずです。


また「私はなにがなんでも今年度でやめる!」という姿勢は貫いた
方がいいですよ。
恫喝されたからといって揺らいでしまったら「コイツは怒鳴ったら
言う事をきく」と思い込ませてしまうことになります。
毅然とした態度を貫いて下さいね。
自分の体・精神を壊してまで会社に尽くしても何にもなりませんし
ね。

ちなみに恫喝はパワーハラスメントに該当すると思いますので、そ
の点もロウキに訴えた方がいいと思います。

早く退職できるといいですね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ドクターストップという手も

momo2000
2006/01/13(金) 00:00

>先月からことあるごとに消えたいとか
>今この状況から解放されるのなら死んでもいいとさえ
>思うようになりました
nano313109さんのお仕事が辛いという投稿を何度か
お見受けしたように思います。
こんな風に追い詰められてしまった時、
心療内科で相談してドクターストップを出して貰うことも
考えてみてはどうでしょうか。
過労と精神状態からみて、自宅療養と診断して貰えれば
良いのですが・・・。
自宅療養3ヶ月などの診断書を総務に出してみてはどうでし
ょうか。

職場としては3ヶ月休まれるくらいなら、
辞めても同じと思って貰えるかもしれません。

あと、辞表は直接総務に持ち込んでも良いと思います。

スタッフへ連絡

  退職について長文ですが

マー593
2006/01/14(土) 13:13

こんにちわ たまたま労務事情のQ&Aというのを読んでいたの
で、そこから抜粋しますね。

退職者については、使用者がそれを認めるとか認めないとい
う決定権限がある訳ではなく、労働者には退職の自由があり
ます。

すなわち憲法第22条第1項は職業選択の自由を有しており「公
共の福祉」に反しない限り何人もそれを保障されています。

この職業選択の自由は当然に転職の自由、退職の自由が含ま
れています。この退職の自由の制限についてはたとえ契約に
基づくものであっても、公序良俗に反するものであるとして
無効と考えられます。

従ってたとえ就業規則などで退職の手続きを定めて何日前に
届け出をせよと定めていたとしても、退職の意思自体が有効
でありさえすれば(この部分、私的には多分14日前が法律上
なのでこの日前ととりましたが)退職自体を認めないわけに
はいきません。

本人が退職する意思でいるにもかかわらず退職を認めず就労
を教養することは、労基法第5条の強制労働の禁止の違反する
恐れがある行為と言う事になります。

となっていますから少し強行にでては如何ですか。
他の方が書いてらっしゃいますが労基で相談するのが一番で
しょう。

nano31309さん精神上あまり我慢すると身体によくないです
よ。
退職願は受理されなくても提出しておいた方が良いと思いま
す。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  強行突破です(長文)

コルク版
2006/01/15(日) 23:07

私もnanoさんと同じ状態です。
nanoさんの投稿を読んで、どこの会社も一緒なんだと思って
しまいました。

社員が辞めて派遣さんが入り、社員の負担がますます大きく
なっています。
中途社員を雇ったのですが、24歳と言う年齢のせいか、彼
女たちは新入社員と同じという考えで動いています。でも、
新入社員と違って文句は一人前で、正直精神的に参ってしま
っていました。
更に派遣さんにはなめられていたことも分かり、会社ではお
局的な年齢なのですが、逆にやられています。

nanoさんと同じように一度上司に退職について話したのです
が、たまたま先輩のほうが先に言っていたらしく(これは先
輩が辞めるときに初めて知りました。)、nanoさんの上司と
同じように言われて、私も一時は退職をするのを辞めようと
思いました。

でも、結局今を乗り切っても、また同じことの繰り返しにな
り、更に年齢が上がり(現在34歳です)自分がだめになっ
たときに転職もダメ、会社にもいられない、本当に行き場が
なくなると思いまして、私は今年の3月もしくは6月を目処
に会社を辞める決意をしました。
やはり上司に言うと同じような言葉をまたいわれると思いま
すが、今度は強行突破します。

退職は労働者の自由であり、権利でもあります。
恐らく円満退職にはならないです。
結婚や妊娠でしたら円満退職にはなるでしょうが、単なる一
身上の都合であれば、最後ごたごたになることは目に見えて
います。

でも、私はそれはしょうがないと思いますし、会社は言い方
は変ですが、人が1人辞めようと回って行きます。
nanoさん、自分が消えることはないです。
私も何が何でも辞めると決心したら、かなり精神的に楽にな
りました。
まずは「何が何でも辞めてやる!」と思ってみてはどうでし
ょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

nano313109
2006/01/21(土) 22:11

休日を挟んで朝一で持っていったら受け取ってもらえました
今回考えたこと、迷ったこと、悩んだこと、
いろいろありましたが決して無駄にはなってません
また、労働基準監督署とか働く側の意志というか権利とか
こちらで相談しなかったら全く気付きもしませんでした
本当にありがとうございました

最後の日までまだまだ前途多難ですが、
以前からも今回も考えて出した決断です
最後まで頑張ります


コルク版さん、全く同じ状況に思えます
勧めていいのかわからないですけど、
こっちが困ってても会社は何もしてくれません
頑張って下さい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR