オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肝炎・・・黄疸の数値を下げたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

肝炎・・・黄疸の数値を下げたい

ちび畑
2006/01/10(火) 11:21

こんにちは。いつもお世話になっております。
今日は義母(60歳)の肝炎について相談させてください。

義母は肝炎が進行しかなり増悪な肝硬変と闘病中です。
肝臓がほとんど機能しておらず開腹手術による腫瘍の切除は
できません。
現在細い管を通して薬を注入する方式で投薬と併用で治療中
です。
しかし黄疸の数値が下がらないためなかなかその治療も繰り
返し行えず、
検査で腫瘍が大きくなっていないか、支える家族としては毎
月の検査がいつも不安です。

巷で黄疸を下げるといわれている食べ物・・・たとえばいち
じくなどは旬の間たくさん食べていただきました。
しかし数値にとくに変化はなく、季節も過ぎてしまいまし
た。

主治医からは減塩を徹底しなさいと言われているので一生懸
命促していますが
昔から塩としょうゆの味付けで生きてきた義母は減塩みそと
減塩しょう油の他は
とくに減塩対策をしようとしません。(好みじゃないものは
食べない)
私が仕事をしていなければ食事管理を徹底したいところなの
ですが、フルタイムで仕事を
しているので食事は平日はほぼ義母が自分で摂っています。
私としては塩ばかりに頼らずスパイスや食物の持つ自然な甘
み、うまみなどを活用した
料理を勧めつつ作ったりしています。しかしあまり手をつけ
てくださいません。
軽労働も制限されているので運動不足によって他の病気を併
発したらいけないと思い
ソフトヨガの本やDVDなど渡して勧めましたが「一緒にや
りましょう」と言っても
「布団の中で手足を伸ばしているから大丈夫」と言って本も
開いてはくださいませんでした。
(たぶん体操が嫌い)
※ウォーキングは好きらしいのですが主治医から止められて
います


ひどくなってから後悔して欲しくない・・・
こんな思いはなかなか通じず辛いです。
一番辛いのは義母だと思うのでストレスもあるでしょうがバ
ランスを取りながら
体質改善へ促していくにはどうしたら・・・
本人は「何かあって迷惑かけたら申し訳ない」を口癖のよう
に言うのですが
その割りには知らない間に物凄く重たいものを運んでいたり
(私たちが運ぶから待っていてと伝えておいても×)、
寒い日無理に外出して風邪をひいたりします。
庭に花を植えるため突起物を埋め込もうとしたので「転倒し
たら危ないので今はやめたほうが」と何度も言いましたが知
らない間に埋めてしまい、
ある日別の場所で転倒して治った今も足首の痛みを訴えるよ
うになってしまいました。
サポートに関しては主人も一緒に説得や時に怒りの気持ちで
義母にぶつかっていくんですが
「言うことは聞いている、これ以上どうしろと?」と言い返さ
れ、私の立場ではそれ以上
踏み込んでいけない葛藤も・・・

ああ、何か半分以上愚痴めいたものになってしまいました。
すいません。
何かご助言がありましたらお願したいです。

ちなみに私は一年半ぐらい前、同居を前にした状況でここで
相談させていただいて
とても親切にアドバイスと励ましをいただきました。

解りにくい文章かもしれませんがよろしくお願します。

  ちび畑です、ありがとうございました。

ちび畑
2006/01/23(月) 13:04

あおKingさんレスありがとうございます。
遅くなってしまってすいません!!

味付けのヒント、すごく為になりました!
私は料理は好きなのですが知識も浅くレパートリーも豊富と
はいえないのでなるほど!と思いました。
煮物を作る機会が多いので是非その方法で対処していきたい
と思います。
徐々に素朴な味にも慣れていってくれればいいな・・・

義母は外食も好きなのでできるだけ「家で楽しく食べて、み
んな健康に」へ近づけるよう、がんばりたいです。

本当にありがとうございました。



それから後日談になりますが、
Aliasさんが教えてくださった「モートンライトソルト」、通
販で頼もうと思っていたところ
近所の薬局に売っていました!
小さなビンで300円しましたけどとりあえず2本購入。
そんなに高いと思わなかったのでこれを使おうと思います。

皆様、たくさんのご助言や情報を教えてくださりありがとう
ございました。
こちらで相談して本当によかったです。

スタッフへ連絡

  再びちび畑です・・・

ちび畑
2006/01/13(金) 12:17

皆様、へこたれている私へたくさんのお言葉ありあがとうご
ざいます。
拝読しながら目がうるみました。

>nkmr2004さんへ
レスありがとうございました!
NHKのテレビ体操・・・あれ、ちょうどいいですよね。
わざわざ本やソフトを買うこともなく手軽だと思います。
一度勧めてみたんですが好きなテレビはいつまでも見るわり
に好きでない内容だと「目が疲れるのよね」と言って見てく
れないことが多いです。
なんて都合のいい目だ・・・と思ったりもしましたが、わざ
わざ本等を買ってくれば気掛けてくれるかも?
という目論みも外してしまったようです。
筋肉を解し、伸ばすことで安静にしていても代謝が進むよう
になるんですよ~とか、庭いじりしていて
転んでもケガしにくかったりしますし、なんて言ってみたん
ですが、「水泳やウォーキングならやりたい・・・でも医者
がダメと怒ったからできない」と言っていました。
(水の中で歩くだけでもしたい、と以前義母が言うと主治医
が物凄く怒ったんです。何を言ってるのか?!と)
・・・加減、とか自分に適した、ということを受け入れるのが嫌
いなのでしょうか・・・?
でも嫌いなものを無理に勧めるのはその人のためになんかな
りませんよね。

nkmr2004さんがおっしゃるように息抜きしないと自分たちが
ダメになる!と思い、今日と明日は
主人とゆっくり遊びにいく予定を立てました。

>アイ10さんへ
レスありがとうございました!
義母はお酢が好きです。
では酢の物なんかを作り置きしたらいいですよね。
(実は私、酢を使ったレシピが苦手でした)
私の方こそ自分が苦手なものを避けていました。
早速酢の物を作ってさりげなくお勧めしようと思います。

>最近流行ってる・・・これは義母に効きそうな言い方で
す。
(みのも○たさんを崇拝してますので)

>Aliasさんへ
教えてくださったとおり検索したら確かにたくさん出てきま
した!
実は塩分が低い塩がある、と知っていたんですが探しても利
用者の感想しか探せず、
どこで売ってるの??とずっと思ってたんです。
300g600円ですか。確かに普通のお塩と比べると高いですね。
でもそのぐらい義母のことを思えばなんでもないです。
早速購入しようと思います。
教えてくださって本当にありがとうございました!

フィットネスボールは実は私が欲しかったりしています。
なので購入して「一緒にどうですか?」みたいな感じでお勧
めしてみたいですね。

>lgtmzdaさん
再度のご言葉ありがとうございます。
主人から「お前はどんなことがあっても家ではしんどい気持
ちを顔に出すな、とくにおかん(義母)の前では
苦しくてもニコニコしてろ」と言われたことがあります。
言っていることはわかるのでそうしていました。でも辛かっ
たです。
自然に心の奥から出る笑顔で義母と接したいですもの
ね・・・

主人が言うには「お前がこの家を回してるんだ、お前がコケ
たら家は終わるぞ」と。
でもその代わり辛いことはオレが受け止めるから溜め込まな
いでオレにぶちまけろ、と言ってくれたので
遠慮なくそうすることにしました。

-

誰より辛いのは義母だとわかっています。
同居当初、「あんたたちが戻ってこなくても私はひとりでや
っていけるのに・・・一緒に住まなければよかった」なんて
言われて悲しい頃も。
でもしばらくしたら毎日のように感謝の言葉を言ってくれる
ようになったんです。
そのことを思うと今回のことはきっと一時的なもので、私た
ち夫婦も行動の矛先を見誤っていたのだと思いました。

家には他に主人の妹(私と同じ29歳)が住んでいます。義父
は入院しています。
彼女からの協力は金銭的にも行動においてもほとんどありま
せん。
先日「この家にずっと住む」と宣言もされました。
事情があって彼女のご飯も私が作っています。

そのあたりの問題は夫婦で地道に(でも時々衝突しながら)
改善中です。
どうしても母親は実の娘をかわいがりますから、私から見た
ら小姑である義妹が甘やかされたりかばわれるのも
理解しています。

でも頭ではわかっていても不満はあるのでそれが少しずつ積
もっていき、義母に真心で接していなかったのかも
しれないと思いました。

自分自身も振り返りながらゆったりとがんばりたいです。
頑張りすぎて折れないように・・・

またきっと色々ご相談や愚痴をここでこぼすかもしれません
が、寛大なお気持ちで見てくだされば嬉しいです。
本当に・・・ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になれば・・

あおKing
2006/01/16(月) 14:42

今日和。めちゃくちゃ遅いのですが、ちょっと参考にでもなればと
思い、レスさせていただきます。

煮物など、特に味付けが濃くなる時にやってみて下さい。
だしを濃い目に、下味を薄めに(塩や醤油です)して下さい。出来上
がったら味を見て、今までよりも薄い味で出来ているかを確認して
下さい。
最後に醤油や塩をさっと掛けて、一煮立ちさせます。

人間の下は、最初に口に入れた時の味を敏感に察知します。中まで
味が染みていなくても、表面上濃ければ特に薄いと感じません。
ただ、やはり違和感はあるかと思いますし、咀嚼している間に薄い
と感じることはあるかと思います。

また、家で食事をされる時は問題ないのですが、外食される時は気
を付けて下さい。
減塩を使って通常通りの味付けに慣れてしまうと、外食時にあっと
いう間にオーバーしてしまいます。

参考になれば幸いです。
十ン年前の栄養士でしたv

スタッフへ連絡

  笑顔

lgtmzda
2006/01/12(木) 21:39

再び、こんにちは。

そこまで勉強されてるなんて本当にちび畑さんは偉いですね
(^^)。
だとしたら、次に必要になる薬は”笑顔”じゃないですか
ね?
病気になるのは誰が悪い訳じゃないと思います。
お母様も、ちび畑さんも、勿論ご主人も含めて。
だから、誰も責めないでくださいね。
そして、頑張ってらっしゃるお母様を、ご自身を、褒めてあ
げてください。
何より大事なご主人を産み育てたお母様なのですから、信頼
してあげてください。
”大丈夫、必ず自分でコントロールするようになる”、と。
ゆっくりゆっくり、時々、息抜きをしながら、ね。
笑顔、忘れてませんか?
家の中に病人がいるというのはとても大変なことだと思いま
す。
誰よりも不安は病人自身が感じています。
だからこそ、どうぞ、深呼吸と笑顔を忘れないで下さい
(^^)。

スタッフへ連絡

  この塩ご存知ですか?

Alias
2006/01/12(木) 14:37

私が、健康を考えて使い始めた塩なのですが、
「モートンライトソルト」(検索したら
販売店がいっぱいでてきます)
厚生労働省許可特別用途食品でもあります。
味は普通の塩と変わりませんが、
塩分は普通の塩の半分です。
300グラムで600円とちょーっと高いですが、
健康を考えれば安いものです。
これなら、減塩しなさい!と口うるさく言わなくても、
知らず知らずに減塩生活をさせてあげられると
思います。
 
運動ですが、フィットネスボールはどうですか?
TVを見る時に座っているだけでも足腰の運動になります。
座ることに慣れたら、上半身を動かさないようにしながら
腰から前後左右に体重を傾ける動きを10回ずつくらい
するだけでも、すごい良い運動になります。
ウエストとヒップのダイエットと称して
家族の女性の間で流行にして参加させて見るとかは
どうでしょう?

お母様の体調が少しでも早く回復すると良いですね。

スタッフへ連絡

  減塩

アイ10
2006/01/12(木) 09:08

遅レス失礼します。

自分のことなのにあまり協力してくれない
お義母様と付き合うのは、
どんなに大変かとお察しします。

お義母様はお義母様で、
自分のことなのに自分以上に色々知ってて
自分以上に熱心にされるのが(しかも努力→好転ではない)
ストレスというのもわかる気がします。
我が父がそうで、ちょっと干渉し過ぎると
ヘソを曲げて大変です。

私からは減塩についてだけ。
私はよくお酢を使います。
煮物にも、汁物にも、下味にも
和洋中問わず使います。
酸味は熱ですぐに飛んでしまい、
その他の味のメリハリが出るので
醤油や砂糖が少なくて済みます。
糖尿などの減塩にも良いようです。

もし、今の病状にお酢がタブーでなければ
オススメします。
ただ、お義母様には「いいらしいですよ」なんて言わず
ミーハーな人なら「最近流行ってる」とか
「味がしまってオイシイ」
と言い方を工夫(?笑)してみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちび畑
2006/01/12(木) 00:06

>じゅげむさん
レスありがとうございました。
同じ病状といえど、患者によってこうも対応が違うなんてす
ごい驚きでした・・・
じゅげむさんのおっしゃった通り、本人が穏やかな気持ち
で・・・というのが私も一番だと思っています。
そのつもりで義母の住環境を家族全員身を削って作り上げま
した。
(もう私たち夫婦もへとへと・・・子作りどころではありま
せん・・・義母は早く孫を、と言いますが)

安静は退屈だと嘆くのでハマっているドラマのビデオを私が
毎週レンタル/返却しています。
田舎で足が無く平日は買い物等に行けないので義母の好物を
常に冷蔵庫に常備。
低たんぱく食も常備(食べませんけれど・・・)
義母に関係のある心配ごとは耳に入れず私たち夫婦で必死で
隠し、解決・・・

しかし昨日義母に「あんたたちに色々言われるのがストレ
ス、もう放っておいて」と泣かれました。
通院にもついてこないで、と。
運転は一度脳症を起こしかけてからあまりに危ないのでさせ
ないようにしていましたが
それもストレスなんだそうです。
(しかし運転だけは事故で誰かを巻き込んだら、と心配で
す。
でもそれを言うと「ストレスよ!言わないで!」と・・・)

夫婦揃って疲れ果てました。

でも前向きな気持ちで闘ってもらおうという私の気持ちは変
わりません。
肝臓病に関して調べまくり、間違ったことを記述している
(もしくは注釈が足りない)本も見かけました。
溢れている情報に振り回されることなく、患者本人に合った
治療を慎重に選んでいくべきかと
思い直しました。

同じ気持ちの方がいらっしゃると知り気持ちを強く持てまし
た。
新しい気持ちでまたがんばります。
ありがとうございました!!

>lgtmzdaさん
レスありがとうございました!
肝臓に関することは連日仕事の休憩時間、また自宅で深夜に
及ぶまで調べました。
たくさんブクマし、メール問い合わせもし、今は闘病に目を
そむける義母に
少しでもわかりやすく肝臓病を知っていただこうとハンドブ
ックを作成中です。
肝臓のはたらきから病気の性質(いくつかのケース別)に図
式で表し、
目の悪い義母のために説明も大きな字で記述してます。
>今を楽しみたい
これもひとつの考えですよね。本当にそう思います。
そこを前向きにとらえてもらい、覆いかぶさってくる「老
い」との戦いもまたサポートしていけたら・・・
そんな気持ちです。

しかしそこまでで満足せずもっともっと調べていくつもりで
います。
情報は日々変わっていきますし、多くの症例、体験が寄せら
れていますので・・・

ほとんど愚痴だった投稿に対してご助言、本当にありがとう
ございました!

スタッフへ連絡

  お互い少し息抜きが必要?

nkmr2004
2006/01/12(木) 10:17

病状から、ちび畑さんの必死な思いは十分伝わるのですが、
伝わりすぎというか・・・お母様が泣かれるほどストレスと
感じてしまっているのであれば、どんなに立派な方法でも、
少し(一時的にでも)息抜きなども必要かな、と思います。
どちらにも気分転換というか。

軽い運動ならOK、ということであれば、いきなりヨガ、DVDで
はなく、例えばNHKでテレビ体操を放送しています。
これは座ったままでもできる運動も考慮されていて、5分から
10分の短いもので、ほぼ毎日放送されていますので、そうい
うものからではだめでしょうか。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/program_index/health.html
あとは・・・ラジオ体操とか。

お母様も、いきなりの環境変化で戸惑いの中だと思います。
いろいろな方法があると思いますが、お互いに、おしつけ、
拒否、にならないよう、納得して治療、療養に取り組めると
良いですね。

スタッフへ連絡

  疾患

lgtmzda
2006/01/10(火) 22:51

直接の回答でなくて申し訳ないのですが。

”肝炎”(肝硬変)、”掲示板”(BBSなどでも)、など
でネット検索されました?
多くの患者団体や疾患を持った方のHPが見つかると思いま
す。
具体的な方法はそちらで聞いた方がいいかと。
多くの方は苦労を抱え、苦労を乗り越えながら、頑張ってい
らっしゃると思うので。

私は肝炎ではないのですが慢性疾患を持っていて。
強制ではなく、自身が”気付き”行動することが治療だと思
っています。
値がxxだったら生存率はxxとか、合併症?の発生はxx
とか、"事実”をしっかりと勉強してその上でご自身が判断さ
れるのが大切かと思います。
それが”減塩するよりも、今を楽しみたい”なのであればそ
れもまた一つの考え方かと。

目が悪くなければ、パソコンや携帯から上記で探したHPに
ご自身がアクセスして、患者同士の交流を持つのも手かもし
れませんね。

勝手なことを申し上げてすみません。
既に実施済みでしたら重ねて申し訳ありません。
少しでも値がよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

じゅげむ
2006/01/10(火) 13:58

詳しくないのですが、現在家族が肝炎から肝硬変を経て
(肝硬変はごく軽い状態でしたが)肝臓癌となり、
現在治療中です。

うちは逆で、安静にしていないといけないと言われたと
ほとんど動こうとせず、減塩といわれたと言えば塩分をものす
ごく嫌い、診察で医師からこのままでは他が悪くなってしまう
のでもっと塩分をとる様にと薬まで処方されてしまいました。
どちらも極端なのはいけないのに、難しいですよね。

黄疸を下げる方法ではありませんが、愚痴の部分を少しだけ。
動かないと足が弱ってきます。
でも疲れるとすぐむくみがでたりするので、運動と言うほどの
事はさせられないですよね。
なので本人の好きな事を少しだけやってもらったらどうでしょ
う。私は疲れたらダメ!と言わずにあえて、昼間暖かい時に
”近所へ”おつかいに行ってくれる?とお願いしたり、
自分や夫の体調や健康診断のせいにして、薄味の料理を
食べないといけないんだけど何かない?と料理をお願いしたり
しています。

今でもつい言ってはしまうのですが、○○しないようにねと
か、強制?してしまうと本人は窮屈な感じがして、
(本人の為を思って言ってるんですが・・)辛いようです。
また肝臓にはストレスも厳禁なので、なにしろなるべく本人が
穏やかな気持ちで過ごすことが大事だと思います。
心配事があったり、口げんかをしてしまったりするとすぐに
体調に出たりするので・・・。
どうやったら本人が楽しい気持ちで、私の思うようになるか
結構大変ですが頭をひねって考えています(笑)

肝臓は本人は痛かったりしないので、つい無理をしがちだと
思います。
少しでもお義母さんが分かってくださるといいですね。
がんばって下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR